注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

統合失調症で生き生きしてるひとはいますか?

回答19 + お礼19 HIT数 960 あ+ あ-

匿名さん
21/08/06 16:50(更新日時)

統合失調症で生き生きしてるひとはいますか?

21/08/03 11:34 追記
被害妄想で泣いてました。

No.3344230 21/08/03 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/03 11:11
匿名さん1 

統合失調調も程度かあるで何とも言えません

No.2 21/08/03 11:13
匿名さん2 

本人から見て?周りからみて?も違ってくると思います。

No.3 21/08/03 11:24
お礼

>> 1 統合失調調も程度かあるで何とも言えません そちらも大変そうですね。

No.4 21/08/03 11:25
お礼

>> 2 本人から見て?周りからみて?も違ってくると思います。 周りから見てです。

No.5 21/08/03 11:29
匿名さん2 

周りから見てなら沢山いますよ。
私の身内でも二人いるけど、結婚し大きな家を買って子供が出来て専業主婦で習い事して毎月好きな服買って外食ばかりする人がいます。本人は不幸だ不幸だと言うけどね。

もう一人は仕事がスポーツジムのトレーナーさんでスタイル良く人気者で美人
プライベートも弁護士の卵と付き合ってお金の羽振りもいい。でもよく病んでるよ。

二人とも睡眠薬、安定剤、抗うつ剤等大量に長年摂取してます。

No.6 21/08/03 11:33
お礼

>> 5 うらやましい話です。
どっちも私には無いなぁ、
共通してるのは薬を長年摂取していることくらいです。

No.7 21/08/03 11:39
匿名さん7 ( ♀ )

軽統合失調症です。

私は周りの言ってる事は真似受けないで、
嫌な言葉言われても目も合わせず、いちいちクヨクヨするの疲れるので、重要ポイントだけ頭の中にインプットして後忘れてると言うか、溜め込まないようにその場で切り捨てます。

だから周りは自分が精神病だと思っていないと思う。

ここまで来るのに時間もかかったし周りの負担もありました。
楽観的で快適な生活をして毎日楽しいです。
だいぶ変わりましたからね、考え方も顔の表情も全て。
今の私の心の中は強いですね。
心の芯がしっかりしてるせいか、そう簡単には折れません。

今はとても普通に毎日伸び伸びと生活してるので感謝してます。

コロナが落ち着いたら私を支えてくれた方々に恩返しをしていきたいです。

変わっていけるのは自分次第。
周りではない、自分の心と気持ちだよ。

No.8 21/08/03 11:53
お礼

>> 7 私にはとても無理です。
号泣してしまいました。

No.9 21/08/03 13:13
匿名さん7 ( ♀ )

大丈夫です。
今は軽統合失調症ですが、昔は社会不安障害と重度の統合失調症です。

私も昔は今の貴方でした。
貴方は今は弱くて当たり前です。

怖がらず一歩自分の力で踏み出す事ができるといいな。
最初は怖いかもしれない、でも超えていかないとね、今の自分が嫌なら...
勇気も必要です。

この社会、優しい人達ばかりではない、厳しい人もいる。
分かってくれる人だけでいい。
この病気に勝たないといけない、貴方が...


貴方がこのままでいいならこのままでいい。
少しでも嫌なら変わる努力をして下さい。

いくら周りのサポーターが理解してくれていても自身が変わらないのでは何も進歩しないです。

変わる事は凄く怖いし、勇気もいる。
私は変わりたかったし、凄く辛くて苦しかったけど、沢山泣いて不安になると身近な人、病院の先生に何でも恥ずかしがらずに聞いたりして、発言してました。

少しずつ勇気出して変わりましたよ。
だから時間もかかりました。

この病気は自分が自分の事向き合わないと永遠に苦しむんだなと感じました。
私は今平気です。
周りに後ろ指、見下されたり、笑われても
普段私がする事してますから、堂々として

変わろうとする努力すれば今よりかは楽です。
どうか自分に負けないでほしい...

No.10 21/08/04 13:38
お礼

>> 9 失礼ですが、お年を伺いたいです。
何年くらいで軽くなりましたか?

No.11 21/08/04 13:56
匿名さん7 ( ♀ )

こんにちは。今日も暑いですね。
現在、38です。
重発症が25歳で症状が軽くなって
きたのが32歳あたりなんで役7〜8年は
自分との戦いでした。
25歳〜28歳までは物凄く死にたいと逃げばかり考えるようになってました。
周りに迷惑かけたなと反省もしています。

軽くなるまで8年はかかりました。
長いけど今となれば、私にとっては良い経験だと思ってますね。

滅多にないのですが時々人間のトラウマなどにより過去を思い出し情緒不安定で苦しく手が震え落ち着きがなく、軽い発作も出るので病院で精神を安定する頓服薬を頂いてます。
発作がいつ起きるか分からないので頓服薬は常に常備はしています。

主さんはどんな症状が酷いですか?
病院は通われてますか?

No.12 21/08/04 16:03
お礼

>> 11 私は39です。
病院に行き始めたのも同じくらいの年です。

症状は被害妄想、幻聴、睡眠障害、自殺願望、無気力、体力が極端に無い引きこもりです。
洗濯して干しただけで疲れて2時間寝たりします。

病院はかなり離れたところですが、通っています。

No.13 21/08/04 16:19
匿名さん7 ( ♀ )

仕事終わりました。
今帰ります。
今日は暑かったですね。

私と同年代なんですね。
幻聴、辛いですね。
自分の悪い心が幻聴として出るから、
弱くなってる時に多かったのを覚えてます。
耳障りで鬱陶しかったし現実と真似受けて錯覚起こして余計にパニックったりね。

被害妄想は悪い風に考えないようにする。
でも自身の幻聴と悪い心が邪魔をするから
なかなかモヤッとした気持ちが晴れず、どうしても悪く考えてしまうんだよね。
 
貴方の周りに身近な知人居ませんか?
居ると違うし力になってくれて、貴方も
良い方向へ進んでいけそうなんだけどな。

後1日、天気の良い日は、15分でもいいから熱中対策、コロナ対策をして歩きましょう。

歩く事で人にも慣れてきます。

No.14 21/08/04 16:28
お礼

>> 13 お仕事お疲れさまです。
もしかしたら同い年かもしれません。
今年39なんです。

同棲中でそろそろ結婚しようという話が出ていて、私の親に挨拶しに行くとはいうものの、隣県で休みが合わずなかなか。。

徒歩5分程の病院に行くこともあるんですが、息切れが酷く看護師さんに着くなりベッドで休まれますか?と言われてしまうほどです。

No.15 21/08/04 16:51
匿名さん7 ( ♀ )

有難うございます。
私の方が主さんより一つ下です。
昭和58年生まれです。
今年7月で38になったばかりです。

身体が疲れやすいのかな? 
精神からくる無気力も関係あるのかも
しれませんね。

彼氏さんは病気の事知ってるの?
彼氏さん居るなら安心。
主さんの事分かってくれる人だといいな。

私も主人には沢山迷惑かけました。
今は笑い話ですが.,.
主人が1番の理解者でありましたので
今の私を見て、だいぶ変わりましたから
一番喜んで安心はしてます。

今日だって変な人から心ない言葉を頂きました。でもね、いちいち気にしてしまうとキリがない。
世の中には残念な考え方の人がいます。
腹を立つ前に言われる筋合いはないんだけどなと思いつつ又不思議に思うこともね。
笑顔でいつもいます。

でも私は私だから間違った事しなければいいと思い毎日懸命にする事をして他人に迷惑かけずに自分の為、主人の為にいきています。

No.16 21/08/04 17:17
お礼

>> 15 そうなんですね。
同年代とは思えないくらいしっかりされてますね。

アラサーの前半は睡眠薬が強すぎて寝たきりになってました。

彼氏は知ってます。
病気の話したらどうなるかと思いました。
彼氏も私に7さんのようになって欲しいようです。

心無い言葉、外に出るのに覚悟しないといけませんね。
私は容姿が良くないので言われやすいです。

No.17 21/08/04 18:31
匿名さん7 ( ♀ )

眠剤は私も強いの服用してましたが朝の起きた時の感覚が嫌で弱い薬に変えて頂きました。

なら安心です。きっと彼氏さんが主さんの支えになってくれたり理解してるなら後は主さん次第です。

昔から、心ない人に慣れちゃってますので、
今は、何言われてもへっちゃらなんですね、私。
でも言う人の言葉はサラッと綺麗にゴミとして流しちゃいましょう。

他人の容姿を愚弄する人は最低でろくな教養を学んできてない人間じゃないから気にしないほうがいいです。

ちなみに私は穏やかな顔してます。
優しい目をしてると言われます。
笑うと愛嬌があるみたいです。

No.18 21/08/04 18:48
お礼

>> 17 心無い言葉はいつまで経っても慣れません。
少しはマシになりましたが、老人になればさすがに言われなくなるだろうなぁとは思います。

言ってくる人も大した容姿してませんね。
中途半端。

ということは仏さまのような感じですかね。
でも仏さまは愛嬌はないかな?
小動物みたいな可愛らしい感じですかね。

No.19 21/08/04 18:58
匿名さん7 ( ♀ )

恥ずかしいですが、笑うと犬みたいって言われます。

主人にはこの間守られましたから、主人の力は凄いです。びっくりしました。
普段優しい面やはり怒ると怖いです。
相手も可哀想なくらい怖がってました。
当分は人からの嫌がらせはないはずです。

私も人が苦手でして、人の歩くペースより早歩きで、ぶつからないように歩いてしまいます。ゆっくりだと頭がおかしい変な人に遭遇する可能性もあるので。殆ど相手しないです。



No.20 21/08/04 19:28
匿名さん7 ( ♀ )

夕飯の支度しますね。
今日はトマトとナスの
ミートスパゲッティ
とコールスロー、
冷やし野菜スープ、 
もろこしを作ります。

No.21 21/08/05 01:44
お礼

>> 20 私は布団に入ってました。
美味しそうですね。
しっかり栄養とってるんですね。
素晴らしいです。

No.22 21/08/05 01:51
お礼

>> 19 恥ずかしいですが、笑うと犬みたいって言われます。 主人にはこの間守られましたから、主人の力は凄いです。びっくりしました。 普段優しい… 犬かわいいじゃないですか。

私の彼も普段は優しいですが、怒ると凄い剣幕です。
ただ、私が一人になると意味がないんですけどね。

私は田舎に住んでるものですから、人とぶつかるほど人が歩いてないです。
あくまでも外ですが。

No.23 21/08/05 02:17
匿名さん7 ( ♀ )

起きてましたか?色々してたらこんな時間になりました。料理は簡単なものしか作れない事と、後もう二つの病気を抱えている為、食事制限もしてるのです。
夜は、殆ど主人とは別のものを食べたりしてます。
主人にはちゃんとしたものをしっかり食べて頂きたいからね。
主人がパスタと野菜サラダも食べたいと言われたので作りました。
私は糖質と炭水化物は夜食べてはいけないので野菜スープとコールスローナスの御浸しみたいなのを頂きました。

犬は可愛いけど私はちょっと可愛くはないです。犬に申し訳ないです。
主人から言わせると笑った顔と泣いた顔が好きみたいです。
私は、出会った頃の笑顔は変わらないみたいです。
怒った顔はあまり出さないですが、怒ったら無表情みたいで黙ってます。絶対目を合わせないです。他人でもそうです。

普段から怒らない方なので本気で怒ると怖いらしいです。みんなビックリします。
スパーッと文句を言うのですが人が変わったような攻撃スピーチで後はサッパリです。

私は関東なので人がうじゃうじゃいます。
だから変な人も沢山います。

No.24 21/08/05 02:56
お礼

>> 23 なんだか軽度とはいえ、統合失調症とは思えないぐらいですね。
統合失調症の薬はまだ飲んでますか?

20代前半のころは每日料理をしていましたが、今は何を作っていたか忘れてしまいました。
情けないです。

数年間関東に住んでましたが、やはり私には向かないですね。

No.25 21/08/05 03:15
匿名さん7 ( ♀ )

かなり普通の感覚に戻ってきてる。あまり考えなくなったし幻聴もなく周りの目も考えなくなりました。睨められても睨み返さず普段の目になりました。

今は頓服で薬をリスペリドンという液体の薬を不安でとまうしようもない時に服用しています。

だいぶ昔に重症上の時にジプレキサ、レボトミン、ニトラセパム、ヒベルナ糖衣を服用してました。
今は服用していません。

10月に病院へ行く予定です。

料理は辛い時なんかは無理に作らなくていいですよ。
体が楽な時にでも。

No.26 21/08/05 03:45
お礼

>> 25 仕事は一般ですか?
やはり忙しくなさっているから、余計なことを考えずにいられるのかもしれませんね。
就労は無理と言われているので、少し家事をやるくらいです。

リスペリドンの錠剤は飲んでましたが、アカシジアがひどく中止してもらいました。
エビリファイの次にしんどかったですね。

通院は毎月ではないんですね。

ありがとうございます。
キッチンは暑く長時間いられません。

No.27 21/08/05 09:33
匿名さん7 ( ♀ )

おはようございます。
今まで家事をしていました。

仕事は製造業。
私も二つ病気があるので長時間の
仕事は無理で短時間で仕事してます。
無理できない身体ですが気をつけながら 
働いてます。

正社員ではありません。パートみたいな。

主に午後からの仕事を選び、4〜5時間
程、働いてます。

主人の友達の会社で働いています。
ちゃんと病気がある事もありがたい事
に配慮した上で働いています。

楽しいです。
病気と体調良ければ朝からでも働きたいです。

精神病院は半年一度の受診と 内科の方の通院は2ヶ月に1度の受診をしています。

我が家のキッチンも暑いです。
あまりにも暑いから主人に気持ち伝えて
首振り上下振りの扇風機を
買ってもらいました。
風の調節もできるから以前より
料理していて楽にはなりました。

主さんも無理なさらずにね。
身体が大事です。
今日なんかも暑いのでこまめに水分補給
とろう。



No.28 21/08/05 10:47
お礼

>> 27 私も短時間の仕事を探しているのですが、パートでもブランクを理由に断られます。
顔が広いっていいですね。
人間関係も良好のようで何よりです。

私は洗濯して干してました。

半年に1度ということは寛解ではないでしょうか?
もうほぼ普通に生活出来てますね。

何気にご主人お金持ちですか?

ありがとうございます。
7さんも無理なさらずお過ごし下さい。

No.29 21/08/05 11:16
匿名さん7 ( ♀ )

主さん、心を豊かに軽くするのは、
全て耳から入った情報、見たものの中で、
すぐ頭の中に入れていいもの、入れてはいけない物を分別をするんです。

主さんが買い物で好きなものを買うように、
頭の中にも必要なものだけを入れて、余計な物、悪化するようなものは入れない事です。

そうしていく事で必要最低限の身近な事だけ考えられるので自然に心も豊かな思考や余裕が出てきて心の意欲とか、勇気や強さなど出てきます。

私は今、本当他人に関しては、迷惑だけかけない事だけしか考えてなくて、周りから言われてるだろうけど、立ち止まらず頭の起点が早く今は、全く動じないし嫌とかもない、気にもしなくなりました。
普段する事はしてるので他人に言われる筋合いはないかなと。
もし言われたとしてもその相手の価値観などで気にしないし、関わりたくないですね。

今日は天気良いから洗濯物もすぐ乾きますね。

私は干した布団を家に入れてから、仕事行きます。

今年の3月に受診したら主治医はほぼ正常になってきていると言われたけど、時々発作みたいなの出るから不安なので頓服を頂きに受診してます。
顔の表情が変わってちゃんと目を見て話せるようになったと喜んでました。
主治医には大変、感謝してます。

主人は友達は沢山います。普段はとても優しいです。
主人は金持ちではないですが普通よりかは
お金には余裕はありますね。
私達2人は切実にお金は貯める方です。

最近は滅多にないですが、だいぶ昔、まだ若い時、私と主人が買い物している時、別行動してた時に、私の近くに他人に笑われて酷い言葉(名誉毀損的)な言葉の発言をされたり見下されたりした事があった時は主人が怒って弁護士の友達を呼んで助けてくれました。
もちろん警察呼んで名誉毀損(侮辱罪)で被害届出して訴訟起こしました。





No.30 21/08/05 11:31
匿名さん7 ( ♀ )

他人は、いくらでも見下します。
私情を知らないからね。

でも、そんな人達相手する暇がある
時間が勿体ないと思うんだ。

私は若い時から、普通の格好してますし、
穏やかな顔です。
今も変わらないです。

言ってる人の方が頭がおかしく、格好だって見た目だって残念で弱い人間かなと(笑)


No.31 21/08/05 14:47
匿名さん31 ( ♀ )

統合失調症になり、10年近くです。
安定して寛解して結婚して今は主婦です。

発症時と比べたら普通の日常生活を送っています。
生き生きとまではいきませんが、たまに症状が出るぐらいで安定しています。

No.32 21/08/05 16:00
お礼

>> 29 主さん、心を豊かに軽くするのは、 全て耳から入った情報、見たものの中で、 すぐ頭の中に入れていいもの、入れてはいけない物を分別をするんで… なんて頼もしい旦那様、友達関係も頼りになる方ばかりでうらやましいです。

要らない情報を切り捨てるですが、発症する前から取り込んでしまう性格だったので、なかなか難しいですね。
欲しい情報だけ耳に入ってきたらどんなに楽か。

死ねばいいのに、という言葉は訴訟起こせますか?
これより酷い言葉でしたか?

No.33 21/08/05 16:07
お礼

>> 30 他人は、いくらでも見下します。 私情を知らないからね。 でも、そんな人達相手する暇がある 時間が勿体ないと思うんだ。 私は若… そうですね、ショッピングモールのカウンターでありがとうございました、って言ったら、奥に行って中年女性同士で、ありがとうございますだってぇ(笑)ってバカにされました。

意味がわかりません。

穏やかな顔って周りに言われますか?
最近はマスクしてますからね。
どうしても人の顔を褒める機会ってないですよね。

そういうのは育ちが悪いんでしょうね。

No.34 21/08/05 16:10
お礼

>> 31 統合失調症になり、10年近くです。 安定して寛解して結婚して今は主婦です。 発症時と比べたら普通の日常生活を送っています。 生き生… この病気は長期間苦しめられますよね。
私からみたら充分生き生きされてると思いますよ。
忘れかけてます日常生活。

No.35 21/08/05 22:24
匿名さん7 ( ♀ )

誰に言われたんですか?
酷いね、立派な侮辱罪ですし、私も他人から死ねとか言われました。
それ以外にも言われたよ。

私は、だいぶ昔(24歳あたり)死ね以外の人権に関する事を言われました。
ありえない言葉を言われました。

今は証拠(録音、人物動画)があれば名誉毀損で法的に訴える事も出来たような...

私の場合、周りが何人もの人が
聞いているし、店員も主人も
居たから主人は頭にきて
警察と店員、呼んで主人の友達も
呼んで被害届だし、訴訟起こせたけどね。

今は昔と違って証拠取れたり録音できたり
出来ます。証拠を取る時貴方が理由があってです。
ただし貴方が不正に使わなければの話です。

悪魔で法的な証拠としてです。

訴訟起こしたの一回だけで力になれず
御免なさい。





No.36 21/08/06 02:13
お礼

>> 35 かつての同級生でした。
総合病院で向こうは友達と歩いてきて、こちらを睨みながら死ねばいいのにって、友達は笑ってました。
26歳の時です。
私は一人でした。
祖母の検査結果を受け取りにきただけなのに。

その後ICレコーダーを持ち歩くようになりました。

7さんは周りに人がいる状況で言われたんですね。
ほんとにあり得ない人がいるものです。

No.37 21/08/06 07:29
匿名さん7 ( ♀ )

おはようございます。
はい、今も言われる事もあります。
その為、ICレコーダーは買い、常にバックの中に閉まってあります。鮮明に聴こえますよ、はっきりと。
私はなくても平気と言ったけど、主人に強制的に。仕方なく...

友達に言われたんですね。
それがきっかけですか?
人に対して死を言葉に平気で言うのは
人としてどうかなって思います。

私、今も言われるんだ。
でも、言われても生きる事に決めました。
もし私が言われて死んだら主人が...
何するか分からないし、私の事でそんな事のぞんでないから。そんなの嫌だから。
だからそんな相手無視して前を向いて明るく振る舞ってます。

主人は気づいてますけどね。

こんな事あまり言いたくないけど私の事変に言う人は皆んな、だらしない格好だったり、ボサボサな頭だったりです。

私、普通な格好してるし、言われるのが
不思議だし、気持ち悪いです。
ストーカーか付き纏いされてるみたいな。

あまり言われるようなら、又弁護士さんに
相談をしてみようかなと思います。

まともで、ちゃんとしてる人は言わないし、私も迷惑かけてない。







No.38 21/08/06 10:41
お礼

>> 37 あんな人友達でも何でもないですよ。
ただ学校が同じだったというだけです。

ほんと変なこと言う人って身なりがなってないんですよね。
スーツスタイルの人には1度も言われたことありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧