注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

自分と仲の悪い部下が昇格の条件になる資格をとるようなのです。 会社の費用負担が…

回答4 + お礼3 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
21/08/06 00:59(更新日時)

自分と仲の悪い部下が昇格の条件になる資格をとるようなのです。
会社の費用負担があり上司の推薦がないと受けられません。
自分は推薦していないので不審に思い、人づてに聞いたら部長(私の上司)からの推薦で資格試験の声が掛かったそうです。
通常なら直接の上司からの推薦で受けるのに、それを飛び越えて部長に取り入って推薦を受けたとようです。
別の部署の管理職は知っていたようなので、上司である自分は一切知らされてませんでした。

それを知ってからは心が落ち着かなく、急にドキドキしたりイライラします。
出し抜かれたようなずる賢い感じもやはり鼻について余計に嫌いだと感じます。
部長も部下ごときに言いくるめられて情けないし悔しくてたまりません。

No.3345863 21/08/05 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/05 23:11
匿名さん1 

自分も、その部下さんと全く同じことした事あるわ。
個人の好き嫌いの感情で自分の将来潰されたらたまったもんじゃないわ。
ふざけるなって思う。

主さんだってそのお気に召さない部下さんが、昇進してくれたら、自分の元から離れてくれるんですよ?
win-winじゃない?

No.2 21/08/05 23:48
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
その資格とやらは、本人からの申し出が主ですか?
それとも上司がそろそろ受けてみるかという呼びかけが主ですか?
その部下があなたにいってきたとしたら、快く受けてあげられましたか?
自分の気持ちと会社のためになるかという考えが正当に判断できたでしょうか?

No.3 21/08/06 00:04
匿名さん3 

上司は部下を選べない
部下は上司を選べない
これ、社会人の掟です。

つまり、今回の相談の件になりますが…
部下が昇格試験に合格したなら、あなたと役職が並ぶか、あなたの上司になるかは分かりませんが、
それは会社が決めることですし、そうなれば、元部下が私を出し抜いて出世したとか…そんな女々しい話は関係ないですからね。

あなたの上司が認めて、その部下さんも試験を受けるのだし、その意味では、残念ながら既にあなた以上に期待されている可能性もありますよね。

No.4 21/08/06 00:20
お礼

>> 1 自分も、その部下さんと全く同じことした事あるわ。 個人の好き嫌いの感情で自分の将来潰されたらたまったもんじゃないわ。 ふざけるなって思う… 嫌いな相手ですがそれは別として仕事の実力的に昇格するほどのレベルではないと感じています。
もし昇格すると一回りも年下なのに役職が同じになります。
今までうちの部署に同じ役職の者同士は配置されたことはないので、どちらかが異動になると思います。
でも部長が推薦したことから自分が異動を命じられる可能性があると感じてイライラしてしまいます。
こっちは何度も異動になり、その度また一から人間関係を築くのがもう疲れてきてます。
今の部署は人数も少ないので色々楽で異動したくないのでザワついています。

No.5 21/08/06 00:23
お礼

>> 2 こんにちは。 その資格とやらは、本人からの申し出が主ですか? それとも上司がそろそろ受けてみるかという呼びかけが主ですか? その部下が… 資格試験の打診は基本的に上司からです。
でもしたたかな奴なので自分に声がかかるよう仕向けていると思います。
もし自分がその部下から相談されていたら、好き嫌いとは別にまだ実力が足りないと諭すと思います。
実際仕事はまだまだ自分より下だと思ってますので…。

No.6 21/08/06 00:46
お礼

>> 3 上司は部下を選べない 部下は上司を選べない これ、社会人の掟です。 つまり、今回の相談の件になりますが… 部下が昇格試験に合格し… 上司は部下を選べない…その通りですね。
選べるならもっと上司をたてて出しゃばらない部下が欲しいものです(泣)
役員のいる会議で私が知らない資料など持ってきてひけらかす嫌味な部下が邪魔で仕方ないです。
期待されてはいないと思います。
ただ自分をすごく見せたり取り入るのが上手いというのはあります。

No.7 21/08/06 00:59
匿名さん1 

1です。

私が経験した事例と、何から何までそっくりなお話。
そう、「実力が足りない」「まだ、そこまでの力はない」私もそういう評価をもらっていました。
そりゃそうでしょうよ。
その上司が、私には仕事を振らない、振ったとしても指示が曖昧で、こちらから何度確認してもその都度、指示がコロコロ変わる……。
そりゃー。成果なんか、出せませんわ。
なのでその事実を引っ提げて、私ならこうやる、という議案書まで携えて、その上の上司に持っていきましたよ。
自分はこういう仕事で会社に貢献できるけど、その上司は自分にこういう仕事を課してくれない。だから昇進試験を受けて、その上司の指示ではなく自分の判断で仕事ができるようになりたいって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧