注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

家の決断ができず悩んでいます。 旦那は大手企業で年収700万ほど。 私はしば…

回答30 + お礼30 HIT数 3825 あ+ あ-

匿名さん
21/08/15 21:42(更新日時)

家の決断ができず悩んでいます。
旦那は大手企業で年収700万ほど。
私はしばらくは子育てに集中したいなと思い専業主婦の予定です。
今は1歳の子がおり、もう1人考えているので。
2人とも30歳です。
家は早めに買いたいなと思っており、金額は生活を圧迫しない程度の4000万に設定していました。
物件探しして半年ほど経った時
駅近や、広さ、綺麗さ、周りの住宅環境から旦那が一目惚れし、5000万プラスローンや手数料がかかる家に出会いました。

今月に見に行ったばっかりでそのまま仮押さえしてもらいました。いいなと私も舞い上がってしまったのですが、
よくよく考えると、お金は払えるけどその分贅沢できなくなる。
そんな中でこんな高い家に住む必要があるのか?と思えてしまいました。

今のままでは、いずれこんな高い家買ったこと後悔しそうと思ったので旦那に話すと、明らかに落ち込んで、
じゃあいい物件探してきてくれ、と言われてしまいました。
半年見ていて、たしかにいい物件はなく、エリアを広げてもなかなかいいところはなかったので、ここをやめて次があるかと言われると難しいのもわかりますが、
毎月で言うと1〜2万であっても
総額で見るとやっぱり尻込みしてしまって。

私はパートで働きたいと考えていますが、正直あてにしてローンを組むのは反対です。
子供を良い環境で育ててあげれるのは良いですが、習い事や部活など問題なくできるだろうか、旅行や外食もしたいなと思い、
家を少しでも下げてもう少し余裕ある生活の方が良いのではないかと思い悩んでいます。

旦那は家が仕事のモチベーションになる。
自分が働いて返すから問題ないといいます。
正直仕事しすぎて体、壊しても嫌だし、子供との時間も大事にしてほしいので、頑張りすぎもと思ってしまって。

あれもこれもダメというのは分かるのですが。。。
お金を稼ぐ旦那がほしいというなら良いのでしょうか。
旦那は金銭感覚が少し緩いので家計は私が管理しています。
また旦那は3万のお小遣いを1万にしても良いからと言ってきて、とても気に入っているようです。
高い買い物で優柔不断が出てしまって、ご意見があれば聞かせてください!

No.3350362 21/08/12 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-08-12 17:58
匿名さん5 ( )

削除投票

家って大きな買い物だから、気に入ったものが一番だと思う。
妥協したら後々、本当に気に入った物件を思いながら暮らしていく事になるから。

一目惚れするような家に出会えるなんてそれこそもう二度とないと思っていいんじゃないかな。

買っていいと思う。

No.4 21-08-12 17:13
匿名さん4 ( )

削除投票

正直、4,000万円なら良くて、5,000万円はダメという論拠が、よくわかりませんでした。

もちろん、月にすると2~3万円の支払額の差は出るでしょうから、それだけあれば生活に余裕が出るという考え自体は、理解できます。
でも、30歳で家を買おうと考えてるということは、もうそこで将来の生活の目処をある程度つけてしまうということですよね。この先の長い一生を、ずっと節約したという満足感だけで生きていけるんでしょうか?

そこはやっぱり、満足できる家を買い、この家のためにがんばろうとか、無理してもこの家にして良かったなと思いながらのほうが、長い住宅ローンの支払いもずいぶん気が楽なように思います。
なんとなく妥協した家を買って、なんでこんな家のためにと思ったり、夫婦仲に影響したり、老後も何もパっとしたことのない一生だった思って暮らすかもしれないことに、そんなに価値があるように思えないのですが。

もちろん、貯金さえあれば幸せ!という人もいるので、そこは価値観だと思いますが、この先30年、大黒柱として働くご主人の負うものを考えると、逆に手の届く範囲で希望通りの物件が見つかったのは、すごくラッキーなのではと感じました。

No.1 21-08-12 16:46
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

買っても良いと思えました

まだ30歳で、働こうと思えば
2馬力で働けますし

上手く節約すれば、1〜2万のお金は
浮くでしょう
最初の10年を貯める時としても良いと
思います
お金かけなくても、遊べる工夫や
諸々は出来ると思う

30年ローンにしても
終わりはまだ60才だし

ボーナスが有れば繰り上げ返済すると
楽ですよ

今、金利が安くて計算しやすいですよね

一つの意見です

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/12 16:46
匿名さん1 ( ♀ )

買っても良いと思えました

まだ30歳で、働こうと思えば
2馬力で働けますし

上手く節約すれば、1〜2万のお金は
浮くでしょう
最初の10年を貯める時としても良いと
思います
お金かけなくても、遊べる工夫や
諸々は出来ると思う

30年ローンにしても
終わりはまだ60才だし

ボーナスが有れば繰り上げ返済すると
楽ですよ

今、金利が安くて計算しやすいですよね

一つの意見です

No.2 21/08/12 16:48
誰にも言えないさん2 

私なら
純粋に喜びます

年収700マンならほぼ大丈夫の圏内ですよ
私の友人もあなた方夫婦の収入でも
住宅ローンでも、毎年控除もありますし、自分の家をもつわけなんですから、仮の話 人に貸す家賃収入に切り替えることも可能です
住んでるところの 状況が良ければ良いほど 予想以上に 収入が見込めます
将来のご夫婦の投資をみこんだリ
ターンではないでしょうか?

No.3 21/08/12 17:07
匿名さん3 

若い内の無理なら何とかなると思います。
将来、売る時の事も考えると良いエリアや好条件は欠かせません。
どんなに沢山見ても気にいる物件は本当にごくわずか。
家の購入もご縁です。

ご家族の良い時間を共有出来るお家でありますように!!

No.4 21/08/12 17:13
匿名さん4 

正直、4,000万円なら良くて、5,000万円はダメという論拠が、よくわかりませんでした。

もちろん、月にすると2~3万円の支払額の差は出るでしょうから、それだけあれば生活に余裕が出るという考え自体は、理解できます。
でも、30歳で家を買おうと考えてるということは、もうそこで将来の生活の目処をある程度つけてしまうということですよね。この先の長い一生を、ずっと節約したという満足感だけで生きていけるんでしょうか?

そこはやっぱり、満足できる家を買い、この家のためにがんばろうとか、無理してもこの家にして良かったなと思いながらのほうが、長い住宅ローンの支払いもずいぶん気が楽なように思います。
なんとなく妥協した家を買って、なんでこんな家のためにと思ったり、夫婦仲に影響したり、老後も何もパっとしたことのない一生だった思って暮らすかもしれないことに、そんなに価値があるように思えないのですが。

もちろん、貯金さえあれば幸せ!という人もいるので、そこは価値観だと思いますが、この先30年、大黒柱として働くご主人の負うものを考えると、逆に手の届く範囲で希望通りの物件が見つかったのは、すごくラッキーなのではと感じました。

No.5 21/08/12 17:58
匿名さん5 

家って大きな買い物だから、気に入ったものが一番だと思う。
妥協したら後々、本当に気に入った物件を思いながら暮らしていく事になるから。

一目惚れするような家に出会えるなんてそれこそもう二度とないと思っていいんじゃないかな。

買っていいと思う。

No.6 21/08/12 18:03
匿名さん6 

贅沢=余裕  ということならば考えものですよね。

金銭的に余裕があったほうがよいですよ。
固定資産税、メンテナンス、災害にあった時のための資金、教育費、よく考えて購入なさってください。

No.7 21/08/12 18:19
お礼

>> 1 買っても良いと思えました まだ30歳で、働こうと思えば 2馬力で働けますし 上手く節約すれば、1〜2万のお金は 浮くでしょう… なるほどー!
お金をかけずに遊べる方法を考える方が良いかもしれませんね。

No.8 21/08/12 18:21
お礼

>> 2 私なら 純粋に喜びます 年収700マンならほぼ大丈夫の圏内ですよ 私の友人もあなた方夫婦の収入でも 住宅ローンでも、毎年控除もあ… なるほどー。
ただ引っかかるのが記載はしなかったのですが、土地が高いところなので、家の建物自体は普通で。
高いお金をかけるのに、上物は普通っていうのが気になって。
正直5000万もするとは誰も思わない家でしょう笑

No.9 21/08/12 18:21
通りすがりさん9 

年収700万って、手取りですか?
頭金はどのぐらいあるんですか?
どのぐらいのローン組まれるのか分かりませんが
総支給700万として旦那さんだけの収入で買うつもりなら
ちょっと高いのではと思いました。
でも旦那さんが大丈夫だとおっしゃるなら
良いのかなと思いました。

No.10 21/08/12 18:24
お礼

>> 3 若い内の無理なら何とかなると思います。 将来、売る時の事も考えると良いエリアや好条件は欠かせません。 どんなに沢山見ても気にいる物件は本… すみません。
正しくいえば少し訂正があります。
広さもまぁ普通です。
グレードやオプション的にも普通の家です。
また駅近といいましたが15分ほどかかりますので駅近でもありませんね笑
なのでいいなとは思うけど決め手にかけると言う感じもあります。

No.11 21/08/12 18:27
お礼

>> 4 正直、4,000万円なら良くて、5,000万円はダメという論拠が、よくわかりませんでした。 もちろん、月にすると2~3万円の支払額の差… そう言う考え方ですね。
私はどちらかというと、子供との時間を大事にしたいのでバリバリ働きたくないと考えています。
土日は遊びにもいきたいし、旅行にも行きたいです。

こんな高い家を買ったから、毎日働かないといけない、とか外食にも行けないと後悔するのでは、と思って。
私は家は最低限でいいかなと思っていたので笑

No.12 21/08/12 18:29
お礼

>> 5 家って大きな買い物だから、気に入ったものが一番だと思う。 妥協したら後々、本当に気に入った物件を思いながら暮らしていく事になるから。 … たしかにそうですよねー!
それはいろいろ見てきてなかなか見つからないなと思いました。
当初より値段がだんだん上がってしまったので、1000万円有れば何ができると考えてしまったので、そのお金が惜しくなってしまいました。

No.13 21/08/12 18:31
お礼

>> 6 贅沢=余裕  ということならば考えものですよね。 金銭的に余裕があったほうがよいですよ。 固定資産税、メンテナンス、災害にあった時の… たしかに、貯金もら一旦全部出しますので今後何かあった時や教育資金も心配なところです。

No.14 21/08/12 18:31
匿名さん6 

2回目失礼。

建て売りですよね?
その値段出すなら、注文住宅建てれます。
奥さまが頑張って探しましょう。

我が家は、広告や表に出ていない土地を車で走っている時に見つけました。
住みたいエリアを回ってみてください。

No.15 21/08/12 18:33
お礼

>> 9 年収700万って、手取りですか? 頭金はどのぐらいあるんですか? どのぐらいのローン組まれるのか分かりませんが 総支給700万として旦… 細かいことを言うと
頭金は100万いれて、
ローンの総額は5500万くらいになりそうです。
額面のはずです。
結構高いですよね笑

No.16 21/08/12 18:34
お礼

>> 14 2回目失礼。 建て売りですよね? その値段出すなら、注文住宅建てれます。 奥さまが頑張って探しましょう。 我が家は、広告や表… ありがとうございます。
そうなんです。
そんなにだすのに建て売りって言うのも。
やっぱりそうやって探さないとなかなかないですよね。
少しやってみましたがなかなかなくて。
まだ半年の子供を連れ回してになるので、頻繁には回らなくて。

No.17 21/08/12 18:36
通りすがりさん17 

払えなくなる人は貯金ができない人や頭金がそんなになかった人が多いです。
該当するならダメです。

No.18 21/08/12 19:08
お礼

>> 17 旦那はできませんが私は貯金できます。
いろんなこと我慢すると言っていて、口だけかもしれませんが、信じて良いのか。

No.19 21/08/12 19:21
匿名さん19 

あなたがひっかるならやめた方がいい。絶対。

年収700万では身の丈に合わない買い物だと思いますよ。頭金も無さそうだし。5000万以上住宅ローン抱えて大したことない家に住むなんてやめましょう。

No.20 21/08/12 22:38
お礼

>> 19 そうですよねー。

本当に悩みます。
5000万っぽいいい家ならいいのですが、本当に普通で笑

No.21 21/08/13 07:16
匿名さん21 

いや、でも土地が高い地区に住んでるのならば総額が高くなっても仕方ないですよ🙄

駅まで15分はいい方だと思いますよ

うちもそれくらいですが
たまたま見つけた割には
ご近所関係もよく
保育園、幼稚園、小学校、中学校
と、すぐ近くではないけど子供の足で歩いて10分そこらです!

ここ、大事ですよ〜

そして駅まで15分
もっと近いに越した事はないけれど
子供が高校生になったら地元の高校に進むとはかぎりません
なので交通機関を使う事になるでしょう

ご主人も車通勤ならまだしも交通機関を使うなら凄く大事なポイントです!

因みに私は実家が凄く便利なとこだったので
駅まで15分も長っ😑って思うけど他の家族は全然苦なく通ってました😅

あと、我が家で言うなら年収600万で頭金200万
土地家代3200万を旦那が35の時に購入しました。子供3人です。
しっかり貯めとけば子供二人の大学費用は出せます(後から計算してみたら)
でも私はそこまで考えてなくて
車買い替えたり旅行行ったりしていたので
その頃貯蓄が無く二人共、初期費用以外は奨学金です
二人共地元ですが
一人は私立理系(初期費用150万〜200万)
一人は県立文系(80万〜100万)
です。
一人目の大学費用を知ってから我武者羅に貯蓄して(遅っ😅)
今は残り全て払ってあげれるくらいは貯まりましたが
一人目の私立理系の子は昨年、大学を辞めたので学費は自分で払わせることにしました(ムカッ😤)
※だけどお嫁に行く時とか何か困った時には、その分を渡そうと思ってます😌

No.22 21/08/13 07:17
匿名さん21 

<続き>

私からのアドバイスは
①交通機関利用が便利な位置か
②学校通学が便利な位置か
③ショッピングも便利な位置か
④近所の雰囲気·その付近のオーラ
(これは住んでみないとわからないから仕方ないけど)
草茫々の家とかゴミだらけの家とか怪しさが醸し出してる家とかが多くないか
⑤(今思えばの反省点ですが)
頭金は最低500万〜くらいは入れたい 
※3200万に対してなので
主さんは1000万くらい入れれるといいね!

ん〜
そんなもんかなぁ〜
うちは本当にたまたま①〜④揃っていたから
多少家に欠陥が(あった)あっても大満足です♪

高い買い物なので、主さんに少しでも不安があるならやめた方いいと思います。
なぜなら知人は取り掛かりから土地が当初と変わったり
家を立ててる時もトラブルがあったりとで
なかなか建築が進まず
やっと立ち上がりましたが
あんまりいい人生ではないです。
こじつけかもですけど
同じような人があと一人います
乗り気でなく不安を抱えたまま着工した人です。

ルンルン気分で買いましょう♪
少し不安があっても便利な立地なら私は賛成です!
あ、そういえば私はパート勤めなので合計だと年収700万くらいになりますね😅
今は頑張れば月7万貯金してますけど
子供の受洗時は費用がかさみます。
更に一年間は二人かぶりましたし(T_T)
高卒就職なら問題ないです。
あ、でもうちより1800万高いのか😶
そこを思うと私は無理かもしれない
まぁ、そもそも当時
私がまだ働いたなくて
旦那の年収も低かったからか
住宅展示場で4500万の家(凄く広くて良い)に手を出すことができなかったな…

あ、でも主さんは30代でその収入なので後々更に上がるでしょうから大丈夫なのでは!
なんせ今は金利が安いから😑←羨ましい

No.23 21/08/13 07:23
匿名さん21 

受洗時→受験時

No.24 21/08/13 21:09
通りすがりさん24 

高い家は見栄えもするし、住むのに良い物件でしょ。

でも、ローンの支払いに余力がないと、必要なお金を出せないことがあったら、大変ですね。
もう少し、現実的に考えたらどうでしょうか。

No.25 21/08/13 21:32
お礼

>> 22 <続き> 私からのアドバイスは ①交通機関利用が便利な位置か ②学校通学が便利な位置か ③ショッピングも便利な位置か… ありがとうございます!
るんるん気分で買わないとそもそも楽しくないですよね。
せっかくのマイホームに夢や希望を持つことをわすれていました笑
遊ぶところはないのですが、スーパーや学校は近いのでその点はいいかなと思えるところです。
ご参考にさせていただきます。

No.26 21/08/13 21:35
お礼

>> 24 高い家は見栄えもするし、住むのに良い物件でしょ。 でも、ローンの支払いに余力がないと、必要なお金を出せないことがあったら、大変ですね。… ありがとうございます。
それに高い家で見栄えがしたら良いのですが、高いのに普通の家なんです。
土地が高いので家は普通で、誰も5000万の家とは思わないでしょう笑
その点からもさらに悩みますが、半年見てきた中では1番いいし、これ以上の物件にで会えるのだろうかと悩むところです。

No.27 21/08/13 22:09
匿名さん27 

私だったら、旦那さんが頑張って働くと言うのなら、その家に決めたい気持ちはやまやまですが、ローン5500万は、さすがにきついから、却下かなぁ。
年収700万って税込ですよね?

頭金100万しか出せない?出さない?懐事情も気になります。
ローン返済になった場合の、家計の収支のシュミレーションしてみましたか?

No.28 21/08/13 23:06
お礼

>> 27 そうですねー。
ゆくゆくは上がるとは思いますが。
夫婦で返すのだから、私も働くし大丈夫だよとか言って欲しかったと言われました笑
私は、自分が働かないといけないような家には住みたくないです笑

出せないが正しいかとー
シュミレーションはしていて貯金はできる計算です。

No.29 21/08/14 00:56
匿名さん29 

何度も内覧して、価格交渉すると3~400万ほど下がることもありますよ。
知り合いがそうでした。
家はこだわりがあるなら気に入ったものを買うのが一番だと思います。
こだわらないならいいのですが。
一生気に入らない家だと、暗い気持ちになってしまうけど、
気に入った家なら、家にいることが楽しく感じますから。

No.30 21/08/14 02:52
匿名さん30 

主人銀行員、私は元銀行員です。
いろんなローン見てきました。
年収700万で5500万の住宅ローンはほかにローンなどなければ問題なく組めると思います。

でも今後の生活は10年後あたりからぐっと厳しくなると思います。
頭金の100万が少し足りないように思いました。1000万くらいあるとだいぶ見通しが良くなります。

今はお子さんが小さいので、一番お金がかからない時ですよね。
いろんな選択ありますが、普通はお子さん大きくなるほどお金が必要です。
その頃にはご主人の年収も上がるはずですが、これが手取りはなかなか増えません。イメージ的には800万から1000万くらいまでは、控除額が増えるばかりで手取りはそれほど増えないです。
おまけに高額所得に入ってしまい、児童手当や税額控除、高校無償化も受けられません。
この辺りの年収は、高額に見えて意外と損をしがちです。
ローンを返し終わる前に、修繕もかかってきますよね。

もちろんご主人の年収がもっと上がる予定があったり、奥様も育児復帰して安定した年収が見込めるのなら問題ないと思いますよ。

素敵なマイホームを手に入れると、素敵なマイホームに合う家具、家電、カーテンなどもまたお金がいります。
でも夢が膨らんでとても楽しい事ですよね。
たくさん相談して、大満足のマイホームを手に入れてください!

No.31 21/08/14 04:57
匿名さん21 

私も経験上、29.30さんのご意見は同感です!
参考になると思いますよ〜

No.32 21/08/14 10:54
匿名さん27 

本当に30さんのいう通りで、家も主人の年収800万から1000万くらいで、税金半端なく引かれて、税金もいつのまにか凄く上がっていて年収は上がっているのに、手取りが中々増えない、おまけに転勤族から、単身赴任の二重生活、子供2人私立高校でしたが、高校無償化などの恩恵も関係なく、私はずっとパートしています。

No.33 21/08/14 11:09
匿名さん33 

30歳で700万、専業主婦、4人家族、5000万の物件。
20年前の我が家と全く同じです。
結論からすると20年経ちましたが、ウチは何の問題もありませんでした。
同じ住むなら1日でも子供達とこの高いローンの家を消費したかったので。
ただ!不動産の20年後の価値、子供の教育費、ご主人の趣味、この辺りが、ね。
良い買い物したと思うか否かはその人次第。ウチは今売ると半値に。教育費はそれなりになります。高額物件なら、それなりの生活圏だと思いますので、子供自身の意識が高かったりして、お金をかけなくても志を持ったりします。夫の趣味はそれだけ稼ぐならそれなりの交際費や趣味、モノを買いたがります。そのあたりってどうしようもなく要るわけではなく、プラスアルファの部分じゃないですか。その時に主さん自身がパートに出てでも補いたいならそうするでしょうし、割りに合わないと判断すればまた違う事考えるでしょう。
あなたが贅沢やから私はパート出るわ!と言って子供達が高学年になってから出てますが、実際には生活のための家計には出てません。家族旅行代や、2人分の海外留学費くらいかな。私がしたい事のため。
ただ今言えるのは軸となるご主人にしっかり励みになりますので、そういう意味では決断するのもいいかと。実際ウチは仕事を辞めたい時に奮い立つ理由の一つでしたよ。旦那が妻からみて贅沢を止めたい時に、住宅ローンあるから今年はゴルフクラブは無理と言えばすんなり諦めたりするし、50歳になった今、更に老後もハイスペックな暮らしが出来るよう、勉強続けてます。
もちろん年金生活になった時のフォロー出来る財源作った上で好きな車買ったり、子供達が成人してからは海外旅行を2人でしたりしてますよ。
生き金とはそういうものだと思ってます。
使えなくなってからお金があっても仕方ない。おそらく生涯年収が.3億は超える企業勤めだと思いますので、問題ないと思います。ウチは今となっては売ると半額になってるけど値打ちある買い物だったと実感してます。

No.34 21/08/14 12:54
匿名さん34 

土地に価値があるなら私なら買うかもなと思いました。
将来的に値段が上がる可能性があるか、値下がりはしないだろうなという場所なら買う。
建物は建てた瞬間から価値が下がり続け、30年もしたら価値無くなるしあまり凝った作りの家だと修繕費や材料費が大変だから高く見えなくても管理しやすい家ならそれで良いと思います。

年を取ったら管理も難しくなるので、老後に売って老後の足しになるなら買うと思います。

No.35 21/08/14 13:14
匿名さん35 

本音はどこなんですか?子供ですか?あなたの暮らしや何かプライドがあるんですか?

生活を不安視するのは理解できます。初めての経験ですしね。でも家を買うメリットをもう一度よく考えてみて下さい。

賃貸に住んでいても幸せな子供も家族もいます。自分達次第な面もありますよ。

No.37 21/08/14 19:41
お礼

>> 29 何度も内覧して、価格交渉すると3~400万ほど下がることもありますよ。 知り合いがそうでした。 家はこだわりがあるなら気に入ったものを買… 価格交渉は無理だと強気な不動産でした。
夫は気に入ってますが、私は値段の割にという感じで。

No.38 21/08/14 19:45
お礼

>> 30 主人銀行員、私は元銀行員です。 いろんなローン見てきました。 年収700万で5500万の住宅ローンはほかにローンなどなければ問題なく組め… おっしゃる通りです。
夫はあまりお金の事が考えられないので私がしっかりしないとと思う反面、
いい家に住む事で仕事を頑張る糧になると言われたら何もいい返せなくて。
私は働きたくない。それならいい家に住まなくていいと言っているのに、
夫婦で返していくものだ。少しくらい自分もはたらくと言ってくれてもいいじゃないかと言われてしまいました。

自分のわがままで家に住みたいのだから、人に稼ぐことを要求しないでもらいたいです。

No.39 21/08/14 19:46
お礼

>> 31 私も経験上、29.30さんのご意見は同感です! 参考になると思いますよ〜 ありがとうございます。
そうですよねー。

No.40 21/08/14 19:47
お礼

>> 32 本当に30さんのいう通りで、家も主人の年収800万から1000万くらいで、税金半端なく引かれて、税金もいつのまにか凄く上がっていて年収は上が… 小金持ちは損をするといいますもんね。
子供の習い事など考えるとやっぱり家にお金かけてる場合じゃないのかも。

頭金もないですしね。

No.41 21/08/14 19:51
お礼

>> 33 30歳で700万、専業主婦、4人家族、5000万の物件。 20年前の我が家と全く同じです。 結論からすると20年経ちましたが、ウチは何の… たしかにそうですね。
趣味も多く、子供達を置いて遊びにいくこともありますが、
ローンのためと言ったら、我慢して止めれるかもしれません。
退職も留まってくれるかもしれませんしね。
一理あるなと思いました!

No.42 21/08/14 19:53
お礼

>> 34 土地に価値があるなら私なら買うかもなと思いました。 将来的に値段が上がる可能性があるか、値下がりはしないだろうなという場所なら買う。 建… おそらくですが土地には価値があるかなと。
建物はそこまでかけるつもりはなかったのですが、本当に普通の家すぎて、見栄っ張りなのもありますが、こんなに高い家とは思えないだろうなと思います。
半年探してきて旦那も疲れたようで、もうここでいいじゃんって言う感じでもあります。

No.43 21/08/14 19:56
お礼

>> 35 本音はどこなんですか?子供ですか?あなたの暮らしや何かプライドがあるんですか? 生活を不安視するのは理解できます。初めての経験ですしね… そうですね。
私は4000万くらいで普通に住めたらいいかなと思っていたのですが、
旦那はいわゆる富裕層が住む地域に憧れるみたいで。
そう言うところにすむと育ちが良い子に育つと。
ただ周りの子と合わせないといけない環境なので身の丈に合っているのだろうかと思うのです。

No.44 21/08/14 20:01
匿名さん44 ( ♂ )

子どもが出来た・借家・騒いだら階下に迷惑をかける・
周りの子持ちは家を買った・うちもそろそろ!

で、長~~~~い(35年)ローンを払う。

買うなら早い方が良いですが、相手の口車に乗らない
ようにしないと。
後から建つ家が更に良くなりますからね。

身の丈にあった物件を!

旦那さんが定年まで安定して給料がもらえるって
保証もないのですから。

No.45 21/08/14 21:21
匿名さん27 

小さなお子さんがいて土地が高い環境の良い所に新居を構える方って高収入+親からの資金援助がある方が多いです。
御主人の親元に家を購入してもらった方の話も良く聞きます。
身なりも、普段の生活は普通に見えますが、子供2人、もしくは3人いて、車2台所有して、長期休みには海外旅行、年末年始はホテルに滞在したり、小さい頃の単なる水泳とかピアノなどの習い事なのに上を目指す教育熱心な方が多いです。
大学も都心に出して仕送りとか、一般庶民で親からの援助も皆無な私の家庭ではどう頑張っても同じ暮らしは出来ないのに、随分教育費にお金をかけすぎて反省点です。

主さんの御主人は大企業にお勤めなので年収上がっていくだろうし心配ないかもしれませんが、感化されすぎないように気をつけてくださいね

No.46 21/08/14 22:24
匿名さん36 

無謀です。
税込年収700万円で5500万円のローンは怖すぎます。
一般的に税込み年収の5倍が適正と言われています。銀行が貸してくれる金額と返せる金額は違います。
主様は4000万円くらいの家でとおっしゃっていますが、3500万円が上限でしょう。

富裕層が多い地域は、教育熱心な方が多いですが、お付き合いや教育費等どうお考えですか。

うちも10年ちょっと前に5500万円の建て売りを購入しましたが、クラスの半数以上が中学受験をする地域です。
中学受験用塾代300万円+中高私立600万円+大学、大学院+留学費用等の費用がかかり、
右から左にお金が流れていきます。

ちなみに購入時30代前半世帯年収1000万円、40代前半世帯年収1800万円です。

もう少し現実を見た方がいいと思います。

No.47 21/08/15 06:47
匿名さん47 

家は一生物ですし、また何らかで売却するにしてもその土地の希少価値が重要です。
確かに駅近は便利ですが、高級住宅は大抵どこも山上にありがちです。
〇〇の小学校に入れたいからこの地区に引越ししたと言うファミリーも多いです。
三十年後も価値のある家であれば大丈夫。

  • << 54 たしかに価値が下がりにくいと言われますが、根拠や確証もありません。 仮で押さえておいた方が、ローンの審査通すだけとうしてみましょうと言われ手付金を入れた事で買う気になっています。 一旦抑えておくだけ、ゆっくり考えるという約束だったのに。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧