注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

先生宛のメールについてです。先生宛にメールをしたことがなくて、正しい敬語の使い方…

回答5 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
21/08/05 16:58(更新日時)

先生宛のメールについてです。先生宛にメールをしたことがなくて、正しい敬語の使い方がわからなくて困ってます。訂正をお願いします。↓
先週の授業に出席していましたが、時間がなくて授業内に英語のテストを受けれなかったのですが、いつテストを受けたらいいでしょうか。

No.3345519 21/08/05 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/05 14:20
匿名さん1 

宛先の先生の名前は書いた方が良いですね。英語の先生が1人しかいないか、メアドがその先生のものなら書かなくても大丈夫ですが。

あと、自分のメアドが向こうに見えるとはいえクラスと番号と名前ぐらいは書いとくべきですね。

それ以外は特に問題無いかと。

No.2 21/08/05 14:23
匿名さん2 

「受けれなかった」は、いわゆる「ら抜き言葉」ですね。
正しくは、「受けられなかった」です。

No.3 21/08/05 14:27
匿名さん3 ( ♀ )

2さんのおっしゃるように、「受けられなかった」
あとは「いつテストを受ければよろしいでしょうか」ですかね。
あと、XXXですが、XXXですが、が続いているので

先週の授業に出席していたのですが、時間がなく授業内に英語のテストが受けられませんでした。テストはいつ受ければよろしいでしょうか

と2文に分けることをお勧めします。
まあでも主さんの文章でも問題はないよ。

No.4 21/08/05 14:28
匿名さん4 

〇〇先生

お世話になっております。
〇〇の授業を受講している〇〇と申します。

先週の授業にて、急用があり小テストのみ受けることができませんでした。
追試などを受けることは可能でしょうか。

誠に勝手なお願いで恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

〇〇

私だったら上記のようにメールを送りますかね。(大学生です)
状況とか先生との距離感とかよくわからないのでなんとも言えませんが…

No.5 21/08/05 16:58
匿名さん5 

タイトル
先週に行われた授業内テストについて

本分
お世話になっております。〇〇学部〇〇学科〇年 学籍番号〇〇の〇〇と申します。

タイトルにある通り、先週実施された授業内テストについてです。
私事により時間内で授業内テストを実施することができませんでした。大変恐縮ではありますが、何かしらの形で追試を受けさせていただくことは可能でしょうか?申し訳ありませんがご検討の程よろしくお願いします。

以上

私ならこんな感じでしょうか。この書き方が正解かはわかりませんが参考になれば幸いです。しかし、大前提として受けられなかったのは自分が悪いので、追試は受けることができない事を前提として連絡しましょう。大学の先生はみなさん教えることがメインではなく研究者であることがメインで、学外でも多くの仕事を持っていたり、現場で働きながらという方も少なくありません。ですので高校までと違いちょっとくらい遅くなっても、という考えは捨てましょう。そのちょっと、が先生が持っている仕事全てを遅延させてしまうからです。

がんばってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧