関連する話題
付き合って2年の彼氏は59歳ですがプロ歌手になってそれだけで食べていこうとしています。 知り合った時くらいから30歳くらいの女性とユニットを組んでいてかれ
結婚式の当日と二次会の日に旦那の仕事の出張直撃しました… 今更キャンセルとか今まで一緒にやってくれたプランナーさんに申し訳ないしやっぱりこのまま一人で出席
こないだ病院で医師と揉めた。 医師が警察呼ぶと言い出し、私も第三者に入ってもらいたかったから私が呼ぶというとハッタリだったのか呼ばず、他の病院関係者側がやめて

上の階で事前連絡もなくリフォーム工事が始まりました。賃貸マンション住みのものです…

回答3 + お礼3 HIT数 1530 あ+ あ-

匿名さん
21/07/31 11:50(更新日時)

上の階で事前連絡もなくリフォーム工事が始まりました。賃貸マンション住みのものです。これは最近では普通にあることなのでしょうか?
かなりの騒音がしています。

事前連絡があればまだ理解はできるのですが、管理会社やリフォーム業者からも何も連絡がありませんでした。
書面でもありませんでした。

直接業者さんにクレームを言うのも色々考えると気が引けるので管理会社に相談してみようと思うのですがどうするのが一番無難でしょうか?

経験者の方教えて頂きたいです。できれば事を大きくはしたくないのでリフォーム会社に怒鳴り込むとか以外の回答をお願いします🙇💦

No.3341998 21/07/31 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-07-31 02:07
通りすがりさん2 ( )

削除投票

書面や貼り紙が普通だと思うので、まずは管理会社に相談。
「上の階でリフォーム工事の音がするのですけど、事前連絡をいただいていなかったので管理会社さんはご存知なのかな?と思って連絡しました。何の工事なのですか?いつまででしょう?」って。
もしかしたら、業者が管理会社にちゃんと、工事内容を知らせてないかもしれないし、管理会社の書面が間に合っていないのかもしれない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/31 00:58
匿名さん1 

クレーム入れたらなるべく静かにやりますとは言うだろうけど、音に関してはそんなに変わらないと思います。

時間帯なら何時から何時までなどある程度聞いてくれるかもしれません。

イライラするけど耐えるしかないというのが感想です。うるさい工事だけでも早く終わらせて欲しいですよね。

No.2 21/07/31 02:07
通りすがりさん2 

書面や貼り紙が普通だと思うので、まずは管理会社に相談。
「上の階でリフォーム工事の音がするのですけど、事前連絡をいただいていなかったので管理会社さんはご存知なのかな?と思って連絡しました。何の工事なのですか?いつまででしょう?」って。
もしかしたら、業者が管理会社にちゃんと、工事内容を知らせてないかもしれないし、管理会社の書面が間に合っていないのかもしれない。

No.3 21/07/31 11:28
お礼

>> 2 ありがとうございます。

早速問い合わせてみました🙇
リフォームに関してはうちのマンションの管理会社には事前伝達義務はないとのこと(そうなの!😳)でとりあえず業者さんに諸々伝達して頂くことになりました。

管理会社やリフォーム業者によって規約?が違うようですね💦

会社の問題なので職人さんや社員さんにイライラするのは違うし丁寧に対応してくださったのでとりあえず様子をみてみます☺️

親身にありがとうございました!

No.4 21/07/31 11:32
通りすがりさん2 

そんなところあるんですか!?驚きです…。
業者さんに伝達してもらえるようで、一先ず良かったです!

No.5 21/07/31 11:36
お礼

>> 1 クレーム入れたらなるべく静かにやりますとは言うだろうけど、音に関してはそんなに変わらないと思います。 時間帯なら何時から何時までなどあ… ありがとうございます。
一度投稿した回答が消えてしまったようです。遅くなり、すみません🙇💦

早速管理会社に問い合わせてみました。
とりあえず業者さんに諸々伝達して頂く形になりました😅

かなりの音だったので、やはり上階下階の住民には何かしら事前連絡してもらいたいものです😭
テレワークされてる方とかかなり迷惑されるんじゃないかと思います。

あんまり言うとただのクレーマーになりそうで、自分も言いたくないんですよね〜💦

No.6 21/07/31 11:50
お礼

>> 4 そんなところあるんですか!?驚きです…。 業者さんに伝達してもらえるようで、一先ず良かったです! ありがとうございます。

そうなんです😭
管理会社は何かあればすぐ対応はしてくれるんですけどね💦
法律上はアウトなんじゃないか?とは思ったんですが、知らせる知らせない、はモラルの範囲なのでしょうか。。😅?

自分家に置き換えて考えてほしいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました