注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

貸す方が悪いというのは重々承知です。お説教ではなく相談に乗って欲しいです。 貸…

回答13 + お礼1 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
21/08/04 18:51(更新日時)

貸す方が悪いというのは重々承知です。お説教ではなく相談に乗って欲しいです。
貸し借りに関するやりとりはLINEに残っています。

友人に7万円貸しました。10年以上付き合いがあって、この時点ではお給料やボーナスや保険からの返済見込みがあると思いましたし、身分証明書もコピーしました。
3日後に追加で4万円貸して欲しいと言われました。まだここまでなら返されなくても大丈夫なお金だと思いました。
そして更に3日経って、今度は8万円追加で貸して欲しいと言われました。

一度了承したものの、この8万円はやっぱり貸したくないと思いました。
最初に7万円貸した時、実はアカウントが乗っ取られてて別人なんじゃと疑ったりして、ATMを操作するのも震えて吐きそうになりながらでした。

返済見込みがあったはずなのに、追加で来られて「こんな調子で本当にこの人は返してくれるのか」と不安で仕方がなく、物凄いストレスです。
頭がこの心配に支配されていっぱいになって、睡眠不足になったり大事な用を忘れてしまう始末です。
貸せる貸せない、余裕があるとかないとかではなく、このストレスに耐えられそうにありません。貸せば貸すほど酷くなるタイプのストレスだと思います。

医療費、生活費、住民税。必要経費なのは分かりますが、なんで私がここまでストレスを受けなきゃいけないのと苛立っています。
とは言え一度了承してしまったので、どう断るべきかで悩んでいます。
どんな文句が効果的でしょうか。

No.3344591 21/08/03 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/03 22:55
匿名さん1 

貸せると思ってたけど通帳に金なくて…
前に買い物した事を忘れてた…
ごめんね
って感じ?

No.2 21/08/03 22:58
匿名さん2 

貸すのはいいんだけどちゃんとした返済プランを教えてねと言いましょう。

生活費を借りなきゃならんという時点で生活は破綻してますから返ってくる見込みは薄いです。
そして返済プランが無いならそれは貸してじゃなくて頂戴になります。あげることは出来ませんと断れます。

もしかすると来月から毎月5000円ずつ返すという引き伸ばし返済プランを提示してくるかもしれませんが、そもそもお金を借りなきゃ生活出来ない状況で、足りなくなる事はあっても5000円余るとは考え難いですね。

ボーナス一括で返す、というのも、全ての支払いを終えて余ったら、という事になりかねないので、まず最優先でこっちに全額返済する事と、返済してまたすぐにお金は貸せないというむねを話しましょう。

No.3 21/08/03 23:00
匿名さん3 

いや、まず貸したもの返せって言いますね
こっちだって困る
返ってくることもなさそうなので、強気で言ったほうがいい

No.4 21/08/03 23:03
匿名さん4 

返ってこない。あげると思ってあげられなければやめたほうがいい。
急に入り用ができたとか言って。

No.5 21/08/03 23:04
主婦さん5 

よく考えてみたんだけど、最初に貸したお金も返してもらってないのに、これ以上はやっぱり貸せない。
最初のお金も、7万円だと思ったから貸した。
悪いけど、追加で貸すことはできない。

そう言えばいいですよ。
借金は、やっぱり借りる方が悪いんです。
貸す方の主さんが、ストレスを感じる必要はない。

No.6 21/08/03 23:24
匿名さん6 

仲悪くならないよう、とりあえず今をしのぐために、やんわりとですかね
帰省するのにお金が必要になったとか、遠方の親戚の家に急に呼ばれて行かないと、とかどうですか?
たぶん貸してって言う側は、言われる側がどんだけ傷つくかとか、言われることで受けるダメージとか、こちらが説明してもまったくわからないです

No.7 21/08/04 00:57
匿名さん7 

断るのは、「早く、くたばれ糞野郎」で十分です。

そもそも、少額で何度も借りる人間は、自分に必要な金額も計算できない猿です。

いかに、搾り取れるかしか考えて無いんだから、会話も約束もLINEの証拠も無意味。

貸した金額は絶対に返ってこないので、ブロックして縁を切るべきです。

No.8 21/08/04 01:18
匿名さん6 

7さんきついなあ😅
でもわたしも経験上、捨てるのは金だけにとどまらず、関係ごと捨てる気で貸しなさいよってことなんだなって
捨てる気で貸せってのは、たぶんそういうことなんですよ
貸す側からしたら、友達と仲良くしたい気持ちや信頼が根底にあるんです
借りる側もね、今後も変わらず仲良くしたいなら、信頼を壊したくないなら、どんなハードワークでもこなして返済するんじゃないかと思ってるの
それがみえない人は、ああ、この人、人との縁を、換金対象にしてる人なんだなって、わたしは受け止めてる。縁切っても惜しくないから貸してって言えるんだろなって
悲しいけどね

No.9 21/08/04 01:29
通りすがりさん9 

とりあえず、返して貰いましょう。
私なら、そうします。

No.10 21/08/04 03:12
匿名さん10 

率直に、あれから考えたけど貸す前にまずは貸したもの返してくれない?それができないならごめんだけど関係にも支障が出てくるから貸せないよぐらい強めに言ってもいいと思います
金の切れ目が縁の切れ目と言う様に貸せばほぼ間違なくお相手は返済を有耶無耶にしたり雲隠れしたりと関係を切ろうとするでしょう。踏み倒す気でしょうね
お金の使い道も分からない、一週間も経たずですぐお金を貸して欲しいなんて詐欺師が騙されやすいカモを見つけてとことん搾り取ろうとしてるしか思えないです
まさに人間ATMですよ。長年の付き合いの友人を完全に舐めてますね

No.11 21/08/04 04:00
匿名さん11 

>どんな文句が効果的でしょうか。
実は私も事情があってカツカツなの。
最初は他人に借りてでも用意しようと思ったけど、期限にまでに返してもらえなかったら大変なことになりそうだからやめとく。

とでも言ったらどうでしょうか。主さんまでカツカツという事にしておけば、後に催促も可能かと思われます。(多分返してくれないと思いますが)

もし主さんの嘘を第三者に漏らしたら、即絶交です。

No.12 21/08/04 13:22
匿名さん12 

私も支払いが色々あってお金が必要だからもう貸せないわ。
前に貸したお金もまだかえしてもらってないから、とハッキリと断りましょう。

主さんには悪いけど、どうせ前に貸したお金も返してもらえませんよ。

その人は主さんの事を金づるとしか見てない。

主さんがどんなに優しい言い方で断ったとしても、その人との関係はもう既に終わってるのと同じ事。

なので、何も気にする必要はありません、ハッキリと断りましょう。


貸せば貸すほど自己嫌悪で辛くなるだけ。
もう二度と人にお金を貸してはいけません。
結局、お説教になってしまってごめんなさいね。

No.13 21/08/04 16:40
匿名さん13 

3日毎に要求してくる所が変ですよね。

クレジットカードで大きな買い物したの忘れてて引き落としがあるから貸せない、というのはどうですか?

ちなみに私は彼に70万貸しています。
支払いには私も同行してるので、内容的には仕方ないと思っています。
必ず返すと言っていますが、お金のない人は常に自転車操業。いくら貸しても焼石に水です。

返してくれたらラッキー。
貸すときは帰ってこない覚悟も必要です。

No.14 21/08/04 18:51
お礼

皆さんありがとうございます。

とりあえずこれ以上は貸せないと伝えました。
そうしたら文句を用意したはずが、聞き分けよく「分かった」と言って引き下がったので、断り文句の出番がありませんでした。

とりあえず借用書を書いて貰いました。
これ以上貸さなくていいんだ、これ以上不安になってストレスに晒されなくていいんだと思うと少し安心しています。戻ってこなくても恨みはしません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧