注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

子供が体調不良(酷い突発性発疹)になった時の夫婦の協力について。 家族構成…

回答2 + お礼2 HIT数 341 あ+ あ-

めろん( 9etUCd )
21/08/02 12:19(更新日時)

子供が体調不良(酷い突発性発疹)になった時の夫婦の協力について。

家族構成はパパ、私、長男3歳、突発の次男1歳。幼稚園は2人とも通っていません。長男は実家に預かってもらえる時だけ預けました。

状況は39℃の高熱、蕁麻疹、理由のない不機嫌、離れたら泣く、数時間抱っこ(抱っこ紐拒否で寝ついてから下すこともほとんどできなかった)、家事も最低限しかできず、買い物に行けず母が持ってきてくれてました。
そんな生活が5日間続きました。

旦那は仕事の飲み会(接待ではない)で帰宅時間が(火)3時以降 (水)23時以降 (木)21時 (金)0時以降 (土)長男と義理の実家へ

旦那の協力はほとんどありませんでした。
朝11時に出発の日もゆっくりソファでくつろいでいました。
それどころか旦那の帰りが遅すぎるせいでお風呂にも入れないし、飲んできた後に貴重なカップ麺を食べられて後日ご飯がなくて作らなければいけなくなりました。

普段から飲み会の多い会社ですが、社長は家族の誕生日や何かある時は休め!帰れ!とゆう方です

旦那は子供の様子を聞くだけで何も気遣ってくれない気がして腹が立ちます。
仕事を休めとか、仕事の飲み会を遊びだとか思ってるわけではないです。
私は仕事のことがわからないので早く帰ってきては一度しか言いませんでしたが、毎日どんな状況かは連絡していたので大変さは旦那も知っていました。

あまりにも他人事じゃないですか?
私は旦那に求めすぎなのでしょうか。
これが普通ですか?

No.3343493 21/08/02 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/02 11:49
匿名さん1 

一度真剣に話をしてみては?
男の人って気付けない、言われないとしないって人多いからさ。
親に長男くんを預けたり、買い物をしてもらったこと、あなたがお風呂にも入れず、ご飯を食べるのもままならなかったこと。

本来なら夫婦で協力すべきときだよね?あなたはどう思う?
あなたがそんな状況の時に、プライベートの飲み会優先?
それって普通だと思う?って考えさせよう。
義母が味方についてくれそうなら、相談してみたら?

私なら夫がわかってくれないなら、義母の前で嘘泣きでもしちゃうわ。

No.2 21/08/02 11:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。

飲み会はどの日も仕事の飲み会ですが、それでも頻繁にあるし、上司は帰らせてくれる方なので、どう考えても旦那が家庭を軽く見てる、私と周りを頼りにしすぎだと思いました。

ちなみに母も正社員で働いているので、なぜ母や祖母、叔母などが助けてくれているのに父親は何もしないんだ!!と思いました。

ぶつけてしまい申し訳ありません。

No.3 21/08/02 12:06
匿名さん1 

それならなおさら考えさせたほうがいいね。
親である自覚をもたせるためにもね。

こうなんだよって旦那さんに言うより、どう思うか、どうすべきだと思うか、っめ考えさせるのいいよ。

なんならあなたのお母さんから旦那さんに、そんなに飲み会参加しないといけないのかしら?って笑顔でチクッと言ってもらうのもいいかもね。

私は昔よく夫に「周りを頼ってばっかりで、それで親として恥ずかしくないの?」ってよく言ってたんだけど、ここ一年ようやく自覚がでてきた気がするよ。
時間がかかったけど、言い続けてよかったよ。

しんどくなったらここで吐き出して、頭の整理したらいいと思う☆
人に話すだけでもストレス発散にいいからね。

No.4 21/08/02 12:19
お礼

>> 3 旦那に私が文句言うレベルが普通じゃないから周りに聞いてみろ!と言われて初めて書きました。

気持ちが少し晴れてハマりそうです。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧