注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

まず血液型関係ないと頭から否定する方はご遠慮ください。 私は、家族内で…

回答15 + お礼14 HIT数 633 あ+ あ-

秘密の質問さん( ♀ )
21/08/04 19:19(更新日時)

まず血液型関係ないと頭から否定する方はご遠慮ください。


私は、家族内で唯一のO型で、家族は全員A型です。

家族は整理整頓出来て常に部屋は綺麗。
清潔にもとことん気を使います。


O型の私は全くダメで整理出来ない。掃除は嫌い。風呂入らないでも外出してない限りは平気。

ここまではおおかたのイメージとははずれてないですが、



ここから質問。

私は極度の神経症で、他人の唾やフケやゴミやらに過剰に嫌悪感があり、公衆の場に出来れば行きたくありません。

つり革掴まれないほどではないですが、地べたにカバン置くのとかも無理です。
誰がタンやら吐いたかわからないし。
温泉施設の床を素足で歩くとかも寒気がします。


それが、周りのA型はその辺が全く平気なのです。

家族もだし、職場の人達も更衣室の床にカバンどころか、カバンの中身を全部ぶちまけて探し物やら整理整頓したりしてます。これみんなA型。
それ見て私は卒倒しそうです。


これでいくと


整理整頓出来るけど、気にしないのがA型

ずぼらだけど神経症なのがO型


そういう傾向もしかしてあるのかなと。



これに当てはまるって人、

逆にこれと逆のパターンだよって人いたらレスください。








No.3344222 21/08/03 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/03 10:36
匿名さん1 

どうだろう。
私はBですが、主さんのA型家族と全く一緒です。夫はAですが、そこそこの綺麗好きでも、地面に物を置くとか無理です。でも温泉とかは平気なんですよね。

血液型というより感性の違いかなと思います。

No.2 21/08/03 10:39
匿名さん2 

私はA型だけど、めっちゃ大雑把。
O型の主さんに近いよ。
でも自分なりに拘るところがある。
置いたものやテーブルが真っ直ぐになってないと気になったり、本とか高さのまちまちなものは高さ順に並べたり、洗濯物を畳む時に同じサイズに畳んだり。

主人はB型だけど几帳面で神経質。

傾向はあると思うけど、どの特徴が強く出るかはそれぞれなのかもしれないね。

No.3 21/08/03 11:03
お礼

>> 1 どうだろう。 私はBですが、主さんのA型家族と全く一緒です。夫はAですが、そこそこの綺麗好きでも、地面に物を置くとか無理です。でも温泉とか… A型でも地面に物置くの無理なご主人様のような人もいるんですね。

1さんはB型で、うちのA型家族にその辺りは似ていると。

確かに、育った環境や感覚が大きいのかもしれないですね。

No.4 21/08/03 11:10
匿名さん4 

こんにちは〜!  はい,O型です。😊

あなたの内容と比べると,私 真逆です(笑。

一例をあげますと・・・

『遅刻は当たり前』:時間が守れません。20分遅れは当然・・。お友達は 呆れてます😅

『反応が遅い』:歩くのが遅い』にも通じてまして,交差点が赤に!!


結論:私,すごく鈍いんですよぉ〜(^O^:。  

No.5 21/08/03 11:10
匿名さん5 

私はA型で几帳面で毎月掃除をしますが、一回一回の掃除はおおざっぱ。
妻はO型でずぼら。部屋は散らかり放題ですが、掃除をするとなると徹底的にやります。

因みに更衣室の床にぶちまけたりしませんが、
整理整頓の時はどこかにすべて出してからやるのが基本です。
その方が効率的に整理整頓できるのです。
鞄を床に置くのは抵抗がありますが、膝に置くのが邪魔なときは置きます。

妻は整理整頓が嫌いなようで、鞄の中は乱雑。よく物をなくします。

No.6 21/08/03 11:10
お礼

>> 2 私はA型だけど、めっちゃ大雑把。 O型の主さんに近いよ。 でも自分なりに拘るところがある。 置いたものやテーブルが真っ直ぐになってない… ≫置いたものやテーブルが真っ直ぐになってないと気になったり、本とか高さのまちまちなものは高さ順に並べたり、洗濯物を畳む時に同じサイズに畳んだり。


これこれ、まさに私のA型のイメージです。
きちんと整理されてないと気になる。

でも、他人を汚いとかいう目で見ない。


そういう風に自分もなりたかったです。


血液型のスレあると頭から絶対に関係ないと否定するレスが目立ちますが、
傾向としてあるかなくらいに思う私は、そういう絶対否定の人に違和感があったので、

今回レスくれたお二人みたいな、こうだねー。こういうパターンもあるよー。みたいに話が出来る人が来てくれて良かったです。

No.7 21/08/03 11:15
匿名さん7 

私も姉も夫も0型ですが、全員やり過ぎなぐらい綺麗好きです。夫の趣味は整理整頓。私の趣味は掃除道具集めですしね。

強いて言うなら少し雑な所はあるかなと言う感じです。
私の周りはA型の方が部屋の掃除苦手なイメージですね。

No.8 21/08/03 11:26
お礼

>> 4 こんにちは〜!  はい,O型です。😊 あなたの内容と比べると,私 真逆です(笑。 一例をあげますと・・・ 『遅刻は当たり前… 同じO型さんですね。

私はのろまでせっかちです(笑)

きびきび動けないのは一緒ですが、気持ちは焦る。
だから待ち合わせには集合場所に30分前に着いてたりします。


他人の唾やフケとか、公共の床とかは平気ですか?

No.9 21/08/03 11:29
お礼

>> 5 私はA型で几帳面で毎月掃除をしますが、一回一回の掃除はおおざっぱ。 妻はO型でずぼら。部屋は散らかり放題ですが、掃除をするとなると徹底的に… やっぱりカバンの中のものをいったん外に出すのは理にかなってるんですね。


私も奥様と同じく、掃除は普段全く(私は)しないけど、一度始めたらとことん一日がかりでレイアウトから断捨離から大がかりになります。


カバンの中も必ずぐっちゃぐちゃになります。
探し物でかなり時間取られます。

No.10 21/08/03 11:32
お礼

>> 7 私も姉も夫も0型ですが、全員やり過ぎなぐらい綺麗好きです。夫の趣味は整理整頓。私の趣味は掃除道具集めですしね。 強いて言うなら少し雑な… O型さんでお掃除大好きな人もいるんですね。

あ、私も(しないくせに笑)コロコロとかその予備とか便利なもの集め出すととことん集めたりします。そして部屋の奥に眠ってます。


A型さんで掃除苦手な人もいると。やはり育った環境なんですかね。

No.11 21/08/03 11:57
匿名さん4 

そうですね〜・・  多少は見ると『ぎょ!』としますが💦
すぐに視界から外します。(笑

で、床ですか?

ん〜床は意外と平気です。 靴履いてますしね・・。

持ち物は基本 『リュック・サック』なので いつも手ぶらです😆

No.12 21/08/03 11:58
匿名さん12 ( 10代 ♀ )

私はB型でまさに典型的なパターンの雑で掃除ができないタイプ。

弟は双子のA型ですが私より酷い大雑把で片付けの概念を多分知りません。

父はO型で綺麗なのは好きだけど自分からは掃除しないタイプ。マイルールがある感じです。

母はAB型で大掃除とかは張り切って掃除しだすけど普段は片付けというより綺麗に見せるために物をかわしている感じです。

うちの一家はA,B,O,ABと全て揃っていますが基本的に大雑把です笑

私的には血液型関係なくその人の性格とかみなさんのおっしゃっているように感性などの違いだと思いますよ。

No.13 21/08/03 20:01
匿名さん13 

私O型、せっかち、見えるところ綺麗。見えないところちょっと汚い。神経質で、回し飲みとか無理。つり革、ATM、セルフレジ、かいものかご…できれば手袋していたい。みんなのスケジュール知らないと不安。人から時折B型に間違えられる。お人好し、頼まれると断れない。友達に言った何気ない自分の言葉に自己嫌悪になったり、一人で反省会する。ストレス溜まると体にすぐ出る。

長男A型、貯金が趣味。自分のルーティンを崩さない。のんびりタイプ。頭脳いい。打たれ弱い。あんまり神経質に見えない。嫌な事は顔に出す。どっちかっていうと綺麗好き。

長女B型、お風呂入らなくても、歯も磨かなくても汚れていても気にしない。部屋も年中汚い。友達とのトラブル多い。飽きっぽい。ルーズで適当なくせに、負けず嫌い。空気読める癖に興味ない事は知らん顔。でもなんか、自由で羨ましい。嫌いじゃない。

夫AB型、プライド最高峰。秘密主義。家庭大事にする。よく働く。弱音言わない。雑だけど、こだわると一日中掃除してられる。話が長く意外と空気読めない。他人に本性出さない。家族には私だけが素になれてるんじゃないかな?O型と相性悪いらしいけど、喧嘩するとおわんない。

トータル的にO型でよかったっていつも思う…。

No.14 21/08/03 21:04
お礼

>> 11 そうですね〜・・  多少は見ると『ぎょ!』としますが💦 すぐに視界から外します。(笑 で、床ですか? ん〜床は意外と平気です。… 床を素足で歩くとか、

例えばリュックサックを地べたに置かなきゃならない時は

全く抵抗無いですか?

No.15 21/08/03 21:10
お礼

>> 12 私はB型でまさに典型的なパターンの雑で掃除ができないタイプ。 弟は双子のA型ですが私より酷い大雑把で片付けの概念を多分知りません。 … 全血液型揃ったご家族なんですね!

皆さん大雑把というとやはり育つ環境も大きい気がしますね。

No.16 21/08/03 21:13
お礼

>> 13 私O型、せっかち、見えるところ綺麗。見えないところちょっと汚い。神経質で、回し飲みとか無理。つり革、ATM、セルフレジ、かいものかご…できれ… こちらも全血液型揃ったご家族。意外と多いんですかね?

でも個性豊かで賑やかで羨ましいです。

O型の私と、共通点有りますね。

O型はひたすらずぼらでのんびり、気にしない等の固定イメージは自分には当てはまらないです。

No.17 21/08/03 21:23
匿名さん17 

神経は
太くて鈍感
太くて敏感
細くて鈍感
細くて敏感
これらの中間
わたしはA型ですが、太くて敏感 のタイプです細かいことを気にする反面、ずぼらです。

No.18 21/08/03 21:27
匿名さん4 

ん〜・・そうですね〜・・・

床も,綺麗な所しか置きませんし 汚れてもパウダーシートで拭けばいいので、
そんなに気になりません。

床を裸足で・・。:これは無理ですね!(><。
サンダルでもいいので,何か履いてないと・・。

No.19 21/08/03 23:01
お礼

>> 17 神経は 太くて鈍感 太くて敏感 細くて鈍感 細くて敏感 これらの中間 わたしはA型ですが、太くて敏感 のタイプです細かいことを気… O型の私もそれで行くと太くて敏感ですね。

この分け方面白いですね。

No.20 21/08/03 23:03
お礼

>> 18 ん〜・・そうですね〜・・・ 床も,綺麗な所しか置きませんし 汚れてもパウダーシートで拭けばいいので、 そんなに気になりません。 … ご自宅の床はどうですか?

素足?スリッパ?


同じO型さんなので質問ばかりすみません

No.21 21/08/04 02:47
匿名さん4 

うちの床はですね・・フローリング。   まぁ,板張りです😅  はい・・・・

非常に矛盾してる事を言いますが、うちの床は平気なんです(笑。
もちろん,裸足。

まぁ,自分で『クイックルワイパー』で,拭き拭きしてる・・と言うのもありますが・・

この矛盾を何とも思わないのが,O型の私かもしれません(^O^:。🍀

No.22 21/08/04 08:31
お礼

>> 21 自宅なら私も平気です。

いつも綺麗にしてるんですね。

ちなみに他人と飲み物の飲み回しや(ペットボトルで一口ちょうだいなど)


鍋をじか箸でつつき合うのは平気ですか?

No.23 21/08/04 09:14
匿名さん4 

あ〜・・それ。

3行目にあっては,若さゆえの 中学生あるある。
4行目に至っては,年末の忘年会にありがちな大人の行動ですね・・。


これですね〜〜・・・私としては,極めてアウトです!(><。

詳しく書くと 3ページくらいになるので書きませんが、
『1つの食べ物をみんなで・・』と言う感覚がダメです。(〜〜:。

No.24 21/08/04 12:12
通りすがりさん24 

主さんの言いたいこと分かります。

私はB型です。家が片付いてないのは平気ですが、ホントは片付けたいです😅
温泉施設などに関してはあまり気になりませんが帰ってから足を洗いたい感じはありますね。
荷物に関してはコロナ前は主さんの周りの人たちと同じ感じでしたがコロナ禍になりそれはしたくないし、帰ってきたら化粧品やできるものはアルコール消毒してます。

あとトイレで大をした後は必ずハンドソープで手洗いしたいです。家だとソープで洗わない人もいるらしく気持ち悪くないのかな?と思います。

No.25 21/08/04 18:50
お礼

>> 23 あ〜・・それ。 3行目にあっては,若さゆえの 中学生あるある。 4行目に至っては,年末の忘年会にありがちな大人の行動ですね・・。 … なるほどー。


私も回し飲みは抵抗あります。

鍋をつつき合うのは、雰囲気に流されちゃうときも有ります。


三ページ書いてくれてもいいですよ。なーんて。

No.26 21/08/04 18:53
お礼

>> 24 主さんの言いたいこと分かります。 私はB型です。家が片付いてないのは平気ですが、ホントは片付けたいです😅 温泉施設などに関してはあま… 言いたいことわかってくれてありがとうございます。

温泉施設の床、私もどうしてもいくとなったら行きますがもちろん帰って足洗いたいです。

私も帰宅したら、スマホやらアルコールで拭きます。
カバンも洗濯しますよ。

コロナ前から荷物を地べたに置くの嫌でしたがコロナ禍で余計嫌になりました。

No.27 21/08/04 19:01
匿名さん4 

総評なんですけど、

どうも『O型』って,行動や思考が 不思議ちゃんオーラ出てしまう。

私自身,そんな感覚あります。


主殿はいかがでしたか?

No.28 21/08/04 19:12
お礼

>> 27 そうですね。

過去に不思議ちゃんと言われたことは数回有りますが、そうは見られないことも多いですよ。

あなたは言われます?

No.29 21/08/04 19:19
匿名さん4 

恥ずかしながら・・・・・・・・『はい』(笑。

これも個性って事で(^O^:。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧