注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

義理母が、大嫌いです。 昔は貧乏だったらしく、育ちも悪いのか、下品、ガサツ…

回答4 + お礼4 HIT数 1087 あ+ あ-

匿名さん( 40 ♀ )
21/08/03 16:10(更新日時)

義理母が、大嫌いです。

昔は貧乏だったらしく、育ちも悪いのか、下品、ガサツ、不潔、陰険です。
しかも、超どケチで、金、金うるさいです。

義理父と、結婚したのも、金目当てとか、言う始末。

とにかく、口うるさいし、クドイ。

頭が悪いのか、馬鹿でかい声出すわ、義理父と喧嘩したとか、私や私の実母にまで電話してきて、アドバイスしても、鼻で笑う始末。

失礼極まりない。

たまに、義理実家に泊まりに行くと、旦那や義理父がいない際に、私に嫌味を言います。

自分の家じゃないんやから、もっと遠慮しろとか、はよ帰りや!と、追い返すように言われ、私らの荷物を片付け、隅にやったり。
人が忘れていったものを、勝手に私物化したり。

そんなで、私が参ってしまい、胃が痛くなり、お腹の調子が不安定になり、消化器内科受診して、ストレスによる過敏性腸症候群と、診断されました。

あの義理母のせいに決まってるし。

あの、けたたましい声聞いて、顔見るだけでも、虫唾が走る。

旦那に言っても、義理母が原因とはわかってないし。

まぁ、最近義理実家には行ってない。
コロナ理由にして、行ってないから、楽になった。

旦那には、先々、何があろうと、あんたのオカンの介護はしないと、ハッキリ言ってるし。
義理父は優しくて、良いんですけどね。

皆様は、義理母の介護はするつもりですか?

例えば、私に対する、こんな義理母の様な接し方でも、面倒見ますか?

私の心が狭いでしょうか?
冷たいですか?

ご意見伺いたいです。

No.3344192 21/08/03 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/03 10:00
匿名さん1 

見ません。早晩トラブルになりお互いに苦しくなる事が目に見えてる。
離れて初めて上手くいく事もあります。

No.2 21/08/03 10:09
匿名さん2 

義理母は悪気はないのかもしれませんがね。
不潔、陰険は嫌ですね。
ドケチなんだね。義理実家に行ってもご飯代はあなた達とか?

コロナ禍で行く機会が減ってよかったですね。
介護はね、その時の状況によるからね。
別にやらなくてもいいとは思うけど。

私は義理の母の介護しましたよ。誰かしらキーパーソンは必要だし、放ってはおかないので。
同じくケチで病院に行っても費用払わないし、私達が払って当然みたいなタイプです。
でも私も実家には泊まらせてもらったことはあって小言は言うけれど自分達のために布団用意してくれて、ご飯も数回は作ってくれたので心底悪い人ではないのかなと。

悪いところみればきりがないし、介護ってほんとストレスだから無理しないでいいと思うよ。

No.3 21/08/03 10:34
お礼

>> 1 見ません。早晩トラブルになりお互いに苦しくなる事が目に見えてる。 離れて初めて上手くいく事もあります。 お返事ありがとうございます。

元々、離れて暮らしているのもあるので、ありがたいです。

ちなみに、色々あって、引っ越しするんですが、義理実家には絶対住所は教えないつもりですね。

本当は電話番号も変えたいんです。

暇さえあれば電話してくる、バカな人なんで。
用もないくせに、もしも〜し!と、テンションアゲアゲで、かけてくるから、ウザい。
空気読めよって、思います。

No.4 21/08/03 10:53
匿名さん4 

みなくていいですよ そんなデリカシーのカケラも無い人が姑だと苦労しかありませんよ
親友の姑さんがそんなタイプの人で、親友は病んでしまいました
結婚何年かな 年数経つごとにもっと酷く自己中さに輪をかけいきます それはもう凄いです
主さんは病まないように距離を取って接しましょうね

No.5 21/08/03 11:07
お礼

>> 2 義理母は悪気はないのかもしれませんがね。 不潔、陰険は嫌ですね。 ドケチなんだね。義理実家に行ってもご飯代はあなた達とか? コロナ… お返事ありがとうございます。

泊まりは、ご飯は、あちらは宅配弁当を頼んでるみたいなので、私達の食べる分は、好きな物を買うので、当然自腹です。

只、お布団用意はしてくれますが、黄ばんだ、ボロボロに破れた布団に、枕がないので、湿っぽい座布団、枕にしないといけない様な状態なんです。

お風呂も湯垢だらけで、洗面器と椅子をシャワーで流したら、ドロっとした湯垢が剥がれたぐらい。

何で、こんな汚いのかわからないです。
ちょっと、信じられないです。
その他、書ききれないほど、不潔な部分があります。

この前は、救急の夜間で、病院に行くのに、義理父が手持ちないと言ってたので、タクシー代と、診察代を私が立て替えました。
後々、聞いたら、義理母がお金を持ってたみたいで、出すのが嫌だったのか、何で私が立て替えないとあかんの?
黙ってないで、あったなら、ちゃんと言って、出してくださいよ!と、言い返しました。
義理母は、気まずそうに黙ってました。
謝罪もないし。

あるのに、いつも、ないないと言って、実は持ってるパターンが多いので、流石にキレてしまいました。苦笑。

何故面倒を見ないかと言うと、都合のいい時だけ、私達を頼るからです。

お金ない、言いながら、隣のシングルマザーに金貸してたりするんですよ。
何故に?と、思ったら、私ら年寄りやし、若い人に寄りかからなあかんかもしれんし、と。
シングルマザーの下のチビ預かることもあるし。
じゃあ、そのシングルマザーに、頼れば?と、思ったんです。

愚痴みたいになりましたが。

ってなわけで、絶対面倒は見ないし、介護もしません。

永遠に、シングルマザーに頼れば?って、思います。

カモにされてるだけなのに。

注意しても、聞きませんしね。




No.6 21/08/03 11:19
お礼

>> 4 みなくていいですよ そんなデリカシーのカケラも無い人が姑だと苦労しかありませんよ 親友の姑さんがそんなタイプの人で、親友は病んでしまいまし… お返事ありがとうございます。

親友さん、病んでしまわれたんですか?
気の毒に。
きっと、責任感の強い方なんでしょうね。

私は、義理母を最近は、相手にもしません。
電話にもでません。
義理父と喧嘩するたび、振り回されてきましたし、うちに避難してきたこともありますから。
ワガママすぎです。

適当にあしらってます。

本人も自覚がないし、喉元過ぎれば気質なんで、放置してます。

こっちのお腹の具合が悪くなったから、たまったもんじゃないです。

No.7 21/08/03 13:10
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

義父が主さんの義母さんと同じような人種です。
「家族なんだから俺の下の世話までみるのが当たり前~」と言われた時に二度と関わりたくないと思いました。
そんなもん実の息子と娘にやらせろよ、と。
口を開けば金金金で、義母の新盆初日に金目のものを全部自分の懐に入れてボケたふりまでして費用を出したり段取り立てたりまでした私に暴言まで吐く始末だったのでその時点で旦那から二度と義父と関わらなくていいと許可が出ました。
それまでは「親父も年だから」とか何とか言ってたけど、さすがにあの時の暴言と義妹の態度に頭にきたみたいで、義妹とも滅多なこと以外連絡もしなくていいって言われてます。
所詮、嫁は他人なんだから他人のために体壊してまで面倒なんてみる必要ないですよ。

No.8 21/08/03 16:10
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。

年だからってのが、うちの義理母の口癖です。

何か面倒だと、気がないのか、マヌケだからなのか、私は、頭が悪いし、年やしなぁ〜って、すぐ逃げの口実。
何もしないし、する気ないし、口だけ。

うちのバカ旦那、アルコール依存症でさ、警察の世話にまでなった時も、身元引き受け人として、私だけじゃ何かあったら制御できないやろから、親に来てもらって言われたから、義理実家電話したら、年やら、家が遠いやらで、行かれへんとか、逃げてばっかり。
この時は、義理父も、薄情だったわ。

挙句、身元引受人、私の母が来てくれたし。

普通、あんたらが来るやろ‼️
それでも親か!

挙句、義理母は、⚪️⚪️ちゃん(私)や、⚪️⚪️ちゃんのお母さんに寄りかかっときとか、言う始末。

旦那も、オカンはもう年やから、許したってや、とか言ってるし。

このマザコン男が。

はぁ?
じゃあわたしが具合悪いのは、誰のせいやと思ってるねん‼️
責任取れよ‼️って、旦那に言ったわ。

義理父はまだ、許せても、あの義理母は無理。

だから、面倒は何としても見ないし。

私、身体が弱いしなぁ〜って、逃げてやるつもり。笑。

お互い大変ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧