注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

定期テストについて質問です。 中2です。9月3日頃に第2回定期テスト(9教…

回答1 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ xGoUCd )
21/08/06 00:33(更新日時)

定期テストについて質問です。

中2です。9月3日頃に第2回定期テスト(9教科)があります。
成績は1年の時から大体学年130人中3位から6位くらいで、点数は今までで低くて470、高くて485点ほどです。ちなみに不動の1位の子は前回496点だったそうです。

普段何時間も勉強している訳ではないし塾にも行っていないのですが、テストのたびに”1位とりたい!”と思って頑張っていました。そこで2年生になってからは毎日復習をし、前回のテスト前は過去一番沢山勉強しました。

でもテスト1ヶ月前を控えた今ふと思ってしまったんです。1位をとる必要があるのか…と。もし1位をとればキープするしかないでしょうし、本気で努力しても不動の強者がいます。なんだかそこまでとりたくなくなってきました。1位をとる&そのために猛勉強する必要性を感じられません。

1ヶ月前を切ったのでテスト勉強を1日6時間ほどで始めていますが、せっかくの夏休みを謳歌しなくていいのか!?と思ってしまいます。来年は受験勉強で夏休みも潰れるでしょうし、高校に入っても勉強三昧でしょうし。あと20日で夏休みは終わりますがどう過ごすか悩んでいます。

1位を目指さないなら今まで通り2週間前から始めればいいし、2週間で終わるところを1ヶ月前から始めてもテスト前に勉強するところがなくなりそうです。最終的には結局”1位とりたい!”と思うのでしょうが…。

やはり今から勉強した方が良いのでしょうか?またどのように勉強すればいいでしょうか?

No.3345891 21/08/05 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/06 00:33
匿名さん1 


1位っていうのはモチベーションとしては良いのかもしれないけど、それがプレッシャーになったり、キープするか落ちるかしかない状況に不安を覚えるようなら、現状維持で良いかと…

現状高順位をキープされているようですし、それに加えて青春を謳歌する時間が取れるなら、それは素晴らしいことだと思います。

勉強は幾つになっても出来るけど、学生生活は今しか無いですからね。
将来の夢や選択肢のために、成績や肩書きはあればあるほど便利だけれど、その成績だと申し分ないでしょうから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧