関連する話題
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々

コロナ禍の帰省について。 結婚して東京に夫婦で住んでいます。 そんな中、…

回答5 + お礼2 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
21/08/01 18:40(更新日時)

コロナ禍の帰省について。

結婚して東京に夫婦で住んでいます。
そんな中、今年の初夏に実父が急死しました。
PCR検査を行い陰性だったので夫婦で帰省、告別式等に参加し、今月中旬は新盆を控えております。

新盆には新幹線で2時間半の距離に住む母から実娘の私だけでも遺産相続や諸々手伝いのために帰省するように言われているのですが、今現在コロナの感染者数がものすごいことになっており、ワクチン接種もできていない点や公共交通機関を利用しないと帰省できない点から帰省をするべきなのか悩んでおります。
母は仕事の関係でワクチンは2回接種済みですが、母と同じ市内に住む兄妹はワクチンをまだ打てていません。
遺産相続手続きは重要ですが書類を郵送等で出来ないこともないですし、手伝いも母の生活の不便さを解消してほしい(遺品整理を手伝ってほしい等)という大急ぎの用事ではありません。
また、ロックダウンという言葉もネットで目にするので、帰省中に万が一東京へ戻れなくなったらという不安もあります。

皆さんが私の立場だったら帰省はどうしますか?
参考にしたいので理由も併せてお聞かせいただけると幸いです。

No.3342690 21/08/01 03:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-08-01 17:41
匿名さん5 ( )

削除投票

単なる遺品整理なら行きません。
他に兄弟がいるならそちらにお願いします。

出来る事なら、まずは兄弟に連絡して帰省を躊躇している事を理解してもらい、主さんが帰省しない方がいい事をお母さんに話してもらうのが一番いいかも。

それでも気にせず帰省してこいと言う兄弟ならどうしようもありませんが…。

大事な遺産相続の件なら、普通に平等に均等になるだけなら行きませんが、話し合いが複雑なら行く必要もあるかもしれません。

そこは主さん兄弟がどこまで意志疎通が出来るかどうかではないでしょうか。
電話で済ませれるなら、今は行く必要ないと思います。

逆に私が兄弟なら、帰ってきてくれるなと言いますけどね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/01 03:45
匿名さん1 

接種券は来なかったんですか?。主さん夫婦が30〜40代の年齢であるのなら、
もうそろそろ、市、又は区町村の役所から来ているはずです。

葬儀の一件なら帰省して構いません。緊急事態宣言が出ているからと言って、そこまで
政府も強制はしませんし、うがい・手洗い・消毒を徹底してやっておけば
問題ないと思います。

No.2 21/08/01 06:44
匿名さん2 

不要不急ではありません。
年齢的にリスクが有るお母さんの接種が終わっているので、私なら帰省します。

話し合いは、マスクをして基本野外で、用事だけ済ませたら帰ります。

No.3 21/08/01 07:10
匿名さん3 

9月に連休があります。
今は、帰省しない。
急ぐ書類は、郵送でやり取りをする。

No.4 21/08/01 10:01
通りすがりさん4 

遺産相続の件は親や兄弟と話し合い、項目を確認しながら行うべきだと思っているので(後でそれは聞いてなかった等で揉めないため)、自分なら帰省します。夫は連れていきませんけどね。

No.5 21/08/01 17:41
匿名さん5 

単なる遺品整理なら行きません。
他に兄弟がいるならそちらにお願いします。

出来る事なら、まずは兄弟に連絡して帰省を躊躇している事を理解してもらい、主さんが帰省しない方がいい事をお母さんに話してもらうのが一番いいかも。

それでも気にせず帰省してこいと言う兄弟ならどうしようもありませんが…。

大事な遺産相続の件なら、普通に平等に均等になるだけなら行きませんが、話し合いが複雑なら行く必要もあるかもしれません。

そこは主さん兄弟がどこまで意志疎通が出来るかどうかではないでしょうか。
電話で済ませれるなら、今は行く必要ないと思います。

逆に私が兄弟なら、帰ってきてくれるなと言いますけどね。

No.6 21/08/01 18:40
お礼

>> 5 ご意見ありがとうございます。
遺産については不動産が主な遺産で、私だけ一人遠方に嫁いていることもあり放棄する意志を告別式や四十九日で顔を合わすときにその都度家族に話してありますし、家族もそうしてほしいと言っているので円満に終わると思っております。

母から新盆についての電話を聞くと今この状況で行く必要性を感じられず、自分の用事を解決してもらうことばかりで、都内に住み戦々恐々としている私のリスク諸々を考えてくれているのか疑問に思ってしまうのです。

兄妹は母と一線引いている感じですが、新盆には参加するので私の意志を含めどう思っているのか相談してみたいと思います。
コメ主さんみたいにはっきり言ってくれると潔くて助かるのですが…
お陰様で少し光が見えました、ありがとうございました。

No.7 21/08/01 18:40
お礼

>> 1 接種券は来なかったんですか?。主さん夫婦が30〜40代の年齢であるのなら、 もうそろそろ、市、又は区町村の役所から来ているはずです。 … ご意見ありがとうございます。
私は20代、夫は30代です。どちらも接種券は届いておりますが予約自体が全く取れず、今月いっぱいは予約出来ない状態です。
対応医院にも問い合わせていますが、2回目は3週間間隔を空けなければいけない事を考えると今から1回目を打っても帰省には間に合いません。
今は緊急事態宣言中でも今後どうなるかわからないので悩んでおります。

約1週間滞在するようにいわれていますが、通夜、告別式、四十九日の法要といずれも参加し、父を偲ぶ時間はたくさんありましたし、新盆には親戚も集まりますので諸々のリスクを犯すのが怖いというのが正直な気持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました