注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

中一です。 おすすめのノートのとり方教えてください。 国語、数学、英語、理科…

回答2 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
21/08/05 10:45(更新日時)

中一です。
おすすめのノートのとり方教えてください。
国語、数学、英語、理科、地理、歴史をやってます。
お願いします。

No.3344863 21/08/04 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/04 13:31
匿名さん1 

エライなあ。うちの子のノートなんて酷かったよ。

成績アップを考えるなら、先生が話してくれた教科書に載ってない部分をメモすること。教科書はよくまとまっているけど、書いてないことが多いから。

内申対策(先生受け)を考えるなら、字を綺麗に書くこと。真面目に頑張ってる風に見えるのがいい。色ペンを沢山使う子がいるけど、飾ることに一生懸命になって、肝心の勉強にならないことが多い。

本当の勉強用のノートはパソコンで作るのがいいよ。編集しやすい。受験は3年分が範囲になるので、少しずつ作っていって、受験時期に完成するようにね。先生に頑張ってるアピールがしたいならプリントアウトしてノートに貼っておくといい。

No.2 21/08/05 10:45
匿名さん2 

自分の場合。

理科、社会、英語の暗記分野についてはオレンジかピンクのペンで書くと赤シートで隠せるのでおすすめ。

数学や理科についてはとにかく板書通りに図や解法を書くこと。
慣れてきたら自分なりの解き方でも良いけど、中1なら先生がコツを教えてくれるだろうからとりあえず先生のやり方のまま写せばいいかな。

あと使うペンの色だけど、正直何でも良いと思うよ。
私自身はとにかく色を分けないと見分けられないと感じたのでボールペンや蛍光ペン含め7色は使っていました。
しかし私の友人の場合、カラフルすぎると逆に見にくいそうで赤と青しか使っていませんでした。
最低でも赤青ボールペンと蛍光ペン1色さえあればあとは自分流でも良いかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧