注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

外回りの仕事をしており、同僚と2人で訪問先に行くのですが同僚の行動に違和感を感じ…

回答3 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
21/08/04 16:22(更新日時)

外回りの仕事をしており、同僚と2人で訪問先に行くのですが同僚の行動に違和感を感じてしまいます。
具体的には訪問先で必要もないのに役職付の方を呼ぼうとする。 訪問先の方の近くで急にマスクを外して飲み物を飲む。 駅前で私が居酒屋の客引きに声をかけられた時に無言で間に入り手のひらを相手に向ける(いわゆる止まれのポーズ)
訪問先から帰る際に電車の方が早く着き料金も変わらないのにバスで帰りましょうと言ってくる。
といったことが僅かな間にありました。そのうちトラブル起こすんじゃないかと思ったり、私自身がちょっと怖く感じたりして上司に相談したほうが良いのかなと思っているのですが、どう思いますか?

No.3344700 21/08/04 02:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/04 02:55
匿名さん1 

駅前で私が居酒屋の客引きに声をかけられた時に無言で間に入り手のひらを相手に向ける(いわゆる止まれのポーズ)
これに関しては同僚の表情までは分かりませんが不要な客引きに関してコロナ禍もありますし、結構ですの意味合いも込めてありかなと思いました。

訪問先の方の近くで急にマスクを外して飲み物を飲む。
これはなしかな。訪問と訪問の間に目立たない所で飲みましょう。我慢しましょうって思うかな。
交通に関しては電車の方がいいと思うけど、その場で本人に電車の方が早いので電車で帰りましょうって言えば良くない?
バスで帰りたい理由があるなら聞きたいけど。
役職付きの呼び方でも個人的にはどっちでもいいかな。まぁ、○○さんの方が覚えやすいとは思うけど名刺はくれるんでしょ?

本人に直接、飲み物のことだけは言って分かってくれたら別にトラブルとかなさそうだけどね。
文章だけだから印象が違うかもしれないけどね。
表情や動き含めて、あなたがおかしいと思うなら報告したら?

No.2 21/08/04 03:24
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

何が言いたいのか?怖いのか?よく分かりません。

訪問先にお邪魔するのに、ある程度の役職のある方には先にご挨拶するのは社会人として当然の礼儀です。

訪問先に実際にお邪魔する前に、喉の渇きを潤う準備をして、マスク越しでも先方に聞き取りやすく饒舌するための事前準備が必要です。
または、口臭防止のためでもあります。

貴女が客引きに捕まらないように、間に入ってあげるのは優しさですね。

あなた方が何の営業回りの仕事かは知りませんが電車は線路を真っ直ぐ進むだけですが、その点、バスは窓からその近隣の土地柄がよく見えます。徒歩や車に乗った目線でリサーチをさっと済ますのにはバスは最適な乗り物です。
何度も先方の会社にお邪魔する場合に、話の種として、来るまでの訪問先の近隣情報をお話し、お客様との接待にはいきなりビジネスから始める前に雑談から先方の掴みを取り、縁談をスムーズにすることも必要です。
例えば、「あの行列の出来ているラーメン屋って有名なんですかね?初めて見ました。食べられたことありますか?おすすめはなんでしょうか?成る程、ぜひ、私も食べてみたいですね。部長さんもかなりのラーメン通なんですね(笑)」とかですね。

全て営業マンとしては、理にかなった行動なんですが、何を貴女は怖がり上司に相談する気なんでしょうかね…。
むしろ、変な相談して、変わり者としてマークされてしまうのは貴女の方だと思いますけどね…。

No.3 21/08/04 16:22
匿名さん3 

それを上司に相談するってちょっと意味がわかりませんが…。

始めに書いてある、訪問先の…は、ケースバイケースでしょうからよくわかりませんが、相手に失礼になる事と思うなら主さんが指摘して話し合っては?
その同僚には同僚の考えがあっての事でしょうから。

他の事は、上司も相談されても困りますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧