関連する話題
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ
瀬戸内寂聴は子供を捨てて不倫して出家しましたよね。子供を捨てるとか、不倫するとか好き勝手なことをしてた人が人には説教して、それをありがたがる人もいて、真面目に生
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不

人に気を遣って遣って、それで毎日くたくたになるくらいなのですが、周りからは良く思…

回答5 + お礼1 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
21/07/29 22:43(更新日時)

人に気を遣って遣って、それで毎日くたくたになるくらいなのですが、周りからは良く思われていないみたいです。
一人っ子っぽい(私は一人っ子に対して特にイメージはありませんが)とよく言われますが、暗にわがままで自己中に思われているのかな?と思います。
一人っ子にみられる…と検索すると、一人っ子に対するイメージはそんなのばかり出てくるので。

自分の思ったことは我慢して飲み込んだりと、それ以外にも大人としてちゃんと集団の中で同調するよう頑張っています。
皆どれだけ気を遣っていきているんでしょうか。私はもう気疲れで毎日くたくたです。

好き勝手レッテル張りされたり、見た目も中身もジャッジされて態度を変えられたりと疲れるので、他人と関わるのをあまり楽しめません。自分はそこまで人に対して何か考えないですし、態度も変えない(ようにしている)ので、尚更なんだかなあ、という感じです。
他人なんか気にしなきゃいいとも言えますが…。

No.3341153 21/07/29 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/29 20:05
匿名さん1 

実際に見たわけではないので断言はできませんが、極端に主張しないのは相手を気遣うようで押し殺した自分を守る印象を与えるため、「自己保身が強い=自分かわいい」という印象に取られちゃうんですよ。
一人っ子のイメージって、わがままで自己主張が強いだけではなくて、依存心が高いってのもあるので、オドオドしたり相手におもねる雰囲気を出してたり、いうべき時ですら意見を言わないで相手に意見を促すばかりでも、一人っ子っぽいって見る人はいるのではないでしょうか。

No.2 21/07/29 20:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。
なんだかそれだと、どう頑張ってもよく思われなさそうな感じがしますね。
私が何しても頑張っても頑張らなくても、気を遣っても遣わなくても、結局いいようには思われない気がします。

わがままを言わずにぐっとこらえてきた方で、言われると1番腹が立つワードなだけに、とてもイライラしてしまっています。

No.3 21/07/29 20:45
お姉さん3 

他人に気を使っているのに大切にされない人の特徴は、「自分を大切にしていない」ことだそうです。
人には、「自分が自分を扱うように、他人も自分を扱う」という心理があるそうです。
自分を大切にしないで後回しにしているから、他人からも後回しにされる、という面があるようです。
人に気を使い自分を後回しにすることで、「私は大切にしなくてもいい人間です」と言っているように受け取られるようです。

人に気を遣うのはとてもいいことですが、それはまず自分を大切にしてから。
自分を犠牲にしてまで、周りのために動くことはないと思います。
言うべきことはちゃんと言った方が、周りからも信頼されるのではないでしょうか。

主さんは、もう少し自己主張していいと思いますよ。

No.4 21/07/29 20:46
匿名さん1 

>なんだかそれだと、どう頑張ってもよく思われなさそうな感じがしますね。

そう思うのは両極端なんですよ。
気を遣って自分押し殺すか自己主張しまくりのわがままか1か0かになってます。
相手の意見も聞くけど自分の考えを出すべきところは出す、ほどよく対等に接することができる人を皆好いていくのです。

No.5 21/07/29 22:07
匿名さん5 

人は人自分は自分としっかりと線引きをして、自分の人生を大切にして欲しいです。他人に振り回される勿体無い生き方は私は好みません。日本人はそういう人が多過ぎて行き辛い国ですね。いずれ私は海外に住み写ろうと思っています。

No.6 21/07/29 22:43
匿名さん6 

主様は、ぶっちゃけ、気の使いすぎなのではないかと。

「時には嫌われてもしょうがないよね!」と開き直ったほうがいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました