注目の話題
離婚してシングルですが、離婚してしまい子供達を傷つけたのでこれ以上は傷つけたくない気持ちと、私は女ではなく母親として生きていきたいので、今後誰かと付き合う気持ち
涙が止まりません。 私は学生で飲食でバイトしてます。 バイト始めてもうすぐ10ヶ月になります。 今日、仕事中は厳しいけど普段は優しいパートさん(Aさん)に
職場の先輩で攻撃的になってる人がいて、対処に悩んでいます。 40歳の3人のお子さんがいる女性で、日常も大変なんでしょうが、職場で何かとつっかかってきてしん

中学生女子です。ものすごい長文です。皆さんの意見が欲しいです。  この前の道徳…

回答23 + お礼10 HIT数 1381 あ+ あ-

匿名さん
21/08/07 20:29(更新日時)

中学生女子です。ものすごい長文です。皆さんの意見が欲しいです。
 この前の道徳の時、[空き地で動物を飼ってはいけない町で捨て犬を見つけた子供達が、町内会と話し合い飼えるようにした。]という物語を読み、皆さんがその町で捨て犬を見つけたら『物語の子と同じ行動をする』か『違う行動(見捨てる.保健所に送るなど)をする』かと聞かれました。私は後者(保健所に送る)で、他の皆は前者でした。
 私に冷たい視線が向けられました。話し合いの時間で友達の一人のKちゃん(私は苦手)が真っ先に私を罵ってきました。彼女は犬が大好きな子で、「信じられない…保健所いったら死んじゃうかもなんだよ!」と涙目で言ってきました。「人の心がないんだね。」とも言われました。私に意見を言わせる隙もなく…。他の子はKちゃんを慰めて、私が悪いという空気になりました。でも私は何か話そうとしたら涙がでそうだったのでずっと黙ってました。
 私の意見は、町内会に言っても色々話し合った末のルールなのでなかなか変えることはできないと思うし、私の家は貧乏だから犬は飼えないので死んじゃう可能性はあっても見捨てるよりは保健所に送った方がいいと思った。ということです。
 クラスの皆やKちゃんの気持ち・意見も分かります。でも私は私なりに皆の意見も聞いてだした答えなので、せめて皆に頭ごなしに否定しないで理由を聞くだけでもして欲しかった…。道徳は自分と違う意見を理解しようとしたり、違う意見を言えるような環境を作るための教科じゃないのかな。と思いました。

 私はおかしいのでしょうか。人の心がないのでしょうか。もしそうなら自分のおかしさに早く気づきたいです。お願いします。
 長文読んでくれてありがとうございます。

No.3345045 21/08/04 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/04 18:31
匿名さん1 

まぁ心では何と思っていても、そこでは前者が正解かな
それが上手く生きるコツですよ

No.2 21/08/04 18:34
匿名さん2 

おかしくない
動物を飼うというのはたいへんな責任が発生します、簡単に町内会で飼う!と言える人は簡単に面倒くさくなったから捨てる!と言う恐ろしい人が多いです。

No.3 21/08/04 18:46
匿名さん3 

中学生にお互いの意見をすり合わせるような議論をさせることは難しいです。どこかで妥協したり、相手の言い分を理解することは難しく、どちらかと言えば意見が異なる人間を叩き潰すことの方が簡単で楽しいからです。
議論するなら人格攻撃を行うのは悪手ですが、それを平然とできるならそもそも議論するつもりすらないのです。
ですから、話し合いが成立するように教師が間を取り持つべきですし、意見が分かれた際に両方が意見を述べられる機会を作るべきだったのにそれが出来なかった教師に生徒たちに議論をさせるほどの指導力がなかっただけのことでしょう。議論の教育をろくに受けてない中学生では大人の介入がなければやり方もしらないし成立するはずありません。

No.4 21/08/04 18:46
匿名さん4 

おかしいと思いません。
飼いたいって気持ちが少女の行動を引き起こしたのでしょうが、そうしなければいけない理由がなければしませんよね。

現実9割くらいの人が見捨てるではなく
「あ、野良犬」と思って無関心ではないでしょうか?

ただの想像のなかの選択肢であり、あなたが冷たいわけでもなんでもないので考えすぎないようにしてくださいね。

No.5 21/08/04 18:46
お礼

>> 1 まぁ心では何と思っていても、そこでは前者が正解かな それが上手く生きるコツですよ ありがとうございます。次からは意見が多い方にしておきますね。

No.6 21/08/04 18:47
匿名さん6 

その物語は、非現実的やね。空き地って、誰かの土地だろうし。
集団教育って、同調圧力的なことが多い。
無難な回答をしないと指摘されたりするよね。
あなたは、おかしくはないですよ。

あなたの考えの理由も聞かないで責め立てて終わるなんて、教師は教育的配慮に欠けていますね。

No.7 21/08/04 18:47
匿名さん7 

感情論で多数派に責められるときついですね。良く泣かずに頑張りました。何故保健所があるのかそこから考えないとダメですよね。主さんもその犬を助けてあげたいが現実的には無理で主さんの出した答えも正しいと思います。実際に保健所に通報する方が多数なのも事実ですしその場の多数決で議論して終わりでは何も現代の問題を解決する方向には導けないと思います。

主さんの意見は「人の心が無い」には該当しません。

No.8 21/08/04 18:47
お礼

>> 2 おかしくない 動物を飼うというのはたいへんな責任が発生します、簡単に町内会で飼う!と言える人は簡単に面倒くさくなったから捨てる!と言う恐ろ… ありがとうございます。私も動物は簡単に飼えないと思いました。

No.9 21/08/04 18:51
匿名さん9 

答えの無い質問だから気にしなくても良いんじゃない?現実は後者だよ。
家に連れて帰っても「元の場所に返してらっしゃい」とか隠れて飼っても見付かれば保健所。何が正解か?理想か現実かだしそんな事で道徳を推し量るなら日本って国は愛護の精神はまだまだ低いし犬猫などはまだ物扱い。ゴミの日に捨て場に犬や猫の遺体を出しても良いのには驚いたよ。

No.10 21/08/04 18:51
お礼

>> 3 中学生にお互いの意見をすり合わせるような議論をさせることは難しいです。どこかで妥協したり、相手の言い分を理解することは難しく、どちらかと言え… ありがとうございます。議論の方法を自分なりに勉強してこういう時に上手くできるようにしたいと思います。

No.11 21/08/04 18:53
お礼

>> 4 おかしいと思いません。 飼いたいって気持ちが少女の行動を引き起こしたのでしょうが、そうしなければいけない理由がなければしませんよね。 … ありがとうございます。冷たい訳ではないと言ってくれて少し心が軽くなりました…。難しく考えないようにします。

No.12 21/08/04 18:55
お礼

>> 6 その物語は、非現実的やね。空き地って、誰かの土地だろうし。 集団教育って、同調圧力的なことが多い。 無難な回答をしないと指摘されたりする… ありがとうございます。先生は生徒のみで議論させたかったようで終始みてただけでした。
おかしくないと言ってくれてありがとうございます。

No.13 21/08/04 18:57
お礼

>> 7 感情論で多数派に責められるときついですね。良く泣かずに頑張りました。何故保健所があるのかそこから考えないとダメですよね。主さんもその犬を助け… ありがとうございます。頑張ったと誉めてくれて目頭が熱くなりました…。

No.14 21/08/04 19:00
お礼

>> 9 答えの無い質問だから気にしなくても良いんじゃない?現実は後者だよ。 家に連れて帰っても「元の場所に返してらっしゃい」とか隠れて飼っても見付… ありがとうございます。ゴミの日に出してもいいんですか…。出す人いるんでしょうかね?

No.15 21/08/04 19:18
匿名さん15 

その物語の主人公と同じ選択肢以外なのだし、一時預かりで里親探すとか保護団体に連絡するとか色々あるんだけどな…

というのはともかく
議論で大事なのは、意見の戦わせはあっても人格を否定してはいけないということなんですが、こと日本人はそれが苦手ですし、子供は特にそうです。
先生はその辺フォローしなかったんですかねー。

動物が苦手なんて人だっているだろうし保健所の本来の目的を主張する人もいるだろう、いろんな意見を知るのがその話し合いの目的だと思うのに、異なる意見の持ち主の吊し上げじゃ全く以って意味がない。

No.16 21/08/04 19:23
お礼

>> 15 ありがとうございます。私の意見に耳を傾けて欲しかったです…。

No.17 21/08/04 19:23
匿名さん9 

分からないけど資源ゴミの当番の時に何気に興味ないゴミだしの看板を見てたら「ペットなど動物の遺体は袋に入れて出す」ってあったから本当に驚いた。
けど田舎じゃ猫はネズミ取りの為に飼うとか犬は番犬の為に飼うとか、そう言う価値観の人もいるのが現実なんだし、可愛い可愛いと言いながらペットショップの売られてる犬とか猫を可哀想だと考える人も少ないし売れなかった犬や猫がどうなるかも考えないでしょ?
と言うか自分が道徳の授業してるみたいだ(笑)
まあ現実の話をしただけで気にしないで下さいな

No.18 21/08/04 19:26
お礼

>> 17 ありがとうございます。結構残酷ですね…。でも勉強になりましたよ。

No.19 21/08/04 20:12
匿名さん19 

あのぉ・・・スレ主様のご意見に一票です。
保健所に、引き取られても里親探しの募集とかも
他の地域ではどうかわかりませんがしてるようです。

なので、生き延びる可能性は十分あります。保健所=
最後・・・ではないとおもいます。

気の利いた、回答ができなくて申し訳ないですが
共感できます。

No.20 21/08/04 20:14
お礼

>> 19 共感ありがとうございます。動物にとって保健所は危ないだけの所じゃないですよね。

No.21 21/08/05 11:39
学生さん21 

あなたは悪くない。
だいたい人のことののしってるkちゃんこそ人の心あるの?
ていうか先生も先生だよ。
注意しなかったの?
あなたはあなたなりのやさしさで保健所に送るって言ったんでしょ?
保健所だって飼い主が見つかる望みはあるから保健所=殺処分じゃないよ。
でもあなたも自分の意見を言わないとだめ。
言えなくてつらかったよね。
その意見ならみんなも納得してくれるんじゃないかな?
だから大丈夫。
人の心はちゃんとあるよ。
私が保証する。
あとね、たとえ議論が起こっても自分の意見を言わないとだめ。
量が多い回答をすることが生きるコツとか言ってる人いるけど私は絶対にダメだと思う。
自分の意見を押し殺して生きて楽しい?
私は今高校生だけど、たとえ社会人になっても自分の意見は言うつもりだよ。
まあ得意ではないけどね。
だからあなたの意見はあなたの意見。
道徳なんだからあなたはあなたの意見を言えばいいよ。
皆だっていろんな人の意見を受け入れていったほうが将来のためにもなるんだから。

No.22

削除されたレス (自レス削除)

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 21/08/05 14:26
匿名さん24 

そもそも論として、この国の動物に対する制度がおかしいということを教師は言わなければなりませんね。中学生同士の限られた視野の広さでは感情論にしかならず、根本的な問題について議論しなければなりません。AかBかではなく、「なぜAかBしか選択肢のない社会なのか」という議論にすべきでしたが、教師の知識がそこまで無かったのかもしれませんね。

No.25 21/08/05 15:34
匿名さん25 

主さんと同じ中学生女子です。
私は色々な考え方があっていいと思うので少数派の意見に多数で反対して追い詰めるほうがちょっと...と思いました。主さんはおかしくないと思います。ところで先生はなにか言われなかったんでしょうか?

No.26 21/08/06 00:23
匿名さん26 

おかしくないです。
そもそも今現在何十匹の犬猫が殺されてるんです。しかも架空の話なのにそこまで罵るのは少し馬鹿馬鹿しいかと。人の心がないのはその子の方です。
道徳って数学みたいに答えを一つに絞るものじゃなくてみんなの意見を共有するものだから、意見を同じにする必要はありません。むしろ違った方がいいんですよね。
たしか最終的にそこで飼うことになるんでしたよね、みんなはその展開も分かった上で前者を選んだのかもしれません。私ならみんなの意見に流されて前者を選ぶと思います。だから一人だけでも後者を選んだあなたは素晴らしいと思います。

No.27 21/08/06 00:36
通りすがりさん27 

反対意見者を人格否定するのは最低です。ただの排除で、多様性や苦渋の決断にたいするおもいやりや想像力の欠如です。特に人格否定はいじめの第一歩の可能性さえありますよ。
クラスの雰囲気や何もしない教師にドン引きです。
主さん、世間で言う同調圧力の世界がこれです。
日記とか感想として考えをまとめて傷ついたことを教師に伝えるのもありかも。

No.28 21/08/06 00:40
匿名さん28 

いや、うん。わたしも保健所へ送る・または見捨てるの選択肢は無いかなあ。町内会と話し合うか町内で飼える人を探すとかの考えにいきつくんだけども。まあ色んな意見があるからね。いいんじゃない?そう思ったんでしょ?ただ、わたしも『冷たいなあ』とか『動物あんまり好きじゃないんかな?』とかちょっと見る目変わってしまうかも。好きか嫌い抜きにして。本当に色んな意見があるから悪いことじゃないから自分が思ったことに自信持てばいいよ。

No.29 21/08/06 09:27
匿名さん29 

主さんはなにもおかしくないですよ
道徳は主さんが書いた通り、自分と違う意見を理解しようとしたり、違う意見を言えるような環境を作るための教科です
でも、実際は考えを押し付けるための教科になってしまっています
今回取り上げられた話も含め、道徳で取り上げられる多くの話は、どんな意見をもってほしいのかがバレバレで、誘導している感はんぱないですよね
絶対におかしいと思います

No.30 21/08/06 11:19
匿名さん30 

主さんが悪いのは涙が出そうで黙っていたことです。
裁判でも黙ることは相手の言い分を認めるという意味です。
議論としては主さんが黙った事で相手の人の心が無いから犬が死んでも構わないを認めた事になります。
議論しなかったのは皆じゃなくて何も言わなかった主さんです。

No.31 21/08/06 18:08
匿名さん31 

この話に対し2つ言いたい事があるので順番に述べます
まず、投稿主さんに人の心が無いか?についてですがそんな事無いと個人的には思います。私はハムスターを飼っていますが、その話の中では「好きだから」という理由で何でもできているし、幸せな結末が来ますが、実際はそうではありません。貴方を責めた中学生達が本当にそんな行動をするのか、周囲がそれを許可するのか疑問です。また動物を飼うのはかなりの覚悟が要ります。長期間命と向き合う必要があるのです。安易に飼えば待っているのは下手すれば飼育放棄です。「好き」「可愛い」だけで何とかなる世界ではありません。私から見れば「好き」だけで貴方の意見も聞かず責め続ける方が愚かだと思っちゃいますけどね。
次に周囲から責められ貴方が落ち込んだ事に関してです。貴方は自分に発言の機会が無かったと言ってましたが、貴方に発言の機会があっても結局周囲から責められていたと思います。自分と違う価値観を冷静に受け止められる人は大人でもあまりいないし、大人であっても自分の価値観が絶対だとして他人に押し付ける人はたくさんいます。「周囲の意見と私の意見って違うのかー」くらいで簡単に片付けられる性格なら良いのですが、貴方の性格がそうでなければ自己防衛のために自分の意見を伏せる事も時には必要かもしれません。「間違っていないけど表にすると反感を喰らう考え方」はいくらでもあります。周囲の事を気にしないタイプなら主張していって構わないのですが、周囲と穏やかに過ごしたいなら時には(やむを得ないけど)同調してるフリも必要なんかなあと個人的には思います。

No.32 21/08/07 01:51
通りすがりさん32 

主さんが正しいです。

どうか負けないで。
 
次からは多数派に、とか、しないで欲しいです。

>(町内会は)なかなか変えることはできないと思う

ということに思い至れる主さんは、現実がよく見える、頭が良い子なんですよ。
 
そして
 
>道徳は自分と違う意見を理解しようとしたり、違う意見を言えるような環境を作るための教科じゃないのか

これは、これ以上なく正しいです。
主さん本当に頭がいいんだと思います。

今回のオリンピックのテーマを知ってますか?
「多様性と調和(一人ひとりが互いを認め合い)」です。

国を挙げて掲げていて、かつ世界中で言われていることです。
 
そういう同調圧力を良しとする教育のほうがおかしいのです。
 
まして仮定の段階で、何をどう感じるかは、個々の自由です。
 
いまの日本の教育は、できない子もできる子も両方潰す教育方針だと思っています。

できない子には劣等感を植え付けて、できる子には感情的な同調圧力をかけて、どちらのやる気も奪うんですよね。
 
どうか負けないで、ご自分の感覚を信じて大きくなって欲しいです。

No.33 21/08/07 20:29
匿名さん33 

そういうものは、「自分はどう思うか」が大切です。いろんな意見があっていいんです。実際は、「その空き地で飼うか、保健所か」だけでなく、もっと色々な選択肢がありますよね。
例えば、「SNSやネットで飼い主の募集をかけてみる」とか、「役所に貰い手がないか探せるボランティアの有無を聞いてみる」とか、「近所のお店などに貰い手募集のチラシを貼らせてくれるよう頼む」とか。

空き地で飼うにしたって、餌代はどうしますか?吠える、噛み付くなどの問題が起こったときに誰が責任を取りますか?病気になったとき、誰が病院に連れて行き、誰が病院代を負担しますか?うんちやおしっこの掃除は誰がしますか?お散歩はどうしますか?犬小屋の設置は誰がして誰がその費用を負担しますか?夏の暑い日や雨がひどい日など、天候が荒れているときにそこにおいておくことは可哀想ではないんですか?ダニや虫がつきますが、誰がシャンプーしますか?老衰してそこで飼っておけなくなったら誰が面倒をみますか?亡くなったとき、誰がその死体を片付けて供養しますか?
「空き地で飼うように頼む」と考えた人の中で、これら全てを即座に答えられた人がどれくらいいたでしょうね?
それに引き換えあなたは、その場で言えなかったにしても、保健所に連れて行くのに明確な理由を持っている。
私ならばあなたの方がよっぽど現実的で合理的だなと感じます。
もちろん「道徳」の授業ですから大切なのは人の心の話になるので、模範解答としては「犬が可哀想」「生き物の命を大切にする」という観点からみて「空き地で飼えるよう頼む」が正解なのでしょう。
でも、そうなれば上記に挙げた問題が山積みです。お金を稼ぐこともできない子どもたちに出来ることが、どのくらい少ないか分かるでしょう。
綺麗事だけでは済まない問題もたくさんあります、人の心の優しさや良心だけではどうにもならないことも。
あなたのような意見があったって当たり前です。
それを理由を聞きもせずに人でなしだと罵るのは、きっとコロナ禍において自粛警察のようなことをしていた人たちと同じで、「自分が正義」と履き違えているだけですよ。
あなたは間違っていません。
今度はきちんと自分の意見が言えたらいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧