注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

食事を作るのが嫌な時ってありますか? 夫と二人暮らしなのですが 最近夏バ…

回答25 + お礼18 HIT数 2010 あ+ あ-

匿名さん
21/08/04 13:52(更新日時)

食事を作るのが嫌な時ってありますか?

夫と二人暮らしなのですが
最近夏バテなせいか、ただ家事が嫌なのか
土日の休みくらい食事の献立考えて作るのが凄く嫌です。

ただでさえ嫌なのに
夫にお腹が空いたと言われると、凄くムカついてしまいます。(夫の事は大好きです)

なので私は、今日何が食べたい?
と聞くのですが
寝転んでゲームしながら
なんでも良い、食べれるもの、美味しいものとしか答えません。それもイラっとします。

料理てすぐ出来るものじゃないですか
ある食材から献立考えて、切って焼いたり煮たり、食べた後は洗い物
この一連の作業が疲れてしまいます。

外食したいけど、お店は早く閉まるし
夫が外食したいと思わないと、
外出るの面倒臭いて言われます。

毎週土日どう乗り切ればいいのでしょう


ストレス溜まり過ぎて、吐き出したかったので、書き方が変なのは気にしないでください。

No.3343062 21/08/01 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.30 21-08-03 05:55
匿名さん30 ( )

削除投票

Oisixやヨシケイなどの利用
超楽です。

No.7 21-08-01 18:54
匿名さん7 ( )

削除投票

夏はシーフド、夏はシーフド

ラーメンとか冷麺で良いと思う

そうめんでも良いし

面倒くさいから簡単にサッと作れるもので良いですよ
毎日そんなものばかりならダメだけど週に2回くらいこんな食事でも死にゃあしない(笑)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/01 18:46
匿名さん1 

カレー、ミートソースなど、一回作ったら、複数回出せるものを作るか、ちょっと高くてもいいなら、弁当屋で買ってくる。

あとは、そうめん、チャーハン、ペペロンチーノ等片付けが簡単なメニューのローテーション。

No.2 21/08/01 18:46
匿名さん2 

わかるー。俺なんてそれプラス仕事してるからね。

最近は昼は冷やし中華。
錦糸玉子なんてめんどいから炒り卵。
キュウリ切ってハム切ってモヤシ茹でて、モヤシ茹でたお湯でそのまま麺茹でてる。よく冷えたごまドレッシングぶっかけて食う。うまい!

No.3 21/08/01 18:46
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

あるー
出前とろーぜー

No.4 21/08/01 18:47
匿名さん4 

たまには出前とか、レンジでチンするだけのものでもいいんじゃないですか?勇気を出して手を抜きましょう。

No.5 21/08/01 18:47
匿名さん5 

わかる。毎日献立を考えるのは面倒くさいよね。

私はあらかじめ何を作るか決めてるかな。
例えば、その月の1週目の土日はカレーとうどんみたいな感じで。
カレーが余ったらカレーうどんもできるし、手間が省けるよね。

No.6 21/08/01 18:53
匿名さん6 

料理含めた家事全般、週1でいいから
家のこと何もやらない日あってもいいよね。

No.7 21/08/01 18:54
匿名さん7 

夏はシーフド、夏はシーフド

ラーメンとか冷麺で良いと思う

そうめんでも良いし

面倒くさいから簡単にサッと作れるもので良いですよ
毎日そんなものばかりならダメだけど週に2回くらいこんな食事でも死にゃあしない(笑)

No.8 21/08/01 19:07
お礼

>> 1 カレー、ミートソースなど、一回作ったら、複数回出せるものを作るか、ちょっと高くてもいいなら、弁当屋で買ってくる。 あとは、そうめん、チ… ご回答ありがとうございます。
確かに一度に大量に作れるものて便利ですよね。アレンジも効きやすいし。

お片付けが簡単なメニューレパートリーありがとうございます!
参考にさせていただきます。

No.9 21/08/01 19:11
お礼

>> 2 わかるー。俺なんてそれプラス仕事してるからね。 最近は昼は冷やし中華。 錦糸玉子なんてめんどいから炒り卵。 キュウリ切ってハム切っ… ご回答ありがとうございます。
暑い日は冷やし中華いいですね!
少し手抜きしても冷やし中華の味は変わりませんしね…笑

参考になりましたありがとうございます。

No.10 21/08/01 19:15
お礼

>> 3 あるー 出前とろーぜー ご回答ありがとうございます。
都市部のような色々なお店から選べる
デリバリーサービスが発達してればいいのですが、
似たり寄ったりのしかなくて、飽きてしまって…

でも月一くらい出前も利用しようと思います。
ありがとうございます。

No.11 21/08/01 19:19
お礼

>> 4 たまには出前とか、レンジでチンするだけのものでもいいんじゃないですか?勇気を出して手を抜きましょう。 ご回答ありがとうございます。
確かに、レンジでお料理系は使ったことないので
今度買ってみようかと思います!

勇気を出して手抜き、
私にとって凄く救われるお言葉です😌
ありがとうございます。

No.12 21/08/01 19:23
お礼

>> 5 わかる。毎日献立を考えるのは面倒くさいよね。 私はあらかじめ何を作るか決めてるかな。 例えば、その月の1週目の土日はカレーとうどんみ… ご回答ありがとうございます。

この日はコレみたいに
決めちゃうんですね!
それだとお買い物で無駄なく買い物も出来そうですし節約にもなりそう。

大変参考になりました
ありがとうございます♪

No.13 21/08/01 19:25
匿名さん13 

冷凍パスタとかお好み焼きとか…
種類もたくさんで美味しいです。
安売りの時まとめ買いして
冷凍しています。

自分でチンして食べてくれますよ!

「今日もう何にもしたくな〜い!」と言えば私のもチンしてくれます!

手抜きくらいしましょうよ〜(^^)

No.14 21/08/01 19:26
お礼

>> 6 料理含めた家事全般、週1でいいから 家のこと何もやらない日あってもいいよね。 ご回答ありがとうございます。

ホントですよね…
家の事気にせず、自分の好きな事する日が欲しいです😂
あーやらなきゃて思うのが嫌です…汗

No.15 21/08/01 19:31
お礼

>> 7 夏はシーフド、夏はシーフド ラーメンとか冷麺で良いと思う そうめんでも良いし 面倒くさいから簡単にサッと作れるもので良いで… ご回答ありがとうございます。
シーフードですか!
確かにシーフードカレーとか焼きそばとか凄く美味しいですよね。
今度冷凍のシーフードミックス買います♪

確かに、週二回手抜きご飯でも死にはしませんよね!
少し料理に対する気持ちが楽になりました!
ありがとうございます。

No.16 21/08/01 19:48
お礼

>> 13 冷凍パスタとかお好み焼きとか… 種類もたくさんで美味しいです。 安売りの時まとめ買いして 冷凍しています。 自分でチンして食べて… ご回答ありがとうございます。
冷凍食品ですか!普段買わないのですが
すぐ出来るし、暑い中キッチンに立ってる時間もすくなくていいですよね!
今度買ってみようかと思います。

No.13さんのパートナーさんは
とても優しいですね〜♪羨ましい!

しかしうちの人はレンチンでさえしてくれるのか…謎です笑

あまり深く考えず手抜きしていこうと思います。
ありがとうございました♪

No.17 21/08/01 20:51
匿名さん17 

毎日の献立 大変です
私の家も 外食すること 少ないです
たまに ご主人が作ってくれるとかいう人の話を聞くと羨ましいです

私は すぐ出来る簡単なものしか してません

夏は特に 手抜きしてます
私は ご飯作るために 結婚したんじゃないですからね

簡単にできるものでいいと思いますよ

No.18 21/08/01 21:16
匿名さん18 

冷茶漬け
なんでもいいって、言ったでしょ
わたしはこれが一番、おいしいの

冷ごはんがいいですが、水にさらして冷たいお茶をかければ 良
あとは、何種かのつくだにがあれば、良

No.19 21/08/01 21:34
匿名さん19 

価格的には少し高いけどOisixの材料が揃ってるキットをつかってみてはどうでしょう?
簡単に作れるしメニューを悩むことはありませんよ

No.20 21/08/02 11:55
お礼

>> 17 毎日の献立 大変です 私の家も 外食すること 少ないです たまに ご主人が作ってくれるとかいう人の話を聞くと羨ましいです 私は … ご回答ありがとうございます。
ご主人が料理してくれるって…
羨ましい過ぎですよね…!

そうですよね、、
ご飯のために結婚じゃないですもんね!
簡単に出来る料理いろいろ挑戦してみようと思います♪
とても共感できました。ありがとうございます!

No.21 21/08/02 11:59
お礼

>> 18 冷茶漬け なんでもいいって、言ったでしょ わたしはこれが一番、おいしいの 冷ごはんがいいですが、水にさらして冷たいお茶をかければ … ご回答ありがとうございます。
たしかに笑笑
なんでも良いて言ってますね!
その発送は辿り着かなかったです笑笑

夏は冷やし茶漬け良さそうですね!
ご飯炊いておけば
アレンジや、ほかの料理に使えますしね。

今度言われたらお茶漬けだします笑

ありがとうございました♪

No.22 21/08/02 12:08
お礼

>> 19 価格的には少し高いけどOisixの材料が揃ってるキットをつかってみてはどうでしょう? 簡単に作れるしメニューを悩むことはありませんよ ご回答ありがとうございます。
よく広告とかで、載っているので気になっていましたが、
味がどうなのかな?と思ってました…

調べて見たら
具材も切ってあって、炒め和えるだけとかもあるみたいですし
献立も自分で考えなくて良いのは
凄く楽になりますね!

検討してみようと思います!
ありがとうございます♪

No.23 21/08/02 18:31
匿名さん23 

イラッとするのわかるわー
私はダルいときは買い弁。
考えたくもない、やりたくないときあるよね。
旦那もやってくれる訳じゃないし。
たまには◯◯つくるよ!とか言って欲しいよね~( ノД`)…

No.24 21/08/02 21:15
匿名さん24 

見えない家事・名もなき家事、っていうやつですね。

「冷たいもの」とか「洋食」とか言ってくれるだけでも、方向性が決まってありがたかったりする、ていう。

ネットでいい記事がたくさんあると思うので、読んでみてもらってから「だから聞いてるし、だからなんでもいいって言われるのがいやなの」という、すり合わせをしてはどうでしょう。

ちなみに私は料理キライなんで、作りたくないなんて毎日です。
なので、料理ができる相手と結婚しました。
半分以上は夫が作ります。

No.25 21/08/02 21:40
お礼

>> 23 イラッとするのわかるわー 私はダルいときは買い弁。 考えたくもない、やりたくないときあるよね。 旦那もやってくれる訳じゃないし。 た… ご回答ありがとうございます。
お弁当もいいですね!

ですよね、、
ちょっと気遣って、
言葉かけてくれ…て思います😓

No.26 21/08/02 21:45
お礼

>> 24 見えない家事・名もなき家事、っていうやつですね。 「冷たいもの」とか「洋食」とか言ってくれるだけでも、方向性が決まってありがたかったり… ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ、
できれば料理名が1番楽だけど
サッパリ系とかお肉とか大まかな事だけでも言ってくれるだけで
疲れる度合いが全座違います😂

なるほど、、
そこを夫婦間できちっと話し合うべきなのかもしれませんね。。

なんとw
羨ましい限りです笑
とてもいい旦那様見つけられましたね♪

No.27 21/08/02 22:02
匿名さん27 

成城石井から買ってくる、器に盛るだけで作ったみたい!

No.28 21/08/02 23:04
匿名さん28 

私は料理嫌いだから、毎日ごはんは炊くけど一からおかず作るのはほぼ無いです。

レトルトカレー、レンチンでできる冷凍のおかず、お湯で温めて皿に出すだけのおかず、混ぜるだけで出来るもの、切ってあるお刺身、などなど使いまくってます。

手抜きだの手作りじゃないだの悪いことの様に言われそうですが、料理はいかに手間を減らすかが問題で、食べられて食卓に出せばなんでも「料理」だそうです(料理家さんがテレビで言ってました)。

手を掛けないのは悪な時代は終わりつつありますから、レンジなどにどんどん頼っていいと思いますよ(*^^*)

No.29 21/08/03 04:31
匿名さん29 

世のお母様方を尊敬します。本当に。一人暮らしして、仕事終わってから作るの嫌でして。コンビニ弁当が増えてます。暑い時は冷やし中華がいいし。食べたくても、作りたくないので昨日はカップラーメンでした。ほんとダメダメだな。

No.30 21/08/03 05:55
匿名さん30 

Oisixやヨシケイなどの利用
超楽です。

No.31 21/08/03 08:02
匿名さん31 

毎日仕事しながら料理もしています。お気持ちは察しますが、抱え過ぎる必要はないので1度家事を休みたいとお願いされたら良いんじゃないでしょうか?

No.32 21/08/03 10:04
お礼

>> 27 成城石井から買ってくる、器に盛るだけで作ったみたい! ご回答ありがとうございます。

成城石井が近くにないのですが
テレビの特集で見ました!笑
結構美味しそうなお惣菜やお弁当で一度食べてみたいです😂
器に盛るだけで毎日終わらせたいですよね笑

No.33 21/08/03 10:09
お礼

>> 28 私は料理嫌いだから、毎日ごはんは炊くけど一からおかず作るのはほぼ無いです。 レトルトカレー、レンチンでできる冷凍のおかず、お湯で温めて… ご回答ありがとうございます。

そうですよね!
手抜きが悪き時代ではありませんよね。
夫婦共働きなんて普通の時代なら、料理も手の込んだものじゃなくても普通ですもんね!!

母がしっかり作る人で
どこかで自分も手間かけて作らなきゃと
思っていたのかもしれません。

これからレンチン多用したいと思います♪

気持ちが楽になりました
ありがとうございました♪

No.34 21/08/03 10:17
お礼

>> 29 世のお母様方を尊敬します。本当に。一人暮らしして、仕事終わってから作るの嫌でして。コンビニ弁当が増えてます。暑い時は冷やし中華がいいし。食べ… ご回答ありがとうございます。

ホント、、
凄すぎて尊敬します。
学生の頃は特に感じてなかったけど、
今となって、母のありがたさが身に沁みます。

一人暮らしだと、お料理だけでなく全部自分でやらなきゃいけないですものね…汗
それは、疲れてやる気もでませんから仕方ないと思います💦

No.35 21/08/03 10:19
お礼

>> 30 Oisixやヨシケイなどの利用 超楽です。 ご回答ありがとうございます。

やはり、楽ですか笑
今お試しキャンペーンやってるみたいなので、お試しで頼んでみようなと思います♪

ありがとうございます♪

No.36 21/08/03 10:22
お礼

>> 31 毎日仕事しながら料理もしています。お気持ちは察しますが、抱え過ぎる必要はないので1度家事を休みたいとお願いされたら良いんじゃないでしょうか? ご回答ありがとうございます。

確かに、考えすぎだったかもしれません。
月に一度でも家事をお休みしたいと
話してみようかと思います。

ありがとうございました♪

No.37 21/08/03 12:46
匿名さん37 

出前は?楽でいいよ。
うちは面倒な時インスタントか蒸し料理、ピザです。

No.38 21/08/03 13:17
匿名さん38 

彼氏と同棲一年半、料理担当です。
基本毎日手作りですが、共働きで私が残業で遅くなったり、生理痛などで作る気力がないときは外食やコンビニで買うにしてもらってます。作れない日があっても全然文句言われたことないです。
「毎日作ってくれてるし、たまには休んで!」って言ってもらえるので助かってます。
主さんのご主人ももう少し労りの気持ちを持ってくれるといいんですけどね(^-^;

No.39 21/08/03 15:47
通りすがりさん39 

手抜きでいいですよー。

うちは、共働き(子供あり)ですが
休みの日は

■朝食→夫が用意(トーストとかだけど)
■昼食→手抜き(レトルトとか)
■夕食→私

で食器洗いや片付けは、みんなで、です!
土日は、外食したりお弁当も良く活用してます。

3食全部頑張ろうとしたら辛いけど
夕食だけ頑張ろー!とかなら、やる気も維持できますよ。




No.40 21/08/03 17:24
匿名さん40 

うちは土日はホットプレートで作ります
材料を切ったりするのは私ですが、後は夫にバトンタッチです
今ではたこ焼きをまん丸に焼ける様になりました

ボンゴレのパスタソースと米を入れて炊飯器で作るピラフとか簡単ですよ
本当に料理は面倒ですよね

No.41 21/08/03 21:46
匿名さん41 

最近、共働きが濃くて、夜作るのがうんざりする日が増えてます。だからそうめんや、毎日の白ごはんの余りで、貯まったらチャーハンとか簡単に済ます。スープか味噌汁か付けたら一応、飯らしくなるよ。チャーハン皿の隅にトマト。切るの面倒ならプチトマト洗うだけ〜

No.42 21/08/03 22:13
匿名さん42 

2人きりって結構食事困りますよね!わかりますー。
私は最近祖母と二人になるシチュエーションが多いんです。

最近編み出した最高のズボラメニューは、
具なし味噌汁です☺️✌️

野菜刻んだりするのもめちゃくちゃ疲れるから、
最近はつかれた状態で適当に先に刻んで、それが美味しそうに見えるように調理してカモフラージュしています。 
具だくさん味噌汁も良いですけど、頑張っても報われなかったり、食べてもらえなかったり文句言われるとやる気がしょぼんとしてしまうので、
お湯を沸かしてほんだしを入れて味噌をとく!
完成😃😃😃

旦那さんに出したら驚かれてあなたの評価が下がってしまっても良くないけど、
疲れたときはご無理なさらず🙂
かぼちゃの煮物や鶏肉の照り焼きなんかはかなり簡単メニューでおすすめです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧