注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

付き合って三年経つ彼女がいるのですが正直結婚をして子供を残していいのかがわからな…

回答4 + お礼4 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♂ )
21/07/31 19:46(更新日時)

付き合って三年経つ彼女がいるのですが正直結婚をして子供を残していいのかがわからなくなりました。
理由としては
自分の年収が低いのと自分のような性格が遺伝した子供が今の世の中で生きていく中で苦しむのではないかと心配だからです。
まずは年収の低さですが地方住みで300万行くかどうか、しかもブラック企業なので正直に言うと辞めたいです。ですが今このコロナの時期に転職先が一気に減り、余計に不利です。正直言ってもっと早く辞めておけばよかったと思いましたが転職出来る自信がなかったです。
もう一つは性格遺伝についてです。
どこかの研究で普通のネズミが気の荒いネズミと24時間穴の空いたアクリル板で共同生活をさせて1日10分の暴力を受けさせた結果、親のストレスのうつ状態が子供にも遺伝するという結果が出ました。
よってこれも人間にも関係しているのではないかと発表もされています。
自分もブラック企業で鬱になりかけた事もあり(今でも朝起きると吐き気を感じます)学生の頃にもいじめられ、人が怖くなりコミュニケーションの部分が劣り人間関係も上手く出来ない状態になりました。
この事を考えるとこの性格に遺伝した子供、つまり自分がもう一人現れてしまった時を考えると自分のような経験をさせて苦しませてしまったり、この過酷な日本社会に生きていくのが流石に可哀想で心配になります。
正直に言うと自分は親になるべき人間ではないし、こんな性格で苦しむのは自分で終わりにしたいと思っています。
ですが彼女の方は結婚もしたいと思ってますし、最初は3年以内と思ってましたが今ではいつでもいいと言ってくれてます(流石にここからもう2、3年は待てないとは思いますが)
自分も可能なら結婚もして子供を産んで少しでも少子高齢化の問題に貢献したいと考えていますが(自分一人だけではどうにもならないのは重々わかっています)今のこの日本社会で生き抜くのはあまりにもハードルが高いです。
この経験からしてやはり自分は親になるべき人間ではないのでしょうか?
もしくはこの性格の遺伝を考えると産んではいけない子供に該当するのでしょうか?

No.3342002 21/07/31 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 21/07/31 19:46
お礼

>> 4 問題はシンプルだと思います。 1、結婚するか? 彼女と一生生きていきたいと思うならしたらいいと思います。 世の中共働きでも、お金無くて… 1
相手はその気はあります。相手側の家族もほぼ内定状態で自分を暖かく迎えてはくれますがやはり自分がそこまでの責任があるのかといえば自信はありません。お金がなくても幸せというのはあくまでも必要最低限生活が出来る、子供を高校、大学に行かせる費用がある事が前提です。
2
気合と根性だけでは出来ないと思います。やはり何よりもお金ですね。
絶望的に面倒臭い人生になるのは自分も同じ考えです。自分のように苦労して中途半端な人生になるのが可哀想だと正直思います。
仮に子供を持つ事になったとしたら自分の家族だけには預けません。
かと言って相手の家族も優しすぎるのでそれはそれで色々と心配になるのですが結局は自分達で何とかするしかないのですが共働きだと厳しいですね。

No.7 21/07/31 19:38
お礼

>> 3 結婚をするということは自分だけでなく家族の責任も負うわけですから、少子化に貢献したいという気持ちだけでなく、旦那そして親となる覚悟がまずは一… そうですね、まずそこだと思います。
親が子育てに失敗しているので自分がその責任を果たせるかどうかも心配になってきます。

まぁまずはブラック企業からの転職が先になると思います。

No.6 21/07/31 19:36
お礼

>> 2 そんなスケールの大きな問題ではないです。 第一にあるじが結婚したら残りの人生を懸けて彼女を守っていく覚悟があるかどうか。 覚悟が… 正直そこだと思います。
自分には何もない人間が残りの人生を一緒に歩む事が出来るかどうか。
転職したいという話はしましたが此方は理解してくれました。ただいつになったら転職して安定した収入までいけるのか、それまでに相手の婚期までに間に合うかどうかもありますね。
正直自分の場合は親が子育てに失敗したので自分が上手く行くかどうかが心配ですね。
マイホームだったり色々とありますが親が出来なかったことを自分に出来るわけないのではないかと。

No.5 21/07/31 19:31
お礼

>> 1 まず結婚の話。彼女とはお金のことざっくばらんに話したかしら?あなたが将来のことを見据えてゆくゆくは転職をしたいこと・でも転職はコロナの関係で… 大体は話しました。
そしてそれもいいと言ってはくれたのですが自分がモヤモヤしています。
相手も年齢的に婚期なのでこのまま引き伸ばさせるのも可哀想だと思ってしまいます。
次の問題ってのが恐らく性格遺伝の問題だと思います。後はマイホームをどうするのかとか色々と。
後はその性格遺伝と環境もそうなのですが自分の親が子育て失敗しているのに対してその失敗である自分なんかが親を出来るのかどうかという不安もありますね。
そして何よりも仮に子供を授かる事になるとしたら性格の面は勿論、金銭的に余裕のある生活にさせる事が出来るのか、いじめられた時に学校に文句を言うぐらい助ける事が出来るのかと思うと色々と不安です。

No.4 21/07/31 10:52
匿名さん4 ( 30代 )

問題はシンプルだと思います。
1、結婚するか?
彼女と一生生きていきたいと思うならしたらいいと思います。
世の中共働きでも、お金無くても、幸せな空間を築く人って全然いると思います。
2、子供を産むか?
育てきる気合いと根性があるなら産めばいいと思います。
私は、その覚悟はないし、自分に似た子供が産まれたら絶望的に面倒臭い人生送るんだろうなって思ったので産まないと決めました。
少子化問題より自分は周囲の幸せなが優先です。
貢献したからって国が保証して、幸せにしてくれるわけじゃありませんから。

あとは、彼女と貴方の意見や価値観が一致するかの問題ではないでしょうか。

No.3 21/07/31 06:12
匿名さん3 

結婚をするということは自分だけでなく家族の責任も負うわけですから、少子化に貢献したいという気持ちだけでなく、旦那そして親となる覚悟がまずは一番重要だと思います。

あと子供の性格は、遺伝より育ってきた環境が最も影響すると個人的には考えているので、これからの2人次第だと思います。

だとしても、なによりまずはブラック企業を転職してからだと思いますよ。

No.2 21/07/31 03:13
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

そんなスケールの大きな問題ではないです。

第一にあるじが結婚したら残りの人生を懸けて彼女を守っていく覚悟があるかどうか。

覚悟があるなら今の仕事で鬱になりかけた事が不安だから彼女に話して働きながら転職活動をして自分が定年まで安心して働ける職場を見つけたいこと理解してもらう。

年収低くても600万以下なら子育てに国から支援金出るからそういった制度についても勉強する。

子供については、授かり物。下手な言葉は彼女にプレッシャーを与えるから言葉選びは気をつけてください。
性格の遺伝を心配しているのなら全力で愛情を注いで育てればいいだけです。
子どもを色んなところに連れて行き体験させて芯の強い子に育てましょう。

No.1 21/07/31 01:21
匿名さん1 

まず結婚の話。彼女とはお金のことざっくばらんに話したかしら?あなたが将来のことを見据えてゆくゆくは転職をしたいこと・でも転職はコロナの関係で今じゃないということなどあなたが今描いてるビジョンも話してみよう。勿論彼女さんの話も受け止めてあげてね。ただ、あなたのタイプだと仮に仕事転職して上手くいったとしても次の問題に目がいってこんな自分で大丈夫なのかという気持ちで1歩踏み出せない気がするの。単純に彼女が好きなら、一緒にいたいと思うならざっくばらんに今後のことを話し合って彼女がそれでもいいというなら一歩踏み出してみたらどうかな。
次は遺伝の話。性格に関する遺伝かしら。私は幼児教育の専門分野を学んできたんだけどそこで学んだことを伝えます。親からの遺伝がある上で その子が置かれている内的環境・外的環境によって変化していくのよ。私も主さんと同じでいじめられた経験があってね、いじめられたのを機に自由奔放だった性格から 人の顔色をよく伺うような神経質な性格になりました。それは外的環境によるものの変化なんだよね。でもよーく考えてみると「自由奔放」も「神経質」一長一短あるってこと。あなたも心配性なところから悩むこと多いと思うんだけど、それは慎重に考えられている証拠で計画的に動くことができる人だと思います。
性格はどうもならない所ももちろんあります。いい所を伸ばしていくのが親の務めなんじゃないかと。客観的に自分を判断できる主さんは何の問題もないですよ!自信もってくださいね。

• << 5 大体は話しました。 そしてそれもいいと言ってはくれたのですが自分がモヤモヤしています。 相手も年齢的に婚期なのでこのまま引き伸ばさせるのも可哀想だと思ってしまいます。 次の問題ってのが恐らく性格遺伝の問題だと思います。後はマイホームをどうするのかとか色々と。 後はその性格遺伝と環境もそうなのですが自分の親が子育て失敗しているのに対してその失敗である自分なんかが親を出来るのかどうかという不安もありますね。 そして何よりも仮に子供を授かる事になるとしたら性格の面は勿論、金銭的に余裕のある生活にさせる事が出来るのか、いじめられた時に学校に文句を言うぐらい助ける事が出来るのかと思うと色々と不安です。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧