注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

Why are Japanese people such company ani…

回答9 + お礼11 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
21/07/31 21:30(更新日時)

Why are Japanese people such company animals?
とか
Japanese people are all unconscious sexists!
など、私が入社したときから過激なことを言い続けている帰国子女がいます。
いかに日本がおかしい国かを日本人同僚に説得し、それで日本が良くなってほしいという信念を持っているようです。
自分も彼女に洗脳されたようで、英会話教室に通ったりで、仕事がてら5年くらいかけTOEIC980点(運もあった最高点、でもいつ受けても平均940点は取れると思う)を取りました。で、どうなったかというと自分の世界が広がったし年収も倍増しました。というか、どこででも生きていけるようになっていた。
私は帰国子女やアメリカ人の信念というか無駄な自尊心の高さはすごいと思うし見習うところが沢山あると思うんですけど周囲は「上から目線だ」と文句ばかりです。
彼女のような意見を言う人間って苛つくもんなのでしょうか。私がよく聞いた周囲の陰口が「日本から出ていけ」でした。本人にはノーダメージでしたが。
彼女に関しては敵8割って感じです。

No.3341984 21/07/31 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-07-31 00:35
通りすがりさん2 ( )

削除投票

彼女を超えることができない人間がたくさんいるからだと思う。また、主みたいに、フレンドリーに接することができないんでしょう。まだまだ縦社会ですから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/31 00:31
匿名さん1 

「帰国子女」だからってのがありそうですね。生まれも育ちも外国人ならそうゆうことを言うのも無理ないかと思いますけど、あなたも元日本人なのに偉そうにとは思います。ましてや人間を「動物」なんて言われては、苛立つでしょうね。ちょっとは謙遜して欲しいものです。ただ、その言葉の中にそういう思想を持った上でということを知った上で聞くとまぁ確かに、とは思います。ただ「帰国子女」ということは忘れないで欲しい。

No.2 21/07/31 00:35
通りすがりさん2 

彼女を超えることができない人間がたくさんいるからだと思う。また、主みたいに、フレンドリーに接することができないんでしょう。まだまだ縦社会ですから。

No.3 21/07/31 00:36
お礼

>> 1 「帰国子女」だからってのがありそうですね。生まれも育ちも外国人ならそうゆうことを言うのも無理ないかと思いますけど、あなたも元日本人なのに偉そ… Japanese are racist and look down on Japanese who grew up overseas, calling them returnees. Don't you think it's pathetic!
ってあなたと同じことを言った方に言ってました。
日本人ってマジで似たようなこと言うんだなー・・・って今、不思議に思った次第です。
どこで育とうがそういうの関係なくないですか?その方の国籍は日本人なので帰国子女と表現しましたが、アイデンティティはアメリカ人だと言ってました。

No.4 21/07/31 00:38
お礼

>> 2 彼女を超えることができない人間がたくさんいるからだと思う。また、主みたいに、フレンドリーに接することができないんでしょう。まだまだ縦社会です… そうですね、それにしても8割が敵って怖かったですよ。
日本人って怖い、しかもみな同じようなことを言う・・・そう思わされました。

No.5 21/07/31 00:38
匿名さん5 

彼女がなにをもってその意見なのかわからないですが、攻撃的な言い方が原因かもしれないと思いました。

自分はアメリカ人ですが、日本社会の中だけでいえば他国に比べて特にsexist、男尊女卑とは思いません。言語からして男女の区別がはっきりしているとは思いますが、それが日本語の美しさでもあると思います。
ただ、性産業が堂々と開けっ広げでそういった面で日本女性は自分を虐げていると思います。全ての日本人女性ではありませんが、風俗やキャバクラ行く、ポルノ見るのは当たり前、普通という観念が男女共にある場合もあり、それは日本の男女共に弱いからだと感じます。
女性を道具にする男を普通と受け入れる、男性の欲のためなら犠牲になる女性がいても仕方ない、必要悪。これは男尊女卑的な考え方であり、嫌悪感があります。

No.6 21/07/31 00:53
お礼

>> 5 彼女のものの言い方が攻撃的だ、という理由があったとして(私は攻撃的だと全く思わないが)8割を超える人間がその人に対し嫌悪感を持つのって異常では・・・と思った次第です。
その人はインドやドイツにもいたらしいんですけど、ここまで嫌われたのは日本だけだと嘆いてました。
しかも嫌う理由は自分に非がある、というしょうもない理由。あなたが悪いから〜、とそれだけ。
なぜ、その場で不快感を感じたのならその攻撃性について指摘しないのかも謎なんだそうです。

No.7 21/07/31 01:03
お礼

続きです。
彼女はインドやドイツ、韓国、カナダ・・・それらの国で感じたおかしい点は指摘しまくったようですが、その点に関しては徹底的に議論できたと言ってました。その点に関しては真剣に向き合ってくれたそうで。
特にインドはああいうお国柄なのでツッコミどころ満載で本当に激論しまくったと言っていました(相手が上位カーストエリート集団なのもあるけど)でも、陰口叩かれたり、8割に嫌われて無視されたりは絶対になかったそうです。
こういうのを聞くと日本のお国柄ってのもあるのかな・・・なんて思っちゃいますね。

No.8 21/07/31 01:12
匿名さん8 

人種差別は日本は少ない方だと思うけど…。
アメリカではもっと差別意識は強いと思ったけどな。

どの国にも良い面、悪い面はあるし、その彼女が他国と比較して良くない面を強調するから煙たがられるんじゃないかな?

単純に疑問だったのかもしれないけど、言い方ってものがある。
少なくともご本人が友好的な言い方を選んで言ってるようには感じられないよ。

• << 10 5番のアメリカ人の方と勘違いしてました。すみません。 どこにも差別はありますよ。 外国人が現地で単純におかしいと感じたことを言えないのは変だと思います。 インドのカースト制度、肌の色で○されたりする現実、中国の少数民族迫害疑惑とか、そういうのに関しても外国人は何も言ってはいけないのでしょうか。 どちらかというと、帰国子女の日本語力の問題に聞こえたのですが。 といった内容を英語で書きました。 議論するのは英語が遥かに強いのは間違いないと思います。オランダとかドイツ人は更に凄い感じ。 で、そういった国の母語話者が日本語を話すとどストレートに話すのできつく感じるというのは問題かもしれません。 それでもアメリカ人の自分はこう思う(他人の意見、世間体に影響されていない意見)という主張を自分は尊敬するし、真似したいと考えております。

No.9 21/07/31 01:29
お礼

>> 8 自分の英語の実力を試したいので相手してください!

There is discrimination in every country.
But there is no end to the debate about the degree of discrimination, right?
There are even countries like India, where people are beaten to death just for having dark skin and where the government tolerates religions that discriminate against people of the same race.
Is it such a bad thing to point out contradictions from a foreigner's point of view?
So are you saying that foreigners should not criticize caste discrimination in India?
Or not to point out the persecution of ethnic minorities in China?

I think you're just taking issue with the Japanese language skills of returnees.

No.10 21/07/31 01:44
お礼

>> 8 人種差別は日本は少ない方だと思うけど…。 アメリカではもっと差別意識は強いと思ったけどな。 どの国にも良い面、悪い面はあるし、その彼… 5番のアメリカ人の方と勘違いしてました。すみません。

どこにも差別はありますよ。
外国人が現地で単純におかしいと感じたことを言えないのは変だと思います。
インドのカースト制度、肌の色で○されたりする現実、中国の少数民族迫害疑惑とか、そういうのに関しても外国人は何も言ってはいけないのでしょうか。
どちらかというと、帰国子女の日本語力の問題に聞こえたのですが。

といった内容を英語で書きました。
議論するのは英語が遥かに強いのは間違いないと思います。オランダとかドイツ人は更に凄い感じ。
で、そういった国の母語話者が日本語を話すとどストレートに話すのできつく感じるというのは問題かもしれません。

それでもアメリカ人の自分はこう思う(他人の意見、世間体に影響されていない意見)という主張を自分は尊敬するし、真似したいと考えております。

No.11 21/07/31 01:52
匿名さん8 

英語力を試されるほど英語分かりません!
しかもそんな長文無理!

差別はどの国でもあるよ。
あるけど日本はまだ少ない方だと思うし、帰国子女ってだけでの差別はほとんどないと私は認識してる。
自分の発言や行動を受け入れられない事を差別だと言うのは、帰国子女である事を逆手にとった逆差別になりかねない事もあるから気を付けた方がいいと思う。

主さんちょっと飛躍しすぎじゃない?
郷に入れば郷に従えって言葉もあるんだから、自分の考えは考えとして持っているのは良いけど、日本で人間関係を上手く構築するためのやり方も教えてあげるのも友達として1つの優しさじゃないかなぁ。
本人がいらないって言うなら別にいいけどね。

No.12 21/07/31 01:54
匿名さん8 

あ、ごめんね。
返信しちゃった。

No.13 21/07/31 03:40
お礼

>> 11 英語力を試されるほど英語分かりません! しかもそんな長文無理! 差別はどの国でもあるよ。 あるけど日本はまだ少ない方だと思うし… 自分は先祖さかのぼっても生粋の九州人しかいない日本人なんで日本人の言い分は痛いくらい分かるんですけど、本当にそういうの外国人に一切通用しないんですよ。
日本人同士でしか共有できる価値観が存在しない、みたいな。私には分かるが、外国人には何言っても無駄、みたいな。
あと、5のアメリカンさんはすごいと思う。日本語がネイティブ以上の時点ですごい。実はなりすましの日本人が書いてんじゃないのか、と疑っている自分もいる。
井上ジョーみたいにペラペラ話せても字は書けない人が大半なので、こういうアメリカ人は日本人と同じ価値観を共有できる人が多い印象。でも、少数派というかほとんどお会いしたことがない。
郷に入っては〜って考えは特にそう。外国移民って他国で権利を延々と主張し始めますけど、意見を言うことで自分の環境を良くしたい、それで地域に貢献したい、というあちらさんの価値観もあるんですよ。
自分は既にアメリカンに洗脳されていると友人に言われるんですけど、実際にインドに住んでいかに日本がいい国なのかはわかりましたよ。集団リンチに遭ったりとか、いかにアジアンが見下されナメられているのかも体験しましたし。
日本人の価値観はかなりガラパゴス的で、日本語を母語としない人にはかなり伝わりにくいというのが自分の考えです。で、その価値観だと思いっきり相手に馬鹿にされるだけなんです。
そう言うのも含めていちばん理解し合えるのは韓国とか中国あたりの東アジア人だと自分は思いました。

長々とすいません。
ここまで自分の価値観を変えないと国際協調、理解はできないのかよ・・・って心底思い知らされました。相手の価値観に沿った言い分を理解する、というのはなかなかの苦行でした。

No.14 21/07/31 17:10
お礼

>> 12 あ、ごめんね。 返信しちゃった。 あれは長文じゃない。
小学生でも分かると思うよ。
日本人の壊滅的な英語力のなさは馬鹿にされているし、頭が悪いと思われている。マジで。

No.15 21/07/31 18:09
匿名さん15 

あなたのお話は、お悩み相談というよりは、ご質問が主なようですね。ただしその本質がわかりにくく感じてしまいました。

私はあなたの文を、「いつ主題が来るのだろう」と耐えながら拝見しました。終盤まで読んでみて、ようやくあなたが、「彼女のような意見を言う人間って苛つくもんなのでしょうか」と質問していることはわかりました。

しかし、あなたの書いた本文を伺う限り、その質問内容が本質ではありませんよね。あなたは他のこともお話されたいように見えます。

おそらく話の本質は、「彼女の(ような)意見を、あなたのような少数派が受け入れる一方で、その意見を日本人の多数派が嫌って否定するのはなぜか」といったようなことではないですか。

それとも、上記は私の見当違いで、単に苛つくかどうかがお知りになりたいということでしょうか。

そうであれば、情報が少ないので想像でしかお答えできませんが、冒頭のような台詞をなんの断りもなく言われたら、苛つくまではしないにせよ不快に思う人も多いと思いますよ。とくに、両者に信頼関係が構築されていないような場合は、唐突にそんなことを言われたら警戒される可能性も高いと思います。

あるいはTPOにそぐわない状況で、そのような話題を幅広く繰り返すようなことをされた場合も、困惑する人が多いかと思いますよ。

ざっくりというと、「急にどうした?」、「なんで今? この場所で?」、「またその手の話?」ということです。

No.17 21/07/31 18:48
匿名さん8 

とりあえず私が馬鹿にされているようなのは分かりました。
英語力なくてすみません。

私は職場に外国の方が複数人いますが、その帰国子女の方が言っているような事を言う人はいません。
外国人である事に差別を訴える人もいません。
日本ではこうやるの?日本ではこう言う時はどうするの?日本語でなんて言うの?と、日本の会社で働く中で、日本のやり方や礼儀を覚えようと積極的な人が殆どです。
もちろん同胞の方とは疑問を話したりしているかもしれませんが、声高々に言う人はいませんね…。
英語が苦手な方もいます。
日本語と母国語しか分からない方もいます。

そう考えると、個人的には帰国子女というのはまた諸外国の方とは別の思考を持っているのかな…と思いました。

No.18 21/07/31 21:14
お礼

>> 15 あなたのお話は、お悩み相談というよりは、ご質問が主なようですね。ただしその本質がわかりにくく感じてしまいました。 私はあなたの文を、「… 議論ができない人が多いというか、あなたのような意味のわからないことを言い出す輩がいるので日本人同士だと議論上のスタート地点にすら立てていない。

足の引っ張り合い、日本語の解釈についてから話し合わないといけない。
外国人だらけの場所で議論が始まると日本人はまずシカトされるよね。相手する価値がないってさ。

No.19 21/07/31 21:17
お礼

>> 16 削除された回答 あなたに能力がないのはあなたの努力不足です!

他人の言動を上から目線に感じるのはあなたが無能だからです。その劣等感どうにかしないとまともな人間関係築けないよ?

No.20 21/07/31 21:30
お礼

>> 17 とりあえず私が馬鹿にされているようなのは分かりました。 英語力なくてすみません。 私は職場に外国の方が複数人いますが、その帰国子女の… なんで日本人て自分の周りにいる他人を例に出し、そいつはあなたと違う、みたいな感じで間接的に人格批判するんだろう。
日本人独特の受動攻撃的な言動は外国人にガチで嫌われる行為なんだよ。自分も指摘されたからそういうの分かる。でも個人は何の責任も負わず、同調圧力をもって相手を批判するのってマジで卑劣だよ。

あなた個人は英語もっと勉強したほうがいいよ。
少なくとも、日本人が持っている妙な劣等感は跡形もなく消え去ると思う。

日本で日本語で日本人とだけ同じ価値観で一生生きていくのもいいけど、日本社会が行き詰まっているように今後上手く行かないと思う。
相手に気を使いすぎないといけないし、きついことを言うと嫌われる。
似たような輩が集まって出る杭を必死で叩く。
劣等感の低さがそうしてるんだろうなって思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧