注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

一年前に喧嘩をしてしまった友達の事で相談があります。(私もその友達も性別は女です…

回答2 + お礼0 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
21/08/06 09:06(更新日時)

一年前に喧嘩をしてしまった友達の事で相談があります。(私もその友達も性別は女です)
私は現在高校一年生で、喧嘩をしてしまったのは中学三年生の時です。喧嘩というよりは、ほとんど私が悪いと自覚しています。

その友達とは小学校からの仲で、よく一緒に遊んだりしていました。
その友達はプライドが高く、言い方は悪いですが「悲劇のヒロイン」ぶってしまう所がありました。

また、言い方がキツかったり、少々おせっかいな部分があったりということもあり、一部のクラスメートからはあまり良く思われていなかったと思います。

その友達と私は似ているところがいくつかあり、お互いに悩みがあれば相談し合える程には仲が良かったと思います。

そういった事もあってか、その友達も私の事を良い意味でも悪い意味でも他の友達より少し特別な存在として見ていたと思います。

当時の私はその友達に対して嫌いという感情はなかったのですが、その友達が「私の事を見下しているんだな」と感じ始めた時辺りから、その友達と少しだけ距離を置くようになりました。

というのも、その友達は自分の容姿が他よりも整っている事も、他より成績が良いことも自覚している様で、人を下に見るといった事がありました。

その中に私もいるようで、クラスで役割を決める時など、

「それ〇〇には無理無理、出来ないでしょ」
「え、本気で言ってるの?笑」

と私に言ってくることがよくありました。
進路を決める時も、
「ここら辺の高校は底辺だし、合格して当然だけどね笑」
と、小馬鹿にした様に言ってきました。

本人は悪気があったわけではないと思うのですが、さすがに自分の行動をそうも否定されたり制限される日が長く続くと、こちらも段々嫌気が差してきてしまって、、同じ学校に通っている幼馴染みに相談をしました。

幼馴染みは、その友達の事が嫌いだったらしく、最初こそはただの相談として話を聞いてもらっていたのですが、段々と悪口へ発展してしまい、私もそれにのって言ってしまいました。

それを彼女が聞いていたらしく、その日から私に対する嫌味が多くなりました。

幼馴染みに聞いた話だと、彼女もまた、私の悪口を他で言っていたそうです。

勿論先に悪口を言ってしまった私が悪いのですが「自分を見下してくる人と一緒にいたくない」という気持ちもあり私は距離を取り、中学で仲良くなった人達と一緒にいるようになったのですが、

それが気にくわなかったらしく、中学を卒業すると同時にL〇NE、T〇itterなどをブロックされました。

元はと言えば、その時の気分に任せて私が悪口を言ってしまった事が原因ですので、自分の非に対して彼女に謝罪をしたいのですが、

「どう謝ればいいのか」

「謝りに行く行為はただの自己満足なのではないか」

「私が謝りに行くことで彼女に嫌な思いをさせてしまうのではないか」

と、とても考えてしまいます。
この場合どうする事が適切なのでしょうか。

長々となってしまい誠に申し訳御座いません。
どうか皆様の御意見を頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

No.3345985 21/08/06 06:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/06 06:14
匿名さん1 

彼女とまた関わりたいのか?が問題ですよね。

どこかで「もういい」と思っているなら、今のままでいいと思います。
関わるつもりもなく、自分が悪いから謝りたいだけなのか、謝って今後もつきあいたいのか。

友達は選べます。
それはお互いに。

悪い意味で捉えないで下さいね。
「人間断捨離」は時に必要です。

No.2 21/08/06 09:06
悩める子羊さん2 

1さんと同じ意見なんですけど、断捨離の時が来てるんだと思うんですね。
また再び仲良くなったところで「必ず」同じ問題にぶち当たります。
なのでこのまま離れたままでいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧