注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

親が死んだら実家の家も壊して土地を売って親戚付き合いも全部やめてしまいたいです …

回答12 + お礼3 HIT数 809 あ+ あ-

匿名さん
21/08/07 09:56(更新日時)

親が死んだら実家の家も壊して土地を売って親戚付き合いも全部やめてしまいたいです

田舎の跡継ぎで結婚後家を継いで親と同居しましたが、親や親戚や近所の年寄りが跡継ぎなんだからと常々プレッシャーをかけてきて、この土地を守るとか先祖代々とか洗脳じみた雰囲気に嫌気がさして、我慢の限界がきて引っ越し少し離れた土地に家を建てました

その事で親も親戚も怒り狂い「跡を継いだのに他の土地に家を建てるなんてこの家はどうするつもりだ」「いずれは帰ってくるんだろうな?バチが当たるぞ」などと実家に帰る度に言われます
そんな事を言われると尚更もうそんな土地には帰りたくありませんし、強制されているようで腹が立ちます

古い土地を守るとか、親や親戚の言う事を聞いて当たり前だという雰囲気にうんざりです
とはいえ跡を継ぐのを決めたのは自分なので自分の考えが甘かったと後悔しています

実家から離れた土地に家を建てた事で親とも親戚とも揉め続けていますが、実家と物理的に距離があいたので精神的にも少し落ち着いてきました

もう二度とあの土地には戻りたくないのですが、後を継いだのに親の死後土地を売ったり親戚付き合い一切やめたりしたら本当にバチがあたるんじゃないかと思ったりもします

もう実家と関わる事が本当につらいです
この先どうしたらいいでしょうか?

No.3345919 21/08/06 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-08-06 01:47
匿名さん5 ( )

削除投票

親戚は無責任に他人の家庭に土足で入り込んできますが、いなくても困ること無いどころか快適です。
私は海外に移住しました。
あいつら暇なんですよ。相手してあげるのは時間の無駄なので自分の道を進んでください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/06 00:38
経験者さん1 

うちも息子自分で家買ってる。子供には子供の考え、生き方有るから好きなようにするのが1番。

No.2 21/08/06 00:48
お礼

>> 1 母が1さんと同じ事を言ってくれていて唯一の理解者でしたが、数年前亡くなってしまい今はそのような考えをもった人が周りにいません

父親と親戚一同からは跡継ぎなのに家を建てたと散々批判され、法事ではお経を読み終わった後他の人達のいる前で「こいつは後を継いだのに他の土地に出て家を建ててなんの自覚もない情けない奴だ」と坊主から説教されました
何度法事に行っても毎回坊主から他の人の前でわざとらしく家に戻れと説教されて、親も親戚もそれをしてやったり顔で聞いていてあの土地が大嫌いで二度と戻りたくないです

No.3 21/08/06 00:54
悩める子羊さん3 ( ♂ )

親も親戚も順番では先になくなります。継いだから何?どんな名誉があるの?世間から賞賛される、うらやましがられる名家なの?
それとも一族だけがうちは凄いと言っている自己満足なの?
子孫に宝を授けるのではなくプレッシャーという負債を残すのは賛成できません。
詳しい家系図でも作って親戚中に配り、後はお任せしますでいいかも。
主さんの財産は主さんがどうしようが自由。残したい、欲しいという親戚がいたらビジネスライクに売ればいいのでは?分家が一族の頭になって伝統を継いだっていいと思います。

No.4 21/08/06 01:11
お礼

>> 3 田舎のその地帯一体が跡継ぎは同居が当たり前だという考えが当然になっていて、実家の近所は私と同年代の若い夫婦も当たり前のように同居して親世代の言いなりになっていて、家を守るとか代々受け継ぐとか、土地や血筋を絶やさない事に親も親戚も異常な執念があります

実家はなんの事業もしていないただの山奥の田舎の古い家です
この土地を売りに出してもたいしてお金にもならないというようなレベルの家と土地です

親が言うには昔は近所の中では一番偉い家だったらしいですが、私には昔が偉かったと言われても現在がすたびれているのにそれに対してなんの価値があるのかわかりませんし、嫌がらせのようなものも散々受けてきたのでこの土地を何が何でも守り抜かなければならないとは到底思えないです

この土地に戻らなければバチが当たるぞなどと言われながら嫌々戻るなんて絶対に嫌ですし、自分が継いでおいてこんな事を言うのはおかしいのは自分でも思いますが、実家ともう関わりたくないです

No.5 21/08/06 01:47
匿名さん5 

親戚は無責任に他人の家庭に土足で入り込んできますが、いなくても困ること無いどころか快適です。
私は海外に移住しました。
あいつら暇なんですよ。相手してあげるのは時間の無駄なので自分の道を進んでください。

No.6 21/08/06 02:19
お礼

>> 5 昔から親戚付き合いが濃くてその分親戚からは遠慮のない言葉ばかりです
今も私が実家を出た後は親戚(父の姉妹)が毎日実家に来て入り浸っているようです
家の事情も何もかも親戚が把握しています

海外まで離れれば安心ですね
中途半端に少し離れた土地じゃなくて思い切ってもっと遠くの土地に家を建てたら良かったです
中途半端に近いので親が家に来ては文句言って帰ったりしてうんざりです

No.7 21/08/06 03:16
匿名さん7 

家を継ぐ気がないのだから、財産放棄してから好きにしたらいいのでは?
他に後継ぎ見つけてくれればスッキリした気持ちで自由になれる。

さすがに財産欲しいけど好きにさせろは条件として通らないと思う。

No.8 21/08/06 04:35
匿名さん5 

わかります。うちも父の姉がうざかったし大嫌いでした。
おまえの家なのかよ?って感じで土足で家に上がりこんでくる。
田舎の人間って家柄とか意味のわからないものに固執しますが、あいつら本当に何の役にも立たない糞のようなプライドにすがりついて生きてるんですよね。他に誇れるものがないので。
あなたはやつらのストレス解消役、サンドバックの役目にされているのが現状です。
もう思い切って檀家を抜けるとかやれませんかね?または法事ボイコット。
文句を言いまくってくる輩はたくさんいましたが、反対されるということは我が道を進んでいる証拠です。
法事や冠婚葬祭には参加しないことにはできませんか?そういう場はあいつらの独壇場なので四面楚歌ですよ。男尊女卑・強制親孝行をもとにした一方的な虐め全肯定の場ですし。
でも、別に家を建てるなんて主さん頑張りましたね。そいつらは親戚という名を借りた単なる不遜な輩です。あなたの家には絶対に上げてはなりませんよ。
早く○んでくれたら楽なんですけどね。でも、「親族」なんだから権利だけは主張し財産はがっぽりもらいましょうね。クソ親戚には1円も渡しちゃダメです。私もそれについては海外から主張しますよ(笑)
田舎の義理人情苛つきますよね。その地域に大地震でも起きて壊滅しろや、ってマジで思ってます。
似たような境遇の主さんと語り合いたい気分です。

No.9 21/08/06 07:25
匿名さん9 

私はまだ継いではいないけど次期の後継者です。
ただ、この土地も周囲の人間も大嫌いなので親が他界したら他の土地に移るつもりです。
こういうのって徹底的に無視するか我慢するかしかないですよ。

No.10 21/08/06 08:51
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

「跡継ぎー跡継ぎー」って周りが騒いでる家ほど【跡継ぎ】の本来の意味をわかってないだけのオウムしかいないような所か大した家柄でもないところから嫁いできた人(他所様の嫁)がいる所だと思っています。
前者は私の主人の親戚含め周りに多いのですが、代々受け継いだ家柄でもなければただのサラリーマン家庭で男の子を産んだだけで「待望の跡継ぎだ!」などと騒いでいてみっともないなと冷めた目で私は見ていました。
私たち夫婦には子供がいないのですが、主人の親親戚友人からは会うたびに「二世はまだか?」「世継ぎはまだなのか?」「いつになったら跡継ぎ産んで親を安心させるんだ?」などと言われ続けていました。
それも私は冷めた目で見ていたし、主人にも断りを入れて全く付き合いをしていません。
後者は私の親戚なのですが、母方の親戚で地域ではそこそこ名家と言われている家柄の本家筋と分家筋(母はこちら側です)の家なのですが、どちらも長男夫婦に子供がいない家があります。
それをその人たちが若い頃に散々お嫁さんが大おば達に貶され、暴言を吐かれたりしてたそうです。
でも、それをお坊さんに「あんたら他所様(大おばたち)がギャーギャー騒ぐから子供も嫌がって来ないんだわ。結局、この家を潰えさせるのはあんたら他所様だって何でわかんないかね?」と私が子供の頃に言われてたのが当時は意味がわかりませんでしたけど物凄く印象に残っています。
意味がわかった今では「子供も会うかもわからない大人たちの見栄の為に産まれてくるわけじゃない!って反発してるんだろうな」と思っています。
今でも大おば達は「あの家に子供がいれば安泰だったのに」と言い続けていますが、自分たちが死んだあとなんて家も土地も誰のものになろうが関係ないのだから馬鹿らしいと思っています。
そんな馬鹿らしいやりとりを見てるからこそ主人側の相続や税金や後々のことをわかりもしてない人たちが「跡継ぎー跡継ぎー」って鳴いてるオウムにしか見せません。

長々と自分語りをしてしまって申し訳ありません。
主さんのお父さんや親戚もオウムなんだろうなと思ってツラツラ書いてしまいました。
あと、主さんの所のお坊さんは何様で主さんのことを貶しているのでしょうかね?
私の大おじたちの前でお坊さんがそんな偉そうなことを言ったら一喝してくれるだろうなと思いました。

No.11 21/08/07 00:07
地雷踏みました ( LkCTCd )

堂々と縁を切っていいと思います。相続等で揉めることはあるでしょうが、親戚付き合いや親のためにある人生ではありません。
私も田舎を捨ててきました。二度と帰るつもりはありません。たとえ野ざらしになってもです。腹を括ってください、何が一番大切なのかを考えてください。

No.12 21/08/07 00:16
匿名さん12 

売っても縁切ってもオールOK!!全部バッサリ切った所で、正直主さんは何も困らないでしょ。
バチも当たりませんよ。どうしてもスピリチュアルな感じが気になるなら外注使っても良いからお墓だけは綺麗にしときましょ。

ジジババ達はそのうち寿命でいなくなるし何も気にせずやったれ!

No.13 21/08/07 08:26
匿名さん13 ( ♀ )

貴方の人生なのに他人がとやかくいってくるのはおかしいですね…

親が天に召された後は二度と顔をださなければいいと思いますよ。

ばちなんて当たりません

大丈夫です。
あなたの人生を生きて下さいね。

No.14 21/08/07 08:39
匿名さん14 

文句言われるなら、1番うるさい親戚に土地を継がせては?
正直に言ってみたらどうでしょう。
お前らがうるさいから、自分はこんな土地を守る気が失せてしまったって。
説教されようが何を言われようが自分にとって価値が感じられないものとなったので、何も心に響かない。
そんなに騒ぐなら1番文句言ってるあなたにこの土地も、全責任も託します。私にはこの土地を守る責任感はもうなくなりましたので、自分はやりたくなくなりました。ではさようなら。
でいいと思います。

No.15 21/08/07 09:56
匿名さん15 

跡継がないで誰かについでもらえばよかったのでは?
跡継ぎって家とか墓とか面倒見るって決まりと言うか暗黙のルールじゃ?
それが跡継ぎの役目では?

断れば違う人を跡継ぎにできたんじゃないの?
貰うものは貰って役目は果たさないってなんかおかしくないか?

私は年取ってますからまぁ、親の世代で代々守ってきた物がなくなるのは寂しく感じますがね。
今はやんやん言われるもしれないけどさ、先にその方達が確実に死にますから放っておけば?
世代交代したら田舎も悪くないかもしれないし、自分も年取ったら考えかわるかもよ?
その時考えてもいいんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧