注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

結婚一年も経たずに結婚生活が嫌になってしまい、子供がいないうちに離婚したいです。…

回答7 + お礼0 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
21/08/02 15:06(更新日時)

結婚一年も経たずに結婚生活が嫌になってしまい、子供がいないうちに離婚したいです。私は30代後半の女で、夫は40代前半です。

2年の交際を経て、同棲なしで結婚しましたが、結婚してみたら価値観が合わないし、夫は夫で私の事を尊重する気がなく「俺の言ってることの方がこんなに根拠があって正しいのに何が気にらないんだ」という感じで丸め込もうとしてくるばかりなので、嫌になってしまいました。私はお互いが良いと思う方法を取ろうというスタンスなのに、夫は「それじゃあバラバラだ。結婚した意味がない」と言います。

結婚してから夫は楽しくて浮かれているか不機嫌かのどちらかで、テレビを見てても街を一緒に歩いてても口から出るのは人をバカにしたり非難するような言葉、楽しい事が目の前にある時だけそれに飛びついて周りが見えなくなります。優しい時もあるけど夫に余裕がある時だけだし、自分の思い通りにしたい時に優しくしてきたり甘えてきます。
いずれにしても、夫の中に私の存在や意思があんまりないように思います。

共働きを希望されて結婚したけれど、お互いの職場の間に家を借りたら家賃や環境のせいで夫の会社に近い田舎の地域に住むことになってしまい、町は不便だし私は通勤遠くなったしで毎日体力的に辛く、夫は夫でとても元気で夜は求めてきたり休みの日も一人になりたくても一緒に行動するのが前提で近くの公園や図書館に連れ回されて、物理的にも心理的にもあまりにも自由が無さすぎてつらいです。

コロナで結婚式をしてないので写真を撮るよう義父母から言われますが、私は全くそんな気になれないし、夫は夫でコロナが落ち着いたら新婚旅行だマイホームだと計画したがり、私が全くもってついていけません。

この先も夫の妻として、夫の家の嫁として人生を送ることを心と体が受け入れられず拒否しています。離婚以外の未来が思い描けません。書ききれない事がたくさんあります。

夫についてきたせいでコロナも相まって親にも2年以上会えておらず、夫と結婚しなければ県内だったので親にも会えたのにと恨むばかりです。

夫は夫で私と歩んでいくつもりに見えて、信用していないような言葉を言ってきたりします(3か月は試用期間だからとか、ころされるかもしれないから信用しないようにしなきゃね~とか冗談ぽく)

日々のこうしてほしい、これはしたくない、などの細かな話をしようとすると不機嫌になってまともにコミュニケーションできないし、楽しい時の夫とムスッとなった時の夫の差が激し過ぎて怖いです。

支離滅裂になってしまいましたが、とにかくもう未来が見えません。経済的には大変になるけど、一人で細々食べていけるだけの仕事はあるので元の生活・元の姓に戻りたいです。
どうしたら離婚できますか。こんな説明を聞かせられル相手がおらず、まず誰に相談したらいいのかもわかりません。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

No.3343569 21/08/02 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/02 13:41
匿名さん1 

結論離婚した方がいい。
子供いないのが幸い。
離婚してやり直しな。

No.2 21/08/02 13:43
匿名さん2 

イヤなら離婚今のうち

No.3 21/08/02 14:04
匿名さん3 ( ♀ )

離婚の原因が主さんのような
価値観の違いが多いらしいです

旦那さんに離婚したい旨を話して
同意が得られないなら
家裁で。

No.4 21/08/02 14:27
匿名さん4 

ちょっと話し合いで解決しなさ気だから、
まずは親や信頼出来る人に相談しては?

No.5 21/08/02 14:51
心配性さん5 

自分自身の中で結論が出ているなら、話は早くないですかね。

価値観の違いは、大きなすれ違いになります。ご主人が支配的な所がありそうなので、修正するのはなかなか難しいと思います。

離婚するなら、年齢的に早ければ早い方が第二の人生に向けてスタート出来ます。

直感ですが再婚も出来ると思うので、迷わず突き進んで下さい。

今行動しなければ、後悔すると思います。

No.6 21/08/02 15:01
匿名さん6 

世間の離婚理由のトップは、性格の不一致ですよ。

とにかく離婚したい事をご主人に話しては?
で、納得してくれない場合は別居すればいい。
主さんが部屋を探して出ていく事です。

そこから、離婚に関して話し合ったらいいと思います。

No.7 21/08/02 15:06
主婦さん7 

一度結婚してしまうと、なかなか離婚ってできないようですね。
協議離婚で双方が同意できればいいですが、片方が離婚を拒否している場合は大変なようです。
離婚調停を起して、それで合意できなければ裁判、という流れになるかと思います。

法的に離婚が認められるのは、不貞行為があったり悪意で遺棄されたり行方不明になってたり精神病になったり、とかなり限られた場合になります。
単なる性格の不一致では、裁判などでは認められなかったりするようです。
「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」という条件もありますが、主さんの場合がこの「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当するかどうか、難しいところですね。

自治体で、そういった家庭問題の無料相談会があると思います。
自治体のホームページや情報誌などに、開催日や申し込み方法などが載っていると思うので、一度そういうところで相談してみられてはいかがでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧