注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

新人が仕事を覚えない!! 入社して3週間の新人が仕事の覚えが悪いです。 …

回答59 + お礼12 HIT数 17873 あ+ あ-

匿名さん
21/08/01 19:34(更新日時)

新人が仕事を覚えない!!

入社して3週間の新人が仕事の覚えが悪いです。
私たちの仕事の内容は正直かなり複雑です。

6年以上やってる自分も未だに慣れないところはあります。たまに間違えます。


それでも優しい仕事を振っているつもりです。3週間経っても細かい箇所を間違えてます。

今日は過去に2回同聞かれたことを質問され、今回3回目でついに怒ってしまいました。


メモは何回も取るし、かなりきれいにメモは取って、仕事中はそれを見ながら仕事をしてます。


わたしもも未だに間違えるくらい複雑な仕事なのはわかります。
でもむかつきます。
しんどいです。新人教育やめたいです。


あと、タイムカードを切るタイミングが気に入らないです。

自分の荷物をまとめてタイムカードを切って、そのまま部屋を出るのを
タイムカードを切って、自分の席に荷物を取りに行ってから部屋を出ます。

朝もタイムカードをきって席に着くのを
席についてカバンを置いてからタイムカードを切ります。


どうすればいいですか。


No.3341160 21/07/29 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/07/29 20:14
お礼

>> 1 お疲れさまです 3週間ですか 仕事もですが環境にも慣れなさそうな時期ですね タイムカードもきちんと指導してみては? 新人… 3週間て慣れないんですか?
一人で仕事はできるんですがまだ細かい間違いがあります。

わたしの仕事はかなり複雑で責任感もいる仕事なのですが慣れないのは普通なのでしょうか。

No.5 21/07/29 20:16
お礼

>> 2 覚えないのはお気の毒です。 「間違えたところメモしてる?」って言ってみてもダメですかね。 ただタイムカード切るのはその方が余計な自分… 仕事内容はメモ見るより慣れが強いせいもあると思います。

タイムカードは単純に気に入らないだけです。

No.6 21/07/29 20:19
お礼

>> 4 ベテランでも難しいなら新人で3週間だけでは無理でしょう? タイムカードは最初に指導したのでしょうか?覚えることが多過ぎて、曖昧になっている… そうなんですか?
じゃあわたしが悪いんですか?
正直覚えることはかなり多いです。

ただの無能だと思ってました

No.12 21/07/29 20:25
お礼

>> 7 主さんはその仕事に就いて3週間で覚えられたのでしょうか? 覚えられたのなら主さんが、とても優秀なのだと思いますよ。 4年間かなりの仕事量の事務してたらしいんですが
かなりの仕事量をこなしてた人が仕事を覚えられないのはわたしの指導が悪いんでしょうか

No.14 21/07/29 20:30
お礼

>> 9 新卒ならたった三週間で覚えるのは難しい事です。 既卒でも未経験なら難しいでしょう。 あなたが間違えるようであれば大体の新人も間違えます。… 新人は中途です。
少し似た職種で4年間働いていてかなりの仕事量を一人で回していたらしいです。
なのでまだ仕事のミスがあるのが許せません。

仕事を教えてる途中に、違う操作をした時に怒鳴ってしまったのが原因でしょうか。

わたしが怒鳴ったからミスが増えたんでしょうか。覚え悪くてムカつくんだから仕方ないじゃん。
疲れました。

No.17 21/07/29 20:41
お礼

>> 16 最初はミスも目立たなかったんです。

ですが、最近になってミスが増え始めました。入れるファイルが間違ってたり、
FAXを送る紙が歪んでたりしてます。
あと仕事のわからないところを聞くのが遅いです。
イライラします

No.21 21/07/29 20:54
お礼

>> 19 仕事のわからないところをすぐに聞けない雰囲気を作ってるのはあなたでは? やっぱ思わず怒鳴るのがだめなんでしょうか。

わたし以外に対してやたら愛想がいい(特に男性の前)のと、やはりミスが多いことが気になります。

あとは、とにかく仕事のわからないところをすぐに聞きにこないことです。
最近は分からない仕事を聞きにこなくなり、自分でやろうとして、わたしが後始末してます。
仕事の指導中もこれで良いですか?と間違ったやり方で聞いてきたりしてイライラします。

No.24 21/07/29 21:02
お礼

>> 23 わたしは男です。

No.27 21/07/29 21:18
お礼

>> 26 どうしてもイライラしてしまいます。
波長が合わないのでしょうか。
こんな人初めてです。

指導中も時々話が通じてないみたいでやりづらいです

No.37 21/07/30 12:30
お礼

>> 34 自分のミスは棚に上げて… 新人には怒るって… 器ちっさい男 指導員に向いてません。外れるべき。 自分は女性には優しくする方ですが、この新人は生理的に無理です。
中途で取るときにこちらからお願いして来てもらったらしいんですが
普段はオドオドしてるくせに他の社員や電話応対はハキハキしてるのも余計に無理です
イライラします。

No.43 21/07/30 20:47
お礼

>> 41 社会人1年目です。 私も、主さんのような方が指導係になってしまい、入社して1週間ぐらいでメンタルがやられました。それから2ヶ月ぐらいは我慢… 仕方ないじゃん

だって中途で入ってFAXすらまともにできないっておかしいでしょ

怒らないとやってられない
期待してたのにガッカリ

No.45 21/07/30 21:33
お礼

>> 44 自分は半年だいたいマスターできるようになりました。
だから未だにFAXでさえミスしてる新人が許せないんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧