注目の話題
涙が止まりません。 私は学生で飲食でバイトしてます。 バイト始めてもうすぐ10ヶ月になります。 今日、仕事中は厳しいけど普段は優しいパートさん(Aさん)に
異常なのか? 私26歳兄貴 妹21歳 遊びに行くの一緒 同じ布団で寝て 実家住まいで部屋も一緒 リビングで私がうつ伏せで寝っ転がってれば妹が私の上に
1年以上していない夫婦生活に旦那をお誘いする時、どんな態度でなんて声をかけられたら嬉しいでしょうか? 日常の仲は良いです。してないのは妊娠からです。生まれ

どうして生きてこれたのか?自問自答してしまいます。私なんか何をやってもダメです。…

回答11 + お礼11 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
21/07/30 23:41(更新日時)

 どうして生きてこれたのか?自問自答してしまいます。私なんか何をやってもダメです。毒親(父)から完璧主義を押し付けられ、できないとパワハラ発言は当たり前でした。いろんな人からいじめを受け、未だにそのトラウマは消えません。だから、何をやってもダメとなるんでしょう。行動できない自分にイライラ、今日の仕事も怒られはしなかったけど、全然ダメ!何もかもが滅茶苦茶です。

21/07/29 21:29 追記
結婚は絶望。世間からすると史上最強のダメ人間です。

21/07/30 23:41 追記
明日、仕事はありません。「気持ち」という言葉が嫌い。1日をなんとかして生きていますが、はっきり言って何も楽しくないです。

No.3341222 21/07/29 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 21-07-29 23:48
匿名さん1 ( )

削除投票

そうなのですね。泣きながら夜を眠らず過ごされる方は、少数ではなくおそらく今はコロナ禍ですし以前の生活よりも経済的にも感情的にも苦しくなり、泣いて耐えておられる人は増えてきていると思っています。また、今は毒親という言葉が生まれ、言葉による虐待も子どもの心を大きく傷付けることも知られてきましたね。身体的暴力よりもいじめ等で、尊厳を無視した言葉の暴力は言われたあとに怒りとなって心をさいなむことも、だいぶ社会的に認知されてきましたね。私は虐待された子どもが毒親を肯定したり許したりする必要はまったく無いと思っていますよ。親を堂々と憎んでいいんですよ。いじめた人たちのことも、憎んでいいんですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/29 21:29
匿名さん1 

ダメじゃないよ。落ち着いて。ダメじゃない。大丈夫?深呼吸して首をまわして、ゆっくりと心臓の音を聴くように、なんにも考えないでいいから。いいですか?あなたはダメじゃないんです。世界はあなたが思うほどは、あなたに悪いことをしてきません。過去の記憶を消すのはとても苦しいでしようけど、それはダメだからではないんです。生きてこれたのはとても良かったのです。これからも生きていこう。あなたはダメではないのだから。

No.2 21/07/29 21:47
お礼

>> 1 そうですか。今は、一人暮らしをしていますが、実家に3年以上帰っていません。ストレスだけたまるから。なんで生きてこれたのか疑問ばかりです。周りの評価を気にしてしまうこともあって、自分らしさなんかありません。

No.3 21/07/29 21:49
匿名さん3 

アドラー心理学でも読んでみるとか。
先に言っておくけど最初は受け入れがたいと思う。けどショックを消化したらもう一度読み直して欲しい。少し楽になるはずだから。

No.4 21/07/29 21:53
匿名さん1 

そうね。ひとり暮らしはどうですか?答えが見付かるといいけれど、きっと探し続けて毎日があいまいなのですか?自分という存在に価値が見いだせませんか?答えなくていいですよ。ただ、あなたが思うことを書き込んでください。待っていて、読んでいきます。

No.5 21/07/29 21:54
お礼

>> 3 アドラー心理学でも読んでみるとか。 先に言っておくけど最初は受け入れがたいと思う。けどショックを消化したらもう一度読み直して欲しい。少し楽… 自己肯定感が低いですね。アドラー心理学に関わる一つの項目でしょうか?少し楽になる方法を探索して見たいと思います。

No.6 21/07/29 22:08
お礼

>> 4 そうね。ひとり暮らしはどうですか?答えが見付かるといいけれど、きっと探し続けて毎日があいまいなのですか?自分という存在に価値が見いだせません… 一人暮らしはもう20年以上です。長年くだらない事かもしれないけど、「いじめ」で全てが崩壊してしまい、滅茶苦茶です。昨今、コロナ禍で神経質によりなっています。普通に生きたいけど、それができないまま、生きていることに対して怒りが消えないんです。自分の必要性がドンドン薄れているのではと。。。。

No.7 21/07/29 22:16
匿名さん1 

20年もずっと考えて来たので、疲れているのではないですか?いじめられて、やめてと言えずに我慢して苦しんだんだね。コロナ禍は余計に怒りが増幅するね。自分は誰にもいらない存在だと、感じているんだね。そんな状態なのにまわりは静観しているんだね。酷いね。環境に恵まれなかったですね。

No.8 21/07/29 22:24
お礼

>> 7 ずっと我慢していますが、うつ病ではないか?と。長期間休むわけにもいきません。働かないと、生きていけないで、日中眠気が酷くなることもあります。長年の苦しみを相談したとしても、「甘え」の一言で一蹴されそうなので、していません。心理的に毎日辛いです。もっと充実した義務教育生活をしたかった。

No.9 21/07/29 22:31
匿名さん1 

そうですよね、甘えているのではないと思いますよ。義務教育を受けられないでも、苦しみながらでも生活してこられて十分な結果を出されてこられたと私は感じましたよ。酷い眠気に耐えて働いてもこられました。うつ病なのかどうかはここでは分からないですが、私とこれだけ会話しました。今は気分は変わりませんか?先ほどの始めの悩みを書かれた時と同じですか?

No.10 21/07/29 22:53
お礼

>> 9 そうですか。家族の一部は辛い人の気持ちなんかわからないんです。そういった経験をしていないから、わからないんです。自分は成功してきたから、息子はできて当然の考えしかないんです。いじめの相談しても「負けるな!」の一転張り。いじめられるのは甘えだとしか言わない。これでは、傷なんかふさがりませんよね。
 明日は、年休を取りましたが、試験の結果発表日なんです。職種は秘密ですが、合格しているかどうか不安もあります。今日は眠れないです。明日の結果はまた、ダメなんだろうなしか考えられません。悪いことばかり当たるので、その逆ならいいですけどね。今、泣きながらタイピングをしています。

No.11 21/07/29 23:03
匿名さん1 

そうですよね。合格発表は通知が来るまで不安で今夜は眠れませんよね。夕御飯は食べられましたか?熱帯夜ですから眠れない人は少なくない夜かも知れませんね。SNSによってこうして見ず知らずの大勢の人たちと関わりを持てる時代になりましたね。昔よりもずいぶんと孤独をまぎらわす手立てがありますよね。どうですか?こうしてやり取りしていてだいぶ疲れたのではないでしょうか。自分の状態を書くことはすぐには楽になれる方法ではないと私は思っていますよ。

No.12 21/07/29 23:17
お礼

>> 11  土曜日に文書が来ます。明日はネットで発表されるので、見るのが怖いです。夕ご飯は食べました。食欲不振になっているので、美味しく食べれたかどうかはNOです。
 SNSによっていろんな方と関わることができるのがいいですね。ただ、怖さもあります。自分の状態を知っている人以外に聞くのは恥ずかしいことかもしれませんが、解決の手段として、利用しています。
 部屋は暗いです。今日は、本当に眠れないです。

No.13 21/07/29 23:24
匿名さん1 

そうですね、眠りたいのに眠れないのは苦しく時間の経つのが遅く、夜が長く感じますね。人間の生態として夜は不安が増幅し朝には朝陽を浴びることで、セロトニンという幸福を感じさせる神経伝達物質が脳内に生成されるので朝を切望するために、夜を眠らず過ごすことが苦痛に思えるので今の心境は自然の摂理でもあるわけですね。私はヘルパーとして何人かの方たちと時間を共有してきました。仕事と割りきるには相手の方とあまりに濃い関わりを持つ仕事でした、今は辞めています。誰にたいしても時間をかけ、ゆっくりと話を聞くことを大切に思っています。

No.14 21/07/29 23:36
お礼

>> 13 ヘルパーの仕事をしていたんですね。共感することを心掛けることが大事ですね。明日の午前中に発表されるかもしれません。
 お話をしていくたびに、不安は少しずつですが、ほぐれてきました。仕事から戻ってきて、スーツからリラックスウェア(学生時代の体操服上下など)に着替えて、過ごすことが多いです。泣くことが多いので、ジャージの上は涙で濡れることが多いです。

No.15 21/07/29 23:48
匿名さん1 

そうなのですね。泣きながら夜を眠らず過ごされる方は、少数ではなくおそらく今はコロナ禍ですし以前の生活よりも経済的にも感情的にも苦しくなり、泣いて耐えておられる人は増えてきていると思っています。また、今は毒親という言葉が生まれ、言葉による虐待も子どもの心を大きく傷付けることも知られてきましたね。身体的暴力よりもいじめ等で、尊厳を無視した言葉の暴力は言われたあとに怒りとなって心をさいなむことも、だいぶ社会的に認知されてきましたね。私は虐待された子どもが毒親を肯定したり許したりする必要はまったく無いと思っていますよ。親を堂々と憎んでいいんですよ。いじめた人たちのことも、憎んでいいんですよ。

No.16 21/07/29 23:56
お礼

>> 15 憎んでいます。タイピングしていたら、眠くなってきました。素敵な回答ありがとうございました。

No.17 21/07/30 00:04
匿名さん1 

おやすみなさい。何も考えず大きく手足を伸ばして横になって楽な姿勢で大きくお腹に空気を入れてゆっくり吐いてくださいね。私のことは気になさらず。。。通りすがりのヘルパーでした。
会話をしてくださりありがとう。ありがとうございました。返信は要りませんよ。からだに気を付けて、あなたの心が少しでも楽になれるよう心から願っていますね。それでは、これで。。。

No.18 21/07/30 00:07
お礼

>> 17 ありがとうございました。しっかり寝ます。

No.19 21/07/30 19:17
匿名さん19 

結局は自分も父親と同じ完璧主義になっちゃってるよ?
あれほど嫌だったのに。

だからダメな自分でもいいじゃない。
仕事の失敗や人に迷惑かかることは改めるべきだけどさ?

人間なんて完璧な人はいないよ。
だから力抜いてダメ人間なんて言わずに人生楽しんだらいいのに。

No.20 21/07/30 20:04
お礼

>> 19  本当に完璧主義に苦しめられました。どうでもいいことでもすごく頑固。疲れました。数えきれないほど、理不尽なことにも。改めてもうまくいかないのは私が悪い。
 力抜いて生きたいよ。苦しめられた事を書きたいけど、書くと思いだすので、止めておきます。

No.21 21/07/30 20:59
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

肉親が最大の悪ということはよくありますね。
そう、所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪魔だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、「コイツアホだな〜」、「カラスが鳴いてるわ〜」と思って、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。


No.22 21/07/30 22:04
お礼

>> 21  人間が言ってはいけないフレーズとして、「なんでこんなのができないの?」とバカにする。自分はできても相手ができない人もいるのは当然のこと。「いじめられた」ことで内容にもよりますが、「強くなるの!」としか言わない人にたくさん出会いました。それを言う人はいじめの辛さなんかまったくわからないんだと。納得できる意味で強くなりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧