注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

告白されたのですが、後腐れなくきれいに終わらせたいです。 相手をほとんど知らな…

回答4 + お礼4 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
21/07/29 12:12(更新日時)

告白されたのですが、後腐れなくきれいに終わらせたいです。
相手をほとんど知らない状態で告白されました。
知らないからという理由で断るのもと思いラインを交換。少しやり取りをしました。
ですが、関わりの中で引っかかることがあり関わりを続けるのは難しいと思いました。
答えを聞かせてほしいと言われたわけでもないですし、自然消滅を望んでラインをスルーしました。
しばらくの間連絡が無かったので察してくださったのかと思っていたら数カ月ぶりに好きだと連絡が来るようになりました。

そもそも私の行動が浅はかだったと思います。
最初にお菓子をもらった時に「相手がいるので」とか適当なことを言って断ればよかったと思います。最初の出会いが私が困っていた時に助けてもらったこともあって知り合いから進めることもともと思っていましたがそれが甘かったです。
お菓子を渡たして告白される→受け取らないというのも悪いかと思い受け取る→頂いたことに対してラインでお礼を伝える→次の予定を立てられ会いましたがそこで引っかかることがあって難しいと思いました。

ラインをブロックすればいいのかもしれませんが、同じマンションに住んでる方なので無下に出来ない部分があり行動に移せていません。

自分で関わりを持っておいて馬鹿な質問だとは思います。
不快な方はスルーしてください。

No.3340700 21/07/29 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/29 00:55
匿名さん1 

のらりくらりかわそう! 
断りもせずにOKもしない!

断ったとしても理由を聞かれて
なんでなんで攻撃の可能性がある!

そして断る行為を繰り返すと、
情が出て来て主が
折れちゃう可能性がある!


のらりくらり適当にだ!

No.2 21/07/29 01:01
お礼

>> 1 早速レスありがとうございます。

最初にラインをスルーしたときから無視しています。
なので、直接的なやり取りは今はないですし、そこは徹底しようと思います。

No.3 21/07/29 01:07
通りすがりさん3 ( ♀ )

期待を持たせたりせずに、はっきりと付き合うことは出来ないと断る。友達でと言うのもなし。女性は友達だと思ってても男性は会ってくれるとデートと認識したり好意があると勘違いするから好意がない人と会う時は友達とか誰か入れて複数で会うとかした方が良いよ。よく知らないのにそんなすぐ告白したりしない。

No.4 21/07/29 01:14
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

3さんの仰る通りです。
お菓子を受け取り、ラインを交換し、数日でもやり取りし、一度でも予定を立てた。その時点で好意があると勘違いされてもおかしくないことをしたのだと思います。

もう会う予定を立てる気もないですし、やり取りをするつもりもありません。

ただ、相手からの連絡が続いた場合にどのように対応したら良いかアドバイスを頂きたくてスレ立てさせて頂きました。

No.5 21/07/29 02:57
通りすがりさん3 ( ♀ )

私はその彼だけのことを言ったんじゃないよ。今後、誰であっても男性との接し方を考えないと変に優しくすると面倒なことになるからね。プレゼントとか物は受けとるとお礼をしないといけなくなるからもらう理由がないものは受け取らない。一度告白をはっきり断ったなら今後連絡が来ようとスルーで良いと思う。 家が隣なら家知られてるし引っ越せるなら引っ越したほうが良い。

No.6 21/07/29 10:55
お礼

>> 5 再レスありがとうございます。

そうですね。次からはきちんと対応しようと思います。

告白ははっきりと断っていないです。返事を求められたわけではないのもあり、ある意味なあなあになっていたところで疑問に思う出来事・発言がありラインをスルーしました。

お菓子を頂いたタイミングで少し前向きに考えようと思い受け取りやり取りを始めましたがそれが甘かったです。

私の中で前向きに捉えます。という意味合いで受け取ったものが相手からしたら受け取ってもらったってことはオッケーなんだと思わせてしまったのだと思います。

そのオッケーだと思っているのがどこまでのレベル?かはわかりませんが、その中で突然音信不通になり(ここで私ならダメだったんだなと思いますが、、)でもきちんと断られたわけではないから相手からしたら宙ぶらりんになっている?状態なのだと思います。

きちんと断らなかったのは相手がどういう人か知らないので、きちんと話してわかってもらえる人かわからないこと、同じマンションに住んでる方なのでバッサリと切るのも怖かったのがあります。

連絡が無いことが答えと察してください。と言うふうに行動してしまったのがいけなかったのだと思います。そもそもは受け取ってやり取りしていなければこういうことにはなっていなかったのですが。

因みに引っ越しは今は難しいです。

No.7 21/07/29 11:20
匿名さん7 

わかります。
私もそういうこと、よくあります。

主さんは、良くなかったと仰ってますが、
私は、前向きな態度で接したことは良い事だと思います。
よく知りもしないで答をだす、とか
第一印象で決めてしまう、とか
相手も自分も、可能性をとじることになると思います。

人付き合いする過程で、合わない部分や受け入れられない部分が出てくるのも当然ですし、
それを相手に伝えるのか(省みてもらうか)伝えないのか(自分が許容する)、その時に選択していくことだと思います

主さんは、相手に対しても自分に対しても真摯な人で、可能性をとじない向き合い方ができるのだと思います。

告白の返答を求められていないとのことですが、
もう連絡をしないでほしいということなら、そこは主さんの方からハッキリ言うべきと思いますよ。
「ご近所さんとしてお付き合いしていきたいです、個人的な連絡の取り合いは遠慮させて頂きたいので今後できません、ごめんなさい」とか。
もし、理由をきかれたら、
「お気持ちは嬉しかったですが、こちらは恋愛感情はなく、○○さんは良い方ですが、わたしの友達観に合いませんでした」とか。

ハッキリ言わないと、友達ならいいでしょとか、連絡くらいできるでしょ食い下がるかもです…
多忙な人なんだね、とかなにか嫌味は言われてしまうかもですけど。

フるだけではなく、人付き合いできません、と断る=嫌な気持ちにさせる、というのは逃れられません。
でも、悪いことをするわけではないですよ。
友達は選べるんです!
言いづらいですけど、
自信を持って、がんばってください…!
応援してます

No.8 21/07/29 12:12
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

そうですね。7さんの仰るようなことを考え、前向きに捉えようと一度は受け取りましたがやり取りをする過程で難しいと感じました。

ですが、受け取るとどういうことになるか(オッケーだと思われる可能性もある)とかのリスクと対応まできちんと考えられていないのに受け取ったのは浅はかだったと思います。

現にめんどくさい状態になって、自分でどう対応することが良いか悩みスレ立てをしているので。これがおかしいという話だと思います。リスクも含めてうまく関われないなら最初から中途半端に関わるべきではないというか、、

今後やり取りをする気持ちや関わる気持ちはありません。このまま連絡が続くようならはっきり伝えることも考えないといけないと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧