注目の話題
私はとんでもない親不孝ものです。 大学費用(学費生活費)で親に2000万近く払ってもらったのに、結局フリーターになりました。 自分の意思でフリーターになりま
娘の結婚についてです。 結婚に縁がない娘でした。 今年36歳になりました。 結婚したいと彼氏を連れて挨拶に来ました。 しかし、その彼氏が非正規社員で貯金
同級生が癌で死にました。 以前、同窓会があり、すっかり皮膚病が治っていたその人から昔好きだったと告白されました。 小さい時はその人は全身なのか、顔も

「子供のやったことなんだから許してあげて」っていう一言でどこまで許せますか? …

回答13 + お礼7 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
21/08/01 22:24(更新日時)

「子供のやったことなんだから許してあげて」っていう一言でどこまで許せますか?

よその子ですが、眼鏡を2回壊されて3個目も壊されかけました。
親に話しても、弁償の話もなく「お互い様なんだし、子供がやったことなんだから、大目にみてあげなよ」という一言だけ。

私、自分の子供がしたことでも苦情を受けたら最低でも謝りはすべきだと思う派なので、
まじでムリです。あいつも子供も蹴り飛ばしてやりたい。

この前、スーパーで義母か実母か知りませんが、ばったり家族と一緒だった時に会ったので、
「あら~?こんなにお買い物出来るんですね!
私の眼鏡を2回も壊しても謝罪も弁償の話もないので、
てっきり生活に困窮されているとおもっていたのですが、勘違いだったんですね。
他のママ友にも私の間違いだったって訂正しなきゃ!」って言ってやった。

「あんたどういうこと?」って義母or実母に聞かれたので、
過程を話して去りました。ちょースッキリした。

私は短気な方だと思います。

みなさん、どこまで「子供のやったことだから」で許せる・許せませんか?
皆様の線引きをお聞きしたいです。

No.3341632 21/07/30 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/30 14:56
匿名さん1 

よく言った!リアルスカッとJapan!ありがとう!
子供がしたことなんだからって言葉は、被害者が許すときに使う言葉であって、加害者が使う言葉じゃないです。主が正しい。

No.2 21/07/30 14:56
匿名さん2 

何かで、「子供のやったことですから」と発言していいのは被害者側。加害者の言い訳にしてはならない。というのを見ました。全くもってその通りだと思います。

私はぶつかられる程度なら許せますが、まだ子持ちでもないので知らない子供に叩かれたり物を汚されるだけでもこのクソガキ〜〜〜〜!!!!となってしまいそうです。

No.3 21/07/30 14:57
匿名さん3 

自分の物壊されたら子供だろうが容赦しない

No.4 21/07/30 15:02
匿名さん4 

子供は許しても良いけど、弁償もしない親は許すわけねえだろいい加減にしろ。

頭わいてますね。その人。

子供のやった事だから、子供のことしつこく責めたり責任を取らせたりはしない。
謝罪の言葉くらいは要求するけど。

それはそれとして親には責任とらせるに決まってるでしょ。なに他人事みたいな顔してるんでしょうねその人は。親の自覚皆無かよ。
親なら子供のやったことには頭下げなよ。
常識ないやつですね。

No.5 21/07/30 15:04
匿名さん5 

眼鏡を壊した子の親は、もちろん非常識だと思うけど、主も、ちょっと嫌みが酷すぎる…

No.6 21/07/30 15:10
お礼

>> 1 よく言った!リアルスカッとJapan!ありがとう! 子供がしたことなんだからって言葉は、被害者が許すときに使う言葉であって、加害者が使う言… お褒めのお言葉ありがとうございます。

自分は異様に気が短いのかと思っていましたが、自分の考えに自信が持てました。
ありがとうございました。

No.7 21/07/30 15:13
お礼

>> 2 何かで、「子供のやったことですから」と発言していいのは被害者側。加害者の言い訳にしてはならない。というのを見ました。全くもってその通りだと思… レスをありがとうございます。

知らない子でビシっと言えないからなおさらイライラしちゃうんですよね汗
あなたはこういう問題が起こりませんように!

No.8 21/07/30 15:14
お礼

>> 3 自分の物壊されたら子供だろうが容赦しない ズバッとした意見をありがとうございます!

レスをしていただきありがとうございました。

No.9 21/07/30 15:16
お礼

>> 4 子供は許しても良いけど、弁償もしない親は許すわけねえだろいい加減にしろ。 頭わいてますね。その人。 子供のやった事だから、子供の… 私の代わりに言いたいことを発言していただきありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。

No.10 21/07/30 15:20
お礼

>> 5 眼鏡を壊した子の親は、もちろん非常識だと思うけど、主も、ちょっと嫌みが酷すぎる… あらー、やり方悪かったですかね?
でも、あいつらのせいで眼鏡3本の2万と発注中の眼鏡の無い生活が苦でした。

話が通じない親なので、弁償は求めていませんでしたが、
それでしたら、あなたから眼鏡代+αのお気持ちも含めてください!笑

No.11 21/07/30 15:39
匿名さん11 

親子ともに何か持ってそうなのが不特定多数いる。
関わっちゃいけないよ。

No.12 21/07/30 15:50
匿名さん12 

なぜ眼鏡だけ2回も3回も壊されるのか
どういう状況なのかな?
眼鏡かけててぶつかってくるの?

No.13 21/07/30 16:01
お礼

>> 11 親子ともに何か持ってそうなのが不特定多数いる。 関わっちゃいけないよ。 仰る通りです!もう
もう挨拶もしたくありませんが…それは人としてダメだと思うので、
本当に最低限にするよう徹底します。
レスありがとうございました。

No.14 21/07/30 16:03
お礼

>> 12 なぜ眼鏡だけ2回も3回も壊されるのか どういう状況なのかな? 眼鏡かけててぶつかってくるの? しゃがんでいたら、顔をたたいてきます。

顔をたたく、というよりは、私からしたらもう眼鏡を壊しにくると言いたいくらいです。
眼鏡を掴んできてぶんどるようなこともありました。

あれ…?冷静に説明してるけど、この光景はやっぱおかしい…。

No.15 21/07/30 17:06
匿名さん15 

子どもの年齢が書いてないのは身バレしてしまうからなのかな?
おいくつくらいの子どもなんだろう?
12さんの返レス読んで更に疑問なのですが…
子どもが叩いて壊れますか?
例えば叩かれて吹っ飛んで割れちゃったのかな?
一度ならまだしも、二度もそうなった場合には親にしっかりと弁償を要求するべきだったし、子どもがしたことだから…と言われて納得できないのなら二度と会わなければよかったのでは?
一体どんな繋がりなのでしょうか?

No.16 21/07/30 19:04
匿名さん16 

最初から罪作らなきゃいいのに。
子どもに二回もメガネ壊されるて。
不注意でしょ?自分の

No.17 21/07/31 21:36
匿名さん17 

子供の責任は親の責任、子供が他人の物を壊したなら丁重に謝って弁償するのが真面な頭のある人間の行動。
金額では無いけど、とても高価な物でも同じ事を言うのだろうか?
常識の無い人間が親になってると困りますね。自分が大人としての振る舞いができないのに馬鹿に限って性的な事に意欲的だし、馬鹿だから妊娠もしやすい
そして蛙の子は蛙
親になるならそれなりの頭ないと困るわ。

No.18 21/07/31 22:08
匿名さん18 

スカッとですねー
子供のやったことだから~は自分の子がされたら使う言葉で、自分の子がしたら使ってはいけないやつだよねww

No.19 21/08/01 15:44
通りすがりさん19 

まさかとは思いますが、
ひょっとして障害をお持ちのお子さんがやったとか…?

というのは、ワタシ児童デイサービスに勤めてたときに、

メガネをわしづかみにして壊された事があったから。
(知らなかったとはいえバイトだったし請求とかはしませんでした)

障害をお持ちのお子さんて、眼鏡が気になるみたいで、眼鏡を狙って来ましたね。私の場合は、ギュッと握ったから鼻あてがメリメリっと…
以来コンタクトにしましたが。

障害をお持ちのお子さんだとしたら
親御さんも何かしら持っている可能性があるので

ひょっとしたら話が通じないかも。
極力離れとくしかないですね。

No.20 21/08/01 22:24
匿名さん20 

「子供のやったことなんだから許してあげて」私は知り合いに言われたときイラッとして、おまえが言うな。って言ったら焦って謝ってきて、子供をちゃんと叱ってた。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧