注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

新人が仕事を覚えない!! 入社して3週間の新人が仕事の覚えが悪いです。 …

回答59 + お礼12 HIT数 17869 あ+ あ-

匿名さん
21/08/01 19:34(更新日時)

新人が仕事を覚えない!!

入社して3週間の新人が仕事の覚えが悪いです。
私たちの仕事の内容は正直かなり複雑です。

6年以上やってる自分も未だに慣れないところはあります。たまに間違えます。


それでも優しい仕事を振っているつもりです。3週間経っても細かい箇所を間違えてます。

今日は過去に2回同聞かれたことを質問され、今回3回目でついに怒ってしまいました。


メモは何回も取るし、かなりきれいにメモは取って、仕事中はそれを見ながら仕事をしてます。


わたしもも未だに間違えるくらい複雑な仕事なのはわかります。
でもむかつきます。
しんどいです。新人教育やめたいです。


あと、タイムカードを切るタイミングが気に入らないです。

自分の荷物をまとめてタイムカードを切って、そのまま部屋を出るのを
タイムカードを切って、自分の席に荷物を取りに行ってから部屋を出ます。

朝もタイムカードをきって席に着くのを
席についてカバンを置いてからタイムカードを切ります。


どうすればいいですか。


No.3341160 21/07/29 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 21/07/29 20:32
匿名さん10 


それパワハラじゃないですか?
あなた自身がイライラしてるんで
尚更びくびくしてるのかも。
指導者に向いてないですね。
アンガーコントロール出来ない人は。

No.8 21/07/29 20:22
匿名さん8 

貴女は指導するのに向いてないと思うので、変えてもらったらいいと思います

No.19 21/07/29 20:45
匿名さん1 

仕事のわからないところをすぐに聞けない雰囲気を作ってるのはあなたでは?

No.26 21/07/29 21:13
匿名さん8 

>>あとは、とにかく仕事のわからないところをすぐに聞きにこないことです
貴方が怒鳴るからだよ

No.10 21/07/29 20:22
匿名さん10 

あなたは新人のころに3週間で出来たん
ですか?
それを忘れてるということはないですか?

No.18 21/07/29 20:43
匿名さん2 

>タイムカードは単純に気に入らないだけです。

ダメじゃないですかそれ

No.13 21/07/29 20:30
匿名さん13 

3週間なんて、まだまだでしょ。
細かい所なんて、間違って当たり前です。3ヶ月ならまだ分かりますが…。主さん自身も未だにまだ慣れないと仰っているのに、新人さんに厳し過ぎじゃないですか?
あと、タイムカードは新人さんのやり方で合っていると思います。

どうすれば良いですか?との事ですが、もっと大きな心で指導する。
イライラしない。怒らず、出来ている所を誉めて伸ばす。
無理なら新人教育から外して貰う。

No.2 21/07/29 20:13
匿名さん2 

覚えないのはお気の毒です。
「間違えたところメモしてる?」って言ってみてもダメですかね。

ただタイムカード切るのはその方が余計な自分の身支度まで就業時間に入れないだけ感心しますけど。「先輩である私達がズルしてるみたいじゃん!」ってことですか?

No.20 21/07/29 20:52
匿名さん20 

ご自身は仕事出来るんでしょうね。

人を育てるのは向いてないと思います。
変わってもらったほうがいいですよ。

No.31 21/07/30 08:07
匿名さん31 

主さんは指導係として向いていませんね。

たった3週間で指導係から怒鳴られるなんてその新人さんが気の毒ですよ。

6年やってる主さんでもたまにはミスがあるくらい複雑で難しい業務なのでしょう?
3週間の新人がミスする出来ないと、許せないとか思うのが理解できません。

私の仕事はそれほど難しいわけではありませんが、しっかりと覚えてもらうまでに最低でも4ヶ月~半年くらいの新人としての研修期間があり、人によって覚えの差はありますが怒鳴るようなバカな事をする指導係はいません。
そのような事をする人がいれば私(責任者)がその人を指導します。

怒鳴るという行為がどういう行為なのかわかっていますか?
単に主さんのイラつく感情をぶつけているだけです。
それは指導とは言えない行為です。
その新人も主さんの事は先輩として尊敬もしないでしょうし、それを見て聞いている周りの人達も主さんの事を軽蔑していますよ。
自分の感情丸出しの器の小さい人間だなと。
恥ずかしい事と思った方がいい。

主さんみたいな人を指導係にした上もバカですね。
そのような人間しかいないなら、職場全体の雰囲気が悪いのだろうと想像出来ます。

タイムカードに関しては、スレに書いてある事をみる限り、その新人さんのやり方の方が一般的に見て正しいです。


指導係を降りましょう。
主さんでは人は育たないし続きません。


No.34 21/07/30 09:35
匿名さん34 

自分のミスは棚に上げて…
新人には怒るって…

器ちっさい男

指導員に向いてません。外れるべき。

No.32 21/07/30 09:09
匿名さん32 

ベテランの主でもたまにミスしてしまうくらい複雑で難しい仕事なら入社3週間の新人ができるわけないじゃん

No.25 21/07/29 21:06
匿名さん1 

失礼しました

どっちみち指導員から外れた方が賢明ですね

No.38 21/07/30 12:37
匿名さん9 

仕事に私情を持ち込むのはプロとして失格です。
女性には優しくするってただの女好きじゃないですか。
中途で逆指名ってかなり有能な人だと思いますよ。
ただミスをするのはまだ職場の環境やルールに慣れていないだけです。
上手い指導者の元につけばあなたを三年で追い越せるんじゃないかと思います。
6年もミスがあり、新人のミスは許せないようではあなたは無能なんじゃないかと思っています。

No.23 21/07/29 20:59
匿名さん1 

指導員として怒鳴ることはNGだと思われます

同性なので余計にイライラしてしまうのですかね、男性にだけ愛想よくする後輩に

どなたかも仰ってますが指導員をやめることがお互いのためだと思われます

No.4 21/07/29 20:15
通りすがりさん4 

ベテランでも難しいなら新人で3週間だけでは無理でしょう?
タイムカードは最初に指導したのでしょうか?覚えることが多過ぎて、曖昧になっているのかも?
主さんがキャパオーバーなら上司に『新人教育を他に代わってもらいたい』と相談してみては?

No.7 21/07/29 20:21
通りすがりさん4 

主さんはその仕事に就いて3週間で覚えられたのでしょうか?
覚えられたのなら主さんが、とても優秀なのだと思いますよ。

No.28 21/07/29 21:33
匿名さん20 

注意と怒鳴るは違いますよ。

貴方がやりずらいのは分かりますが
回りもやりずらいと思います。

No.44 21/07/30 21:12
匿名さん44 

仕事できないのは上司ができないからだと思う

No.30 21/07/29 22:05
匿名さん30 

あなたは、自分の事しか考えてないのでは?
人にはそれぞれ自分の考え方があります。
タイムカードの件は、その新人さんは良かれと思ってやっていると思います。
一度、考えを聞いてみてはどうですか?
それから、3週間って言われますが、たったの3週間ですよ。
前職でバリバリ働いていても環境が違えば仕事も違います。
それを理解してあげる必要があると思います。
間違いを許せないようですが、あなたも誤字脱字が多いですよ。
誰しも間違いはあります。
見守ってあげて下さい。
それが無理なら新人教育と言う大事な仕事を誰かに代わって貰えばよいと思います。

No.9 21/07/29 20:22
匿名さん9 

新卒ならたった三週間で覚えるのは難しい事です。
既卒でも未経験なら難しいでしょう。
あなたが間違えるようであれば大体の新人も間違えます。
たった三週間で腹を立てている様では教える側として向いていないと思いますよ。
そもそも実力もわからないのに正社員採用のシステム自体がリスクあるのです。
採用するとしたら余程採用に余裕がある企業か何も考えないでとりあえず人がほしいというブラック企業ぐらいです。
自分も教える側になった事があるので気持ちはわかりますが、怒鳴っても何もならない事だけは覚えてください。
そもそも自分は教える側は向いていないのはわかったので新人教育の仕事は大体断っています。
自分も教える程実力がついていないですし自分を高める事に精一杯ですから。

No.11 21/07/29 20:22
匿名さん1 

職種にもよるかもしれませんが

自分が指導員として、1年間はじっくりと指導します
なぜなら1年を通してどんな流れでどのように仕事を進めていくのかを経験させ指導
二年目は反復、三年目から自主創造を試すのもいいのかなと

そのような余裕のない職場ならば教える方がかなり頑張らないといけませんね

No.40 21/07/30 20:05
匿名さん40 

主さんがイライラしてるから、仕事がしにくいのだと思うのですが、、、

No.16 21/07/29 20:33
通りすがりさん4 

会社が変われば、それまでにこなしていた仕事は関係なくなります。
(例えば、領収証の扱いだけでも会社で全然違います。)
新しく仕事を1から教えなくてはいけないので、指導方法が大切になります。
実践派でやりながら覚える人もいれば、
どのような意図があり、どのような順序で仕事が進むのかを理解しないと覚えられない人もいます。
その新人さんにどういう教え方が覚えやすいか、わかりやすいか聞いてみると良いと思います。聞いてみて、調整が必要なら調整すれば良いと思いますよ。

No.33 21/07/30 09:34
匿名さん33 

入って1週間後に、ある上司から怒鳴られて以来、ずっとトラウマになり、数年我慢したのち、辞めたものです。

主さんは、この先もずっと怒鳴って指導するのではないですか?

怒鳴っていい場合と悪い場合があり、怒鳴られた側は傷つきます。
どうしても怒鳴ってしまうなら、後から謝るなり、何かしらのフォローは必要でしょう。

物覚えが悪いとはいえ、まだ3週間でしょう?
たった3週間で、その人の何がわかるんでしょうか?

私が主さんが指導者なら、上司に相談するか、退職します。
複雑な仕事を3週間で覚えろって言われても無理だし、主さんが3週間で仕事覚えたからといって、相手も3週間で仕事を覚えてくれるかどうかは人によるのでは?

気にいらないからっていって、すぐ顔や態度に出す人は、近づきたくもないし話したくもない。
それを我慢するのも指導員として必要ではないですか?

人って、自分の思った通りにはいきませんよ。
主さんみたいな人がいるから人が辞めていき、精神的な病気を発症する人もいるんです。

人を傷つけたら、あとで必ず自分に返ってきますよ?
それを覚悟してるんですかね?

もう少し視野を広げて心を広く持たなきゃ。
まだ3週間なのに、その新人さん可哀そう・・・。

まあ、私も次の職場に入って、初日から怒鳴られて3日で仕事辞めましたけどね。

怒鳴る人はダメ。
そりゃ、怒鳴られることしてるから怒鳴るんだよっていう人もいるけど。

入って3週間の人に怒鳴っちゃダメだよ。

No.42 21/07/30 20:23
匿名さん42 

2年目だけど返信見てるだけでも怖いわ笑

こんな先輩に教わりたくない
萎縮して凡ミス増えそう

No.47 21/07/30 22:43
匿名さん47 

イライラして怒鳴られて、誰が仕事やる気出るの?常識で分からないの?
怒鳴って改善なんてしません。
むしろ畏縮して、言いたいことも言えず関係は悪化し
余計にミスが増えるだけです。

No.49 21/07/30 23:51
匿名さん49 

>普段はオドオドしてるくせに他の社員や電話応対はハキハキしてるのも余計に無理です。

貴方がその女性と接している時に、常に苛々して余計な圧を掛けているせいだと思うのですが。
だから貴方の前では過度に緊張してしまいケアレスミスが増えるのでは?

大体が、指導者である貴方自身が半年掛けてほぼマスターした仕事内容を、たったの三週間でミスが多いからと怒鳴り付けたり、苛々するのはおかしいと思います。
貴方は他人に厳しく自分に甘いタイプなのでしょうね。
おそらく教育係には向いてないのでしょうから新人の向上心を上げる為にも、教育係を辞退して他の方に変わって貰った方が宜しいのではないかと思います。

No.53 21/07/31 06:40
匿名さん52 

てか、仕事覚えさせるのがあんたの役割なんだから、「新人が無能で仕事覚えてくれません!」なんてのはボク仕事できませーんって言ってるのと同じだと思うんだけど。

No.1 21/07/29 20:11
匿名さん1 

お疲れさまです

3週間ですか
仕事もですが環境にも慣れなさそうな時期ですね

タイムカードもきちんと指導してみては?

新人さんを活かすも殺すもあなた次第

No.39 21/07/30 14:35
匿名さん39 

覚えるのが得意な人 不得意な人います。
それを怒鳴って圧をかけて教えてどうするんですか?
怒鳴って その人は覚えれるんですか?
怒鳴る体力があるなら分かりやすく
その人が覚えやすいように教える方が遥かに効率いい

No.48 21/07/30 23:15
匿名さん48 

新人が仕事できないのは指導者がポンコツなんだと思いますよ!
上司に言って変えて貰った方が新人さんの精神衛生上いいと思います。

私も今年新卒ですが職場の皆がわからないところある?と定期的に聞いてくれるので人見知りの私は助かってます。

大学の頃、怒鳴る店長の所でバイトしてたのですが萎縮して何も出来なくなりましたね。

やっぱり指導者が優秀じゃないと新人が育ちませんね。

No.41 21/07/30 20:22
匿名さん41 

社会人1年目です。
私も、主さんのような方が指導係になってしまい、入社して1週間ぐらいでメンタルがやられました。それから2ヶ月ぐらいは我慢して仕事してましたが、ストレス性の胃炎を発症しました。その後、指導係を変えてもらったら体調は治りましたが、今でもトラウマです。
怒鳴れば良いってわけじゃないと思います。
怒鳴ったからって、仕事ができるようになる訳じゃないですよね?むしろやる気を削ぐだけだと思いますが…。
今の指導係の方は、全く怒鳴らないで優しく教えてくれる方なので、仕事がしやすくなりました。

それと、タイムカードは何が悪いのか分からなかったのですが…

No.22 21/07/29 20:56
匿名さん22 

私も現職場に転職して3週間、決して覚えが良い方ではなく、指導者の先輩社員の方から度々怒鳴られています。注意され怒鳴られるのはわかりますが、「この会社はっきり言って給料20万行くか行かないかだ」と聞かされ、やる気が揺らぎました。やはり新人を活かすも殺すも指導者の腕の見せ所なのではと先輩社員の方の姿勢を見ると思ってしまうんです。

No.50 21/07/31 00:15
匿名さん50 

文面からみて主さんの性格をみると、
せっかち、短気ですかね?
相手がどこまで理解してるかコミュニケーションを積み重ねていない、
自分の説明が早口なうえにわかりにくい、
前職はこうだったらしいからという先入観だけでそれ基準で3ヶ月も見続けており、実態を見れてない
更にベテランでも間違える程複雑な仕事をたった3ヶ月で理解しろ?
あなたが新人の芽を殺してません?
その新人の方は能力は本来ある方なんじゃないんですか?
わかりにくい説明しかされないほどの地獄はないですよ!
普通に説明してくれれば簡単にわかることも、説明下手だとその人のフィルターがかかることで複雑化されて、何言ってるかサッパリとなりますし。
同業界同業種で似たようなシステムと業務内容とかなら、説明下手でも何となく理解できたりしますが。。
それ以外なら100無理です。

No.52 21/07/31 06:36
匿名さん52 

>だから未だにFAXでさえミスしてる新人が許せないんですよ。
3週間経ってもそのFAXすらまともに出来るようにしてやれない教育係のあんたが無能なの。
上司も新人が悪いんじゃなくて
6年以上仕事してて、いまだにそんなことも覚えさせてあげられないあなたの指導力を疑うと思うよ

質問をするのが遅いのは確かにあるんだろうけど、それなら聞きに来るのを待つんじゃなくて、何か疑問はないかフォローしてあげるのがあんたの仕事だろ

No.55 21/07/31 08:03
匿名さん33 

これだけ貴方に対して批判のレスが多いのに、恐らく、貴方の考え方は変わらないでしょうね?
「自分は何も悪いことしてない」「仕事できない新人が悪い」と思ってるでしょう?

仕事できないから怒鳴った、社会人として普通はわかることを新人はわからなかったから怒鳴ったとでも?
怒鳴らないで普通に指導すればいい話では?
普通に指導することが難しいですか?
無職の私なら簡単にできるし、難しくないですけど?
普通に指導することがわからないなら、自分で調べて教育の仕方について勉強してください。

私が辞めた会社の上司にソックリです。

貴方自分一人でできる仕事すればいいじゃん。
チームで仕事するのに向いてない。

そりゃ、怒鳴られるってわかっているなら、聞きづらいし、貴方と距離置きますよ。

いるんだよなあ、こういう人。
けど、貴方も悪いけど、こういう人を教育係に選んだ会社も悪い。

貴方も指導が嫌なら、自分から指導しなきゃいいじゃん。
貴方しかできない仕事なんですか?

あと、合わない人は必ずいるでしょ?
合わない人に対しては、普通は感情を表に出さないで、極力黙っていることが得策だと思いますが?
気に入らないからって、少しの事でもその人の事を責めるのは間違い。
気に入らなくても自分の心に留めておくべき。

貴方みたいな性格の人が会社にいるから、みんな困るんだ。
普通に指導すれば何も問題ないし、丸く収まるように仕事していけば、あとで自分で得すると思うんだけど?

先のことを考えず、その場その場ですぐに感情を出すから、うまくいかないし、腹も立つんだよ。

これだけ言っても、貴方にレスした話を受け入れる前に、私に腹が立ちますか?
だとしたら、貴方は指導員失格です。

そんなに貴方は正しいですかね?
間違ってます。

長々と失礼しました。

No.29 21/07/29 21:42
匿名さん29 

ベテランさんですら、間違いが起きてしまう仕事内容を入社3週間の新人が細かい点までミスなく出来るかと言われると難しいように思います。
仕事内容をレベル1~3に振り分けるなどして段階を踏んで教えいってあげてはどうでしょうか。
教える範囲をまず決めていけば、教える側も楽になると思います。
自分が出来る分、出来ない人を見てるとイライラしがちになるのは分かりますが相手にも覚えていけるペースと言うものがあります。
自分のものさしで、相手を見て教えていては互いが辛いだけです。
タイムカードを押すタイミングは、会社側でそもそも決まりがあるんでしょうか?
あるのであれば、教えてあげないとなりませんが。他の従業員の方はどうしているんでしょうか?
自分が気に入らないだけと言うのは、教える理由にはならないと思います。
自分が無理と限界を感じるのであれば、教育担当を変わって貰うのも策ですね。

No.58 21/07/31 12:46
匿名さん58 

ふ教育係なんだからもちろん今まで仕事以外の休憩時間やらに励ましたりリラックスさせたりのコミュニケーションとってきてるよね?

ロボットみたいに仕事だけ教えてりゃいいんじゃないの理解してるよねー?

仕事教えつつ慣れない職場に馴染める様にさりげなく優しい言葉をかけてリラックスさせる重要性分かってるよね?

あなたの口ぶりから普段から感情が表情や態度にモロでるタイプで余裕ない人ですね。

相手が萎縮してしまいできるものもできなくさせる。怒鳴るなんて論外、それ人が見てる前でやればパワハラだからね。

間違いを指摘した後にフォローしてないの?怒鳴り付けて嫌な態度で接してるだけなら、新人教育する能力ないよ。

No.54 21/07/31 08:00
匿名さん54 

新人教育は「初期投資」ですよ。

新人教育のためにたくさんの時間と労力を要します。

一生懸命教えてもすぐに吸収出来る人、吸収まで時間がかかる人、いろいろです。

気持ちはよく分かりますが、もう少し我慢してみてはどうですか?

トピ主さんも最初からテキパキ出来た訳ではありませんよね。

No.56 21/07/31 09:56
匿名さん56 

教え方が悪いんじゃないですか?
FAXのやり方ぐらいきちんと覚えられるように教えてあげなよ。
新人教育、向いてないんだと思います。
タイムカードの件も、新人さん何も悪い事してません。
新人さんを育てる力がないんですね

No.36 21/07/30 11:06
匿名さん9 

中途で似たような経験と言ってもベテランというわけではないですよね。
それに其方の会社のやり方やルールも前の会社と違ってくるのでマスターしろというのはどの道難しいです。
それとあなたの発言を色々と見ているとパワハラ気質があるような性格です。
その新人やあなたのミスの程度にもよりますが初歩、基礎的なミスがあなたがしていた場合は6年もやってまだそんなミスをしているのですか?と自分は言います(過労するようなブラック企業で判断力が低下するような環境なら別)
あなたに聞きに来ないのは間違いなく怒鳴られるからです。それでも聞かなければならないですがそういう人が大体辞めたいって人手不足になります。
昔の労働環境でしたら怒鳴られる、殴られる等打たれ強くなる事で成長していくという習慣があったようですが今ではパワハラと呼ばれるようになり法律というルールが作られています。
それに暴言についてやる気を失うという人もいますが実はいうとこれも研究結果で証明されています。
暴言による悪影響は
本人→処理能力61%低下、創造性58%低下
周囲→処理能力33%低下、創造性39%低下
目撃者→処理能力25%低下、創造性45%低下
になります。
つまり暴言やパワハラが横行している会社は以上のように生産性を著しく落としています。
よってパワハラや暴言等で強くなる、成長する等はありえないし、マイナスがあってもプラスになる事はありません。
指導者交代に関しても自分はまだ修行の身なので教える程の能力は持っていませんと説得すればいいと思います。

No.46 21/07/30 21:43
匿名さん44 

あなたができたから相手ができるわけじゃない
教え方悪いからできないのかもよ
使えない奴を一人前にできるようになったら
あなた自身ももっと上に上がれると思うよ

No.51 21/07/31 02:20
匿名さん51 

たった3週間で新人に何を求めてるんでしょうか。何度も間違えるなら怒ってもいいと思うけども…
そもそも新人教育としての器じゃないんでしょう。嫌なら上に相談して、変えてもらうのがいいと思いますよ。教え方が下手なんじゃないですか?お互いにストレスになるのが1番良くないですからね。

No.35 21/07/30 09:45
匿名さん35 

まだ、入社して3週間ならもう少し多めに見てあげもいいんじゃないですか?
環境や仕事にも慣れてないんですから、細かいところをミスすると思いますよ。

何回もメモを取るのは仕事を覚えようとしているからですし、見ながらしてるのは間違えないようにするためです。
すごく真面目に仕事に取り組もうとしてる証拠です。
それに、何回も同じことを聞くのは不安だからだと思いますよ。
確認しないでミスされるよりは、同じことでもちゃんと聞いてくれてミスしな方が私はいいと思いますよ。

もしも、主さんが教育係を辞めたいのであれば、上司に相談してみてはいかがですか?

No.57 21/07/31 10:19
匿名さん57 

育成だけじゃなく子育てや結婚なんかも向いていないと思うよ。そういうものだから。真剣になろうとテキトウだろうと理解できる時はできるしできない時はできない。習慣化もされないと忘れるのは当然。例えば月に1度しかやらない業務を1ヶ月間やらないままだったらどうやるんだっけ?って普通はなるよ。何回も聞くって事はあなたの方だって原因を確認する意義はあるでしょ。自分が教える側と言うならやりなさいよ。

あなたは仕事が解っているから何を言っても正になるんでしょうけど、相手の悩みや疑問の目線を見つけられないで文句にしかならないなら本当に向いていない。

最初からできる人間もいるでしょう。でもそんなのたまたまです。できるまでに3ヶ月、半年と掛かる人達もいます。それに不満なら雇った側にも責任あるでしょ。

でもそんな風に悪口言われてる人達が頑張って我慢も重ねて成長していった先には立派に育つ人もいればそうじゃない人もいます。

そういうものなんですよ。覚えないとか完成度とかそういう事に拘りその新人が確かに覚えている事まで忘れて否定する時点で教えるのは向いていないんです。

そんなに言うなら本当にあなたの教えている事は完璧ですか?マニュアルはどんな感じですか?その新人以外なら100%誰でも解るんですか?そしたらその新人以外は誰も壁に当たらず辞めていないという事ですかね?

まるでロボットでも相手にしている様な感じですね。人間は体調もあれば思考もある。集中力だって大事。切り替えが上手い上手くない時もあります。

上下関係あれど共に何かをやるってそういう事なんですよ。だから向いていないんです。

No.65 21/08/01 08:21
匿名さん65 

そうですね。
まずタイムカードが云々とかいうクソどうでもいいことを気にしないようにしてください。
そのせいで余計にストレスが溜まっているようです。

No.67 21/08/01 13:08
匿名さん67 

タイムカードの理由は単に気に入らないwww
わろたwww
教育係なら至らない理由を伝えて理解してもらうのが役割じゃんww
それが気に入らないとか器ちっっさ!!

自分の感情くらい自分で処理しろよ。
後輩に圧与えてスッキリしようとすんなや。
ほんと怒鳴るやつ原始的で理性がなくて馬鹿みたい。生理的に無理だわ。

この会社に入って、この人と出会えてよかったと思ってもらえるような人間になれるよう努めろよ。

まあ自分のコントロールもできない人が人に想いやりもつ余裕ねーか。
お疲れ様。降りなよ。

No.63 21/07/31 23:19
匿名さん62 

たったの3週間でミスなく覚えろって方が無理でしょ?
なら、6年たっても間違える主さんはどうなの?って思う。
それにメモも細かくとっていて、それでもわからないと聞いてくるなら3回くらい教えてあげたらいいじゃないの。
むしろ、何がわからないのか理解してわかるように教えてあげたらいいじゃない。
主さんがそんなだと、委縮しちゃって、聞こうに聞けなくなっちゃうよ。

No.68 21/08/01 13:22
匿名さん68 

だいたいの会社って
試用期間ってのがありますよね?
その期間に
だいたい、仕事の流れ、一緒に働く人と交流、仕事も覚えていく。
働いて行けるか、会社と本人の
確認をする期間だと
昔、教わりました。
その期間は、時給であったり
ちょっと給料少なめとか
あります。

職場が変われば、機械も変わるし。
私は看護師ですが、
病院変わったら、電子カルテの
入力の仕方から違うわ、扱ってる薬品名違うわで、大変でしたよ、
ミスなんて許されない。


メモもちゃんと取って
まとめてあるなら
仕事を頑張って覚えていく様子が
うかがえます。
あなたは指導者向いてませんよ
せっかくの人材がもったいない。

私も
ものすごく勉強して
挑んだ部署で、
年下の上司に、何回教えたら分かる?
この前教えたよね?
言わなくてもちゃんと動いて
(1度も教えてもらってなくても)
見て覚えろ、技は盗め、いつの時代や!って。

その上司が同じ空間にいる
手順間違ってないかなとか
考えるだけで、ものすごく疲れた覚えあります。

新人さん
気の毒。

No.71 21/08/01 19:34
匿名さん71 

はっきり言ってあなたは教えるのにむいてない

新人さんがかわいそすぎる

もう少し広い心を持ったほういいんでない?

あたしがあなたの立場ならあなたみたいにはしないけど



No.64 21/07/31 23:30
匿名さん64 

怒鳴られるの受け付けない人いるのでやめたほうがいいですよ。指導してもらった事あるけど恐いしすぐに聞けなかった。

逆に怒鳴ら人は、話しやすいし指導もしっかりしてたので。安心感ありましたね。やはり相性じゃないですかね。

No.60 21/07/31 17:31
アドバイザーさん60 ( ♂ )

もし投稿者が他支店支社に転勤、異動になったとして、そこで意地悪な先輩がいて、毎日毎日怒鳴られたらどんな気がするかな?立場が変わると、見えなかったものが見えるし、わからなかったことがわかるから。

「覚え方」も大事だが、「教え方」も大事。

オレがフリーター時代、パート先の社風が荒れていて(入って知った)、教えてもらってないことをいきなりやれと言う。質問しても教えてもらえず、「自分で考えろ」。
自分で考えてやろうとしたら「何やってんだ」。
「何しよんなら、はよせえ、そんなこともわからんのか、できんのか」と、一部の先輩の怒号。
オレは必死で耐えていた。 ある日。
Aに、ある業務を言われ、質問したら無慈悲で冷笑しながら「そんなことも知らんのか」。
オレは他の人に訊きに行ったら丁寧に教えてくれたので、やっていたら、ワンテンポ置いてわざわざAがやってきて、
「いいか、○○は△△のこと!」等、遅れて説明してくるので、(は?何言ってんだコイツ。他の人に教えてもらったからお前の説明なんかもうどうでもいいんだよ!空気読めバカタレ)という思いと、オレは普段怒らないのだが、今までの積もり積もっていたのがついにキレて、穏やかな口調だったがこう言った。
「じゃあ、それを先に言ってください。知らないものは知らないとしか言いようがない」
A、逆ギレ「何や、その言い方は!今、説明しよるじゃんか!」
オレ「私は質問直後になぜ答えないのかと言ってるんですよ」
A「お前はいつもそうやって言い訳するよな」
????? 話が噛み合わない。オレはスルーした。
以後、Aはオレに殆んど言ってこなくなった。Aが「おっ、こいつ言い返すんだな」or「こいつキレたらどうなるかわからん」と思ったかどうか知らんが。

別の先輩Bも、A同様に怒鳴り口調なので、ついていく人はいなかった。 ある日。
ある現場にBをリーダーとして複数で行った時、Bが、メンバー最年長の人Cさんに、
「この現場、久しぶりに来たから、ここはどういう所か教えて」
Cさん、けんもほろろに「お前、社員で今日、ここのリーダーだろうが。いつもお前が言ってるように、自分で考えな」。
Bはアタフタして教えてもらおうとしたが、普段Bにひどい仕打ちを受けてるスタッフは、誰もBを助けなかった。あんなテンパってるB、初めて見た(苦笑)。

スカッとジャパンに投稿しようかな。

No.6 21/07/29 20:19
お礼

>> 4 ベテランでも難しいなら新人で3週間だけでは無理でしょう? タイムカードは最初に指導したのでしょうか?覚えることが多過ぎて、曖昧になっている… そうなんですか?
じゃあわたしが悪いんですか?
正直覚えることはかなり多いです。

ただの無能だと思ってました

No.43 21/07/30 20:47
お礼

>> 41 社会人1年目です。 私も、主さんのような方が指導係になってしまい、入社して1週間ぐらいでメンタルがやられました。それから2ヶ月ぐらいは我慢… 仕方ないじゃん

だって中途で入ってFAXすらまともにできないっておかしいでしょ

怒らないとやってられない
期待してたのにガッカリ

No.59 21/07/31 16:15
匿名さん59 

胃が痛い。フラッシュバックする

No.66 21/08/01 09:52
匿名さん64 

苦手、キライ、と思うとどんどん嫌などころが目に付くようになるんですよね。その気持ちわかります。仕事以外に「プライベート」の事まで口出しされるようになり、自分退職。その人がいなければ良い職場なはずなんですけどね。主さんもそこまでの人にならないように気をつけて下さいね。やはり指導係を他の人にお任せす
る相談とかしたらよいかなと思います。

No.69 21/08/01 15:43
アドバイザーさん69 

多分新人の方も主さんのこと無能だなと思ってると思う。
無能な人間しか雇えない会社なのかな?
双方のためにも指導者をもっと向いてる人に変えるべき。
というより指導者として向いてない人間にしか新人教育をさせれないってどんな会社なの。

ちなみにですが、私も研修をしたことがありますが、そんなに難しいことではないかなぁ。
会社、職種ごとに違うのは重々承知ですが。

No.3 21/07/29 20:14
お礼

>> 1 お疲れさまです 3週間ですか 仕事もですが環境にも慣れなさそうな時期ですね タイムカードもきちんと指導してみては? 新人… 3週間て慣れないんですか?
一人で仕事はできるんですがまだ細かい間違いがあります。

わたしの仕事はかなり複雑で責任感もいる仕事なのですが慣れないのは普通なのでしょうか。

No.5 21/07/29 20:16
お礼

>> 2 覚えないのはお気の毒です。 「間違えたところメモしてる?」って言ってみてもダメですかね。 ただタイムカード切るのはその方が余計な自分… 仕事内容はメモ見るより慣れが強いせいもあると思います。

タイムカードは単純に気に入らないだけです。

No.12 21/07/29 20:25
お礼

>> 7 主さんはその仕事に就いて3週間で覚えられたのでしょうか? 覚えられたのなら主さんが、とても優秀なのだと思いますよ。 4年間かなりの仕事量の事務してたらしいんですが
かなりの仕事量をこなしてた人が仕事を覚えられないのはわたしの指導が悪いんでしょうか

No.14 21/07/29 20:30
お礼

>> 9 新卒ならたった三週間で覚えるのは難しい事です。 既卒でも未経験なら難しいでしょう。 あなたが間違えるようであれば大体の新人も間違えます。… 新人は中途です。
少し似た職種で4年間働いていてかなりの仕事量を一人で回していたらしいです。
なのでまだ仕事のミスがあるのが許せません。

仕事を教えてる途中に、違う操作をした時に怒鳴ってしまったのが原因でしょうか。

わたしが怒鳴ったからミスが増えたんでしょうか。覚え悪くてムカつくんだから仕方ないじゃん。
疲れました。

No.17 21/07/29 20:41
お礼

>> 16 最初はミスも目立たなかったんです。

ですが、最近になってミスが増え始めました。入れるファイルが間違ってたり、
FAXを送る紙が歪んでたりしてます。
あと仕事のわからないところを聞くのが遅いです。
イライラします

No.21 21/07/29 20:54
お礼

>> 19 仕事のわからないところをすぐに聞けない雰囲気を作ってるのはあなたでは? やっぱ思わず怒鳴るのがだめなんでしょうか。

わたし以外に対してやたら愛想がいい(特に男性の前)のと、やはりミスが多いことが気になります。

あとは、とにかく仕事のわからないところをすぐに聞きにこないことです。
最近は分からない仕事を聞きにこなくなり、自分でやろうとして、わたしが後始末してます。
仕事の指導中もこれで良いですか?と間違ったやり方で聞いてきたりしてイライラします。

No.24 21/07/29 21:02
お礼

>> 23 わたしは男です。

No.27 21/07/29 21:18
お礼

>> 26 どうしてもイライラしてしまいます。
波長が合わないのでしょうか。
こんな人初めてです。

指導中も時々話が通じてないみたいでやりづらいです

No.37 21/07/30 12:30
お礼

>> 34 自分のミスは棚に上げて… 新人には怒るって… 器ちっさい男 指導員に向いてません。外れるべき。 自分は女性には優しくする方ですが、この新人は生理的に無理です。
中途で取るときにこちらからお願いして来てもらったらしいんですが
普段はオドオドしてるくせに他の社員や電話応対はハキハキしてるのも余計に無理です
イライラします。

No.45 21/07/30 21:33
お礼

>> 44 自分は半年だいたいマスターできるようになりました。
だから未だにFAXでさえミスしてる新人が許せないんですよ。

No.61 21/07/31 20:10
アドバイザーさん60 ( ♂ )

再。
オレも、レス途中まで、投稿者が女性だと思ってた。まぁそれはともかく。

投稿者の現場を実際見てないし、どうしてもスレやレスの文字からだけの総合判断になってしまうのを前提でレスする。

他レスに話を合わせる意味じゃないし、重複するが、この投稿者は、教育指導より、他の係や窓口が合っている印象を受ける。
PRIDE高いのか、「オレ悪くないよねアピール」や「あー言えばこー言う」。オ○ム真○教のJ祐F浩みたい(ヤベッ、例えが古すぎて世代がバレちまう)。当時、「あー言えばJ祐」が一時流行ってたな。

三週間で相手にプロを求めすぎ。自分のモノサシで相手を見るなよ。「経験者」はあまり関係ない。入社したら年齢関係なくだれでも一年生。
オレも勤務先で新人教育指導するけど、不祥事に発展する以外のミスは、「あ、これ、こうするといいよ」と、サラッとコツを伝え、「ハイこの問題はこれでオシマイ」と次に行く。また、「ゆっくりでいいよ」と言い添える。正社員時代は、先輩に恵まれ、きつく言う人はほとんどいなかった。とはいっても、約二名いたけど。
オレもそういうノウハウが身について後輩指導できた。
新人もピンキリで、1から教えないとわからない人や、1なんか飛ばしても出来る人いる。できない=使えないとは思わない。大目に見る。
とはいうものの、半年~1年たってもできないと、「ちょっと…」と思う。

何年か前、専門学校生が職場体験実習に来て、初日にスタッフのDさんに付いてもらった時、Dさんは学生にキツイ口調ではなく、穏やかに説明したように見えたのだが、実習生があとで「実習日誌」に、「Dさんに怒鳴られた。そのあとビクビクしながら実習した」と書いたらしく、Dさんが上司に軽く注意されてた。Dさんは温厚でキツイ口調を普段から言う人ではないので、お節介だったがDさんに実習生と何があったのか訊いてみた。
Dさん「実習生が初日から勝手に単独行動したので、本人に忠告した。厳しい口調では言ってない」。あと、実習生は年配の女性で、社会人経験あったのか、勝手知ったかのようにやろうとしてた、とのこと。ああ、やっぱ実習生が誇大に書いたんだなと納得した。
まぁ、それはともかく。
前置き長くなったが、部分的に拾うと、誰でもきつい物言いされると、実習日誌の文章みたいな気分になるってこと。
長い引用でごめん。

No.70 21/08/01 16:11
匿名さん70 

中途入社で仕事できないってなるとなんやこいつってなるよなぁ…
仕事ができるからこの会社に入ったんじゃないの?って。
なんでこんなこともできないの。って。
なんで自分が仕事できない人間に対して仕事を教える時間を作らないといけないの。って。
だから自分は新人教育はしない。
向いてないってわかるから。
あなたも向いてないと思う。
でも新人教育の仕事を引き受けた時点であくまであなたの仕事は、中途入社の新人を使えるように教育すること。
新人の仕事のスピードや、正確さが悪ければあなたの仕事を教えるやり方が間違ってるってこと。
あなたの責任だよ。
私はそんな責任負いたくないし、なにより性格的に向いてないと思うから新人教育は絶対に引き受けません。
今時やり方次第ではパワハラとして簡単に訴えられてしまうよ。
向き、不向きは誰だってある。
新人さんのためにも、主さんのためにも、役代えした方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧