注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

ほぼ愚痴です… 旦那の姪っ子が泊まりに来るのがストレスです。 泊まりに来る姪…

回答14 + お礼2 HIT数 3942 あ+ あ-

匿名さん
21/08/05 08:00(更新日時)

ほぼ愚痴です…
旦那の姪っ子が泊まりに来るのがストレスです。
泊まりに来る姪っ子は、小学2年生と年長さんです。旦那の家族と距離(家族関係)が近いのもあり、しょっちゅう泊まりに来ます。
ちなみに、私は2歳の子供と3ヶ月の子供がいます。正直、まだ手がかかります。
そんな小さな子供がいるところに、普通に泊らせる、義姉の気持ちも私にはあまり理解できません。
義姉との関係も悪くなりたくないので、お泊まりを断ることもできません。
旦那は姪っ子の事が可愛いので、私に聞かずにいいよとすぐ言います。
多分旦那に素直に話しても、そのぐらい私が我慢しろよ。的な感じだと思います。
最近夏休みに入り、いつでも泊まれる状況なので、いつ泊まりにくるのか、正直恐怖です。
私が心が狭いのかな?とも思います。
皆さんだったらどうしますか?

No.3344126 21/08/03 06:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 21-08-03 20:44
匿名さん8 ( )

削除投票

お子さん連れて実家に帰れないのかな?
可愛い姪を預かると言ったご主人が責任持って
面倒見りゃ良い。自分の可愛い子供と離れて。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/03 06:44
匿名さん1 

私も嫌だよそんなの
しかも自分の家にもチビいるなら尚更
旦那は姪っ子の面倒ガッツリみてくれるの?
泊まる許可だけ出して面倒見ないなら論外だし
姪っ子よりも自分の子優先しろよって感じもします。
親戚の子供とかぶっちゃけ関わりたいと思った事がないので…
姪っ子が異常に好きな叔父って居るけど、あれ何か気持ち悪い。
姉も姉だわ自分の子供なら苦労も分かるはず、そして弟夫婦にも小さな子居るの知ってるなら真面な神経の持ち主なら迷惑だから控えるよ。
姪っ子呼ぶ時は主さん自分の子供連れて実感帰ったりしてみたら?
たまになら良いけど頻繁なら迷惑だし、親族とは言え自分には全く他人の子供の為に労力かけたくないですよ。
旦那にイラットしますね。

No.8 21/08/03 20:44
匿名さん8 

お子さん連れて実家に帰れないのかな?
可愛い姪を預かると言ったご主人が責任持って
面倒見りゃ良い。自分の可愛い子供と離れて。

No.5 21/08/03 13:38
匿名さん5 

おそらく、無料の託児所とかと間違えているんじゃないの?
いるんですよねそういう人って‼️
いくら親戚でも人の子を預かる身にもなって欲しいですよね。
旦那さんに言ってもらってもいいと思いますよ。
案外旦那さんもイラっときているかもよ。

No.4 21/08/03 12:11
匿名さん4 

義姉も旦那さんもあり得ないです
私なら自分の子供だけで精一杯なので、姪っ子さん達の安全を保障出来ないから断ります
嫌われるのがいやとか言ってられないくらい、受け入れる余裕がないです
最近、赤ちゃんの夜泣きが酷くて昼寝しないと体がもたないとか言い訳出来ませんかね
2歳と3ヶ月の二人のお子さんがいるお宅に子供二人を泊まりに行かせられる神経を疑いますよ

今度、姪っ子が泊まりに来る様な事があれば、実家にお子さん達を連れて帰れませんか?
旦那さんが一人で姪っ子さん達の面倒を見たらいいと思います
姉弟と想像力が足りませんね

No.2 21/08/03 06:59
匿名さん2 

私だったら旦那が休みの時なら平気かも。
親から邪魔者扱いされてるみたいで可哀想になる。

思うんだけど、義姉と仲違いしたくないから断れない、旦那に言うと我慢しろと言われるかもしれない、って結局どうしたいの?
旦那さんも義姉も主さんの気持ちを察する事はできないよね。
主さんが言うしかないんじゃないの?
実家に帰らない所を見ると何か理由があるんだろうから、ストレスを察してみたいに無理な事を望まないでハッキリ言うしかないと思うよ。

No.7 21/08/03 20:29
お礼

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。ちなみに旦那は、姪っ子の面倒はほんの最初だけみて、あとはほっといてるし、朝が早いので寝る時も一人で勝手に寝てます。私が自分の子供+姪っ子たちと寝るって感じです。姪っ子たちは寝かしつけは勿論いらないけど、喧嘩したり、私と2歳の娘の間に入ってきて、娘が怒って泣いたり…そしたら3ヶ月の娘が泣いたり…と、そして、寝相も悪いのでゆっくり寝れもしません。もう考えただけでストレスで…
また明日も泊まりたいと言ってきました。しかも、旦那からそれを聞いて。
心が折れそうになってます。
思い切って今日思ってること伝えてみようと思います。

No.9 21/08/03 22:52
匿名さん9 

嫌な旦那と義姉ですね。

1度はちゃんと主さんの気持ちをご主人にお話ししましょう。

それでも理解してくれないなら、
私の言う事を理解してくれないなら、子供達連れて実家に帰るわ、あなたが姪っ子達の面倒みてね、と。
それか、私がお義姉さんに一言言うわ、とね。

その時は本当に義姉にも一言言いましょう。

子供達は可愛いのですが、私も子供に手がかかる時期なので泊まりは困ります、と。
正直に申し訳無さげに言えばいいのです。

何でも初めが肝心ですよ。
夫にも義姉にもナメられないようにね。
ちょっとくらい、気が強い嫁さんだなと思われるくらいで丁度いいのよ。

自分が良い人になろうとばかり考えてたら、我慢するしかないですよ。

No.6 21/08/03 13:38
通りすがりさん6 

想像しただけで疲れます……。
確かにまだ3ヶ月のお子さんがいるところに泊まりに行けせる義姉の気持ちがわかりませんね……。私なら子供が泊まりに行きたいと言っても遠慮するな……。
断れないなら、姪っ子さんのめんどうは
旦那さんに丸投げでよいのではないですか??
姪っ子さんのご飯、お風呂遊び相手、子守りは全て旦那さんに任せちゃいましょう。

No.10 21/08/03 23:09
匿名さん10 

2歳と3ヶ月のお子さんの面倒だけで手一杯だし、旦那さんもほとんど面倒みないようだし、何なの?って思いますよ。

毎回、私は夜ほとんど寝ずに対応してること、一気に4人の子供の面倒を見なきゃいけない大変さ、ご飯作りからおっぱいもあげる、オムツ交換。洗濯物が増える。
怪我がないように常に監視しなきゃいけないなど旦那さんに伝えて下さい。
無理だから実家に帰るでもいいし、1人で甥っ子の面倒はみてねでもいいと思う。
逆に自分の子を義理の姉にお願い出来ますか?って。
よく3ヶ月のお子さんがいるお宅に預けられるなぁって思います。図々しいにも程があるというかね。

No.3 21/08/03 11:47
匿名さん3 

1さんに同感です。
心が狭いとかじゃないですよ、旦那さんも義理姉も人任せにして楽をしたいんでしょうね。
小さい子供がいるうちの親戚の子供が泊まりに来るなんて…やる事が増え過ぎてストレスでしかない。私も義理家族が近くに住んでいて家族仲も良いので似たような事ありました。姪っ子が小学生の時、泊まりたい泊まりたいと言われて私は運良く、義母と義理姉は小さい子いるからダメだよって言ってもらえました。
主さんは旦那さんに家事が増えてストレスだよって、それでも主さんだけ我慢しろって言うなら家事を手伝ってくれって伝えた方が良いですよ。男の人はストレートに言わないと分からない、察してと思って頑張り過ぎてたら心が疲れちゃいますよ。
義理家族とは上っ面だけでいいんですよ。
私は義理家族の子と家の子で問題があったので…義理家族嫌いですけど、保育園では会うし、会った時だけ上っ面の笑顔振りまいてすぐ去る。来るかもしれない時間帯は出掛けるなどして全力で避けてます。

No.11 21/08/04 08:46
匿名さん11 ( ♀ )

いや心狭くないですよ!そんなの普通に大変すぎます。。
預ける姪の親と旦那さんがあまりにも非常識過ぎます。
小さなお子さん2人だけでも大変な時期なのに、更に追加でなぜ計4人も見なきゃなならないのでしょうか?
それに姪2人が怪我でもしたら、責任は主さんになるんですかね?
旦那さんは最初だけみて後シラネ状態なら、責任も押し付けてきそうですし。

年に数回ならまだしも、正直こんな頻繁に今一気に4人も1人で見切れる状態ではない、赤ちゃんもいて、上の子もまだ小さいからと。
もし姪が怪我でもしたら責任も負えないし、とにかくキャパオーバーなので泊まりは断ってと言いましょう。
怪我したら責任負えないし、困るからとそのリスクについて強めに、それを言い訳に絶対拒否で良いと思います。

No.13 21/08/04 15:33
匿名さん13 

私なら普通に断るけどなぁ。

2人育児に今は余裕がないから人の子まで見れないよ と。

No.12 21/08/04 09:36
匿名さん12 

逆に、義姉の家に押しかけてみんなで泊まりに行ってやれば良くないですか?
前回家に泊まりに来たから、うちばかりじゃなく、次はお義姉さんの家の番でお願いしますとか言って。
子供たち騒がせて、ヤバイ奴だと思わせて遠ざけるようにするとか。
図々しい奴には、こちらも負けずにやり返してやればいいんですよ。
本当に、人ごとながらムカつく図々しい義姉家族ですね。

No.14 21/08/04 16:09
匿名さん14 

想像しただけでゲンナリですね。

義理お姉さんも子育て経験者なのに解らないのですかね?

朝昼晩のご飯の用意するだけでもウンザリだしお風呂はどうなっているんですか?

姪っ子ちゃんには罪はないので、旦那さんと義理のお姉さんに主さんの体が持たない‼️と切実に訴えてください。

もしくは、具合が悪くなったふりでもいいですよ。

とんでもない旦那だね。

私の旦那ならそんなこと絶対にしないです。

私と子供ファーストなので。

甥っ子姪っ子は二の次です。

主さんは、優しすぎます。この際うそ泣きでもいいから、子供4人見るのは限界です!と訴えて下さい。

No.15 21/08/05 06:45
お礼

私の愚痴を聞いてくれてありがとうございます!
旦那に話しました。結局決まったことは、多くても週一回、一人ずつ泊まる。
でした。これって少しは改善されてるけど…?(笑)少し、週一でも泊まりは多いわ!と心の中で思ってるのですが…
旦那は姪っ子が泊まることに関して、何も手がかからないと思ってるみたいです。
皆さんのコメントで、実家に帰ってと言ってくれていたのですが、
私が実家に帰ることを旦那はあまり良く思ってないというか、自分が家に帰って来た時に私にはいてほしいんだと思います!
仮に、実家に泊まりに行く時は必ず旦那の夜のご飯も準備して出るし、旦那がちゃんとご飯食べたか確認の連絡もします。
そこまでなんでやるのかというと、喧嘩の時に言われたりするからです。
関係ないことで喧嘩になったとしても、私の悪かったところ、全てを指摘して言われます。正直めちゃくちゃ腹が立ちます。私の気持ちなんて一つも伝わりません。
なんでここまでして一緒にいるんだろうと思ったりもします。
いろんな人の意見を聞きたいのと、一番は、愚痴を吐きたくて、ここに書かせてもらってるので、見てる人の中には私の性格にイライラしたりするかもしれませんが、
皆さんからの温かいコメントに、嬉しく思ったり、励まされたりします。ありがとうございます。

No.16 21/08/05 08:00
匿名さん10 

いやいや、あなたにイライラしたりしないよ。凄く頑張っていると思う。
あなたがいるから家庭が上手くいってるんだなと。
週1、甥っ子1人って…。そういう問題じゃなくて旦那が全てみなさいよって言いたいですよね。
たぶんさ、喧嘩にならないようにあなたは言葉を選んで旦那さんをたてつつ、伝えてるんだろうなぁって想像する。
はっきり伝えたらきっと喧嘩になるんじゃない?
旦那さんも義理のお姉さんもあなたに甘えてるよね。
ここでストレス全て吐き出してね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧