関連する話題
姑が、出勤直前の夫に用事を言いつけに電話してくるのですがおかしくないですか? 会社に行ってしまったらもう遅いと思って、朝電話してくるのかもしれませんが あま

26歳女、アニメーターです。 自殺しようと考えています。 10年以上鬱や…

回答7 + お礼1 HIT数 2048 あ+ あ-

真昼( 26 ♀ 5jtUCd )
21/08/05 15:46(更新日時)

26歳女、アニメーターです。
自殺しようと考えています。

10年以上鬱や恐怖症、パニック障害と付き合ってきましたが、それが自殺したい原因ではありません。

自己肯定感が低すぎること、他人と比べた自分がどうしようもないクズに思えること。これが自殺したいと思う理由です。

人との比較で何も手がつかなくなるほど落ち込みます。比べても仕方ないと分かっていても、比べてしまいます。

カウンセリングなども利用していますが、改善しません。

私はプロでありながら、絵が下手です。
自分なりに努力していますが、ここ数年成長どころか劣化しています。
絵が上手くなるために強制的に描くことになるプロになりましたが、私にはもう伸び代がないと感じています。

世の中には才能を持った人が溢れています。努力で手に入れた人がいることも知っています。
私は自分に自信がありません、持てるわけもないのです。
絵がダメなどころではありません。受験した進学校の中学ではいじめが原因で退学、自殺未遂が理由で高専も中退しています。大学はなんの価値も見いだせなかった通信制。今まで何度も自殺未遂を繰り返しました。ルックスもよくありません。他に出来ることもありません。
絵自体を始めたのも20過ぎてからで、圧倒的に経験不足で、若くから始めてる人と比べると描いてきた量が違います。それも後悔しています。

私には絵しかないのに、絵さえできません。歳を重ねるごとに生きづらくなりました、取り返せないと感じています。最近は自分が憎くて傷つけたくて、拒食とODの日々です。仕事は、なんとかこなしていますが、効率は落ちていますし、正直仕事できる状態ではありません。

生きてて欲しいというエゴを押し付けてくる周りが嫌いです。
10年以上、酷い劣等感と共に生きてきましたが、改善しませんでした。これから快方に向かうとは思えません。

私は何も楽しいと感じません。
全て義務でこなしています。


死ぬなんて迷惑だ!
生きろ!
周りが悲しむ!
などの意見は要りません。
そんなのは知ってます、それでも死にたいから困ってます。

死ぬ勇気がほしい。本当に限界なので、この場をお借りしました。長文失礼いたしました。

No.3344062 21/08/03 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/03 01:26
匿名さん1 ( ♀ )

あなたの苦しみが、ほんの少しでも
私が分かってあげられたなら
あなたを救えるのにな〜
などと、荒唐無稽な事を考えました

私のおごりです、傲慢です

どんなに言葉を発してくれても
あなたの苦しみはあなたの物で
他人が推し量る事は出来ない
もどかしさ。

どうか睡眠ぐらいは何のプレッシャーもなく、のびのびと寝られる事を祈ります

あなたがどこの誰かも知らない私が
あなたが生きててここに苦悩を
話してくれてる事を感謝します

あなたは生きててほしい

No.2 21/08/03 02:05
匿名さん2 

死にたくなるのって今が嫌な時よりもこの先に希望がない時だと私は思ってます。
死ぬ事を考えてるなら仕事なんて辞めていいんじゃないですか。

自殺なんてあまりオススメしたくないし、出来れば生きていて欲しいと見ず知らずの貴方に対して思うけれど、生きるのが辛い貴方に、私がそれを押し付けていい訳が無いとも思うので。

どうせ死ぬなら仕事辞めて、食べたかったもの食べて、行きたかったところ行って、興味があったものに手を付けてみてからでも良いんじゃないかなと思いますね。せっかく頑張ってきたんだし。時間とお金を自由に使ってもバチは当たらないでしょ。
あわよくばその中でまた「これ楽しいな、これ美味しいな」「このためにもう少し生きるのアリかも」なんて思えたらいいと思うけれど。

何はともあれ、貴方はとても頑張ってきたんですね。辛くなるほど。

No.3 21/08/03 02:35
匿名さん3 

今売れてる人の絵をみて全て画力だと思いますか?
簡単な絵でも変な絵でも話題になりますよね。
すっごくうまい素人もそのまま素人で有名にならないですよね。

そんなものです。
食えるのはひと握りの人で、運もタイミングもあったり、チャンスがあったりね。
絵が好きなら趣味でもいいから続ける。副業みたいな位置でもいい。
やりたいことができるって幸せなことですよ。

自分をもう少し幸せと思ってあげること。
自分なんか、っていう人はまず自分をイジメしてるのと同じです。
人に優しくするように、自分を大事に満足させることから。

とりあえず ゆっくりなにも考えずになにか飲んで、食べて、休んでください。

死ぬことはいつでもできるから、散々遊んでからでいいんですよ。

No.4 21/08/03 02:54
匿名さん4 

マンガは詳しくないけど、下手な絵の人もいるよね。

アニメーター関係って、需要はあるのに給料安いよね。
もっと労働環境良くならないと、中国に利用されるよと思う。

あなたも同じ仕事で、あと10万とか給料が高ければ、死にたい気持ちも薄くなると思う。

例えばYouTubeで「不登校だったアニメータープロがもっと絵が上手くなりたいチャンネル」とかで開設したらどうですか?顔出し無しで。
練習がてら。
まあ「そんなんでプロ?」とか言われるかもしれないけど、そういうチャンネルだからということで細々するとか。

アニメーターって日本には必要な職種なのに冷遇されてるから、何か別なことも初めてもいいかも。

あなたが間違ってるのではないよ。
世の中が間違ってる。

No.5 21/08/03 14:47
お礼

皆さま、優しいお言葉ありがとうございました。でも、自殺しようと思います。失敗した際はまた現れるかも。本当にありがとうございました。私が幸せになれなかった分、皆さまに分け与えられたらななんて、思ってしまいます。強い言葉で叱咤激励されるかと思いましたが、私の気持ちを汲んでくれたこと、本当に嬉しいです。感謝しかありません。私の戯言を聞いてくれて、本当に本当にありがとうございました。

No.6 21/08/03 14:52
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

No.8 21/08/05 15:46
お姉さん8 

ご自身の伸び代に限界を感じてしまうほど、これまで努力し続けてきたのだと思います。アニメーターは、精神的にも環境的にも非常に追い詰められやすいお仕事だと聞きます。
このままお仕事を継続していくことだけが、あなたにとって最善の道ではないのかもしれません。
どれほど辛い思いを経験してこられたのか、この文章から想像しようと思っても計り知れません。そんなあなたに対し、「とにかく生きろ」という一言で封じ込んでしまうのはあまりにも酷ですから、他人のエゴだと感じて当然だと思います。
しかし私はどうしても、あなたが生きるという選択をした上で、もう少し楽に過ごしていける方法があったらいいのにと、そんなことを勝手に考えてしまいました。

カウンセリングはどのくらいの頻度で受けているのでしょう。効いていないと感じるのにはどんな理由があるのか気になりもしました。
生きるのがいやという感情に蓋をする必要はないので、そうした気持ちを安心して吐き出せる場所があるといいなと思います。

もうご存知かもしれませんが、自分の気持ちについて一緒に考えてくれる人の存在はいくつあっても問題ないと思うので、LINEでメンタルやお仕事のことを相談できる窓口を紹介させてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

女性の場合は、ここでは10代〜20代の女性の相談を専門に受けているところもあるのでお話しやすいかもしれません。

摂食障害もあるということなので、体調のことも心配に思います。
これ以上、あなた1人で抱え込む必要がなくなりますように、心からお祈りしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧