関連する話題
友達に結婚式で彼女にプロポーズさせて欲しいって言われたらどうしますか…? 私は幸せのお裾分けみたいで素敵だからやってもらってもいいのかな思うんですが、旦那
子供が結婚することになって 式も披露宴もなし,婚約指輪もなし って聞いたら,どう思いますか? 娘自身,婚約指輪くらい もちろん高額でなくてもいいから

結婚式をしたいと思えません。女性としては珍しい方だと思います。 別に結婚する予…

回答11 + お礼8 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
21/08/06 11:35(更新日時)

結婚式をしたいと思えません。女性としては珍しい方だと思います。
別に結婚する予定はありませんが、友達に「結婚式したいと思う?」と聞くとみんな「したい!」と言うので、なんでだろうと思い、ふとした時に考えてしまいます。
正直、フォトウェディングだけでいいなと思ってしまいます。「愛を誓いますか」「誓います」はやってみたいなと思いますが、人前でキスをするのは恥ずかしいです。また結婚披露宴で、普段主役になり得ない私が主役になるのもなんとなく嫌です。なのでなぜ結婚式をしたいと思うのか、私にはよくわからないです。しかし友達には「結婚式のとき呼んでね!」と言われますし、親にも「結婚式が楽しみだな」と言われます。(結婚する予定はありませんが!!!)
そこで結婚式をしたいと思う方、なぜしたいか教えてほしいです。また結婚式をされた方、実際にどうだったか感想を教えてください。私も結婚式したい!と思いたいです。

No.3342468 21/07/31 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 21-07-31 21:47
匿名さん15 ( )

削除投票

私デキ婚だったのであんまり深く考えてなかったのですが、親がまずは式なるなら早く決めないと~の一言でやることにしたんだけど、やってよかったですよ。

人にあんなにおめでとうって言われることもないし、親戚とかあんまり付き合いなんてないけど、ある意味幸せになります宣言するわけだから、そうそう簡単には離婚もできないしな。

夫婦になる前の大仕事、初めての共同作業。
絆と思い出が深まる時間だよね、あれは。

あとはやっぱり親はみたいだろうなと思う。
自分が親になったからかもしれないけどね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/31 20:01
匿名さん1 ( ♀ )

それはもう結婚式したい
の意識だと思いますよ。

したくない人はどうでもいいとか
なんの魅力も感じない人でしょうから

山口智子さんは、
結婚式どころか指輪すら要らないと
何もないらしいです

No.2 21/07/31 20:01
匿名さん2 

私も結婚したい気持ちないです。
独りは嫌ですがどうしても結婚して子育てしたいと思えなくて。

私は♀で結婚してないから既婚子持ちの方からマウントされたりした事あります。

結婚しないと色々言われてしまうんだなと感じます。

結婚式って華やかで幸せなイメージがありますが、色々準備やお金等など大変ですよね。

自分が結婚したら、結婚式はしたいと思えないです。面倒臭いと感じてしまいます。

No.3 21/07/31 20:05
匿名さん3 

自分たちも披露宴したくなかった

しかし配偶者の親が世間体のためにやれと

渋々やった

披露宴にかかったお金を新婚生活にあてたかった

No.4 21/07/31 20:09
匿名さん4 

私も披露宴が嫌だったので海外挙式にしました
(コロナ前です)
ハワイやグアムだと親戚たち来ちゃいそうだったのでヨーロッパまで行きました✈️

No.5 21/07/31 20:10
匿名さん5 

私も結婚しても式は要らないと思う人
ワザワザ人読んでお披露目とか何かシンドイ。
身内だけでご飯会位はしてご挨拶したら良いかなって感じです。

No.6 21/07/31 20:12
お礼

>> 2 私も結婚したい気持ちないです。 独りは嫌ですがどうしても結婚して子育てしたいと思えなくて。 私は♀で結婚してないから既婚子持ちの方か… 最近は幸せの形が多様化しつつあるので、既婚子持ちマウントはないかと思っていましたが、未だにあるんですね。結婚に興味はありますが、私も子供は欲しいと思いません。

結婚式に友達を呼ぶ時、どこまで呼ぶべきかもきっと困りますよね。親戚への挨拶とかもめんどくさそうてす。たった一日のためだけに何ヶ月も何万をかけなきゃいけないのが少し辛いかなと思います。楽しいだろうなとは思いますが。

No.7 21/07/31 20:15
お礼

>> 4 私も披露宴が嫌だったので海外挙式にしました (コロナ前です) ハワイやグアムだと親戚たち来ちゃいそうだったのでヨーロッパまで行きました✈… 海外挙式!すてき!
と思ったのですが、最後の一文に笑ってしまいました笑
ヨーロッパいいですね!憧れます。

No.8 21/07/31 20:16
お礼

>> 5 私も結婚しても式は要らないと思う人 ワザワザ人読んでお披露目とか何かシンドイ。 身内だけでご飯会位はしてご挨拶したら良いかなって感じです… 全くの同感です。
同じ考え方の方がいて少し嬉しいです。
もし結婚した時に親戚の方々がそれで納得してくださればいいなと思います。

No.9 21/07/31 20:17
お礼

>> 3 自分たちも披露宴したくなかった しかし配偶者の親が世間体のためにやれと 渋々やった 披露宴にかかったお金を新婚生活にあてた… 結婚して始めの時期ってまだお金がないですし、多額の出費は抑えたいですよね。
世間体のためにやる披露宴ってあまり楽しくないですね……

No.10 21/07/31 20:19
通りすがりさん10 

親孝行のために、と思われてはどうですか?
もちろん、主さんにどうしてもしたくない理由があるならそちらを優先させればいいんじゃないでしょうか?

やはり母は娘のウェディング姿を楽しみにしているようでしたよ。
べつにする意味あるの?って感じなら両親のためにする、と思ってもいいのではないか?と私は思います。
する意味って何?と思うなら両親のために、そして「これから夫婦生活が始まる」ゴング(笑)としてケジメとしてするのも有りかとは思います。

良い区切りというか、そういうものになるかと。

なので私はウェディングドレスは母に選んでもらいました。

No.11 21/07/31 20:23
匿名さん11 

式を挙げたい人は周りの人たちに祝福されたい、注目されたい、親に見せたい、結婚式に憧れがあってウェディングドレスを着たり儀式自体が幸せのイベントと思っているなどじゃないでしょうか。

私の周りにも式は挙げたくないタイプの人いますよ。主さんと同じように自分が主役みたいなことが恥ずかしいと言っています。お金や年齢もあると思いますしね。

恥ずかしがり屋さんなら海外で2人だけもしくは親族のみって方法もありですよ。コロナ収まらないとですが。

No.12 21/07/31 20:40
匿名さん12 

結婚式呼ばれた際、なかなか楽しかったのでプランナーと相談して結婚式・披露宴として想像を形にするのは面白そうだなと思いました。
お金に余裕があるならやってもいいと考えています。

No.13 21/07/31 21:45
お礼

>> 10 親孝行のために、と思われてはどうですか? もちろん、主さんにどうしてもしたくない理由があるならそちらを優先させればいいんじゃないでしょうか… 親が結婚式してほしいと言っているので、結婚式したいと思えるようになりたいと思っています。結婚式を挙げる意味はあると思いますが、ただ主役になるのが嫌だなと思ってしまって、フォトウェディングで済むならウエディングドレス着れるしいいじゃん!と。

No.14 21/07/31 21:46
お礼

>> 11 式を挙げたい人は周りの人たちに祝福されたい、注目されたい、親に見せたい、結婚式に憧れがあってウェディングドレスを着たり儀式自体が幸せのイベン… 海外で2人だけの挙式ならやってみたいですね……(´-`).。oO(

No.15 21/07/31 21:47
匿名さん15 

私デキ婚だったのであんまり深く考えてなかったのですが、親がまずは式なるなら早く決めないと~の一言でやることにしたんだけど、やってよかったですよ。

人にあんなにおめでとうって言われることもないし、親戚とかあんまり付き合いなんてないけど、ある意味幸せになります宣言するわけだから、そうそう簡単には離婚もできないしな。

夫婦になる前の大仕事、初めての共同作業。
絆と思い出が深まる時間だよね、あれは。

あとはやっぱり親はみたいだろうなと思う。
自分が親になったからかもしれないけどね。

No.16 21/07/31 21:49
お礼

>> 12 結婚式呼ばれた際、なかなか楽しかったのでプランナーと相談して結婚式・披露宴として想像を形にするのは面白そうだなと思いました。 お金に余裕が… それは確かに面白そうですね!

No.17 21/08/01 19:56
お礼

>> 15 私デキ婚だったのであんまり深く考えてなかったのですが、親がまずは式なるなら早く決めないと~の一言でやることにしたんだけど、やってよかったです… あ〜……なるほど……
そういう見方をすれば結婚式に価値が見い出せますね

No.18 21/08/06 11:33
匿名さん18 

私はしたかったけどできなかったです。

田舎に住んでるので、女性の話題って、結婚式か出産かお葬式か、なんですよね。

結婚式してないっていうと、不倫だったの?人に言えないような結婚なの?とか言われて、
旦那さんが恥ずかしがってできなかっただけです、と言っても信じてもらえず辛かったです。
親せきの子供で話題になって、結婚式の写真見せてって言われても見せられず…。
学校で親の結婚式とか話題になりますから、自分の子供に言われていたらどう返せばいいのかな…とその時思いました。


それ以外にもいろいろあって、結局、離婚しました。

もちろん幸せな夫婦もいますが、無婚とか写真だけの人は離婚率が高いそうです。
結婚式するのが一般的な地域に将来住むかもしれないなら、惨めな思いをしないためにも、しておいた方がいいですね。

No.19 21/08/06 11:35
匿名さん18 

フォトウェディングというか、写真だけは取ったんですけども。

スーパー併設の写真スタジオで、みんなにじろじろ見られながら、撮影10分、メイクと現像時間も入れて30分。おめでとうもありがとうもない、ただの作業。2万円。

みじめでした。

結婚式やったようには見えないし、
コスプレに興味がないならフォトウェディングはお勧めしないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧