注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

友達の子どもさんで、6才保育園女児を預かりました。 押し入れを勝手に開けたり、触…

回答15 + お礼5 HIT数 829 あ+ あ-

匿名さん
21/08/18 12:58(更新日時)

友達の子どもさんで、6才保育園女児を預かりました。 押し入れを勝手に開けたり、触らないで欲しい箱(パスポート等が入っている)を開けようとしたり、冷蔵庫を聞けようとしたり。
そういうの、まだわからない年齢ですか? 私に子どもがいなくて、わかりません。

No.3352919 21/08/16 06:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/16 06:09
匿名さん1 ( ♀ )

ダメだと言って良いです
叱るんじゃなくて
諭すように、これはしてはいけない事
なんだと話して下さい

No.2 21/08/16 06:36
匿名さん2 

そういうのがまだわからない年なのではなく、単に知る機会が無かったからまだ知らないのでしょう。
教えりゃわかりますよ。

No.3 21/08/16 06:36
匿名さん3 

6歳なら分かっている子が殆どです。
ついテンション上がってやらかしてしまったのか、教えてくれる人がいなくて分からなかったのかは分かりませんが、これはしたらいけない事だよ、自分のお家ではないんだよと話せば大抵納得してくれます。

No.4 21/08/16 07:06
匿名さん4 

主さん、まさかそのお子さんと初対面じゃありませんよね……。

でも、その子の言動に驚かされるということは、普段からあまり会っておらずお互い馴染みもない関係性と推察します。また、主さんにはお子さんがいないとのこと。
そんな主さんにホイホイ預けちゃうような親……子供の躾や教育が行き届いていないのも、納得です。

No.5 21/08/16 07:06
お礼

ありがとうございました。

これまで、他のお子さんをお預かりしたとき、そのようなことがなかったので、あれ?
と思ったのです。

あ~、これは、おばちゃんの大事だから、触らないでね~、
と言って、そっと取り上げましたが、ご家庭の教育事情によるものなんですね。

納得。ありがとうございました

No.6 21/08/16 07:12
お礼

>> 4 主さん、まさかそのお子さんと初対面じゃありませんよね……。 でも、その子の言動に驚かされるということは、普段からあまり会っておらずお互… あれ?
ディスられた?

どうか引き続きお幸せに。

世の中には、色々事情がある人がいるのです。あなた様にはご縁がなさそうで良かったです。



私はボランティアです

No.7 21/08/16 07:19
匿名さん4 

え?
なんでディスったという解釈になるんですか?
子育て経験がないのにお子さんを預かるのは大変でしょう?と、主さんを労ったつもりでしたが。

ボランティアとしてやっておられるんですか?
だったら、子供への接し方とか研修も受けておられる?……のであれば、そもそもこういうスレにはならないかも、ですね。
よそのお子さんを預かる時、パスポートみたいな大事なもの触られたくないものを子供の目の入るところに置かない、と言ったことも基本中の基本ですし。

文面から、なんの準備も知識もない状態で相手ママの都合でポンと置いていかれたように思ってしまったので。

不快に思われたら謝ります。
すみませんでした。


No.8 21/08/16 09:17
お礼

>> 7 していることにお気付きでないのですね。凄いママさんだ。
お子さまの健やかな成長を心からお祈りします。

お幸せに。

No.9 21/08/16 11:06
匿名さん9 

スレに関しては、6才ならだいたいその辺はわかっている子供がほとんどと思います。
なので、その子に違和感を感じたのは普通と思いますよ。

他の方の回答同様にきちんと注意してよい事と思います。



でも主さん、横レスしたくはありませんが、
四番さんへのお礼レスの返しは感じ悪く失礼ですよ。
そのような解釈しか出来ない主さんがおかしいと思いますし、しかも謝罪までされているのにそんな返ししか出来ない主さんの人間性疑います。

No.10 21/08/16 14:13
通りすがりさん10 

興味本位で開けようとすることはあると思います。

やめてと言ってもやめなかったなら、しつけが悪いです。

してほしくないことは、人の子でもなんでも言っていいですよー。

No.12 21/08/16 17:48
チャコタマ ( 30代 ♂ 1auUCd )

怒らずに丁寧に目を見ていたずらされると嫌なんだけどやめてくれるって
優しく注意してみたらどうでしょうか?

No.13 21/08/16 22:21
匿名さん13 

その友達の躾が、まるでなってないです。
主さんは、預かって面倒見てあげてる立場なんだから、しっかりとその子供にダメなものはダメと叱っていいと思いますよ。
6歳にもなって、人のうちのものを勝手に触るなんて常識なさすぎです。
6歳にもなったら、預かって面倒見てもらったら、少しは遠慮して面倒見てもらった主さんに感謝してもいいところだと思います。
親の躾がなってないといつまでもそういう子は、治らないから面倒な目にもう合わないようにした次は、きっぱり断った方がいいと思いますよ。
その友達が、よくそんな6歳児をよく恥ずかしげもなく友達に預けられたなと思います。
ちょっと、友達が図々しすぎだと思います。
友達に、自分の子供預けるのも中々図々しいのに、せめて最低限のマナーくらい躾てから、預けろと思いました。

No.14 21/08/17 00:34
匿名さん14 

預けないし、預からない。
物と違う

No.15 21/08/17 21:10
匿名さん15 

子育ての経験がないのによく引き受けたね。私だったら怖くて無理だわ。そんな主さんに預けようとする友達の子供だから躾なんてされてないだろうね。

No.16 21/08/17 21:39
お礼

>> 15 子育てって、経験者だけが、上手にできるとお考えなのですね。

ならば、非行に走る子どもはどうやってできるのか、良ければ、教えて下さい

No.17 21/08/17 22:24
匿名さん15 

なんで非行に走る子供を持ち出すの?全然関係ないですよ。主さんはさ、子供に何かあったとき責任取れるの?ボランティアで子供預かるのはいいことだけど、今まで子供が聞き分けのいい躾がされてる子だったから怪我したり、トラブルになったりしなかっただけで、いつ何が起こるかわからないじゃないですか。子育ては確かに経験者だけが上手ではないとは思いますが、保育関係の仕事をしてたり、資格を持ってるわけでもないなら、安請け合いしないほうがいいと思います。

No.18 21/08/17 22:28
匿名さん4 

現に主さんは、6歳の子供の理解力や、どこまで言っていいか、どう対応したらいいか、か、わからなかったんですよね……

No.19 21/08/17 22:32
お礼

>> 17 なんで非行に走る子供を持ち出すの?全然関係ないですよ。主さんはさ、子供に何かあったとき責任取れるの?ボランティアで子供預かるのはいいことだけ… ご心配頂きありがとうございます

もちろん、資格保持者ですし、専用保険にも加入しています。
それを知っている友達が、困っているお友達と引き合わせてくれました。

それなりの年数を経ていますが、今回は、あれっと感じることが多かったので、こちらで聞いてみた次第です

No.20 21/08/18 12:58
通りすがりさん20 ( ♀ )

子供がいないからわかりませんって書いてあるけど、保育資格者ならその辺は一般のママさんよりも詳しいんじゃないのかなー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧