注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私は嫌味などに対して、真っ向から言い返したくなってしまいます。タダでは起きない、…

回答5 + お礼1 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
21/07/29 21:59(更新日時)

私は嫌味などに対して、真っ向から言い返したくなってしまいます。タダでは起きない、やられたらやり返す精神というか、屈辱的なまま言い返さずに泣き寝入りというのが悔しいからしてしまうのですが、これが自分も嫌味な人と同レベルな行為あることはわかっています。これをやめて、逆に嫌味を言った本人が、すごいデキた人に関わってしまった事で嫌味ったらしい自分が露呈して恥ずかしい!と思ってしまうような一枚上手の対応をする人間になりたいのですが、どういう訓練をしたらいいでしょうか?

自分なりに旦那と喧嘩した時など、旦那に非があるのに非の理由を私のせいにされた時があったので、「なんで自分の非を私のせいにするの?そもそも…云々」と怒っていたのを、「そうなんだ、私が悪いんだね、それならごめん」と言うようにしたら、結局それも嫌味たらしいらしく、悪くない方がこれ以上頭下げて謝るのも変ですし、どんな塩梅がいいものか悩んでいます。喧嘩もそんなにしょっちゅうではないから訓練にもなりませんし…
一枚上手の対応ができる力が欲しいです。

No.3341042 21/07/29 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/29 17:12
匿名さん1 

相手が悔しい!と思う方法が二つあります
①無視
→でもこれは、無視=逃げてると思われる可能性があるので効果はあまりないかも

②「ありがとうございます^^」と笑顔で言うこと。相手が「はぁ?」ってもっと怒り狂います。

No.2 21/07/29 17:20
匿名さん2 

私も無視をしたら向こうからシピレ切らし話しかけてきたよ笑効果あるかも

No.3 21/07/29 17:25
匿名さん3 

どうしたの? 心配事があるの? と相手を心配して、コンプレックスや悩みを吐露させる。

No.4 21/07/29 17:25
匿名さん4 

お気持ちわかりますよ。
公平さの意識や正義感がお強いのではないかと思います。
それは別に悪いことではないです。長所です。ちゃんとできる人なんです、主さんは。

ただ世の中には、ちゃんとできない人も一定数おり、それを正してやろうとしてもどうしても無理な人もいます。

世の中は、「ちゃんとできる人」が「ちゃんとできない人」の尻をぬぐってまわっています。

運転とかに例えると分かりやすいです。
「交通ルールを守れない・視野が狭い・そのわりに自分は運転がうまいと思い込んでいる」ドライバーがいたとします。

でもその人が事故らないのは、その人以外のドライバーがその悪質ドライバーのことを気遣ってやって避けたり止まってやったりとフォローしてあげてるからなんですよね。

でもその悪質ドライバーにまわりの気遣いが届くことはありません。



喧嘩もそうです。
一歩こちらが引き下がる場合、わざわざ相手に「私が引き下がるわ」なんて伝えないんです。
悪質ドライバーに「私が止まってあげるわ」なんて言ったら絶対逆ギレすると思いませんか?
それと同じです。



自分が人知れず、「我慢・フォロー・気遣い」をしつつも、それを周りに伝えないのが「一枚上手」の人間の行動です。



どういう訓練をすればそういう考えに至れるかと言うと、
たくさんの「ワケのわからない大人」と接し、被害を被ることですね。

世の中には頭のおかしい人間が予想以上に多いという事実を知り、その中でも自分はかなりマトモなほうでデキル人間のほうなんだということを知って自信を持てば、ワケわからん連中に何を言われても気にならなくなります。



とはいえ夫のことを「ワケ分らん奴」と見限ることなんて普通はイヤですよね。
夫に対しては、とにかく相手が怒ってるときは怒り返さないことです。
「何でそんな怒ってるのかわからない」「怒るほどのことって相当ヤバイこと」だと教えたほうがいいです。

教え方については、主さんがお手本になるのが一番いいと思います。







No.6 21/07/29 21:59
お礼

ありがとうございます。
皆さんがおっしゃった意見どれも、真に受けすぎない事なんですね。何か言われてイラッとしたそのイラを返す事で相手もこの不快な気持ちと同じ思いをさせたい気分に駆られてしまっていたのですが、無視してみたり、何も効いてない、むしろ嫌味なあなたとは違う、みたいな余裕のある返事をして成功体験を重ねたら、少しずつ変われるでしょうか?
きっと嫌味を言う人って、今の私のように負けっぱなしは嫌なタイプだろうから、さらに上乗せに膨らませた嫌味をまた返しそうですものね。ここでも嫌味の応酬になってるスレなどたまに見かけますし…確かにこのままでは、言い負かしたところで不快な気持ちが消えるわけでもないと思ったので、無視で成功体験を集めようと思います。
どうしたの?って相手を心配するまでは本当はやりたいですが笑 道でぶつかって嫌味言われたら、ニコニコして「お怪我ないですか?」って言ってみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧