注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

中学生女子です。ものすごい長文です。皆さんの意見が欲しいです。  この前の道徳…

回答23 + お礼10 HIT数 1823 あ+ あ-

匿名さん
21/08/07 20:29(更新日時)

中学生女子です。ものすごい長文です。皆さんの意見が欲しいです。
 この前の道徳の時、[空き地で動物を飼ってはいけない町で捨て犬を見つけた子供達が、町内会と話し合い飼えるようにした。]という物語を読み、皆さんがその町で捨て犬を見つけたら『物語の子と同じ行動をする』か『違う行動(見捨てる.保健所に送るなど)をする』かと聞かれました。私は後者(保健所に送る)で、他の皆は前者でした。
 私に冷たい視線が向けられました。話し合いの時間で友達の一人のKちゃん(私は苦手)が真っ先に私を罵ってきました。彼女は犬が大好きな子で、「信じられない…保健所いったら死んじゃうかもなんだよ!」と涙目で言ってきました。「人の心がないんだね。」とも言われました。私に意見を言わせる隙もなく…。他の子はKちゃんを慰めて、私が悪いという空気になりました。でも私は何か話そうとしたら涙がでそうだったのでずっと黙ってました。
 私の意見は、町内会に言っても色々話し合った末のルールなのでなかなか変えることはできないと思うし、私の家は貧乏だから犬は飼えないので死んじゃう可能性はあっても見捨てるよりは保健所に送った方がいいと思った。ということです。
 クラスの皆やKちゃんの気持ち・意見も分かります。でも私は私なりに皆の意見も聞いてだした答えなので、せめて皆に頭ごなしに否定しないで理由を聞くだけでもして欲しかった…。道徳は自分と違う意見を理解しようとしたり、違う意見を言えるような環境を作るための教科じゃないのかな。と思いました。

 私はおかしいのでしょうか。人の心がないのでしょうか。もしそうなら自分のおかしさに早く気づきたいです。お願いします。
 長文読んでくれてありがとうございます。

No.3345045 21/08/04 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/08/04 18:46
お礼

>> 1 まぁ心では何と思っていても、そこでは前者が正解かな それが上手く生きるコツですよ ありがとうございます。次からは意見が多い方にしておきますね。

No.8 21/08/04 18:47
お礼

>> 2 おかしくない 動物を飼うというのはたいへんな責任が発生します、簡単に町内会で飼う!と言える人は簡単に面倒くさくなったから捨てる!と言う恐ろ… ありがとうございます。私も動物は簡単に飼えないと思いました。

No.10 21/08/04 18:51
お礼

>> 3 中学生にお互いの意見をすり合わせるような議論をさせることは難しいです。どこかで妥協したり、相手の言い分を理解することは難しく、どちらかと言え… ありがとうございます。議論の方法を自分なりに勉強してこういう時に上手くできるようにしたいと思います。

No.11 21/08/04 18:53
お礼

>> 4 おかしいと思いません。 飼いたいって気持ちが少女の行動を引き起こしたのでしょうが、そうしなければいけない理由がなければしませんよね。 … ありがとうございます。冷たい訳ではないと言ってくれて少し心が軽くなりました…。難しく考えないようにします。

No.12 21/08/04 18:55
お礼

>> 6 その物語は、非現実的やね。空き地って、誰かの土地だろうし。 集団教育って、同調圧力的なことが多い。 無難な回答をしないと指摘されたりする… ありがとうございます。先生は生徒のみで議論させたかったようで終始みてただけでした。
おかしくないと言ってくれてありがとうございます。

No.13 21/08/04 18:57
お礼

>> 7 感情論で多数派に責められるときついですね。良く泣かずに頑張りました。何故保健所があるのかそこから考えないとダメですよね。主さんもその犬を助け… ありがとうございます。頑張ったと誉めてくれて目頭が熱くなりました…。

No.14 21/08/04 19:00
お礼

>> 9 答えの無い質問だから気にしなくても良いんじゃない?現実は後者だよ。 家に連れて帰っても「元の場所に返してらっしゃい」とか隠れて飼っても見付… ありがとうございます。ゴミの日に出してもいいんですか…。出す人いるんでしょうかね?

No.16 21/08/04 19:23
お礼

>> 15 ありがとうございます。私の意見に耳を傾けて欲しかったです…。

No.18 21/08/04 19:26
お礼

>> 17 ありがとうございます。結構残酷ですね…。でも勉強になりましたよ。

No.20 21/08/04 20:14
お礼

>> 19 共感ありがとうございます。動物にとって保健所は危ないだけの所じゃないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧