注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

義父の介護中です。 40代の女性です。 結局、介護ってほとんど女性じゃないで…

回答9 + お礼11 HIT数 642 あ+ あ-

匿名さん
21/08/02 20:40(更新日時)

義父の介護中です。
40代の女性です。
結局、介護ってほとんど女性じゃないですか?なんか色々とムカついてしまって。
ご飯作りにオムツの選択、介護保険の申請や病院までトータルで私がみています。
夫も義理の兄も仕事が忙しいので、それはいいんですけど。
義理の父が昨日転倒。入院しまして、夫と義理の兄に連絡し、病院にきた義理の兄。
全く面倒みてないくせに看護師さんや医師に義父の病歴を聞かれて、私が答えようとしたら遮って適当に答えやがった。
知ったかぶりして間違ったこと言ってるから、言い直さなきゃいけないしめんどくさい。
なぜ、医師や看護師さんに俺もみてます感出そうとしてるのか???
全て今までこっちに任せておいてなんなの?
しかも入院手続き等色々終わったら、葬式はそちらでよろしくお願いしますって。何なんマジで?
親父の通帳はこっちで管理するんでーだって?遺産の方は損がないようにしますのでって?
ほんとなんなの?
どう思います?

21/08/02 00:19 追記
ちなみに義理の兄は結婚しています。
メンタルが弱いのと何やったらいいか分からないので介護はできないと言われました。
誰か励まして!
こっちだってメンタルきてるわ。
メンタル弱いって言えば自分の思い通りになると思ってるのか知らんけど、あまりに酷いと思って。
夫もめちゃくちゃ怒ってるし、話になりません。
私はどうしたらいいの?
大人な対応、いつもしてそろそろ切れていいですか?

No.3343312 21/08/02 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-08-02 01:16
匿名さん3 ( )

削除投票

義父が入院中、見舞いや色々あるけど介護から解放され、たまにはカフェに行ったり買い物したりしてはどう?
私は親が要介護状態でしたが入院してくれたら介護から解放され気持ちが楽になりました

No.10 21-08-02 09:05
匿名さん3 ( )

削除投票

まだ先になると思いますが、亡くなった後、相続の時は夫に強く言ってもらった方がいい
「自分の嫁が介護してたのだから、こっちが多く貰ってもいいでしょ」って
生きている間に夫だけには言った方がいい
遺産を兄が一人占めにするなら退院後は兄に介護してもらって
私はもうやらないよ!くらい言っていい

私の親も股関節の骨折で入院、それがきっかけで入退院を繰り返し最後は肝不全で亡くなりました
弟夫婦が居ますが遠方のため全て私一人でやりました
見舞い、介護申請、レンタル、手すりを自宅に付けるその他沢山の事
相続は私の方が多く受け取りました
弟はそれに関してなにも不満や文句言いませんでした

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/02 00:26
お礼

もう無理、限界です。

No.2 21/08/02 00:36
お礼

誰も助けてくれないならもう大丈夫です。
もう仏になります。

No.3 21/08/02 01:16
匿名さん3 

義父が入院中、見舞いや色々あるけど介護から解放され、たまにはカフェに行ったり買い物したりしてはどう?
私は親が要介護状態でしたが入院してくれたら介護から解放され気持ちが楽になりました

• << 7 回答ありがとうございます。 自分自身で仏の心で対応しなくてはと思いすぎていました。 いつもいつも自分を押し殺して大人の対応で介護。 周りが幸せなら自分も幸せだし、介護で嫌なことはあっても全て受け流そうと心がけてきました。 それが大人だし、これくらいのこと対応できなくてどうする?って自問自答。 昨日は病院では冷静に対応しましたが、自宅に帰ってきてからイライラが止まらず 義理兄に対して文句の一つでも言ってやろうか! 夫に対してもキレそうでした。 病院のやりとりがあるとはいえ義父の介護から数日間は解放されること考えたら、1日くらいゆっくりしよ。 子どもが夏休みで自宅にいるので今日は子どもと一緒に夏休みの宿題みてあげたり、外食でもしようかな。 義理兄とのことがなければ解放間たっぷりだったのに、あいつクソすぎだろ。
  • << 8 ありがとうございます😊 今日はまだイライラが止まらないので友人と少しお茶でもしようと思います。 本来なら数日間でも解放間を味わいたいのに、義理兄のおかげで気分悪いです。 でもあなたのおかげで少しだけ冷静になれました。 いつも仏の心で対応なんてもうできないです。

No.4 21/08/02 01:39
匿名さん4 

色々あると思いますが
まず1つ1つです。
病院の件は、キーパーソンは介護者である主さんか旦那さんで何かあれば即連絡する事と言って下さい。

既往歴はしっかり伝える。

家庭内のゴタゴタを病院側に知られたくないと思いますが、キーパーソンは自分達です。って言って何かあってもキーパーソン以外の意見は聞かない。連絡しない。
と言って下さい。

お金の件はお金かかっても、弁護士に間に入ってもらうとかするといいです。

No.5 21/08/02 03:22
匿名さん5 

腹立つよね~
でも主さん必ずいい事あるよ
主さんが病気しないとか
後々きっとね

No.6 21/08/02 07:19
匿名さん6 

旦那はなんと?
私は1ヶ月に一度病院の付き添いに付き合い3時間くらい待ちました。
それでも,ストレスだった。
でも付いていけたのは,
義母が毎回お金をくれて感謝してくれた,だから,往復4時間でもいけた。あと,主人が毎回,ご苦労様。と言ってくれた。

遺産て。義兄はクズですね。
本来なら,多くあなたの夫婦がもらっていいものなのに。
お金があるなら,亡くなった後
弁護士に相談した方がいい。
それと,あなたの旦那は何してんの?自分が世話してないから,
なんとも思ってないのかな。

長く続きそうなら,別居してもいいんじゃない?
実の息子二人にやらせればいい

No.7 21/08/02 08:09
お礼

>> 3 義父が入院中、見舞いや色々あるけど介護から解放され、たまにはカフェに行ったり買い物したりしてはどう? 私は親が要介護状態でしたが入院してく… 回答ありがとうございます。
自分自身で仏の心で対応しなくてはと思いすぎていました。
いつもいつも自分を押し殺して大人の対応で介護。
周りが幸せなら自分も幸せだし、介護で嫌なことはあっても全て受け流そうと心がけてきました。
それが大人だし、これくらいのこと対応できなくてどうする?って自問自答。
昨日は病院では冷静に対応しましたが、自宅に帰ってきてからイライラが止まらず
義理兄に対して文句の一つでも言ってやろうか!
夫に対してもキレそうでした。

病院のやりとりがあるとはいえ義父の介護から数日間は解放されること考えたら、1日くらいゆっくりしよ。
子どもが夏休みで自宅にいるので今日は子どもと一緒に夏休みの宿題みてあげたり、外食でもしようかな。
義理兄とのことがなければ解放間たっぷりだったのに、あいつクソすぎだろ。

No.8 21/08/02 08:27
お礼

>> 3 義父が入院中、見舞いや色々あるけど介護から解放され、たまにはカフェに行ったり買い物したりしてはどう? 私は親が要介護状態でしたが入院してく… ありがとうございます😊
今日はまだイライラが止まらないので友人と少しお茶でもしようと思います。

本来なら数日間でも解放間を味わいたいのに、義理兄のおかげで気分悪いです。
でもあなたのおかげで少しだけ冷静になれました。
いつも仏の心で対応なんてもうできないです。

No.9 21/08/02 08:37
お礼

>> 4 色々あると思いますが まず1つ1つです。 病院の件は、キーパーソンは介護者である主さんか旦那さんで何かあれば即連絡する事と言って下さい。… 昨日は義理父が玄関先で転倒。動かすと物凄く痛がるし、骨折してるんじゃないかと思ったのと、下手に動かすと脳にも影響があるかと思い救急車呼びました。
一緒に付き添って病院まで行きましたのでキーパーソンであること、私が介護をしていることは病院には伝えてあります。
途中から義理兄がきて、病院の先生から説明を受けている時にお兄さんがお義父さんのことの病歴とか性格的なこととか知ったかぶりしてやがって、しかも間違ってること伝えてるのにムカつきました。病院の先生や看護師さんもあれ?って困ってたし。病院関係者を混乱させるだけで大迷惑。

連絡は私の携帯にくるようになってます。

No.10 21/08/02 09:05
匿名さん3 

まだ先になると思いますが、亡くなった後、相続の時は夫に強く言ってもらった方がいい
「自分の嫁が介護してたのだから、こっちが多く貰ってもいいでしょ」って
生きている間に夫だけには言った方がいい
遺産を兄が一人占めにするなら退院後は兄に介護してもらって
私はもうやらないよ!くらい言っていい

私の親も股関節の骨折で入院、それがきっかけで入退院を繰り返し最後は肝不全で亡くなりました
弟夫婦が居ますが遠方のため全て私一人でやりました
見舞い、介護申請、レンタル、手すりを自宅に付けるその他沢山の事
相続は私の方が多く受け取りました
弟はそれに関してなにも不満や文句言いませんでした

No.11 21/08/02 09:14
お礼

>> 5 腹立つよね~ でも主さん必ずいい事あるよ 主さんが病気しないとか 後々きっとね 腹立ちます。
後々いいことあるといいです。

完全に頭がおかしいんじゃないかと思ってきました。
入院したらお義父さんを心配するとこでしょ?葬式の話も遺産の話も入院直後にするか?
私、固まりましたよ。
しかも大変だったねーの一言もない。転倒はしょうがない。目を離してしまうこともあるよねー。っておまえはみてないくせに上から目線かって。
病院にいたし、周りに迷惑をかけたくないし、穏便にすませるためにすみませんって言ったけどさ。
お義父さんの現状はどうか?って事務的な話だけってイカれてる。お兄さん、仕事が忙しい中、駆けつけたんだとさ。そんなの知らんがな。息子なんだから当たり前だろ。

思い出しただけでまたキレそう。
本人目の前にしてキレたら、大袈裟に傷つけられたーとか損害賠償とかいいそうなやつ。きれなくて良かったけど。
あいつの顔だけはもう見たくない。なにがメンタル弱ってるだよ。どんだけ図々しいんだよ。
すみません。毒吐きました。

No.12 21/08/02 09:28
お礼

>> 6 旦那はなんと? 私は1ヶ月に一度病院の付き添いに付き合い3時間くらい待ちました。 それでも,ストレスだった。 でも付いていけたのは, … 夫はある重役をやってまして(身バレが怖いので仕事内容は伏せます)常に忙しい人です。でも物凄い労いの言葉と、なんとか休みを調整しながらも義理の父の介護も手伝い程度ですがやってはくれます。
そして義理の兄に対してはとても怒っていて、夫からは兄に幾度となくこの部分だけでも協力してくれないか?とか兄の奥さんの手を借りられないか?とか話してはくれているのですが。
いつも相手はメンタルを理由にできないの一点張りで。
もう心乱されるのが嫌だから何もやってくれなくていいし、関わらないでほしいのに遺産の話だけは自分からしてきました。

病院の付き添いも大変ですよね。総合病院などで検査となると一日がかりになってしまったり。義理のお母様がいい人で良かったですね。
うちは義理の母は夫が幼い頃に離婚してましてほとんど関わりがない状態だそうです。

No.13 21/08/02 09:37
お礼

>> 10 まだ先になると思いますが、亡くなった後、相続の時は夫に強く言ってもらった方がいい 「自分の嫁が介護してたのだから、こっちが多く貰ってもいい… 義理の兄から電話があり、相続のこと今のうちに進めないと亡くなってからでは大変だからって進めさせてもらいますって知らんがなー。何なの、ほんとに。
義理のお兄さん兄弟はメンタルが弱いから生きていくのが大変だから多くもらう権利があるし、今のうちに義理父に確認しておくって言ってたんですがー。にんちしょうだし、正常な判断なんて出来ないだろうがー。
また頭がおかしい。イカれてる。
マジで関わりたくない。

No.14 21/08/02 09:54
匿名さん6 

まずは,旦那さんが良い方でよかったです。社会的にも地位のある方で安心ですね。
義理兄は,仕事してますか?
お金がないのかな。
もう,父親はいつ死んでもいいから,金金金ですね。
それとメンタル弱いって
遺産と関係ありませんよ。
そいつの嫁は顔も出さないのですか?
義理親は,ウチは主人と姉が
話し合って,やることも、割と平等にやってます。
姉はカードを通帳は主人が預かっていますね。
おそらくですが,遺産分割も、折半で進むと思います。

正直,ただ遺産が気がかりのクズですね。確かに主さん大変だけど,義理兄の顔を見るともっと
ストレス溜まりそうですよね。

遺言書書いてもらうのが1番いいんですけど、認知症だと無理なのかな。

普通に考えて,主さんがたくさんもらっていい立場だと思います。
遺産分割って、全員が書類に印鑑を押さないと分けられないと思うので,主さん家族が困らないなら,いつまでも印鑑を押さなけりゃいいと思います。期限がありますが。
それと同時に弁護士にたくさんもらうように相談して,代理で動いてもらう。

何にもしないくせに,相続の時には,権利をかざす奴
本当にゴミだと思います

お疲れ様です

No.15 21/08/02 10:21
匿名さん3 

相続手続きって面倒だしよくわからないからほとんどの人が相続専門の税理士、司法書士に依頼する
手数料は税理士の方だけで約50万、もう少し安い所もあると思います
土地、建物の登記簿変更手続きに25万くらい
他に通帳解約手続きが別に3万
生前大きな金額を受け取ると生前贈与になる
生きている間にお金を引き出して分けるのは反対した方がいいです

骨折で入院しても内臓が元気なら長生きする可能性もある
自宅で介護が無理になったら老人ホームに入居させなきゃならない
特養は入居待ちで入れない
民間の老人ホーム、私の親は医療が充実しているホームだったため毎月23~27万支払ってました
一年入居したら300万なんてすぐ無くなります

No.16 21/08/02 10:37
お礼

こんなクズ、相手にしたことがないのでほんとビックリします。
義父はお金は持ってるんですが、ケチで色々問題のある人なんです。義理の兄よりはマシ。
認知症になってお金の管理できないから通帳を一つだけ預かり介護費用として使わせてもらってます。
他、義父の実印や通帳関係は義理の兄が実家から持っていってしまったようです。

生前贈与もお兄さんは相当もらっていたはずなのに。
長男なのに、何もしないくせに金のことになると長男とメンタル不調を主張するようなクズです。
仕事はしているみたいですけど、私はよく分かりません。
あいつの嫁もメンタル不調だからって一切顔出さないし、何もしません。
あ、以前お義父さんが倒れた時に夫婦できましたけど、仕方なくきたって感じが満載でした。
お義父さんが漏らしちゃって臭かったんで顔歪めてましたね。
そういえば
私何したらいいか分からないし、体調悪いんで悪いけど、何も出来ませんって言ってました。
やりたくねーだけだろ。
クズandクズで遺産どうやってガッポリ頂くか今考えてんじゃねーか。

関わりたくないよぉ〜。
遺産どうこうより、その根性がなんなん?って。
しかも遺産のことは私がどうこうできる範囲じゃないし、夫は遺産の争いはしたくないそう。裁判にしたらあいつらと関わる時間が増えるだけで嫌な思いするの分かってるから。もう別に損してもいいから持っていったお義父さんのものの開示をしてほしい。
私も争いたくなんかない。
このままいったらこっちのメンタルが崩壊するわ。
また毒吐きました。
皆さん、ほんとありがとう。
救われます。

No.17 21/08/02 18:00
お礼

>> 14 まずは,旦那さんが良い方でよかったです。社会的にも地位のある方で安心ですね。 義理兄は,仕事してますか? お金がないのかな。 もう,父… みんな優しいなぁ。
ありがとうございます。
いいなぁ。平等で。

とにかく恐ろしくてサイコパスです。

遺言書は今のうちに書いてもらうって義理の兄は言ってます。
税理士にお願いするって。家庭環境も色々複雑だから書いてもらった方が後々スムーズにことが運ぶのは確かだと思うので。
急に動き激しくなりました。

No.18 21/08/02 19:50
匿名さん6 

まだ生きてるのにお父さん。
普通は,書かせないよ。
主さんが,中心になって介護しているから,いつのまにか
旦那さんに多く残すなんて書かれたら,マズイと思い焦ってるんだろうな。
旦那さんは自分たちが,主にやっていることをお父さんに
主張するべきだよ。

それより,まだ元気なら,
あと20年くらいは生きる可能性
ありますよ。

私の義母もだけど。

No.19 21/08/02 20:29
お礼

>> 18 そうですよね。
普通の神経じゃ、息子が親に書かせるっておかしいですよね。
でもあいつが自分から動き出してしまったから私では止められない気がします。法律と数字には物凄く強く、どの程度食い止めることができるのか。
食い止めたら逆恨みされそうで。
義理の父には前妻との息子も2人いるそうなんです。
そうなると余計にゴタゴタになるので書いてもらった方がトータルでみたらいいのかもしれないかなと。
でもあいつの思うようにさせてしまうのもなんだか理不尽だけど、私達夫婦はそんなにお金にこだわっているわけではないんですよね。
嫌な思いするくらいなら多少くれてやるわって気持ちの方が今は強いかな。
近くにこないでほしい。関わらないでほしい。それが大きいんですよね。
あと20年くらい生きる可能性かぁ。長いですね。
ただ入院して、精密検査しなければいけない箇所がいくつか出てきまして(転倒とは関係ない)内臓の方の検査です。
どうなるかは分かりませんが、夫婦で支え合って生きていく。もうそれしかないですね。

No.20 21/08/02 20:40
匿名さん4 

主さん義父が認知症なら、成年後見人をつけた方がいいです。

資産があるなしに関わらず、成年後見人をつけてる人意外といます。

お金関係は全て成年後見人が行い。
私は後見人さんとキーパーソン(息子)に連絡していた事があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧