注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

上司は私が間違ったことに対してすぐに「嘘つかないでくれる?」「なんで嘘ついたの?…

回答6 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
21/07/31 09:21(更新日時)

上司は私が間違ったことに対してすぐに「嘘つかないでくれる?」「なんで嘘ついたの?」と言ってきます

しかも、朝礼とかみんなの聞こえる前で。

「嘘」って言葉で言われるとすごく悪いことをしているイメージで侵害です。

例えば、この見積書の金額が間違っていたり、注文の数や送付先とかの誤字があると、
「ここ間違ってるよ」って指摘してくれればいいのに
「なんで嘘かくの?」言われます。
「金額、嘘書いてピンパネしてるとか思われちゃうよ」とか

一度、泣いてしまい、それでも「泣きたいのはこっちだよ!部下に嘘や不正されたら怒られるのはこっちなんだよ」

どうしたら、やめてもらえますか?

No.3342009 21/07/31 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/31 01:29
恥ずかしがり屋さん1 

パワハラじゃん。間違い、ミスは過失。嘘や不正は隠ぺい等の悪意ある意識的な行為。一方的に悪意があると多数の前で根拠もなしに言われるのはパワハラでしょ。悪意の根拠を聞いてみるとかは?おそらくその違いも彼には理解できていないと思います。指導管理する上司には不適切な人です。さらに上の責任者に相談できないのかな?

No.2 21/07/31 02:23
匿名さん2 

録音しましょう。
間違えたことは認めますが、嘘じゃありません。嘘という言葉は精神的に傷ついてるのでやめていただけませんかと
穏やかに言いましょう。あなたは悪くない!!問題なんてだれにでもある!そのくそ上司が社会の癌だわ🤣

No.3 21/07/31 05:47
匿名さん3 

嘘をついた覚えはありません。自分のミスなので申し訳ないと反省はしておりますが、嘘をついたなどと不当な人格否定は不愉快です、やめてください。

とはっきり言ったほうがいいと思いますよ。

また、上司より上に、こんな上司の下では安心して働けないし正当な評価もしてもらえないだろうから異動させてほしいと訴えたほうがいいと思います。

No.4 21/07/31 09:11
匿名さん4 

というかなんでそんなにミスや間違いをするの?

毎回言われてるみたいな言いぐさだけど、文句言われないように注意することを意識したほうがよいと思います。

上司の文句の言い方に対して不満を持つくらいならその分ちゃんとして見返すくらいの努力をしたほうがいいです。

殴られたりとかならわかるけど、その程度の注意で泣いちゃうとか、小学生女子ですか?

No.5 21/07/31 09:16
匿名さん5 

嘘やわざとで間違えてるわけではないので
その上司以外に上司がいたら、そちらに相談するといいと思います。
もちろんミスはミスなので指摘されないように努力は継続で。

No.6 21/07/31 09:21
匿名さん6 

あなたにとっては小さなミスでも、
上司の私が不正をしたと思われるのだよ。と言いたいのかな?
部下に不正を働くよう命じたと思われるんじゃないかとか、自分の立場の心配をしているのかも。
みんなの前で言う事で、私は何も知らなかった!とアピールしてたり?
あなたが本当に不正をしたとはおそらく思ってないはず。
見方によっては、そう見えるくらい重大な事なんだよ!と言いたいけれど、絶望的にそれを伝える才能が無いのかもね。
むかつくから、次はミス無しにしよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧