注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

歯のブリッジや、舌に詳しい方いましたら、本当に本当に、すごく悩んで苦しんでいるた…

回答4 + お礼4 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
21/07/31 01:19(更新日時)

歯のブリッジや、舌に詳しい方いましたら、本当に本当に、すごく悩んで苦しんでいるため、どなたかお力いただけないでしょうか?

どうか、宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、歯の右下の一番奥から3本ブリッジをしました。

それから、口を開けて話すたびに、舌の側面が、ブリッジした歯に当たり、ずっと違和感を感じていました。

そして、1ヶ月経っても全然慣れないので、ブリッジした歯ではなく、舌に何かあるのかと舌を出して明るいところでよく見てみたら、ちょうどブリッジしたところの3本分に当たる舌の側面が白く何か薄く出来物みたいになっていました。

話したり、舌が当たるたびにすごく変な感じがして、毎日風呂に入ってシャワーなどを浴びた後も、すごくブリッジした歯なのか、舌に違和感を感じます。

先日、ブリッジをしてもらった歯医者さんにブリッジした歯の違和感が、話すたびにあること、舌が当たることを話したら、他の方もそういう方はたくさんいて、数ヶ月でなれてくると言われました。
歯医者では、舌はチェックされていません。

仕事中、違和感を感じないため、毎日ロキソニンを飲んでいるのですが、
ロキソニンを飲んでいる間は、話しても、違和感は感じなくなります。

明日、とりあえず、内科に行って見てもらおうと思っているのですが、物凄く心配しています。

どうかお力いただけないでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

No.3341923 21/07/30 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/30 23:16
匿名さん1 

虫歯治療のためのブリッジですか?矯正の器具が当たっても同じようなことがあるのですが、虫歯治療であれば、その歯科医は下手ですね。まずは歯科医を変えましょう。
で、舌にできた白いものは、おそらく口内炎です。ロキソニンを飲んでいるみたいですが、違和感というより痛みなんですよね?
明日内科で診てもらってもいいですが、歯医者を変えない限り同じことの繰り返しですよ。

それが口内炎なら、ドラストにケナログという口内用の軟膏が売っています。それを夜塗って寝たら、朝にはだいぶ良くなっていると思いますよ。私は口内炎がよくできる質でしたので、色々試した結果、ケナログが1番よく効きました。

No.2 21/07/31 00:27
お礼

>> 1 本当にありがとうございましたm(_ _)m

少し気が楽になりました。

ネットで調べていたら、色々とすごく不安になることがありましたので、もう一度ご回答いただいてもよろしいでしょうか?

どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブリッジしてから、34日経ちます。
それからずっと、ブリッジした歯に舌が話すたびに当たり、すごく強い痛みとかではなく、こすれるというか、ざらざらするといいますか、。
すごく違和感があるため、どうしてもつらくて、。
本当に口内炎なんでしょうか?
もう1ヶ月くらい経つので、口内炎でしたら、もっと早く治ると書いてありまして、色々とネットで調べていたら、白板症や、舌がんの症状に当てはまっていたので、本当にすごく怖くなってしまって、、、

舌がんは、入れ歯などが強くこすれたりして、舌の側面が白くなったり、男性になる事があると書いてあったり、。

でも、そんな、ブリッジして34日の間で、舌がこすれて、舌がんになる事なんてありませんよね?m(_ _)m

今、母親に相談していて、以前母が内科でもらった、先ほどおっしゃっていた、ケナログという薬がたまたまあったので早速、舌に塗りました。

これで効けば本当にいいのですが、何回くらい、何日くらいしたら効果が出るのか、すごく心配で

No.3 21/07/31 00:33
お礼

それと追加なのですが、そこの舌の白い側面なのですが、大きな出来物とかでは全然なく、触っても全然痛くはないんです。

ただ、 話すと、ブリッジした歯に当たり、少し軽い痛みとざらざらしたような違和感があります。

ブリッジした3本分の長さと同じくらい、舌の側面に白いのが伸びてる感じです、。
どうしたら、よいのでしょうか?
冗談抜きで、急に怖くなってしまって、心身ともにぐったりしてしまって

No.4 21/07/31 00:33
匿名さん4 

親切な歯医者なら内側削ってくれるんですけどね、ブリッジの素材はなんですか。奥歯の噛み合わせは違和感はないですか。

慣れるか様子を見ているのかもしれないけど、治らないから少し削って調整してくださいと言ってみたらどうでしょうか。

手元に口内炎の薬がなければ洗口液で応急処置できます。

No.5 21/07/31 01:00
匿名さん1 

私は医者ではない前提として聞いてくださいね

ずっと当たっているので、口内炎も治る暇がないのかもしれません。
ネットで調べたように、それを放置していたら、もしかしたら舌がんに進行するのかもしれません。でも1ヶ月では舌がんにまで進行しないと思うので、とりあえずは歯科医を変えましょう。口内炎も歯科医で診てくれますので、違う歯科医に相談してもいいと思います。
明日、内科に診てもらう用意があるなら、一足先に口内炎だけ診てもらったら、胸のつかえが取れると思いますよ

どうぞ、お大事に

No.6 21/07/31 01:05
お礼

>> 5 ありがとうございましたm(_ _)m

お伺いさせていただきたいのですが、内科で、舌の側面の白いのを見せて、ブリッジをしてできた、ただの口内炎か、もっと他の病気かなどはわかるものなのでしょうか?

自分の今の症状も、内科でもわかるのかなと思いましてm(_ _)m

No.7 21/07/31 01:09
お礼

>> 4 親切な歯医者なら内側削ってくれるんですけどね、ブリッジの素材はなんですか。奥歯の噛み合わせは違和感はないですか。 慣れるか様子を見てい… ありがとうございましたm(_ _)m

ブリッジした歯の素材はわからないので、調べましたら、またお伝えさせていただいてもよろしいでしょうか?
本当にすみません。

ブリッジした歯の内側を削ってもらう事もできるのでしょうか?
噛み合わせは大丈夫なのですが、特に、ブリッジをした、一番奥歯の歯の幅が広い気がして、、

No.8 21/07/31 01:19
匿名さん1 

組織を検査に出せば癌なのかどうかはわかりますし、そこまで大袈裟にしなくても医師なら経験値もありますから、診れはわかると思います。

できれば開業医じゃなくて総合病院がいいと思いますよ。設備も整っているので、検査になってもすぐに検体を調べることができるので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧