注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

なんでニートって人のせいにばかりするんです? ・高校中退して単位取れなかっ…

回答12 + お礼12 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
21/08/28 11:41(更新日時)

なんでニートって人のせいにばかりするんです?

・高校中退して単位取れなかったら注意してくれなかった担任のせい。
・虫歯ができたら歯磨きをしろと言わない親が悪い。
・引きこもりになったのは前もって人生の教訓を教えてくれなかった親のせい。
・自分が頭悪いのは親が馬鹿だから。

他の事でも何でも人のせいにしてます。

私は同じ家庭で育ち、不登校だった時期もありましたが、引きこもりもせず家を出て働いて暮らしています。

歳の離れた引きこもりは私が幼い時は習っていない掛け算割り算の問題を出し答えられなければ馬鹿にする。不登校の時は鬼の首を取ったかのように煽り散らし、「不登校には人権がない」など言っていましたが。自分はもう三十路前の引きこもりです。

働かない、24時間クーラー付けっぱなし、ご飯は自動で出てくる、親までも馬鹿にする。

遺産相続の話や生活保護を貰って生きると言っているみたいですが、どう考えてもホームレスの未来しか見えません。

社会から離れすぎると現実も見えなくなるんですかね?

子供の面倒を見るのは親の義務と言いますが、ちょっと度を超えてると思いませんか?奴の頭はどうなっているのでしょう?

とりあえずこれ以上迷惑かけないで欲しいです。

No.3359644 21/08/25 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/25 21:42
匿名さん1 

ん~、他人の所為にばかりしているから、ニートなんじゃないかな?

どこでも使いようがない存在?なのかな、印象悪いニートさん達は。

No.2 21/08/25 21:43
匿名さん2 

発達障害だと思いますよ。

No.3 21/08/25 21:53
佐々木あみ♀ ( fCvUCd )

お金持ちのニートなら人生困らないんだろうね
人のせいにする性格はニートに限らずだよ

No.4 21/08/25 21:55
匿名さん4 

行き詰まると人のせいにするのは、わりと誰でもって気はするかな。

現実は苦痛でいっぱいだろうからね。
自業自得だけど。

その手の人は「日本じゃ違法でしょ」ってレベルの更生施設にでも入れないと仮に本人に更正の意思があっても立ち直れないだろうから、いっそ哀れではあるけどね。

No.5 21/08/25 21:59
匿名さん5 

人のせいにしないと自分を保ってられないんじゃない?
ずっと家にいるからモヤモヤして誰かのせいにするしかないのかも。

じぶんが一番なにもしてないくせに、人に意見する権利なんてないのに、変に勘違いしてるよねww

親の年金で生活してるくせに親殺したり。
その先どうやって生活するんだろ?
後悔とかするのかな……
そこがいつも気になる。

No.6 21/08/25 22:00
お礼

>> 1 ん~、他人の所為にばかりしているから、ニートなんじゃないかな? どこでも使いようがない存在?なのかな、印象悪いニートさん達は。 本当に同情の余地もないんですよ、
性格が悪くなければまだ救いようあったんですが

No.7 21/08/25 22:02
お礼

>> 2 発達障害だと思いますよ。 高齢出産って確率高くなるんでしたっけ?
もしそうならありえるかもしれない、無いと思いたいが、不登校になった私もワンチャンあるか…?

No.8 21/08/25 22:04
匿名さん8 

たぶんだけどニートと言っても馬鹿ではないよね
で、本当にちゃんと徹底的に話すとわかる可能性はあります
しかし!わかってしまったら自分が悪いとわかってしまう、そして人をせめられない。
逃げ道ないじゃん
なら、人のせいなしたり親のせいにしたりしないと自分が罪で押し潰されちゃうじゃん
なら❗️人のせいにしないとね
人のせいに出来たら自分は楽じゃん逃げられるじゃん

No.9 21/08/25 22:04
お礼

>> 3 お金持ちのニートなら人生困らないんだろうね 人のせいにする性格はニートに限らずだよ 全然お金持ちでは無いんですけどね。
昔から殴ったり蹴ったり私を丸め込むのが上手かったので、遺産は全部俺の物とたかを括って働かないのもあるのかも?

確かにニートに限らず人のせいにする人いますね、ニートは人のせいにするの多いですけど。

No.10 21/08/25 22:09
お礼

>> 4 行き詰まると人のせいにするのは、わりと誰でもって気はするかな。 現実は苦痛でいっぱいだろうからね。 自業自得だけど。 その手の… まさに行き詰まってますね。
本当に自業自得ですよね、たまに現実見てやばいなって思うみたいなんですが、すぐゲームしたりして現実逃避。

「両親にコロナ感染させたく無いから俺は外で働かないぞー」ってほざいてるらしいです。当の両親は外で働いてるのにね。

今は学歴コンプレックスで泣いたり、生活保護貰えなかったら一家心中匂わせてるらしいですよ、こわこわ。

No.11 21/08/25 22:14
お礼

>> 5 人のせいにしないと自分を保ってられないんじゃない? ずっと家にいるからモヤモヤして誰かのせいにするしかないのかも。 じぶんが一番なに… たぶんメンタルいってるんで人のせいにしてるんでしょうね。独り言とかやばいらしいです。

そうそう、親に食わせてもらってるくせに無駄に偉そう。両親共に舐められてる。

あー、親が年金貰うようになったら今度は年金生活か…最後はどうなることやら。

親がしぬ前に働いて蓄えておけばいいのに…

No.12 21/08/25 22:15
通りすがりさん12 

ニートって怠け者だよね。

五体満足で病気でもないのにさ。

病気もちでも通院しながら働く人いるし、
障害があっても一所懸命働いてる人いますからね。

ニートは要らない。
穀潰しだわ。

No.13 21/08/25 22:17
お礼

>> 8 たぶんだけどニートと言っても馬鹿ではないよね で、本当にちゃんと徹底的に話すとわかる可能性はあります しかし!わかってしまったら自分が悪… そしてその負のループを抜けられなくなるのですね、南無南無。

唯一の抜け道は今すぐ働く事なのに、学歴コンプレックスでバイトさえできず…

No.14 21/08/25 22:21
お礼

>> 12 ニートって怠け者だよね。 五体満足で病気でもないのにさ。 病気もちでも通院しながら働く人いるし、 障害があっても一所懸命働いて… 健康体で働けるのにだるいから働かないってまじでなめてますよね。

私が不登校の時「人権ないからお前はこの家で1番下、奴隷」と言っていましたが、じゃあニートくんは何になるのかな?

親の脛を齧りまくった後は国民の脛を齧りに行きたいみたいですよ!まぁ、ホームレスまっしぐらでしょうけど、貰えると信じて疑ってないです!

No.15 21/08/25 22:47
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

親の金で生活するならまだしも,
親が亡くなって,働かないから,
精神が無理とかで,生活保護受けて、生活するのは,ムカつくよね。

私も一時働いてないニートみたいな感じだったけど,
すごく自分が生きてる価値ないと思ったし,
自由な1日過ごしても,虚しいだけ。人を見れば,自分の不甲斐なさが恥ずかしくて、
仕事しないで,年取っていくのって
普通の頭なら,すごくキツくて続
かないと思うよ。
一生働かないと思っているのは,
クズ以外何者でもないと思う

No.16 21/08/25 22:59
お礼

>> 15 そんなに簡単に生活保護の申請通ると思わないですけどね、思っちゃってるのが不思議で仕方ない。

本人曰く通信で学歴取得して就職!らしいですが、親の貯金額書聞き始めちゃってるから嘘くさいです

私も不登校時代は虚しくて泣いてましたね、自分を奮い立たせて抜け出せましたが。
私も働かないで1人で生きていくのは孤独すぎて無理ですね、奴には耐えられるのか。

No.17 21/08/25 23:54
匿名さん17 

突き詰めていくと、これって親子関係に問題があるんですよ。

何となくなんですが、もしかして我が儘に育てられた感じでしょうか…
そう思ったのは、主さんに対して馬鹿にしていたら、普通の親なら怒ると思うんです。そして、文章を読む限り親が全く出てこないので、子供を神様のように祀って(神様には大変失礼ですが)子供の言いなりになって、悪いことをしたら本気で叱ることもせず、我が儘に育ててしまったんだろうな…と

発達障がいの可能性もありますが、文章からはどっちかはわかりません。

もし、我が儘に育ってきたなら、ニートやってる当事者の主張もわかる事あるんですよ。

普通の親なら叱り飛ばしてるんです。
でもね、ニートや引きこもりの子どもがいる家庭ってなんかちがうんですよね。

親が子どもの奴隷になってるの。
で、親もどうしたらいいかわからないし、結局子どもをあまやかしてる。

親の考え方を改めさせて、親がしっかりしないと、子どもも立ち直れないと思う。

No.18 21/08/26 00:28
お礼

>> 17 うちの家庭は放任主義みたいな感じで、
祀るというより、叱るのが面倒って感じでしたね。

家は散らかってたし、夜大人が居ない事もしょっちゅうあったり、母がノイローゼ気味?だったときは物が飛んできたり心中を匂わす発言を耳にした事もありました。

私はそんな家に危機感を感じて脱しましたが、引きこもりは見事に落ちぶれましたね。

17さんの文章はまさに核心をついてます。

親も人生でかなり苦労したみたいなのであまり責める気にはなりませんが、一切責任が無いと言えば嘘になるので生きてるうちに何とかして貰いたいですね。

親にこれからどうするのか聞いてものらりくらりかわされるのでどうしようもないのかな?

No.19 21/08/26 00:53
匿名さん17 

そういう家庭環境だったんですね。

親も親なら子も子
という言葉がありますが、そっくりです。
親子ですね

親が一番悪いわ。ニートやってる当事者の言い分は、自分を助けて!!っていう心の叫び。
その心の叫びに対して向き合わず、逃げてる親が一番悪い。

親が申し訳ない。って頭を下げて
今までが間違ってきたから、これからは愛情を持って叱る時は叱るし、良いことは誉めるって言って実行すればいいのに、それが出来ないからこうなってるのよね。

それに本来は子どもが未成年の頃、特に幼少期に教えるべき事を教えずに育ってしまったんです。

主さんはたまたま、気付けて脱出したからいいけど、当事者は愛情が人一倍欲しいタイプなんだろうね。
で、幼少期の主さんにイジワルしてたのは、親の注意を引きたかったんじゃないかな。
親も人間だし完璧ではないけど、親がまともな大人だったらダメな事は叱りつけてると思うんです。
それをしないで、逃げてきた結果、こういう子どもが出来上がったって事。
親も現実逃避してて、当事者も現実逃避してる。
親子そっくりです。
でも、当事者の方が苦しんでる気がする。
性格の問題もあるけど、苦しんでるのは確かだと思いますよ。
親はとりあえず今さえよければ。自分たちが生きてるうちは…って軽く考えてる。
他人事のように捉えてると思います。
例えは悪いけど、先日妹を殺害してしまった少年の母親のように他人事だと思っているんだと思います。

助けてあげたいね。

コロナ禍だから今はどうなのかわかりませんが、ニートや引きこもりを救うNPO法人はありますよ。
親子で問題を抱えてるとそういう第三者の力が必要かと思います。

失礼な言い方になりますが、当事者が親ガチャ失敗したから、親には頼らないって思えるようになって欲しいけど、誰かが本気でそれは間違ってる。とグーの音も出ないくらい怒ってあげないと立ち直れないと思います。

No.20 21/08/26 05:01
匿名 ( 0SSTCd )

元ニート(不登校)です。
関わってくれる人もおらず、自分がダメ人間だと認めたくなくて、関わってくれる人に自分が上の立場だと無理矢理示しているのだと思います。
また、自分みたいな人間が社会復帰はどうせ無理だと諦めてるんじゃないでしょうか。

自分が当時思っていた事なので憶測に過ぎませんが。
アダルトチルドレンに近い状態だと思いますし、親さんも何もしてくれないとのことなので団体を頼るのもありだと思います。

No.21 21/08/26 08:31
お礼

>> 19 そういう家庭環境だったんですね。 親も親なら子も子 という言葉がありますが、そっくりです。 親子ですね 親が一番悪いわ。ニー… 物を盗まれたり、嘘をついて貶められたり、それとは他に意地悪レベルではないくらい傷付けられてきた(性被害にも合いそうになった)ので、引きこもりに同情の余地はありませんが、奴は上の子だったので気を引きたいのはあったのかもしれないですね。

親ガチャ失敗は確かにね、そうかもしれないですね。私も一時期絶縁考えてました。子供いるんですけど、私が親になれるのかすごく悩みました。まあまあ酷い家庭だったんで、私に子供を幸せにする事ができるのかって。産んでみたらまぁ可愛くて絶対に幸せにしよう!って頑張ってます。美化しちゃってる部分があるのかもしれないけど子育てって大変だから、実親に借金するしかなかった母親、朝早くから夜遅くまで働いてた父親に少しは同情して絶縁はしなかったです。

苦労したからといって産んだからには自立させるのが親の役目だとは思っています。やはり、第三者の力を借りるのが良いんですかね。

No.22 21/08/26 08:47
お礼

>> 20 元ニート(不登校)です。 関わってくれる人もおらず、自分がダメ人間だと認めたくなくて、関わってくれる人に自分が上の立場だと無理矢理示してい… 「あいつやばいけどこれからどうするんだろうね」って感じで他人事なんですよね。
バイトでもさせたら?って言うと「でも、本人は学校行きたがってるから」「でも、足を捻って痛そうだから」と聞く耳持たないんですよ。何がしたいんだか、現実逃避したってこのままいけば親が先にしんでホームレスまっしぐらなのに。

こういう感じだったら第三者頼るのが良いんでしょうね。少し前に親へ話したときはあまり反応ありませんでしたね。

No.23 21/08/28 08:33
誰にも言えないさん23 

私は当事者です。

No.24 21/08/28 08:37
お礼

>> 23 このままじゃやばいなとか、これからどうしたいとか思い浮かぶ事はありますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧