注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

友達をもう誘わない方が良いのか、深刻に悩んでいます。私には時々遊びに誘う友達がい…

回答2 + お礼2 HIT数 1942 あ+ あ-

匿名さん
21/07/29 12:10(更新日時)

友達をもう誘わない方が良いのか、深刻に悩んでいます。私には時々遊びに誘う友達がいます。私はマメに連絡するタイプで、友達は連絡不精で、1人で家で過ごしていたいタイプです。

あまりにも私から誘ってばかりだったので、自分がその友達を好きで誘っているため我儘にはなりますが、不安になってたまには誘ってくれないかとお願いしてみたことがあります。しかし友達は上記の通り引きこもり体質で、誘われでもしないと外に出ないから誘ってくれて感謝してること、これからも誘って欲しいこと、また友達に誘われる側の人間だからということを言われました。友達いわ
くLINEも電話も苦手で、用事がある時にしか基本的に連絡しないそうです。

その友達とは会うと話も弾んで楽しいのですが、LINEも電話も苦手で家で1人で過ごすことが好きなら、返信するのもその子は非常に遅くて億劫なようなので、誘わない方がいいかもと思うようになりました。

誘い合う関係を築きたいものですが、流石にこれからマメに誘ってくれるように強要するわけにもいかないので、新しく誘い誘われの関係を築いてマメに連絡とったり、誘い合ったりする友達を作るのが良いのかな、と現在考えています。

同じように、自分から常に誘っているという同じ立場の方にアドバイスを頂きたいです。

No.3340750 21/07/29 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-07-29 09:57
匿名さん1 ( )

削除投票

ごめんなさい、私はその友達側です。

私も人を誘うのは苦手です。
あまり人付き合いが良い方ではありません。
自分から用もないのにLINEしたり電話したりもしません。
でも、誘われれば嬉しいしLINEの返信はちゃんとします。
なので、その友達がスレに書いてある事を話した気持ちはよくわかります。

会えば話が弾むし楽しく過ごせる…それなら何も気にせず今まで通り誘ってあげて欲しいなと思うのです。
私の立場(友達の立場)でそれを言うのも烏滸がましいですが。

その友達に、あなたからも誘ってと言ってもなかなか難しいと思うのです。
多分、主さんから連絡が無くなれば、自分はもう飽きられたのだな、他に仲の良い友達が出来たのだなと思うと思います。
そういうタイプでしょうね。

でも、主さんのその気持ちを話したのはとても良い事と思います。
友達もその気持ちを知るのは大事な事だし、自分もそのままではダメだなと思う必要もあると思うのです。

私ももしかしたら、そこまで言われれば自分も変わらなきゃと思うかもしれません。
自分は何も変わらないで相手任せというのも我が儘ですから。

そこまで話しても友達は何も変わらず、主さんがもうその子と付き合うのは気を使うな、疲れたなと思うならそれは仕方がない事だと思います。

それでもし主さんがその友達から離れたとしても、その友達にも責任がある事と思いますから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/29 09:57
匿名さん1 

ごめんなさい、私はその友達側です。

私も人を誘うのは苦手です。
あまり人付き合いが良い方ではありません。
自分から用もないのにLINEしたり電話したりもしません。
でも、誘われれば嬉しいしLINEの返信はちゃんとします。
なので、その友達がスレに書いてある事を話した気持ちはよくわかります。

会えば話が弾むし楽しく過ごせる…それなら何も気にせず今まで通り誘ってあげて欲しいなと思うのです。
私の立場(友達の立場)でそれを言うのも烏滸がましいですが。

その友達に、あなたからも誘ってと言ってもなかなか難しいと思うのです。
多分、主さんから連絡が無くなれば、自分はもう飽きられたのだな、他に仲の良い友達が出来たのだなと思うと思います。
そういうタイプでしょうね。

でも、主さんのその気持ちを話したのはとても良い事と思います。
友達もその気持ちを知るのは大事な事だし、自分もそのままではダメだなと思う必要もあると思うのです。

私ももしかしたら、そこまで言われれば自分も変わらなきゃと思うかもしれません。
自分は何も変わらないで相手任せというのも我が儘ですから。

そこまで話しても友達は何も変わらず、主さんがもうその子と付き合うのは気を使うな、疲れたなと思うならそれは仕方がない事だと思います。

それでもし主さんがその友達から離れたとしても、その友達にも責任がある事と思いますから。

No.2 21/07/29 10:50
匿名さん2 

主さんとお友達はお互いが心地よいと、感じる距離より近すぎなのかな?と思います。
今、誘わないという選択じゃなくて、誘う回数を減らし、空いた時間、別の友人の輪を作る時間に当てたらどうでしょう?
色んな人とのトークは、新しい発見に繋がり楽しい時間になりますよきっと。
もしかしたら、最近誘ってこないなと寂しく感じた友人が自発的に連絡してくるかもしれません。

No.3 21/07/29 12:07
お礼

>> 1 ごめんなさい、私はその友達側です。 私も人を誘うのは苦手です。 あまり人付き合いが良い方ではありません。 自分から用もないのにLI… そうなんですね。でも感謝していても何も連絡ないと、「私と会っても本当は楽しくないんだろうな。誘われてもLINE返すの面倒くさいって思ってるだろうし、遊びに行くよりも家で過ごしたいだろうな」と考えてしまって、誘わない方が良いのかとネガティブになるんです。少しは友達からも何かアクションが欲しいと思ってしまって...。

でも会って楽しい時間が過ごせるなら、「自分から誘って会ってくれるだけでも十分かな」と思えました。これからもたまに誘っていこうと思います。ありがとうございます。

No.4 21/07/29 12:10
お礼

>> 2 主さんとお友達はお互いが心地よいと、感じる距離より近すぎなのかな?と思います。 今、誘わないという選択じゃなくて、誘う回数を減らし、空いた… そうですね。私が誘ってくれるように押し付けていただけとも言えますし、そもそも私と友達の会いたくなるスパンに違いがあるんだと思います。

他に新しい友達を作って、自分の輪を広げていきたいと思いました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧