注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

無償でメニューデザインをしています。訂正も無償でするべきなのですか? 元々…

回答2 + お礼2 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
21/08/13 08:41(更新日時)

無償でメニューデザインをしています。訂正も無償でするべきなのですか?

元々デザインを学んでいて、友人やお世話になった人の名刺、看板、パンフレットなどを作成したりしてます。
仕上がりもアマチュアながら好評の声をもらってます。
何かの折にプレゼントとして、また相場より安くなりますがお金をもらって作成することもあります。

今、過去に大変お世話になった
バイト先だった飲食店メニューを作成しています。
最近リニューアルオープンしたので
デザイン料はとらず、プレゼントしたいと思っています。

ページも約10枚ほどとなかなかのボリュームです。
自分で言うのもなんですが、
業者レベルの仕上がりになりました。
オーナーに見せたらとても喜んでくれました。
ですが、
「メニューの内容を変えたい時はどうしたらいい?」
と言われて、戸惑ってしまいました。

プレゼントしたいと心から思うけど、
正直、アフターフォローまで無償でするのは気が重いです。
相手はタダでして!と明言した訳ではないのですが。
(ちなみにオーナーは私が普段お金を取ってデザインをしていることを知りません)

私は今訳あって無職で、時間があるからこそ
集中して出来上がったメニューでもあります。

プレゼントしたものの訂正を有償で、というのはおかしいでしょうか?
でも、オーナーには過去にもたくさんお世話になって…
バイトを辞めた今でもお店に遊びに行ったら
食事代を取ることなどは一切しません(お金を受け取ろうとしません)

自分ケチに感じてしまいます。
皆さんならどうされますか?ご意見ください。

No.3345981 21/08/06 05:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-08-06 07:02
通りすがりさん2 ( )

削除投票

『普段は有償で受けてるので、時間がかかっても良いなら期限付き有償案件の後になってしまいますけど、無償で修正しますよ〜』かな。無難なところは。
『何かあったらここに連絡してください』って、料金案内のあるサイトのURLかチラシとか渡しておくかな。

自分も無償で始めた案件がありました。
その追加も無償希望する方がいたから、それ以来無償はやめました。
商売してる方なら通常は有償になることはわかってると思うので、主さんが無償が嫌なら今後は有償ということを伝えるべきだと思います。
けれど、無償で開始した案件を途中から有償となると「それなら最初から有償でこちらの要望も入れて欲しい、もっとここをこうして欲しい」と言い出す可能性があるので、はっきり言って面倒でややこしいです。

食事代のこともありますし、それを考えたら追加も無償で受けてイーブンかな〜と思います。コストは違うけどね。

No.1 21-08-06 06:05
匿名さん1 ( )

削除投票

食事代ただにしてもらっているなら無償でやってあげてもいいのでは?メニュー作りにどれだけのコストがかかるか分からないからそう感じるのかもしれません。
今は事情があって仕事していないから時間の余裕があって出来たけど、今後依頼された時の状況によって同じクオリティーを求められると難しいと。事前に話しておけばどうでしょう?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/06 06:05
匿名さん1 

食事代ただにしてもらっているなら無償でやってあげてもいいのでは?メニュー作りにどれだけのコストがかかるか分からないからそう感じるのかもしれません。
今は事情があって仕事していないから時間の余裕があって出来たけど、今後依頼された時の状況によって同じクオリティーを求められると難しいと。事前に話しておけばどうでしょう?

No.2 21/08/06 07:02
通りすがりさん2 

『普段は有償で受けてるので、時間がかかっても良いなら期限付き有償案件の後になってしまいますけど、無償で修正しますよ〜』かな。無難なところは。
『何かあったらここに連絡してください』って、料金案内のあるサイトのURLかチラシとか渡しておくかな。

自分も無償で始めた案件がありました。
その追加も無償希望する方がいたから、それ以来無償はやめました。
商売してる方なら通常は有償になることはわかってると思うので、主さんが無償が嫌なら今後は有償ということを伝えるべきだと思います。
けれど、無償で開始した案件を途中から有償となると「それなら最初から有償でこちらの要望も入れて欲しい、もっとここをこうして欲しい」と言い出す可能性があるので、はっきり言って面倒でややこしいです。

食事代のこともありますし、それを考えたら追加も無償で受けてイーブンかな〜と思います。コストは違うけどね。

No.3 21/08/13 08:30
お礼

>> 1 食事代ただにしてもらっているなら無償でやってあげてもいいのでは?メニュー作りにどれだけのコストがかかるか分からないからそう感じるのかもしれま… 返信が遅くなり申し訳ありません。

ご飯代のこともありますので、
無償でさせていただこうと思いました。
事前に説明しておくことは大切ですね。
仕事が始まったらきっと出来ないので…

大変参考になりました!回答ありがとうございました(^^)✨

No.4 21/08/13 08:41
お礼

>> 2 『普段は有償で受けてるので、時間がかかっても良いなら期限付き有償案件の後になってしまいますけど、無償で修正しますよ〜』かな。無難なところは。… 経験者様の回答ありがとうございました!

オーナーは大変寛容な方で食事代 その他、
色々してくれるもので(自分の時間さえも削る)
他の業者さんも自発的にサービスしたり値引きしてくれたりしてるようです。
なんだか不思議な力です(^^;)

きっちりしておくことも大切ですね!
今回は無償でさせていただき、今後はそのようにさせていただきますm(_ _)m

返信遅れて申し訳ありません!大変助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧