注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は31歳女性で、11月に結婚が決まっております。今後の働き方や職場について悩ん…

回答6 + お礼6 HIT数 466 あ+ あ-

みみ( 31 ♀ IppUCd )
21/08/05 16:31(更新日時)

私は31歳女性で、11月に結婚が決まっております。今後の働き方や職場について悩んでいますので助言を頂けますと幸いです。今は社長と従業員2名(私を含めて)の小さな会社で正社員の事務員として働いてます。
お給料は月給22万円でかなり良い方なのでずっと働くつもりでしたが、社長からのパワハラ(未経験OKとのことで採用になったのに、引き継ぎ等何もなく、ほぼ何も教えてもらえない。難し過ぎる仕事を丸投げされ、失敗したら叩くを繰り返される。人格否定的な発言を頻繁にされる。)が酷く精神的に追い込まれてしまい8月いっぱいで退職する事になりました。
次の職場が決まったのですが、9時-17時勤務、残業なしの事務職で、正社員雇用の月給17万円です。
私は副業の収入があるので手取り23万円ほどにはなるかと思います。
彼のサポートを第一にしたいので、月給は低くても残業なし17時退社の職場を選びました。
なのですが、周りから月給が安すぎるからもっと他の職場を探した方が良いと言われ、決まった職場で金銭的に大丈夫か不安になっております。
彼のお給料は手取り25万円ほどです。
もっと月給の高い職場に転職した方がいいと思いますか?
最後まで読んでいただきありがとうございます。

No.3345549 21/08/05 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/05 15:22
恥ずかしがり屋さん1 ( 40代 ♂ )

周りって誰? 夫婦で納得してればいいんじゃない

No.2 21/08/05 15:36
匿名さん2 

住んでいる地域、将来的にお子さんを望むのかによってかなり変わります。
その地域で17万というお給料が平均より安いのか高いのか、昇給や福利厚生はどうなのか。

ただ、遅くても17時には退社するのが必須だとしたら、都心だったり即戦力、使える資格がない限り20万以上よお給料は厳しいかもしれません。

個人的には子供がいないうちは、もう少し帰りが遅くても支障ないような気がしますけどね。旦那さんになる方だって大人なんですし、自力で家事をやったり一人で体を休めたりは出来るはずですし。

No.3 21/08/05 15:36
主婦さん3 

主さんはきっと、優秀な社員さんなんでしょうね。
周りの人たちはその能力を埋もれさせるのが勿体ない、もっと活躍してほしいと思っておられるのでしょう。
そんな風に言われると、気持ちが揺らいでしまいますよね。
でも、一番大切なのは、主さんご自身が何を第一に考えるか、何を一番大切にしたいか、だと思います。

≫彼のサポートを第一にしたいので、月給は低くても残業なし17時退社の職場を選びました。
と気持ちが決まっているなら、その職場がいいと思います。

お二人で40万ほどの収入になるようなので、二人なら金銭的に十分ではないかなと思います。
彼とよく話し合ってくださいね。

No.4 21/08/05 15:36
匿名さん4 

それはご主人に相談するべきでしょうね。生活費って、生活スタイルで大きく変わるから。主さん夫婦がどこに重きを置くかで変わってくると思いますよ。

No.5 21/08/05 15:48
匿名さん5 

旦那さんのサポートって家事全般を一人で引き受けるということでしょうか。

私なら安い賃金でも仕事内容が楽で17時残業無しならいいんじゃないかなと思います。一人で家事全部やるのは大変だと思います。

給料優先だったりキャリアを無駄にしたくないなら家事も夫婦で分担して、もう少しスキルを生かせる仕事を探します。

No.6 21/08/05 15:48
お礼

>> 1 周りって誰? 夫婦で納得してればいいんじゃない 親や友人に指摘頂きました。確かに夫婦で納得していればいいのかもしれませんね。コメントありがとうございました。

No.7 21/08/05 15:52
匿名さん7 

婚約おめでとうございます。

もちろんお金は大切ですが
結婚すると全てが変わります。
時間の余裕があるのもいいと思います。
子供を欲しいと思っていらっしゃるのなら
また職場の選び方も違ってくる。

周りの意見よりご主人としっかりと話してくださいね。

No.8 21/08/05 16:15
お礼

>> 2 住んでいる地域、将来的にお子さんを望むのかによってかなり変わります。 その地域で17万というお給料が平均より安いのか高いのか、昇給や福利厚… 東京寄りの神奈川県在住です。
将来子供を持ちたいと考えております。
福利厚生ですが、年間休日130日以上、社保完備、産休などはなく子供ができたら退職してもらうことになるといわれました。
元々妊娠したら仕事は辞めて副業のみで、彼の扶養に入る予定でしたのでそこはあまり問題ないと考えています。
確かに子供がいないうちは、バリバリ働いて貯金するべきかもとも思います。
長文のご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

No.9 21/08/05 16:20
お礼

>> 3 主さんはきっと、優秀な社員さんなんでしょうね。 周りの人たちはその能力を埋もれさせるのが勿体ない、もっと活躍してほしいと思っておられるので… コメントありがとうございます。
いえいえ、優秀でもなんでもないですが両親や友人からもっと月給のいい職場があるのに何で?と言われることが多く悩んでおりました。
ですが、主婦さんのおっしゃる通り、私の中では彼のサポートを一番に考えているので今の職場に決めました。
助言をいただきありがとうございます。

No.10 21/08/05 16:22
お礼

>> 4 それはご主人に相談するべきでしょうね。生活費って、生活スタイルで大きく変わるから。主さん夫婦がどこに重きを置くかで変わってくると思いますよ。 確かにそうですね。
2人でよく話し合って今回の職場にしたのですが、周りから色々な事を指摘されて不安になっていた自分がいます。
夫婦で改めて良く話し合いたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.11 21/08/05 16:27
お礼

>> 5 旦那さんのサポートって家事全般を一人で引き受けるということでしょうか。 私なら安い賃金でも仕事内容が楽で17時残業無しならいいんじゃな… コメントありがとうございます。
家事についてですが、基本的に私が引き受ける予定なので17時までの勤務がとても助かるなと感じています。彼も協力的なので洗濯、洗い物などは積極的にしてくれます。

キャリアについてはあまり気にしておりませんので、やはり今回決まった職場で働こうと考えております。
アドバイスいただき、ありがとうございます。

No.12 21/08/05 16:31
お礼

>> 7 婚約おめでとうございます。 もちろんお金は大切ですが 結婚すると全てが変わります。 時間の余裕があるのもいいと思います。 子供を… お祝いのお言葉ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
子供も欲しいと思っているので、もっと月給のいい仕事にした方が良いのでは、、、と悩みましたが、17時退勤で私に余裕があれば、彼が余裕のない時も助けてあげられるのではと考えて今回の職場に決めました。
はい。彼ともう一度よく話し合いたいと思います。アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧