注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

誕生日なんですが、韓国では誕生日を迎える本人が料理や場所を用意して、祝ってくれる…

回答5 + お礼5 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
21/08/20 13:02(更新日時)

誕生日なんですが、韓国では誕生日を迎える本人が料理や場所を用意して、祝ってくれる人を招くんですが、日本は逆なので驚きました。だから、誕生日を忘れられて激怒する人がいるのはそういう事なんだなと。韓国人からすると逆ギレみたいな感じです。

また、韓国では目上の人が食べ始めるまで、下の者は箸をつけてはいけないという風習があり、近年は身近な人(家族とか親しい職場の人など)であれば、序列を気にせず同時に食べたりもしますが、冠婚葬祭や、旧正月などで親族が集まった場合は、当主が食べるまで食べません。

韓国は徴兵制度があるのですが、近年、男女平等を求める声が高まっており、女性にも徴兵制度を適用すべきという意見が出ています。が、否定意見も多く、現在のところ、徴兵は従来通り男性のみとなっています。
男女平等が進んでいる北欧(スウェーデン等)では女性も徴兵対象となっていますが、残念ながら韓国はまだそこまで追い付いていません。


No.3355273 21/08/19 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/19 18:33
匿名さん1 

韓国では誕生日にわかめスープを食べますが、その由来を知った時は、自分が祝われるより産んでくれた母親に感謝するという考え方が素敵だなと思いました。

No.2 21/08/19 19:09
匿名さん2 

何故それを長々とここに書くの?

No.3 21/08/19 20:58
通りすがりさん3 

文化の違いでこういう差があるんですね。
でも子供の頃、幼稚園とか小学校くらいの歳だと、自分の家で誕生会するからと招いたりはありますね。
中学・高校以降は、自分の誕生会なんてちょっとイタい子扱いされそうで、周りが動いて祝う流れが慣例になってくる気がする。無意識というか日本の社会の根本的な部分で、日本人の自己主張しない奥ゆかしさが自分から誕生日主張しないという慣例を作っているのかもですね。

徴兵の話が出てきた理由が分からないけど、徴兵制が生きてるんですね。日本は平和ですね、内政グダグダですけど。何が良いのかは色々考えさせられるところがありますね。

No.4 21/08/19 21:52
匿名さん4 ( ♂ )

誕生日に、人に感謝するって良い習慣ですね。自分を祝ってくれないからって怒るのは稚拙ですね。
日本も、宴会などの場では、目上の人にお酒注いで、鍋を盛ってあげたりして、目下の者は満足に食べられやしないですけどね。
いくら男女平等でも、女性は無理に徴兵しなくて良いと思う。

No.5 21/08/20 03:27
匿名さん5 

まぁ、文化の違いや家庭の違いって当然あるわけで。

誕生日をキッカケにお互いに尊重して理解や歩みをより深めるキッカケになったら良いよね。

だってさ?無言だとギクシャクしちゃうから。

No.6 21/08/20 12:45
お礼

>> 1 韓国では誕生日にわかめスープを食べますが、その由来を知った時は、自分が祝われるより産んでくれた母親に感謝するという考え方が素敵だなと思いまし… 親に感謝しないどころか、誕生日を忘れられた!と激怒する人にはビックリしますね。

No.7 21/08/20 12:48
お礼

>> 3 文化の違いでこういう差があるんですね。 でも子供の頃、幼稚園とか小学校くらいの歳だと、自分の家で誕生会するからと招いたりはありますね。 … >徴兵の話が出てきた理由が分からないけど、

何で徴兵の話だけ理由がいるんですか?

No.8 21/08/20 12:56
お礼

>> 4 誕生日に、人に感謝するって良い習慣ですね。自分を祝ってくれないからって怒るのは稚拙ですね。 日本も、宴会などの場では、目上の人にお酒注いで… これは昔の話で、今はあまりないですが、韓国の場合はその中で一番偉い人が食べ終わるまで食べては行けなかったので、日本のそれとは違うと思います。
たとえば多かったのは、家長(父親、あるいは長男)がまず先に食事をして、家長が食べ終わったら、残りの者が食べ始めるという厳格さです。

韓国では行き過ぎたMeToo運動、フェミ運動で、特に若い世代で男女間の分裂が起きています。あまりにも女性差別や男女平等を訴える声が大き過ぎて、そこまで言うなら女性にも徴兵制度を課すべきだという論争に発展しているのです。男性側がキレたという感じですかね。
でも現実的には難しいと思います。軍隊に女性が入っても足手まといになってしまうでしょうからね。

No.9 21/08/20 12:57
お礼

>> 5 まぁ、文化の違いや家庭の違いって当然あるわけで。 誕生日をキッカケにお互いに尊重して理解や歩みをより深めるキッカケになったら良いよね。… >誕生日をキッカケにお互いに尊重して理解や歩みをより深めるキッカケになったら良いよね。

意味が分かりません。

No.10 21/08/20 13:02
お礼

>> 2 何故それを長々とここに書くの?
スレを立てるのも、どんな内容の投稿をするかも、それは私の自由、権利ですけど?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧