注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

コロナワクチン2回目の摂取を考えているママさんへ。 悩みじゃないけど同じ境遇の…

回答2 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
21/07/28 22:16(更新日時)

コロナワクチン2回目の摂取を考えているママさんへ。
悩みじゃないけど同じ境遇のママさんたちが少しでも楽になるようにと思って投稿します。

最初に結論から言うと「二回目の摂取の前に、子供に食べさせる離乳食・幼児ならパンやバナナなど子供が勝手に食べられるものを用意しておいたほうがいい。仕事しているなら在宅ワーカーであったとしても翌日の仕事は休んでおいたほうがいい。」ということをお伝えしたいです。

私は二回目の副反応を甘く見ていました。一回目がまったく副反応がなかったからです。
「病気じゃないんだから大丈夫」と漠然と思っていました。

もちろん副反応にはもちろん個人差はありますが
ただ20代の女性が一番副反応の頻度が多く、まさに小さい子を育てるママさんたちがそのゾーンにドンピシャらしく、私も例に漏れず強い副反応が起きました。

副反応は主に「倦怠感・発熱・腕の痛み」の3つが起きます。

「倦怠感」と聞くとなんだかぬるそうに感じますが、わかりやすく言うとインフルエンザになったときのような感覚です。

歩いていると眩暈がするし、食欲もでないのでフラフラになりました。
一日中寝てるせいで、うちの1歳の子供も基本的に不機嫌になり泣く頻度が増えて更にしんどくて。

そして2日目にはだいたい熱も下がり元気になりますが、ここで張り切るとまたしんどくなります。

身体は病み上がりと同じくらい消耗しているんです。
前日に食欲ないせいかすぐフラフラになります。
「昨日はママ寝てばかりだったから今日はいっぱい遊んであげるぞ!」と私みたいに張り切ると痛い目を見ます。

赤ちゃんや1歳児を育てているママさんたちは、二回目摂取後の2日間くらいはゆっくりできるスケジュールをとるようにするといいと思います。

副反応がでなければそれで良いのですが。

※「うちはワクチン打ちません!」等のコメントはお控えください。
摂取を考えているママさんへ向けての投稿です。

No.3340469 21/07/28 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/28 19:33
匿名さん1 ( ♀ )

私も昨日2回目のワクチン接種をうけました。生後2ヶ月の子どもがいます。

私は今日頭痛と発熱と関節痛?筋肉痛?のような怠さがありました。
ごはんは作り置きできるものを作って対応、完母なのですが一応授乳すらできないときのためにミルクの準備、(親族が近くにいないので)念の為最悪旦那に仕事早退、欠勤できるように職場に話を通してもらっておきました。

副反応への不安より接種しておくメリットの方が大きいと考えワクチン接種を受けましたが、私もこれは大変だなあと感じました。

事前の準備、大切ですね。私も身にしみました

No.2 21/07/28 22:16
匿名さん2 

そんなに大変なんですね。タメになります。ありがとうございます。
2人目妊娠中ですがワクチン打つか悩んでます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧