注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

30代男ですが今現在人生に絶望しています。 前職を退職してから半年を迎えてしま…

回答10 + お礼10 HIT数 2037 あ+ あ-

匿名さん
21/08/17 12:39(更新日時)

30代男ですが今現在人生に絶望しています。
前職を退職してから半年を迎えてしまいましたが未だに仕事先から内定が貰えません。
求人を見てもやはりコロナ禍なのか少ないです。あってもブラック企業のような条件(内容は嘘だらけ、休みも少なく給料も低い等)しかありません。
前職では相当なブラックだったのでせめて次の職場では前職よりもいい条件でないと転職した意味がないと思っています。
一応二度とブラック企業に入らないようにと良さげな所、興味のある所は会社見学をさせてもらって見極めて応募しているのですが書類落ちが多く、面接までたどり着けたと思ったら求人と内容が違っている事ばかり。
資格は前職の業種関係を少々持っているのですがそれこそその業種は中々ない状態です。
もうすぐで失業保険が終わり、アルバイトも視野に入れなくてはいけない状態になりましたがもうどの機関に頼ったらいいのかわからない状態で下手に手が出せない状態です。
こういう人程起業して挑戦をするのですが生憎自分には起業出来る程の能力はなく結局の所人の下に着くしかありません。
そこは抵抗ないのですが生きているか働いているかもわからない所に身を置くのは危険だと思いました。
周りはホワイト企業できちんと休みも取れるような会社で働いているのを見て此方はブラック企業で休みもなく給料も安いような所で働いていると惨めに思ってしまいます。
そのせいか友達とは疎遠状態になり、今は恋人はいますが正直次の職場次第としか言えませんがもしまた誰でも入れるような職場の場合は結婚なんて無理だと思っています。
最近はその事もあるのか死にたいとも思うようになりました。
働かなきゃいけない状況なのはわかっていますがこのままだと一生底辺のままだと考えると職場はある程度までしか妥協出来ないのは事実です。
相手にも辛い思いはさせたくないし自分よりもいい人はいくらでもいるので諦めてほしいのですが何故か諦めていないのが不思議です。
ちなみに彼女はフリーターなのですが正社員登用のアルバイトで頑張っています。だからこそ将来的には自分が稼がなくてはいけないのですがそれこそ給料が極端に低いようではとてもじゃないですがやっていけません。
出来れば彼女には負担をかけさせたくないです。自分が頑張ればいいのですから。一番は自分よりももっと稼ぎがいい男を見つけた方がいいと思っています。
未だにもう人生のどん底にいるのですがもう死んだ方が楽なのではと思うようになりました。
もう何も信じられないし何事も失敗続きなのかどれが正解なのかわからなくなってしまい30代で底辺しかないって終わってますよね。
自分の得意な事もわからない、好きな事もわからない、こんな人間はいらない存在なんだなと自分の身でわかりました。
来世は何もない無のままで何も考えず何もせず虚無のままでいたいと思っています。何かあると難しい事で悩まされてしまうのですから。

No.3353194 21/08/16 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/16 17:03
チャコタマ ( 30代 ♂ 1auUCd )

私は潰瘍性大腸炎という難病を患い今は月6万円程です。
親と一緒に暮らしていて養って貰っています。
当然結婚や恋人はお金がない+病気で諦めています。
それでも私は人生に絶望していません病気でも貧乏でもそれでも生かしていただいて感謝しています。
少しでも社会の役に立てるように働けませんが近所でボランティアでゴミ拾いもしています
あなたは健康な体がある可能性がずっとあります。
人生は気持ち一つです。
私からすると彼女もいて健康な体があって就活出来て羨ましいです。
心は変わります!

No.2 21/08/16 17:21
匿名さん2 

コロナ禍で首切られたのか自主退職したのかわかりませんが、採用する側からだとまぁ採りたくない要素ですね……。運か要領か計画性か何が悪いかわかりませんか理想と現実のギャップがでかすぎるのは修正していきましょう。

世の中の99%の人間は別に存在してなくても世の中回るようなことしかしてなくって、私やあなた、99%の側の人間は普遍的価値もなくただただ生きてるだけですよ。

ただそのうえでどうせ生きるなら彼女にうまい飯でも食わせてやったり花でも買ってあげたりしてあげたいな、くらいの心構えでいいんじゃないですか?彼女だって1人の人間で自立しようとがんばっているんですから一緒に励ましあっていけばいいんじゃないですか?

No.3 21/08/16 17:34
お礼

>> 1 私は潰瘍性大腸炎という難病を患い今は月6万円程です。 親と一緒に暮らしていて養って貰っています。 当然結婚や恋人はお金がない+病気で諦め… その病気、ある有名人の方がなっているのですがとても辛いと聞きました。
いくら健康体でも何も能力がない程辛いものはないですよ。
人は何かしら得意な事はあるのでそれを活かせているのですが自分には何もないです。
病気を持っている方でも障がいを持っている方でも何かしら得意分野がある方は自分にとっても羨ましいです。
可能ならばあなたとこの健康な身体と引き換えて欲しいぐらいです。そして自分には出来なかった事を代わりに成し遂げて欲しいです。

No.4 21/08/16 17:39
チャコタマ ( 30代 ♂ 1auUCd )

そんな元気のないことを言わないで下さいw
私はまたあなたが元気に生きることを望みます。
無になるなんて言わないで人生の楽しみとか喜びを辛くても見つけて下さい!

No.5 21/08/16 17:45
お礼

>> 2 コロナ禍で首切られたのか自主退職したのかわかりませんが、採用する側からだとまぁ採りたくない要素ですね……。運か要領か計画性か何が悪いかわかり… 自己都合です。その職場は一人の人を極端に過労させて次へ次へと辞めていきその順番が自分に回ってきただけの話です。
まぁ採用したくもないですよね。自分も自分を採用する会社は何かしら問題のあり誰でも採用するようなブラック企業だと思うようになりましたから。やっと掴み取った内定もまさかここまで酷いとは思いませんでした。
もっと早く辞めておけばよかったと後悔はしています。その時はまだ求人は少なくとも残っていたので(採用してもらえるかどうかは知りませんが)
確かにその通りですが何か得意な事があるまたは社会に役に立てないようでは必要ないと思っています。ただ障がいや難病を持っている方はそれでも生きたい場合は色んな支援を受けながら生きていますしそれもありだと思っています。ただ健康体なのに何も役に立てない、得意な事も何もないのは自分含めですがいらないかなと思っています。
確かにそうなのですがそれでも女性は出産は育児もあるのでこれ以上は負担をかけさせたくないとは思っています。
というよりも正直結婚なんて出来るような能力(仕事、収入等)ではないですし仮にしたとしても子供に自分のような惨めな思いをさせたくないので今となっては子供は作るべきでないと思っています。本当はもっと自分よりも稼ぎのいい男を見つけてくれるのが一番なのですが。
最近だと収入面等で子育て出来る余裕もない大人が無責任に子供を作っている時代です。自分の家庭もそうでした。
だけど世間は他人の事情なんて知ったことではないですし収入がある程度ないと結婚、子育ては出来ない制度でも作ればいいのではと時々思っています。
自分のような人が現れないように。

No.6 21/08/16 17:48
お礼

>> 4 そんな元気のないことを言わないで下さいw 私はまたあなたが元気に生きることを望みます。 無になるなんて言わないで人生の楽しみとか喜びを辛… それも結局はお金の問題でもありますからね。
貧乏は罪です。
辛くてもという事はこの先楽しみがないという事になりますよ。

No.7 21/08/16 17:55
チャコタマ ( 30代 ♂ 1auUCd )

貧乏は辛いです誰も貧乏にはなりたいくないでしょう。
だからこそ貧乏にならないための努力は必要です。
しかし貧乏でも幸せにはなれます。
正しい心と正しい行いが人に福をもたらします。
私はもっとお金が欲しいとは思いますがそれでも幸せです。
いいですか幸せとは平凡な日常が幸せなんです。
暖かいお風呂に入れる。
暖かい食事が食べれる。
外の空気が据える。
ふかふかの布団で寝れる。
それで十分なのです。

私は留置所に入り、臭い飯を食べ、一日中何もさせてもらえず苦痛で、外の空気を吸いたかった。椅子に座りたかった、ふかふかの布団で寝たかった。
家で日常を送れるだけで私は幸せです。

No.8 21/08/16 18:15
匿名さん2 

自己都合ですね、まぁ終わったことはあまりくよくよしても先が見えてこないのでミスの原因だけ覚えておきましょう。

社会で役に立つことや結婚することが人生の意味ではないですしそれらがすんなりいきそうになくて人生あきらめムードになっているのはお察しします。コンビニバイトもいなくなったらめちゃくちゃ困るんで一定数いてもらわないと困ります。あなたがその役割を負いたくないのはわかります。私もそうなんで。でも先ほども言っている通り私の人生もコンビニバイトも等しく価値はないと思います。

結婚は年収とかルックスとかが釣り合うかどうかではなくて、あなたが仮に稼げなくてもあなたが相手を愛して、相手があなたを愛していれば本質だと思っています。

金がないならないなりにできることってあると思うんですけどね……。


No.9 21/08/16 19:00
お礼

>> 7 貧乏は辛いです誰も貧乏にはなりたいくないでしょう。 だからこそ貧乏にならないための努力は必要です。 しかし貧乏でも幸せにはなれます。 … 留置場という事は何かやらかしたのですか?
失礼ですが自分にはそれに対しては何も言えませんし同情も出来ません。
犯罪だけはしてはいけないのです。ですが今のままだといつ何をしでかすかわからない。
言ってしまえば自分が仮に犯罪を犯してしまったら死刑になりたいぐらいです。

No.10 21/08/16 19:13
お礼

>> 8 自己都合ですね、まぁ終わったことはあまりくよくよしても先が見えてこないのでミスの原因だけ覚えておきましょう。 社会で役に立つことや結婚… コンビニバイトも将来はAIの時代になってくるので人はAIの管理のみで品出しやレジにいる人はその内淘汰するかもしれません。
正直結婚も愛だけでは生きてはいけません。子供を産むとなれば尚更です。
貧しい家庭で育った子供は他の裕福な家庭と比べると惨めになりますし、教育にもお金をかけられないので能力に差が開いて苦労をします。
それに遺伝的にも自分のような子供が出来てしまうとなるとそのような環境に育ってしまうと苦しむ事になります。
現に自分がそうだったので。

No.11 21/08/16 20:07
匿名さん11 

匿名2です

そうですね、おっしゃってることは概ね正しいかもしれないですね、貧乏家庭育ちはハンディであることは否定しようもないかなと思います。金持ちと比較すればですけど……。とりあえず生きれた家庭だったという見方もできると思いますし……

自分が人生の落伍者(言葉はなんでもいいのですが)なのかどうかは生きていく上で意識しなくていいのでは?と思います。

No.12 21/08/17 01:57
お礼

>> 11 意識しますよ。
なぜ自分はこんなに人よりも劣っているのか、まるで物のように替えが効くなら人間である意味はないのではと思います。

No.13 21/08/17 06:59
匿名さん13 

今から努力すべきだみたいなことを言うつもりは全くありませんが、あなたからは、さもいかに不遇のような、抗えない苦境にたたされたみたいに感じをうけるんですけど、あなたは誰でも勤まるブラック企業に在籍してただけで辛いは辛かったでしょうが結果の先読みで努力らしい努力はしてなさそうなのに、なんでそこまで悲観的に他責にできるのかなって不思議に思うんです。

あなたに努力とかの才能と行動力と思考力と経済力とか色々足りなくてなんの結果も出してこなかったから今現在、人より劣った境遇になってると思うんですけど、だから底辺から浮上できないのは明白で、あなたの価値観では生きる意味がない、というのは把握できました。逆にあなたは底辺じゃない時あったんですか?そもそも無理のある人生観だったのかなとも思いました。あなたがこれから生きる上であなたの価値観は足枷になりそうなので早いとこ見切り、ありのままを許容できる生き方を見出していけることを祈ります。

No.14 21/08/17 08:18
お礼

>> 13 だからこそ自分にはもう生きる意味はないと思っています。
最後に自責として死にたいと思っています。
自己責任なら死ぬ事も自己責任ですよね。
だからこんな惨めな人生を送るぐらいなら今すぐにでも死にたいと考えています。
そして何も考えられないような無になって永遠に優劣もない何もない世界へと消えたいと思っています。
正直もう自分は生きている価値はないので。

No.15 21/08/17 08:31
匿名さん11 

あなた自身に生きる意味を与えるのはあなたの価値観で、あなたに意味がないのではなくあなたの価値観があなたを否定しているだけです。また自己責任というのは自由に付帯するもので人生全体に及ぶものではないと考えます。優劣は他者がいる以上本能で感じる面があり、それはどう生きていくかを考慮する要素の1つで全てではないです。生きる価値など誰にも証明出来ないのでこだわると沼ります

No.16 21/08/17 08:43
お礼

>> 15 もう既に沼っています。
自分でも生きている意味はないと思いますよ。というよりも誰もが思います。こんな惨めな思いをするぐらいなら死んだ方がいいと。
自分には好きなものも得意なもの、やりたいことすらもわかりません。他の人は好きな趣味のために頑張る、自分の得意分野を活かして活躍している。やりたい事に向けて頑張っている。ですが自分には何もない。
何もない人生だからこそもうここで終わりにしたい。
生活保護に頼る気はありません。そのお金で本来生きるべき人に使って自分は死を選ぶつもりです。

No.17 21/08/17 10:59
匿名さん2 

誰にでもできる仕事で年収が低いからそれを惨めだと思う価値観はあくまであなた個人のものですよ。つまらないとか、価値のない生き方してるとか悪い境遇の人は全員死んだほうがよいと思っているんですか。生きるべきとか死んだほうがいいとかの判定自体ナンセンスです。

今のあなたの価値観はあなたを全然幸せにしてくれないんですよ。だからその価値観を変えましょうという話です。何もない人生だから生きない、何かあるから生きるという考え方のことですし、絶望している人生のこれまでの転機にあなたがした選択は、無意識、意識下のあなたの価値観に基づいているはずで、結果論ですがあなたの価値観は全然役に立ってないんですよ。だから変えましょうという話です。

No.18 21/08/17 11:21
お礼

>> 17 言ってしまえば社会の役に立てない人は邪魔なだけです。それも将来AIに任せられるものなんて人間である必要はないのですから。
自分もその内の一人です。何もお前よりはマシだと思われ罵られる事はないのです。
そんな人間の環境にいるのが嫌なのでもう人生リタイアしたいと思っています。
屈辱を受ける人生程地獄なものはないです。
それなら何もない無で永遠と何も考えず優劣がつくことのない所に行きたいと思っています。

No.19 21/08/17 12:08
匿名さん2 

某メンタリストみたいなこと言ってますね
いろんな人がいての社会ですから、会社でも使えないやつを首にしてもまた誰かが使えないやつになるだけですし 

あなたが一番あなたのことを侮辱してるんですよね。
自意識高いのもほどほどに……。
恨み節っぽいのは面接ででちゃうんで就活きついと思います。
根っこを変えて生きましょう。



No.20 21/08/17 12:39
お礼

>> 19 実はあの人の言っている事は残念ながらある意味正解なんです。正解だからこそ炎上してしまいましたし意見を言いたくなった人もいます。人間って自分や家族のことで精一杯なのですからそれ以外はどうでもいいと思っています。それこそ綺麗事を言いたがる人もいるのは事実ですしならその人を助ける気あるの?と言われて助けるなら問題ないのですが助けないのはどうなのかなと思います。ホームレスを助けるのは役所の福祉課の仕事ですし。
ただ著名人が公の場であのような発言をしてしまったから問題になっています。多分そこらの人が言ったところであそこまで問題はなっていません。著名人がSNSやメディアで差別発言をしてはいけないのはもはや暗黙のルールなのでそれがついヒートアップしてぽろっと出てしまったのでしょう。
似たような事でも社会の底辺とは関わってはいけませんというブログも炎上しました。
残念ながらこれらもある意味では正解なのです。
多分怒っている人はそれなりの平凡な人や余裕のある人であって、自分みたいな底辺はやはり納得してしまうのです。
しかし某配信者で社長やっている方も絶対に関わってはいけない人と説明しましたが此方は何故か炎上はしませんでした。
炎上しなかったのは言い方の違いだったと思います。
前者二つは言い方を変えていればあそこまで炎上はしなかったと思います。
話は脱線してしまいましたがやはり自分が底辺にいるからこそ炎上したとしても納得してしまいます。
下の人が上に上がる事ってほぼ無理ですし下に落ちるか平行線のどちらかなんですよ。
だから上に登れないようであればもう人生に意味はないかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧