注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私の様な人間と一緒に働くことは嫌ですか? 私は障害者雇用で介護施設で清掃のお仕…

回答64 + お礼51 HIT数 7627 あ+ あ-

匿名さん
21/08/26 22:32(更新日時)

私の様な人間と一緒に働くことは嫌ですか?
私は障害者雇用で介護施設で清掃のお仕事に従事していました。統合失調症を患っています。こちらの掲示板で今まで多くのレスを頂きました。ですが、私の考えと違い厳しいレスをたくさん頂きました。
私は介護施設で清掃のお仕事で周りの同僚にいろいろと指摘をして反感を買いました。
そして一人孤立し干されお仕事が出来なくなり退職をしました。その後、福祉施設の清掃のお仕事をしましたが、私のお仕事の経験やお仕事のやり方を新しい職場の同僚たちに言ったら無視をされ、上司からも辞めてほしいみたいなことを言われ3日で退職をしました。で、福祉作業所に通所することになりましたが、ここでも嫌われているようで私と話をするメンバーすらいません。職員も必要なこと以外の話をすることはなく、いつも一人です。

私は今のままでは良くないと思い新しい職場を探すため、障害者の就労を支援する機関に相談に行きました。そうしたら私の今までの職場でトラブルが多く、働くことは現状では難しいと言われました。

確かに、私は今までの職場や作業所でもトラブルは多いと思います。しかし、全て私が悪いわけはなく職場や作業所の周りの人間も悪いと思っています。人間関係ですから一方的に私が悪いということは可笑しいし、あり得ないことだと思っています。

本題に戻りますが、私は精神障害者で統合失調症を患ってます。
よく、私の様な精神障害者と働くことに否定的な方は多いと思います。ですが、私の様に9年間清掃のお仕事をした者のいます。
私は周りと上手くいく様になるために私からいろいろと発言、指摘をしてきました。勿論周りの同僚の指摘も受け入れます。そうすれば良いお仕事が出来、職場の雰囲気も良くなると考えていました。ところが私の思いと違い私がいろいろと発言や指摘をすると職場の雰囲気は悪くなり、発言をした私の存在を否定されました。また、こちらの掲示板でも同意見の意見のレスが多いです。

この様な私は就労することが出来るでしょうか?
そして私と一緒に働いてくれるでしょうか?

私は先にも言いましたが、清掃のお仕事を9年以上してきました。それは私の誇りです。
でも、何処に行っても私は嫌われ一人孤立しています。なかには私と働きたくない言う同僚もいました。

私はちゃんとした考えを持った一人の人間です。
こんな私と働くことは嫌でしょうか?

私は早く社会に役立つために職場に復帰したいです。
いろいろと最近落ち込むので良いアドバイスを頂きたいと思いまた投稿しました。

No.3355463 21/08/19 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/19 22:47
通りすがりさん1 

あの…

一度、指摘するのを止めてみたら良いかなと思います。

指摘というのは
される方は辛くなったり頭にきたりします。

上司ではない同僚に指摘されるのは気分が良くないし

上司でもない主さんが他の方に指導のように指摘をするのを

職場の誰もがイヤだな、と思うから問題になるのです。

指摘しないで、ちょっと我慢してみたらどうですかね。

No.3 21/08/19 22:59
匿名さん3 

簡単な事です。貴女が変われば周りも変わります。それ以上でもそれ以下でもありません。実行してみればわかるはずです。

No.4 21/08/19 23:12
匿名さん4 

あなたは変わりたいどうすればいいですかといつも質問していて、
相手を否定したり指摘しないほうがいいというアドバイスをいつも聞かないですね
それで主さんのことをここのみんなが否定するってのくりかえし

No.5 21/08/19 23:19
匿名さん5 

もういい加減にしたら?毎回毎回同じ内容の相談しても同じ内容の答えしか返ってこないのを理解しようよ。そこからだよ。くだらないプライドと上から目線の思考を捨てない限り一生その生活が続くよ。

No.8 21/08/20 17:35
匿名さん8 

もしかしたら。。ですょ

考え方がしつこいんじゃないかな?
いつまでも同じこと言ってると聞く側はしんどいよね。。
それも嫌みとか嫌なことか、暗い話しだとよけいに~しんどいよね

人間関係で落ち込むんであれば、、素直で明るく可愛いふりをしてみてはどうでしょうか?意見はいわない、嫌なこと言わないことですかね
名女優ばりに演じることも必要ですょ

普通は自ら嫌われることしてるんだから、嫌われても落ち込まないと思うけど。。落ち込むのが不思議です

落ち込むなら嫌なことしなきゃいいのになって。。
周りも嫌な気持ちになるし、しんどいと思うよ

No.9 21/08/20 18:17
匿名さん9 

働きたくない。
精神障害じゃない別の障害ありませんか?
言ってもわからない、変わろうとしない、変われない。
いつも自分自分ってうるさいもん。
中途半端に口が達者だからさらに面倒くさい。

仕事をしに来てるのであって、主さんといちいちもめに来てるわけじゃないから、みんな。

就労機関からもそう言われてるという事は前の職場からもクレームがきてるって事では?

逆になんで言われたことをやってみようとしないの?
これじゃ、職場と同じじゃん。
みんなもまた?!って思うように職場の人も同じ気持ちだったはずだよ?

少し考えを改めたらさ、気持ち楽になるんじゃないのかな?
そんなにトラブルメーカーにならずに済むのに。
指摘されたら受け入れますしって回答者さんみんなの指摘受け入れてないよね…
だからうまくいかないですよ?
わかりますか?

No.10 21/08/20 19:09
匿名さん10 

今の福祉作業所で働くでいいじゃないですか?
今の主さんを雇いたい会社なんかないと思いますので。

No.11 21/08/21 00:19
匿名さん11 

まずは、余計な会話はしない事。ムダ口が多いから、人が寄ってこないのです
とりあえず、今の福祉作業所でがんばって見て下さい

No.12 21/08/21 01:47
匿名さん12 

そうしたら私の今までの職場でトラブルが多く、働くことは現状では難しいと言われました。
このことについてどう思われてるんですか?

人から指摘されたことはご自身が納得できなければ受け入れられませんか?
納得できないなら、納得できるまで話し合ってみてもいいかもしれませんね。
でも主さん、少しずつ変わってきてますよね?
人の意見は相手が誰であろうと受け入れられないし、ご自身の考えは絶対に間違ってないというのは変わってませんが、それでも迷いがでてきてるので少しづつですが成長されてるんじゃないかなって感じました。
ご自身のことだけでなく、他の人のことも少しでわかってあげられるようになればまた変わってくるんじゃないですかね。

No.13 21/08/21 03:38
お礼

>> 1 あの… 一度、指摘するのを止めてみたら良いかなと思います。 指摘というのは される方は辛くなったり頭にきたりします。 上… レスありがとうございます。
指摘をするのを止めればということですが、今まで私がお仕事をした職場では私にも周りの同僚からいろいろと指摘をされました。ですから、私だけ指摘が出来ないのはおかしいと思います。
それと私、以前の職場でいろいろと指摘を周りにしましたが、最終的には私も周りの同僚のことを聞いて黙って言われた通りに働くことを受け入れました。ですが、周りの同僚や他の職員は私を無視して私のお仕事を奪い私を職場から追い出しました。
この様な経験から私は必要な時には言うことは言わないと私自身のためにならないとます。
私が一方的に指摘をしない出来ないというのはおかしいと思います。

No.14 21/08/21 03:40
お礼

>> 2 削除された回答 私のスレに飽き飽きしているならスルーすれば良いと思います。

No.15 21/08/21 03:46
お礼

>> 3 簡単な事です。貴女が変われば周りも変わります。それ以上でもそれ以下でもありません。実行してみればわかるはずです。 私、変わりましたよ。
今までは指摘されたり意見されても受け入れることなんかしませんでした。
でも、私も周りの指摘や意見も受け入れる様にしました。ですが、結果的には職場から追い出されたのです。それも2回続けて。それが私が実行した結果です。

No.16 21/08/21 03:52
お礼

>> 4 あなたは変わりたいどうすればいいですかといつも質問していて、 相手を否定したり指摘しないほうがいいというアドバイスをいつも聞かないですね … 私、貴方様が言われることが分かれません。
ただ、私、ここでの皆さんからのアドバイスを全て否定しているつもりはありません。
皆さんのアドバイス、有り難いと思っています。
私が必要と思うアドバイスがなかなか頂けないので投稿の繰り返しになってしまいます。

No.17 21/08/21 04:03
お礼

>> 5 もういい加減にしたら?毎回毎回同じ内容の相談しても同じ内容の答えしか返ってこないのを理解しようよ。そこからだよ。くだらないプライドと上から目… 繰り返しに成りますが私が受け入れる良いアドバイスを頂きたいのです。
貴方様にはくだらないプライドでしょうが、私にとってはくだらないではすまないプライドです。
失礼ですが貴方様も貴方様が思っているプライドに文句を言われるとアタマにきませんか?
でないと貴方様はどうかしていると思いますよ。

No.18 21/08/21 04:04
お礼

>> 6 削除された回答 私のためになるアドバイスを頂きたいと思い投稿しています。

No.19 21/08/21 04:07
お礼

>> 7 削除された回答 >またか。
ですみません。
私が今必要なアドバイスを頂きたいと思っています。

No.20 21/08/21 04:14
お礼

>> 8 もしかしたら。。ですょ 考え方がしつこいんじゃないかな? いつまでも同じこと言ってると聞く側はしんどいよね。。 それも嫌みとか嫌な… 誰ども嫌な気持ちにはなります。
それは仕事のときでもプライベートでもです。
でも、職場でお仕事をするときはそんなこと言ってはいけないと思います。
まして、かわいいぶりっこはどうかと思います。

No.21 21/08/21 08:54
匿名さん8 

可愛いっ子ぶりっこまでいかずキャラ変されて愛されキャラめざしては?
まだ可愛げがあるキャラのが周りはありがたいかもしれません。。

指摘する=正しい
って考えをなくした方が良いです

以前されたことはその時のこと
悪く考え引きずらないことが良いですよ

やられたからやるってのは違うんじゃないかな?

時代や状況で応用して変化するしかありませんし、昔のことを持ち出していてはうまくはいかないでしょ

それから。。他人に優しい気持ちは持てますか?正直なんかイライラしてるのが伝わり嫌な気分になります(ごめんなさい)

掃除の仕事がしたいならば、完全に一人でする仕事を探してはどうでしょうか?
小さなホテル(少人数での)とか学校関係や会社など一人での清掃募集を探しては?
友人は会社の清掃スタッフですが一人だけでやってるので気楽だって言ってますよ
一人でするならば本領発揮し放題ですよね

No.22 21/08/21 10:43
通りすがりさん22 

私は主さん、好きなほうです。
いさぎいいですね。自分の仕事にプライドもってるし。

一人現場もよくありますが、そこはいかがですか?

通勤不便なとこは人が来なくてずっと時給が上がり続けてるところがありますよ。

No.23 21/08/21 10:56
匿名さん23 

しつこい人ですね。そんなんだから嫌われるんだよ。障害を言い訳にするなよ。

No.25 21/08/21 21:35
お礼

>> 9 働きたくない。 精神障害じゃない別の障害ありませんか? 言ってもわからない、変わろうとしない、変われない。 いつも自分自分ってうるさい… 私、トラブルメーカーではありません。
いつも職場のこと、お仕事のこと、そして同僚のことを考えて行動しています。
お仕事のことで気が付いたことを言うのは当れ前ではありませんか?
私はそう思います。

それと、私も私の周りの同僚と同じ様にお仕事をするために職場に行きました。
今の作業所でも作業の効率のことを考えていろいろと言いました。
ですが、周りのメンバーは私を変なヒトとみます。
私からすれば当たり前のことが出来ない作業所に行っても仕方がないと思います。
私は作業所の職員やメンバーからも馬鹿にされます。そんなところに行っても私がおかしくなるだけです。

No.26 21/08/21 21:40
お礼

>> 10 今の福祉作業所で働くでいいじゃないですか? 今の主さんを雇いたい会社なんかないと思いますので。 嫌です。作業所なんて私の行くところではありません。
私は9年間清掃のお仕事をしてきました。
9年間雇われていたのです。
私の経験を買って採用する事業所があると思います。
でないとこの世の中おかしいです。

No.27 21/08/21 21:44
お礼

>> 11 まずは、余計な会話はしない事。ムダ口が多いから、人が寄ってこないのです とりあえず、今の福祉作業所でがんばって見て下さい 今の作業所でも周りのメンバーや職員は変なヒトという感じでみます。
そんなところに通所なんて出来ません。
私、早くお仕事をみつけて働きたいです。
私は社会に貢献してお給料を頂く生活をしたいのです。

No.28 21/08/21 21:51
お礼

>> 12 そうしたら私の今までの職場でトラブルが多く、働くことは現状では難しいと言われました。 このことについてどう思われてるんですか? 人か… 私、貴方様が言われる様に成長していると思います。
ですが、ここでの皆さんのコメントは私のことを否定するのもばかりです。
私、とても残念と思うとともに皆さん分かってないなと感じます。
今は作業所ですが早くお仕事をしてヒトために役立ちたいです。
私は現状でも働けると思うので。

No.29 21/08/21 22:00
お礼

>> 21 可愛いっ子ぶりっこまでいかずキャラ変されて愛されキャラめざしては? まだ可愛げがあるキャラのが周りはありがたいかもしれません。。 指… 私、キャラでお仕事をするわけではありません。
私は私を必要としている職場で働きたいのです。
それと失礼ですがイライラするのは貴方様で、私は他のヒトにも優しいと思っています。
でないと指摘をしたり受け入れたり出来ません。
私、いつもお仕事のこと、周りの人のことを考えています。
ただ、周りが理解しないだけです。ですから私、ここでアドバイスを頂きたいのです。

No.30 21/08/21 22:01
お礼

>> 22 私は主さん、好きなほうです。 いさぎいいですね。自分の仕事にプライドもってるし。 一人現場もよくありますが、そこはいかがですか?… レスありがとうございます。
貴方様のお考え参考にしたいと思います。

No.31 21/08/21 22:03
お礼

>> 23 しつこい人ですね。そんなんだから嫌われるんだよ。障害を言い訳にするなよ。 障害を言い訳なんてしていません。

No.32 21/08/21 22:20
通りすがりさん32 

私はプライドなど1円にもならないものはどーでもいいです。
職場に溶け込み、人間関係に波風立てず
、会社が自分に何を求めてるか理解して仕事をし、お給料をもらう、これが1番大切です。
1円にもならないプライドを優先して同僚から嫌われ退職に追い込まれるなんてあり得ないです!

No.33 21/08/21 22:22
お礼

>> 24 削除された回答 私、トラブルをおこすために働いているのではありません。
たまたまトラブルに巻き込まれるだけです。
とても不運だと思います。
私は私が常に正しいとも思っていないし、相手の言うことも受け入れています。
その結果、相手の言うことを聞いて退職した職場もあります。
それと私の考えに賛同する方のアドバイスを求めて悪いことはあるのでしょうか?
私は違うと思います。
今は作業所にも通所が出来ない感じですが、私は就職先を早く決めて社会の役に立ちたいと考えています。

No.34 21/08/21 22:27
お礼

>> 32 私はプライドなど1円にもならないものはどーでもいいです。 職場に溶け込み、人間関係に波風立てず 、会社が自分に何を求めてるか理解して仕… 貴方様はお仕事にプライドはないのですか?
お金も必要ですが働く以上社会の役に立つということに私はこだわります。
その成果としてお金を頂きたいのです。

No.36 21/08/21 22:36
通りすがりさん32 

その1円にもならないプライドを守るよりその会社で一人前になる事が一番大切です。
主さんがそんなにも1円にもならないプライドを優先し周りが自分を理解してしないだけと言うなら自分を受け入れてくれる会社を100社でも200社でも受けるしかないと思います。

No.37 21/08/21 22:42
お礼

>> 36 ですから、私、早く就職先を決めたいと思っています。
私の考えに賛同して私を必要とする事業所があると思っています。
だいたい今の通所先の作業所の職員も全然分かっていないし、そんなところにいても私のためになりません。
私のモットーは社会に役立つ人間になることです。

No.39 21/08/22 01:52
お礼

>> 38 私、働くときはいつも真面目です。遊んでお金を貰おうなんて思っていません。
また、9年間清掃のお仕事をしてきました。同じ事業所でです。そんなに沢山転職したわけではありません。私、必要とされて9年間働くことが出来たと思っています。

今は、作業所にも通所出来ない状態ですが私だって馬鹿ではありません。社会の厳しさは心得ています。ここで貴方様に指摘されずとも。でないと9年間清掃のお仕事を続けるなんて不可能ですから。

私が統合失調症だということはお仕事には関係ないです。
たまたま人間関係が上手くいかないことだってあると思いますが貴方はその様な経験はないのでしょうか?
もし、ないのであれば私、失礼ながら貴方様はとても不運な方だと思います。
私へのレスであれだけのことを言われるのですから。
人間誰でも人間関係に悩み、失敗します。貴方様はその様な経験はないのでしょうか?
無いわけ無いと思いますが無いのならこれから生きてゆくのに大変だと思いますよ。
一度は経験なさるとヒトとして成長されて良いと思います。

私の周りにヒトが集まらないと言われますがそんなことはありません。
私にも友人くらいいますよ。大勢ではありませんが。

人に迷惑をかける生き方も私はしているつもりはありません。
私は私自身の経験からお仕事やプライベートでもベストを尽くすのが心情です。
私の生きるスタイルです。
それを否定する様なことはしないで下さい。

貴方様には貴方様の生き方があるように私には私の生き方があります。
貴方様はもし貴方様の生き方を否定されたらどう思います。否定されたところを素直に認めることが出来ますか?
出来るなら私、凄いと思います。私にはとても出来ないことですから。
ですから私の生きるスタイルを変えるつもりはありません。
私、人に迷惑をかけて生きていません。もし迷惑を掛けているならそこを指摘して下さい。

No.40 21/08/22 05:13
匿名さん40 

なるほど。

9年間も実績があるのだから求められる人材のはずだ。ということですね?
なのに今までのトラブルが報告されているせいでお仕事を紹介して貰えないと。

それは困りましたね。

きっとあなたにとって9年間とは真面目に勤めあげた誇らしい職歴なのでしょう。
しかし、就労支援の機関が重視したのは9年という年月ではなくその内容だったのですね。

確かに派遣サービスでもトラブルが多い人には職は紹介できません。
またトラブルを起こされたら紹介した側が責められちゃいますからね。

さて、あなたはいつもトラブルに巻き込まれてしまうとのことですが、もしかして今までの人生ずっとですか?

そうならこれは大変なことです。
もしかしたら体質なのかもしれません。
いつも悪い男に引っかかる女性ってたまにいますよね?
どうしようも無い体質ならこれから困りましたね…。

読んだところトラブルの発端はいつも主さんが同僚にアドバイスをしたことからでしょうか?
それによって無視されたり仕事を奪われたりしたんですね。
真摯に仕事に向き合う主さんには辛い仕打ちだったでしょう。

傷ついたのではないでしょうか?
お仕事が見つかるまでいい機会です。
ゆっくり休んでもバチは当たらないと思いますよ。
9年も働いたんですから。
最近担当医の先生には会われていますか?
こんな大変なことがあったんです。
愚痴でも聞いてもらいましょう。

先生にも同じ質問をしたら、何かいい案を出してくれるかもしれませんね。

No.41 21/08/22 06:39
匿名さん41 

主さん、もしかして、発達障害とかあるのかも。
私も人間関係が上手くいかない人間です。
鬱で精神科に通い、検査の結果、発達障害と診断されました。
医師のアドバイスもあり、今は就労支援A型で働いてます。
その就労支援も、1ヵ所目は、職員と合わず、2ヵ所目に行ってます。
就労支援も、利用者の感じが全然違うので、違う就労支援の場所も、担当のケアマネさんに探してもらってみたら?
私も、思った事を言って反感かったりした事あるので、今は静かに、自分の仕事をする事だけ集中してます。
前の作業所は、利用者さん達は、みんな良くお喋りしてたけど、今の所は、誰も喋らない。休憩中もシーンとしてて、お通夜みたい(笑)
職員さんと、世間話しを少しするくらいで、あとは、おはようございます、お疲れ様でした。くらい。
私も、早く一般社会で働きたい。
なかなか難しいです。

No.42 21/08/22 09:17
匿名さん24 

>私、必要とされて9年間働くことが出来たと思っています。
過去の事業所では必要とされていたのでしょう。
が、今はどうですか?大事なのは、過去より今では?

>私が統合失調症だということはお仕事には関係ないです。
関係あります。関係ないなら、なぜ障害者雇用なんですか?
一般雇用として働いているなら、病気は関係ないと言えます。
役所で障害者として認定されたから、障害者雇用で働いたんじゃないんですか?

>たまたま人間関係が上手くいかないことだってあると思いますが貴方はその様な経験はないのでしょうか?
ここは貴方の悩みに対しての回答の場であって、私の内部事情を話する場ではないです。

>私にも友人くらいいますよ。大勢ではありませんが。
貴方に友人いるかいないかなど、どうでもいいことです。

>人に迷惑をかける生き方も私はしているつもりはありません。
貴方がしているつもりはなくても、周りが貴方に迷惑しているんです。
だから辞めてくれと言われる、退職しなきゃいけなくなる。

>ですから私の生きるスタイルを変えるつもりはありません。
それも貴方自身の生き方でしょうと回答しましたが?
スタイルを変えるつもりがないなら、それでいいじゃないですか。
なぜ悩むんですか?

>貴方様はもし貴方様の生き方を否定されたらどう思います。否定されたところを素直に認めることが出来ますか?
素直に認め、改善していこうと努力します。
改善していかないと、自分が苦しむことになるので。
が、貴方は自分の生き方、仕事の仕方は改善する気がないんですよね?
文面見る限り、改善していく気があるのかないのか、よく貴方の真意がわかりません。
貴方は今後、どうしたいんですか?
自分の思った通りにはなりませんよ、雇われているなら、なおさらです。
思った通りにしたいなら、一人で仕事すればいい。
が、これもできないんですよね?
あれもイヤだ、これもイヤなのであれば、貴方は何を望んでいるんですか?

>もし迷惑を掛けているならそこを指摘して下さい。
もしじゃなく、迷惑掛けてます。
指摘してほしい部分は、私が過去に回答した中に書いているので、自分で読んでください。

わかりませんか?
貴方の自分中心の考え方という文章です。

No.43 21/08/22 09:42
匿名さん10 

じゃあ、9年間働いてきた職場でずっと働いてたら良かったんじゃないですか?
自分の仕事を奪われようと何があっても続けたら良かったんじゃないですか?

福祉作業所も通所できないのなら、一般就労なんか無理ですよ。
福祉作業所は、一般就労で働くための訓練をする場所ですから。

福祉作業所に通所できないぐらい、しんどいのなら、今は、自分の心身を休ませる時期だと思って、休むのもいいと思いますよ。

No.44 21/08/22 10:07
匿名さん44 

私も今までの主さんのスレは何回も見ていますが…。

ではもう今までの事を全て忘れましょう。
で、心機一転気持ちを入れ換えては?

主さんが考えている事って、全て今までは…と、今までこうだったああだったばかり。

なので、これからは相手の言う事だけを笑顔で受け入れるようにすれば上手く行くかも。

私は今まで9年間清掃の仕事をしていきたと言う主さんの自負もあるとは思います。
でも、場所が変われば清掃のやり方や考え方も違う。
主さんの今までの経験でものを言っても中々受け入れてはもらえませんよ。
たとえ主さんが何年清掃の仕事に携わっていても、新しい所では新人さんなのです。

郷に入れば郷に従えっていうでしょ?

もっと仕事をやり易くするためにはこうするべきああした方がいい…良かれと思って意見を言ってるのかも知れませんが、そこは謙虚になりましょう。

主さんが人間関係を良くして働きたいと思っているなら、謙虚な気持ちを忘れない事と思いますよ。

どうですか?

No.45 21/08/22 12:36
匿名さん45 

あなたの9年間の経験は、
あなたのものです。

新しい職場のものではないのです。

新しい職場に持ち込むものでは
ありません。

新しい職場では
その職場のやり方、というのがあります。

これは、その職場で働いていた人たちが
この方法で、この順番で、と、
みんなが働きながら考えたやり方です。

そのときの状況や環境に合わせて、
何年もかけて編み出したやり方です。

それをたった3日で
変えようとするのだから、

相当、かなり画期的な提案じゃないと
何年もかけて編み出したやり方を
変えるのは極めて困難です。

ですので、
新しいやり方を提案するなら、
何年もその職場に勤めてからが
いいと思います。

それから
指摘ばかりしていたら
仕事が進まないと思うので、
せめて指摘は1ヶ月に一回だけにする、とか
工夫してみたらどうでしょうか。

No.46 21/08/22 14:13
匿名さん46 

就職するのは もう 難しいと思います。周囲に ある意味有名になっていて 作業所さえも すでに孤立状態ですよね。アドバイスは あなたは新人なんだから 上司 先輩に以前の職場のやり方は 一切 言わない事 効率がよくても 意見はしないように 新しい職場にも やり方が決められているのですから 9年間の経験は 一切捨てて下さい。新しい職場は 1からのスタートなんです。それを踏まえないと 転職は出来ないです。9年間の経験は 新しい職場の人には 関係ない事です。それを分からないと 転職は難しいです。

No.47 21/08/22 19:05
お礼

>> 40 なるほど。 9年間も実績があるのだから求められる人材のはずだ。ということですね? なのに今までのトラブルが報告されているせいでお仕事… レスありがとうございます。
貴方様にそう言って頂くと少しは気が休まる様に思います。
私はいつも真面目にお仕事のことを考えています。
私が職場でお仕事のやり方や私の経験などを周りの同僚に話しをしたのは、私の今までの経験が役に立つと思ったからです。
ですが、私の周りの同僚だけでなく職場の他の職員からも変なヒトと決め付けられてしまいました。
私はそうされることが本意ではないので説明をしても聞いてくれませんでした。
周りから変なヒトにされた私はお仕事をさせて貰えず、無視され、干されてしまい結果退職をしました。
新しい職場でもいろいろと指摘をしたらお仕事の初日になんだと言うことになり、3日で退職しました。
福祉作業所に通所しても周りのメンバーや職員は嫌な眼でみます。
そんなところに通所出来るわけでもなく今は行くところすらありません。
こちらの掲示板に投稿しても私を変なヒト扱いをしてまともなアドバイスも頂けません。
私は本当に困っていると言っても私がトラブルメーカーの様に決め付け酷いレスしか頂けず、今後どうすれば良いかも私は分からないです。
本当は私も皆さんのように普通に働いて社会の役に立ちたいと思っています。
でも、こちらの掲示板に投稿は私のことを否定するものばかりで、なかには私の存在が迷惑のように言う方もいます。
私、悲しくて昨日も泣いてしまいました。
これからどうすれば良いのか全然分からないです。

No.48 21/08/22 19:08
お礼

>> 41 主さん、もしかして、発達障害とかあるのかも。 私も人間関係が上手くいかない人間です。 鬱で精神科に通い、検査の結果、発達障害と診断されま… 私と同じ様な経験をされているのですね。
貴方様の言われること参考にしたいと思います。
レスありがとうございました。

No.49 21/08/22 19:15
お礼

>> 42 >私、必要とされて9年間働くことが出来たと思っています。 過去の事業所では必要とされていたのでしょう。 が、今はどうですか?大事な… レスを頂いてなんですが、いちいち細かく指摘を頂きましたが、私のアラ探しのように思うので貴方様のレスにコメントすることは止めておきます。
どうぞ勝手に私のことを自己中心的な人間で社会にいらない人間だと思って下さい。
別に私、困りませんから。
貴方様からそう思われても。

No.50 21/08/22 19:18
お礼

>> 43 じゃあ、9年間働いてきた職場でずっと働いてたら良かったんじゃないですか? 自分の仕事を奪われようと何があっても続けたら良かったんじゃないで… 私、働けると思っています。今も。
ですからお仕事を探したいと思っています。
ただ、貴方様が言われること、考えてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧