注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

職場の同僚の行動に非常に強いストレスを感じています。俗に言われるサイコパスな要素…

回答2 + お礼2 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
21/07/31 10:25(更新日時)

職場の同僚の行動に非常に強いストレスを感じています。俗に言われるサイコパスな要素(下記一例の引用)に全て当てはまっていると感じています。
①表面上は口達者
②利己的・自己中心的
③自慢話をする
④自分の非を認めない
⑤結果至上主義
⑥平然と嘘をつく
⑦共感ができない
⑧他人を操ろうとする
⑨良心の欠如
⑩刺激を求める
特に最近は、何かと理由をつけて業務を他人に押しつけます。有給を様々な理由(主に家族と自身の体調不良)で全て消化し、有給が無くなってからは出社後に『今日は体の○○が痛い』『今日は昨日食べた○○の影響でアレルギー反応が出た』などといった具合です。あくまでも体調の事は本人以外は真か嘘かわかりかねますが、他の従業員も呆れてしまうくらいなので誰が見ても違和感を覚えるのだと思います。上司はというと過去に是正するために話合いをした際に『言動がパワハラにあたる、録音したから出るとこに出ても良い』『権利を使っていることに陰口を言う奴らこそ是正してくれ』などと強い口調で言われたり、人事の件で半年以上に渡って『自分を出世させてくれ』といった内容の話を事あるごとに突きつけられ、最近では関わるのが面倒なのもあり言われるがまま要求を認めてしまっているので、許可をもらっているから文句を言われる筋合いはないといった感じです。
よくある意見でサイコパスな人間には関わらない方が良いと言ったことが出来ればそれに越したことは無いのですが、現実関わりを断つことは業務上無理で、しわ寄せが自分含め周りにくることが非常に強いストレスとなっています。何か対処法のご教授をいただける方がいましたらよろしくお願い致します。

No.3342025 21/07/31 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/31 02:17
匿名さん1 

その人からの発言ややられたことを録音・メモしましょう。
あなたが精神的に傷ついたと言えば十分証拠になります。またその人に問題を起こさせるようにして自主退職するよう仕向けるとか。厄介な人いますよね〜会社側から首と言いたくてもそれこそパワハラなどと言ってきそうですから自爆してもらうのが1番ですね!

No.2 21/07/31 02:36
お礼

>> 1 感情論ではなく、事実の情報として記録することはあとあと大きいですよね。書くことで客観的な視点で気持ちが安定するかもしれないので、出来ることから始めてみます。

No.3 21/07/31 05:12
匿名さん3 

逃げるしかないんじゃないでしょうか?
私は逃げました。辞めました。

No.4 21/07/31 10:25
お礼

>> 3 精神衛生上それが一番の近道ですよね。
相手のストレス耐性は通常の比では無いですからね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧