注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

0歳の赤ちゃんがいますが、アパート住みの為泣き声が近隣に迷惑になっていないか怖い…

回答7 + お礼6 HIT数 526 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
21/08/03 19:22(更新日時)

0歳の赤ちゃんがいますが、アパート住みの為泣き声が近隣に迷惑になっていないか怖いです。
両隣や周辺の部屋に、ご迷惑おかけしますと手土産をもって挨拶はしてあります。
なるべく泣かせないように、常にすぐ授乳できるように準備したり眠くてグズるときも必死でスクワットしたりあやしています。
ただ黄昏泣きのような何をしてもギャン泣きが長時間続く時がとても辛くて、クレームがこないように泣き止ませないとと必死になりすぎて疲れ、毎日私が泣いたり過呼吸になる日々です。
近隣にはお子さんがいる家庭はありませんし、私たちが引っ越すにも金銭的には今はできません。
身内からは泣き声がとても力強いと言われているので、私が落ち着く為に子供を置いて別室に数分いくこともできません。
赤ちゃんは怒ったように呼吸が止まりそうなほど泣くのでどこか痛いのかなど不安になるのもそうですが、近隣迷惑になってないかを先に心配するのは母親としてこの子に失礼なのかとも思ってしまいます。

どうしたら近隣迷惑を気にしすぎず、余裕をもってギャン泣きに対応できるようになりますか?




No.3344316 21/08/03 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/03 15:01
匿名さん1 

私は横向き抱っこ紐に入れてYouTube見ながらユラユラしてました。

また昔も今も夜中は外に連れ出すと泣き止んだりしますよ。
私も夜中2時に外歩いた事があります。近くの公園まで散歩して、、
3時くらいに早起きの近所の老人が外に出てきてくれて、昔はみんな外に連れ出したよと笑ってました。

私の家もハイツで壁も薄く顔を合わすたびに謝ってました。でも意外に隣同士は聴こえたいもんなんですよ。窓のそばだと外には聞こえるので家の中心がお勧めです。

娘も産院から怪獣みたいな鳴き声だと笑われてました。ただ娘は深夜外に出ると必ず泣き止むので夫も交代で公園まで歩いて散歩してました。

No.2 21/08/03 15:06
匿名さん2 

赤ちゃんが泣き止むと今話題の反町隆史さんのポイズンの曲をYouTubeなどで聞かせてもダメなの?

No.3 21/08/03 15:12
匿名さん3 

スクワット?

No.4 21/08/03 15:37
お礼

>> 1 私は横向き抱っこ紐に入れてYouTube見ながらユラユラしてました。 また昔も今も夜中は外に連れ出すと泣き止んだりしますよ。 私も夜… やはり散歩は効果あるんですね。
今は暑くてなかなか日中は出せませんが、夕方や夜はぜひ外に連れ出してみようと思います!
お外でそうやって声かけてくれる人がいると安心しますよね。


日中も両隣から物音や話し声がたまに聞こえてくるので、こちらの声も絶対聞こえてるよな…と気にしてしまって。
アドバイスありがとうございます。
試してみます。

No.5 21/08/03 15:38
お礼

>> 2 赤ちゃんが泣き止むと今話題の反町隆史さんのポイズンの曲をYouTubeなどで聞かせてもダメなの? ポイズン、我が子には効果ありませんでした…
他のドライヤーの音や赤ちゃん新聞の音は基本泣き止むのですが、ギャン泣きのときにはそれも効かなくなります。

No.6 21/08/03 15:39
お礼

>> 3 スクワット? 縦揺れがお腹の中にいた感覚になり落ち着くとあり、わが子も一番落ち着いてくれるので新生児期からずっと必死でやっています。

No.7 21/08/03 17:07
匿名さん7 

そこまで気にしなくてもいいと思いますよ!
泣き声で迷惑かけますと挨拶もしてあるのだったら、相手も文句は言いにくいだろうし…
夜中に泣くときは、ドライブしたりしてました!
夜泣きするのも今だけなので、つらい時期ですが乗り越えましょうね!

No.8 21/08/03 17:26
匿名さん8 

当事者としては、抜けない暗いトンネルの中にいる気持ちなのよね、きっと。うちの子も泣き方が激しくて、夜泣きも酷かったから、辛かったー。アパートだったし。夜中に、よく外に連れ出したわ。積雪地域だから、冬なんて、自分も子供も着込んでさ。でも、せっかく外で寝ても、帰宅してコートやら何やらを脱がせると、当たり前だけど起きちゃうのw

難しいだろうけど、今はね、周りの事は気にしなくて良いよ。挨拶してあるんだし、赤ちゃんは泣くのが仕事なんだし。夜泣きが、一生続くわけでもないしね。そんな事より、赤ちゃんが泣いてない間や、寝てる間に、主さんもしっかり休むんだよ。家事なんか、最低限中の最低限で良いんだから。今日も、赤ちゃんと自分を無事に生き延びさせた主さんは立派だよ。あー、お節介おばさんだから、近くなら手伝いたいわ。

No.9 21/08/03 17:56
匿名さん3 

縦揺れは腕の中で優しくゆっくりするもので、スクワットみたいに激しい縦揺れは絶対に駄目です
高い高いが駄目なのと同じ理由です

No.10 21/08/03 19:05
お礼

>> 7 そこまで気にしなくてもいいと思いますよ! 泣き声で迷惑かけますと挨拶もしてあるのだったら、相手も文句は言いにくいだろうし… 夜中に泣くと… 夜中のドライブもぜひやってみます!
今だけですよね。
頑張ります。

No.11 21/08/03 19:15
お礼

>> 8 当事者としては、抜けない暗いトンネルの中にいる気持ちなのよね、きっと。うちの子も泣き方が激しくて、夜泣きも酷かったから、辛かったー。アパート… 私もお散歩や深夜ドライブやってみます!

日中も気が張って仮眠できていないのですが、家事よりも体力をもたせるために一緒にお昼寝したいと思います。
優しいお言葉ありがとうございます。
心が落ち着いてきます…

No.12 21/08/03 19:19
お礼

>> 9 縦揺れは腕の中で優しくゆっくりするもので、スクワットみたいに激しい縦揺れは絶対に駄目です 高い高いが駄目なのと同じ理由です 揺さぶりがだめなのは存じておりますので、もちろん脳に負担かけないよう優しく慎重にスクワットしています。
私がスクワットであやしている場面をみた保健師さんや母や姉に「スクワット私もやった」と言われました。

No.13 21/08/03 19:22
匿名さん3 

そうですか
それなら良いんですが
余計なことをすみません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧