注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

どなたか聞いてもらえないでしょうか…。 自分は40代前半の男性なんですが、…

回答6 + お礼6 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
21/08/03 07:07(更新日時)

どなたか聞いてもらえないでしょうか…。

自分は40代前半の男性なんですが、今の職場は6年程になるんですが働くことがつらくなってきてしまいました。
主な理由は同じ部署のある50代半ばの男性のことで、その人は手に軽く障害がある人なんですが、シフト上その人と2人きりで作業することがあるんですが、ごくたまにですが私に大声でキレることがあるんです。だいたいの理由は、忙しくて余裕がなくなって機嫌が悪くなる。自分のやり方ではないやり方でされると機嫌が悪くなる。どんなことよりもその人が早く帰ることが1番大事なので、少しでも遅れそうになると機嫌が悪くなる。などの理由です。
私以外にも3人社員がいるんですが、おそらく怒鳴りつけてるのは私にだけだと思います。しかも他の社員がいない2人きりの時です。機嫌が良い時はおしゃべりしてきたりするんですが、さっきまで話してたのに急にキレられてびっくりすることもあります。
障害者ということもあり、みな腫れ物を扱うように気を使っていて、その人は仕事も遅いんですが暗黙の了解でみなでフォローしながら作業してるんです。
シフトもその人だけ特別に負担が少ないシフトになっていて、その分わたしたちが負担してる状態です。

そして今日もなんですが、めったにないことですが他の人の対応で私の作業開始時間が遅くなってしまい、いつもはその人の遅れた作業を手伝いながら作業してたんですが、今日はそれができなかったんです。そのため最終的に終わるのも遅くなってしまったんです。
そしたら、もっと早くやってくれねえかな!!俺の休憩時間遅くなっちまったよ!!と怒鳴ってきたんです。
でも、休憩時間と言っても本来は18時から15分なのに、その人はいつも勝手に18時よりも前から休憩してるんです。それで少しでも早く休憩してその後の作業して早く帰りたいんです。それも定時は20時半なんですが、20時頃には会社を出てるんです(本人が早いだろと自慢げに言ってた)。

これまではハイハイと聞いてましたが、もうそれもできなくなり今日は怒りで爆発しそうなのを必死で抑えて、物に当たってしまいました。次は直接ブチ切れてしまうかもしれません。でも人として絶対そんなことはしたくありません。

どうしたらいいでしょうか?

部署内の人はみな気難しい人だと分かってるしみな気を使ってますが、私にこうしてキレてることは多分知らないです。知ったところで何もできないとは思いますが、このまま1人で抱えてるのも辛いです。でも周りに言ったらそれはそれで場の空気を悪くしたり、変に気を使わせたりして良くないかなって。

でももし相談するとしたら誰が良いと思いますか?
部署のトップの人(外面が良い。話せば聞いてはくれるがうわべなところがあるのでどこまで信用できるかは不明)。
ナンバー2(同い年。その会社内では古株。同い年で話しやすいが、楽して早く帰りたいタイプなのでその障害者と似たところがある)。
年上の女性社員(唯一穏やかで優しい人)。
来月で辞める予定の年上の社員(自分と1番性格的には近いタイプで、自分を抑えてすごい周りに気を使うタイプ)。
あとは、部署外の管理職の上司くらいですが、私の部署内のことに関してはほとんど関わりがない人です。正直話しにくい苦手なタイプです。

長文で読みにくかったらごめんなさい。

No.3343801 21/08/02 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/02 20:07
匿名さん1 

上司に相談しましょう。
障害があるからってそんな好き勝手でまわりは尻拭いなんて納得いかないですね。
キレられたらきちんと言うべき事言うべきです。
主さん一度キレてみては?
反撃しないからいいたいこと言ってくるんだと思いますよ

No.2 21/08/02 20:49
お礼

>> 1 ご親切にありがとうございます。聞いてくれただけでもすごく嬉しいです…。誰かに聞いてほしくて。

私の中では、このことを上司に相談する=辞める覚悟を持つくらいのことだと思ってるんです。上司からしたら厄介なことを相談されて困る内容だとも思うんです。上司もその人には気を使って接してるくらいですから。だから上司を困らせるだけなのかなって私みたいな人間は考えてしまうんですよね。だからこそ、1人で抱えて病気になったくらいなんですが…。

それと、周りがフォローしながらやってるんですが、時と場合によってはその人にフォローしてもらうことだってあるんです。私が体調崩した時は代わりに作業をやってくれるとか、ミスがあたらさぽーとしてくれるとか。だからフォローするのはお互い様だとも思うんです。
とはいっても、この人にだけは言われたくない!というのが本音ではありますが。でもそれは私が未熟だからそんな風に思って今うのかなと考えてしまったり。自分でもわかってるんですがくそ真面目ですね…。いい人をやめることができなくて。
もし私がそこでキレ返しても、一瞬すっきりするだけであとで絶対キレたことを後悔するし、その人とより関係が悪化したり気まずくなってやりにくくなるだけなので、何も良いことはないと思います。相手を変えることは不可能ですしね。その人は私とはむしろ逆で、キレちゃうのも感情的に抑えられなくてキレるんだと思うんですよね。もしかしたら、キレちゃたなって少し反省もあるのかも。
今日もキレたのに、そのあと私が相手の作業をフォローしたら、ありがとう~って言ってきたんです。さっきあれだけキレておいて、今度はありがとうなんてよく言えるなって…。相手が休憩入るときも(私は帰る時)○○さんお疲れ様~って言ってきたんです。
あれだけキレたなら無視して勝手に休憩入ってもいいくらいなのに、そこは拍子抜けしてしまったんですが。
とにかく、怒りに怒りで反撃は私は人としてしたくないんです…。自分の怒りも自分に返ってくるから。怒って気持ち良いことはないし、それで相手が逆ギレしても、私を怖がったり、しょぼんとしてしまっても後味悪いですしね。

No.3 21/08/02 22:13
匿名さん1 

わかりますが、主さんは正論なんで言う時はガツンと言った方がいいかと思いますよ。
いいたいことも言えず病気になってられませんからね。

No.4 21/08/02 22:43
お礼

>> 3 ありがとうございます。
100相手が悪ければ言える自信も持てるかもしれません。でも、今日のことで言っても、私の作業開始が遅かったのは事実なんです。結果的に向こうの作業のフォローができなかったので。相手からしたら、その作業もすべて私の仕事としてとらえてるでしょうから。こんなに俺にやらせるなよ(お前ももっとやれよ)ってことで怒ってきたわけですから。

ただちょっと思ったのは、「○○さん、そんないきなり大声で言わないでくださいよ。普通に言ってくださいよ~。」と冗談ぽく言うのはどうでしょうか?
多分トラウマもあると思うんです。過去に、パワハラ上司がいて、あることを言われたときにどうしても納得いかなくて、この別の方法でもやっても良いですか?と提案する形で初めて上司に話したことがあるんです。そしたら驚いた様子で、わかったよ…と承諾してくれたんですが、その翌日の朝会った瞬間に、昨日のやり方やっぱり俺のやり方でやれと。ここで反論したら先は見えてるので、わかりました!と返事したら、じゃなんで昨日すぐそうしなかったんだよ!すぐそうすればいいだろ!なんであんなこと言ったんだ!と長い説教されたことがあるんです。
そのあと、大人になって初めて、人気のないところで大粒の涙が出てきてしまって。悔しさというか恐怖心というか、こういう扱いされてる自分が情けないというか、よくわからない感情でいっぱいで。
なので、こういう怒りぽい人には意見言うを怖いんです…。またどうなるかわからなくて。だからいつも我慢して耐えてたんです。
でもそれも限界。だからこうして相談しました。

もし言ったとして、そこにどんな期待を1さんはされてるのでしょうか?
言えば相手は怒らなくなる?分かってくれる?
言えば相手もビビって言えなくなる?
言えば相手はもっと怒ってくるかもしれないし、自分を嫌ってその後もっとやりにくくなるかもしれません。その人とは2人きりで作業しないといけないことが多いので。
1さんみたいな人が身近にいてくれたら心強いんですけどね…。

No.5 21/08/02 22:57
匿名さん5 

障害者だと時間とか守らなくて良いんでしょうか?
ヤルコトやらなくても良いのでしょうか?
障害者を雇用したりフォローするのは良いと思いますが、健常者よりも緩い仕事内容に設定してるのはソノ障害者がやれる範囲の仕事だからですよね?
健常者なら与えられた仕事をこなすのに工夫も努力もしますが
障害者に努力や工夫は必要無いのでしょうか?
手の障害なら頭は問題ないですよね?
切れるのはソノ人の性質であって障害とは関係の無い所では?
周りがソノ人の為にしてるフォローを気付いてないのも痛いけど本人に分からないようにフォローしてる周りも周りな気がします。
私ならこれまで蓄積した物を何処かでぶつけます。
それが切っ掛けで辞められても痛くも痒くも無いし、辞めてくれたら万々歳かなと
辞めなくとも何か気付きになれば良いと思うし自分に怒鳴る事が無くなる可能性も大きいのでは?
障害は可哀想だとは思いますが、とは言え世のルールはあります。
障害を理由にあぐらをかいて、傍若無人な振る舞いをするなら不利益な存在では?
自分の立場が分からない人間は健常者でも障害者でも嫌いなので、切れて良いと思います。
人間限界はあるし、永遠我慢を強いられる必要は無いです。
腫れ物なんて要らないでしょ
むしろ腹割った方が楽じゃないですか?
私なら正論ぶちまけて結果として相手を潰しても何の罪悪感も感じないけどな

No.6 21/08/02 23:13
主婦さん6 

こんばんは。
障害者枠で働かれてるんですね。
うちの息子も軽度の発達障害があるので障害枠で働いています。
主さんのお話を聞く限りお優しい頑張りやさんだと思いますよ。精神的に参っているならば主さんが話しやすい信頼できる人に相談するのが一番いいと思います。
社員さんたちも主さんが愚痴りもしないで
作業してるから安心してるんでしょうね。
キレるのは良くないけれど多少は愚痴ってお話しするのもいいとおもいますよ。
お相手の事ですが短気で切れやすい自己中の性格の人はまわりが見えない所で手を焼いてると思います(一般人でも普通にいますから)
その人と作業するときはこれから動物に例えてみたら少しは楽になるかもしれませんよ。
なんの動物ににてますか?笑
主さんはマイペースで深く考えずに無理せずやってください。



No.7 21/08/02 23:34
お礼

>> 5 障害者だと時間とか守らなくて良いんでしょうか? ヤルコトやらなくても良いのでしょうか? 障害者を雇用したりフォローするのは良いと思います… ありがとうございます。少しでも分かってもらえてうれしいです。泣きそう…。

入社したときから周りはそういう扱いだったので、ここはそういう感じなんだなって私もそれに従ってそれが当たり前になってるような感じですね。
もしくは、その人のことについてはタブーというか触れてはいけない空気感もあるんです。障害者だから仕方がないという諦め?

おっしゃる通り、その人のシフトや仕事などその人に合わせてランクを下げてるんです。当然そのツケは我々他の社員が負担してます。シフトは見れば明らかだし、仕事の割り振りも何度も見てれば分かりそうなものなんですが、そんな雰囲気はないし、むしろ周りに対して文句が人一倍多いです。そこが1番許せないところです。
お互い様だしみなでフォローしあうものなので、負担が増えるのは承知してます。なのに、感謝してもいいくらいなのに逆に文句やキレられてるわけですから。
お前だけには言われたくない!!です。
それでも、自分の落ち度をいつも見るようにして、次はおなじことできれられないようにこうしようとか色々やってるんですけどね。
相手が辞めることはないでしょうね。その人にとって今ほど天国な職場はないですから。やりたい放題でも低いスキルでも文句言われず気を使ってもらいながら楽なシフトで働けるんですから。
普通だったら、採用されないし、されても解雇されてもおかしくないです。関係あるのかわかりませんが、職場が障害者に関わるところでもあるんです。だから、障害者に対して寛容な部分はあるのかもしれません。

でも、キレても大丈夫でしょうか?
キレるのではなく冷静に指摘。それでも良いイメージが全然わきません。
1つ思いついたのは、そんないきなり怒鳴らないで下さいよ~。って冗談ぽく言ってみる。
でもきっと、○○だからだろ!お前が悪いからだろ!と絶対言いそう。
でも今日はほんと私も爆発しそうでした…。なんでそんなこと言われなきゃいけないだよ!そっちだっていつも遅いじゃねえかよ!こっちはいつも気を使ったやってるんだよ!少しは分かれよ!って言ってやりたい…。でも絶対言えない。言うとしたら辞める最後の捨て台詞で言うかな。だって、私がキレてもまた翌日も変わらず顔合わせなければいけないことの方がしんどいから…。
5さんみたいな人が職場にいたら相談したかったです…。

No.8 21/08/03 00:07
お礼

>> 6 こんばんは。 障害者枠で働かれてるんですね。 うちの息子も軽度の発達障害があるので障害枠で働いています。 主さんのお話を聞く限りお優し… 6さん、聞いてくださってありがとうございます。こうして聞いてくれるだけでも涙が出そうです…。ずっと誰にも言えず悩んでたことなので。表向きは愛想良く平気なフリして、その人にも冗談言ったりたりしてるので、まさかこんな風に悩んでる(私がその人にキレられてることも)なんて誰も思ってないでしょうから。

その人はおそらく障害者枠で働いてると思います。
みな基本優しいい人ですが、あくまでも職場仲間。長い物には巻かれろなので、どこまで信頼できるかわからないし誰に言うべきかすごく悩みます…。
最初に投稿した説明であげた人で言うと、誰に相談するのが良いと思いますか?

動物…。細い年老いた猫?
マイペースに深く考えずになんて働いたことないですね。常に周りを見ながら色々なこと考えながら働いてますから。
最近で言うHSPって言葉もありますが、まさに私もあれかなとは思ってるんですが、今あの人機嫌悪いな、今気まずそうにしてるな。今嫌そうな顔したな、みたいなことがすごい分かってしまうんです。勘違いもあるかもしれませんが。
その中でもその人といる時はすごいそのアンテナはってます。キレられないように…。バカバカしいですよね。いったい何のために働いてるのやら。

ほんとどうしよう。今のまま変わらずこれからも働き続けるのはもうしんどいです…。
何とかしなきゃ…。辞めるのはある意味簡単。でも、それでは本当の解決にはならない。何とか乗り越えたいです!!もっと強くなりたいです。
明日は早番で3時半起きなんですがまだ眠れそうにないです…。忙しい日だし寝なきゃ…。

No.9 21/08/03 02:23
匿名さん5 

「職場が障害者に関わるところでもある
」という言葉を見て尚更オカシナ環境だと感じてしまいました。
障害者に関わる人達が障害者を腫れ物に触るように扱うとは…
腫れ物に触るように扱ってしまうのは障害者と関わらない人達なら分かります。
ですが関係する人間がソレでは…
障害者に纏わる思考であるなら尚のこと障害者がハンディに対してどう向き合うべきか?困難な部分に対してどう取り組めば乗り越えられるのか?自立までは行かなくとも人としての成長が促せるような考えや接し方をするのが普通だと思います。
結局の所、健常者である社員の負担が増える運営しかしておらず
積極的に障害者を雇用すればするほど運営が回らなくなる環境だと思います。
雇用はするけど居ない方が楽な存在では意味がないし雇用されている障害者も何だか不憫ですね。。。
今回主さんが怒りを感じてる方は向上心等無さそうな方なので
自分が楽できれば良い方とは思いますが
、成長させなかった事により何も出来ない癖に威張り腐った厄介な奴になってしまったのでは?
健常者も障害者も育て方を誤ればモンスターになる事だってありえます。
障害者を雇用し支援する上で主さんの務める企業には根本的な考え方が備わっていないのだと感じました。
気まぐれに、理不尽に怒鳴られる事が無いように取るべきマウントはあるのでは?
完全に舐める資格の無い人間から舐められていますし…
ガッンと伝えても翌日会うしとありましたが、今後も続くであろう関係だからこそ言うべき事は言わなければならないのでは?
貴方の発言が正しいなら気まずいと言う感情もオカシナ話、気まずくなるのは貴方でなく障害者のほうでは?
正しいなら堂々とすれば良いし、言うべき事を伝えた事で相手の態度に変化は出ませんか?
しおらしくなれば良しとし、横柄さに拍車がかかるなら上司も交える必要はあると思います。
利益率の低い人間の為に他が我慢を強いられてる環境とは…
無意味極まりない
主さんお疲れ様です。

No.10 21/08/03 03:23
お礼

>> 9 真剣に聞いて下さりありがとうございます。

たしかにそうですね。障害者として特別扱いせず同じ1人の人間として扱うべきですよね。ただ、ちゃんと説明は受けてませんが最初にそういう契約でその人だけシフト内容が負担少ないようにしてあるんだと思います。でもおそらく責任者以外はみな詳しく知らなさそうですが。
おっしゃる通り、向上心は全くないし、自分が楽して早く帰れれば良い人です。でも手伝ってくれる時は手伝ってくれるんですけどね。優しい時もあるんです。
今日もキレられるまでは雑談もしてたんですけどね。でも、ちょっと時間が押してるのが分かって余裕がなくなってきたのか急にキレられました。

周りがその人を甘やかせてるのは最初から分かってます。初日にある人に言われたんです。この人のやり方だけは真似しないですね~って。はい?って思いましたけど、何日か働いてこういうことかって。腫れもの扱いしていて誰も言えないんだなって。
明らかなミスや忘れ物はお互い様ですが私含めて指摘しますが、ちょっとしたことは言っても変わらないのでもうみな何も言わないです。部署の責任者なんか、その人のある作業がいつも雑で、その人がいないところで毎回やり直してます。本人にもっと言えばいいのにって思うんですが。でも言ったところで、ごめん!ごめん!忘れてた~!で終わりです。翌日には言われたこと忘れてますから。障害のせいではないと思うんですが。
それでも見過ごせないことは、あの人こんなことしてたよってリーダーに伝えることもあります。それでリーダーが注意してくれたり。
なるほど~。今後も一緒に働くからこそ言うべきってことですか。そういわれると私は人と正面から意見ぶつけあうことあまりないかもしれません。特にそういうキレる人に対してそれでいいことなんて1つもなかったから。より怒らせるだけで。だったら自分が我慢することが1番ダメージが少ないみたいな。でも確実にダメージは蓄積してるんですよね。そして今日何かがプツンときれてガクッときたような感覚です。
好きでもない人のためにここまで気を使って必死にやってる自分がバカバカしくて、こんな風に悩んでしまう弱い自分が情けなくて。

今日眠れずシフトを変わってもらった時点で異変は知られることになるし、思い切って上司に相談しても大丈夫でしょうか?

No.11 21/08/03 05:55
匿名さん5 

寧ろなぜまだ相談てないの?
そして障害者の方のレベルに合わせてシフトや作業内容を決めるのは当たり前であって私はソコに指摘はしていないです。
主さんの怒りの対象である方はシフトや作業内容をその方に合わせた上でこなせていないわけですよね?
ソコに対する指摘です。
レベルはソレゾレとは言えその人を見て頼める出あろう仕事である事
それをヤラナイ、ヤレナイを認めるのはオカシナ環境だと言うこと。
そして人間成長は障害の有無に関わらず必要では?
今のその方に合わせた仕事を完璧にこなせるようなサポートが必要では?
裏で誰かがやり直すのは1つの作業に対して工数倍掛かってるって事ですよね
賃金支払ってる側からしたらイラットしませんか?
そして障害者にも自信を付けさせるのは必要ですし、今の仕事内容が完璧に出来るようになったら作業を増やしたり、少しだけ難易度を上げたり、その方を認めてるから新しい仕事をお任せするんだよ、と言うようなやり方も必要では?
今回問題の障害者は元々の中身が腐ってそうですけど
障害者にも成長は必要だし、ハンディがある事を1番気にしてるのはおそらく本人です。
主さんの職場が障害者と関わりの深い所と言うなら障害者にとっても会社にとっても意味のある雇用をして欲しいと感じました。

既に主さんのメンタル部分に悪影響もあるようですし上司へ相談する事を勧めます。

個人的に、武将移動も無く、問題の障害者が変われない人であるならイッソの事、普段その方がやるように怒りをぶつけて「この人怒るんだ!」と思わせたいし、絡まれない位嫌われた方が楽だと思いますけどね。

No.12 21/08/03 07:07
お礼

>> 11 毎回ありがとうございます。
ずっと眠れず朝になってしまいました。結局他の方と代わってもらい休むことにしました。迷惑かけてしまった…。なので、相談することに決めて、その時間を作ってもらうようお願いもしました。
正直言いずらいです。このことで変に周りから気を使われたり今後仕事がやりにくくなるんじゃないかって。これまでは私が我慢すれば済んでましたが、他の人も巻きこむことになるので。

仕事がこなせてないんですが、周りがフォローしながらやってるので成立してしまってるんです。なので、他部署の人からすれば障害者の人も問題なく仕事できてるんだなって思ってるでしょうね。周りのサポートがあるからこそできてるだけなのに。
でもそれを言ったらみな誰でもミスもあるしお互い様ではあるんですが。

上司の考えとしては、その人だけに任せると遅くなるので自分の時間も削ってその人を手伝うスタンスなんです。思い出しましたが、○○の作業やってあげすぎじゃない?と上司に話したこともあるんです。でも全部任せたら遅いから(自分が帰るのが遅くなるのが嫌だから)って反応でしたね。
その人が仕事遅かったりできないのは上司もよく知っています。困ったね~とはよく言ってます。でも、不思議なもので、本人はそこまでできないと思ってないんですよね。あとよく聞くのは言い訳。これはあれだから遅くなったんだとか昨日もいてましたね。
挙句の果てには今日は腰が痛いから。肩が痛いから。

怒りをぶつけるのは怖い…。人として成長したくて本読む程度ですがと仏教も軽く学んでるんですが、怒りは悪として扱われてるんです。相手に怒りをぶつけるということは、糞を相手に投げつけるのと同じこと。相手も汚れるけど自分の手も汚れる。自分に返ってくるということでしょうか。怒りでビビらせても気分良くないし、それで逆上されても嫌だし、怒って自分自身気持ちの良いことでもないですからね。
でも、あくまでもこちらは冷静に自分の意見を主張することは大事かもしれませんね。ただ我慢したり、気にしてないフリするよりも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧