注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

なぜワクチン打たない人がこんなに言われるんだろう。打つ打たないは個人の自由。 …

回答63 + お礼20 HIT数 3754 あ+ あ-

匿名さん
21/08/29 09:41(更新日時)

なぜワクチン打たない人がこんなに言われるんだろう。打つ打たないは個人の自由。
ワクチン打ったらコロナかからないじゃなくて、ワクチン打ったらコロナの症状をマシにできる、っていうのをちゃんと理解してから言って欲しい。ワクチン打ったら安全ってわけじゃないんだよ。その上に副反応も出るって言われて大人しく全員従うわけないじゃん。
あなたが打つなら打つでいいから、打たない人にごちゃごちゃ言わないで。

21/08/28 15:46 追記
打たない人がなぜ色々言われるのかというスレを上げたのに対して、「ワクチン打て」「ワクチン打たないなら重症化しても救急車呼ぶな」「死んでも恨むな」というのはおかしくないですか?そもそも本文では私が打つ打たないなんて言ってないし、打たないにしてもなにか理由があるかもしれないのに、脅迫めいた言葉を並べるのは何故ですか?それもワクチン打たない人に色々言ってるのに入ると思うのですが。

21/08/29 09:41 追記
疑問に思ったこと言うだけでこんなに言われると思っていませんでした。
自分の言葉が軽率だったのでしょうか。回答締切のやり方がわからず、放置していましたがなんか言われてしまったので、試行錯誤して締め切りました。できてるのか分かりませんが。
もう何も言わないのでご安心ください。荒らすだけみたいになってすいませんでした。ごちゃごちゃ言ってすいませんでした。

No.3360640 21/08/27 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/27 10:16
匿名さん1 

ホントそれ!!!

No.2 21/08/27 10:18
お礼

>> 1 ですよね!?

No.3 21/08/27 10:22
匿名さん1 

打ってたって感染しない訳では無いのだから、打ちたい人は打てばいい。打たない人は色々考えがあった上で自己責任で打たない選択をしてるのに、とやかく言われたくない。だってそもそもが任意なんだから。

No.4 21/08/27 10:25
お礼

>> 3 なんか半強制になってますよね。
ワクチン打たない人が悪いみたいな。

No.5 21/08/27 10:29
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

私も,予約取れないからだけど,
打ちたくない。家と手の消毒は頻繁にしてます,人のそばにはいないようにして
会話している人の近くには絶対行きません。

ニュースまともに見ていないんだよ。見ていたらわかる。
接種しても,かかる可能性あり。
接種したらだいたいは、重症化が防げる。
かかって人に移すことも充分にある。

それを,接種=感染しないから
人に移すことない。
だから,打たない人は家に篭れ。
みたいな。

これって,政府のお金の使い方が本当に悪かった
感染予防の確実なお金のばらまきやって,昨年ロックダウンして,
GOTOもしていなければ
違っていたと思う

もしくは,医療従事者をたくさん
確保,重くなった人の治療体制沢山確保,先回りしてしていたら

今,重症化したら入院できないからね

でも,打たないなら,この国を出て行けくらいの勢いになりそうな
ニュースばかり

No.6 21/08/27 10:31
匿名さん1 

任意と言っておきながら、ワクチン接種の証明だとか、割引だとかそんなのがあるから悪い。その時点で既に国が差別してるもんね笑。そりゃ打った人間が偉いんだって勘違いもするわ😅

No.7 21/08/27 10:34
匿名さん7 

多分、打つ派の人も多少はワクチンが怖いんだと思います。
でも世間の「打たなきゃいけない空気」や、「ワクチンを打つことは思いやり」だと思い込んでて、打たざるをえないから打った。
だから内心「私だって本当は怖かったけど我慢して打ったんだからあんた達も打てよ」という気持ちが根底にあるのではないでしょうか。
そういう思いがある人達が打たない派に対して文句を言っているのでは?

No.8 21/08/27 10:35
匿名さん8 

誰から直接言われるの?

No.9 21/08/27 10:41
匿名さん9 

ワクチンはデルタに関し有効性80%と言われていて無敵じゃないので接種者からするとリスクヘッジしたいわけよ。だから接種、非接種とか非接種者はPCR検査などにより陰性証明で区別すりゃ良い。

No.10 21/08/27 10:51
匿名さん10 

この掲示板でもコテハンの方がしきりに「他人にうつしたくないから打ちます」って言ってましたね。
7さんが言われている
「打たなきゃいけない空気」「ワクチンを打つことは思いやり」だと思い込んでて、ワクチンの本来の目的も調べず差別を助長するような発言をする人が多いです。
ワクチンは「思いやり」ではありません「自己防衛」です。
打つ人も打たない人も誰かにうつしたい訳ないです。それぞれ考えや事情があるのに、無意識で圧力かけるこういう人達が誰かを追い詰めるんですよね。

No.11 21/08/27 10:52
匿名さん11 

別に打つ打たないは個人の自由ですが、
ワクチン打たないでおいて重症化が怖い!!とか、コロナが怖過ぎて人と会えない!とかほざいてる人はじゃあ打てばいいじゃん。と思いますね。

No.12 21/08/27 10:54
匿名さん12 

誰がごちゃごちゃ言ってるの?
主さんの周りの人ですか
私まだ接種してないけど
誰も何も言ってこないですよ

No.13 21/08/27 10:59
匿名さん13 ( ♀ )

私は打った人間だけど、主さんと同意見です。
打つのは怖かったけど、世間がこうなるのわかってたから(苦笑)
子供がいるとママ間であれこれ言われるかもしれないし、万一の時の免罪符になるからね。

最近の静かな圧力すごいですよね。予約なしで打てるとか、重症化リスクを明らかに減らすとか、ポジティブな情報ばかりマスコミが流してる。もっと「3ヶ月で抗体が1/4に減少する」とかネガティブな情報も流してみろよwと思う。

あとは「打ったら感染しない(あるいは無症状)」とでも思っているバカが多いのか、最近ノーマスクの多いこと。ドン引きです。

打つ打たないは自由でいいと思うな。みんな変わらず自粛予防対策意識してくれ。気の緩みが目に見えすぎてちゃんとしている人が我慢損みたいなの、もう嫌だよ。。。

No.14 21/08/27 11:04
匿名さん14 

打つ打たないは自由でいいと思います。打たないと言ってる人に、打てばいいのにと言って無駄な論争もしたくないし。

でも、打たない人は重症化しやすいことはすでにデータで明らかなので、税率や健康保険料は変えてほしいと思ってしまいます。

No.15 21/08/27 11:04
匿名さん15 

テレビの情報だけで洗脳されてるからだね。
テレビは洗脳装置なのに。
打たない人を攻撃してる人の意見が
全部テレビの情報だもん。

No.16 21/08/27 11:11
お礼

>> 7 多分、打つ派の人も多少はワクチンが怖いんだと思います。 でも世間の「打たなきゃいけない空気」や、「ワクチンを打つことは思いやり」だと思い込… ああなるほど。そういう可能性もあるのですね…。それも一理ある気がしてきました。

No.17 21/08/27 11:12
お礼

>> 8 誰から直接言われるの? 直接では言われてる訳では無いです。
ただネットであまりにも批判的なコメントが多くてムカついたので…。

No.18 21/08/27 11:12
お礼

>> 11 別に打つ打たないは個人の自由ですが、 ワクチン打たないでおいて重症化が怖い!!とか、コロナが怖過ぎて人と会えない!とかほざいてる人はじゃあ… それは私も思います。笑

No.19 21/08/27 11:13
お礼

>> 12 誰がごちゃごちゃ言ってるの? 主さんの周りの人ですか 私まだ接種してないけど 誰も何も言ってこないですよ 私の周りでは無いです。私の周りは「え、打つ?どうする…?」的な雰囲気流れてるだけです。
ネットであまりにも批判的なコメントが多くてムカついたので…。

No.20 21/08/27 11:14
お礼

>> 13 私は打った人間だけど、主さんと同意見です。 打つのは怖かったけど、世間がこうなるのわかってたから(苦笑) 子供がいるとママ間であれこれ言… え、ノーマスクの方いるんですか…。
これでそういう人どんどん増えたら感染抑えるどころかもっと増えますよね…。

No.21 21/08/27 11:26
匿名さん21 

打つメリットがないなら、もちろん打ちませんよ。

けれど、

打つと重症化しにくいと言われていることから、
医療崩壊を抑制できると考えます。
今、自宅療養が普通になっていて
入院できずに死者が出ている。
病気にかかって普通に医療を受けられる時代じゃないのですよ。
疲労困憊している医療関係者のために、
それに助かる命が増えるのだったら、
それに貢献するために打とうと思ってます。

打たないと決めている人は、いろんなことを考えて
決めているのでしょうから、自分の正しいと思うことを
すればいいと思います。

No.22 21/08/27 11:41
匿名さん22 

ゴチャゴチャいいたくなるよね。
打たない人が感染広めるんだから。
自分だけの問題じゃないじゃん。
そういう人間に限ってコロナになったら大騒ぎするんじゃない?
医療を支える意味でも打てよと思う。

No.23 21/08/27 11:51
匿名さん23 

コロナにかかって、体が苦しくなっても救急車呼ばないでねって話。

No.24 21/08/27 11:51
お礼

>> 22 ゴチャゴチャいいたくなるよね。 打たない人が感染広めるんだから。 自分だけの問題じゃないじゃん。 そういう人間に限ってコロナになったら… 何を言ってるんでしょうか…?
ワクチン打っているからと言って感染を広めないとは限らないんですよ?あくまでワクチンは感染後の症状を抑えるもの。
感染広めているのはワクチン打っていない人だけでは無いです。

No.25 21/08/27 11:53
お礼

>> 23 コロナにかかって、体が苦しくなっても救急車呼ばないでねって話。 それとこれとは違うくないですか…?
理由があって打っていないのにごちゃごちゃ言われる筋合いないから言ってるんですよ。

No.26 21/08/27 11:59
匿名さん26 

ネットは批判的な意見が多いのは当然みたいなものですからね。基本不特定な人が多いし鬱憤晴らしの場と勘違いして言いたい放題言ってる人も居るので仕方がないかと
ワクチンに関しては私は接種済みです。確かに任意で良いと思いますが打って欲しい気持ちはあります
完全に感染しなくなるとは言い切れませんが多少重症化などが抑えられるならした方がいいと思いますし保険みたいな感覚で万が一に備えておくのは本来なら当然じゃないでしょうか
それでもしないならしないで構いませんけど開き直って接種した側に対して不安にさせる様な得体の知らない情報を流したり感染拡大させる様な行動(デモや密会とか)はして欲しくないですね。勿論これは接種した人も同様で、したから安全ではないし、したからと言ってしない人をどうこういうして良い権利がある訳でもありません
デルタ株に関しては感染力が非常に強い上に重症化も従来のコロナウイルスより高いので今は病院も逼迫していて医師なども疲労困憊しています。これから感染者や他の病でも助けて貰えず救えるはずの命が救えないという事態も急激に増えるでしょう
感染者数を見ているとどの世帯でも一人は感染していてもおかしくないしもはや他人事ではありません。接種しようがしなかろうが感染対策は徹底した上で自分の身は自分でしか守れない状況ですから極力備えるべきじゃないかと私は思いますけどね

No.27 21/08/27 12:01
匿名さん27 

自分中学生なんですけど本当それ。
正直かかっても重症化する確率低いし、若い人ほど副作用怖いし。
もはや打つ方がリスクあるじゃね?って思う。

No.28 21/08/27 12:04
匿名さん15 

わしはワクチンでなくイベルメクチンと5ALSで
対応します。

No.29 21/08/27 12:13
匿名さん29 

ワクチン接種の意義に

集団免疫をつける

って目的もあるのをご存知かな?

何か体調にリスクがあって受けないならまだしもそうでないならその人自身がリスクと言われていても自分の考えとしては庇えない。

No.31 21/08/27 12:56
匿名さん31 

匿名15さん
集団免疫ができないことが判明したってどこの情報ですか?
証明出来る情報があるならそれを教えてもらえないでしょうか
ネット情報ならそれっぽい事を今は本当かデマか分かりにくい悪質なデマな情報も紛れているのでそれを払拭させる為にも是非参考にさせて貰いたいです

No.32 21/08/27 13:09
匿名さん32 

打つ、打たないは自由です。

あくまで任意です。

No.34 21/08/27 13:39
匿名さん34 

周りの人達に何か言われたわけでないなら、そのような事は気にしない方がいいと思いますよ。

ネットで批判的だからなんて、そんなもの見るのはやめましょう。
打つ打たないは個人の自由ですから、そんなネットの事に一喜一憂しているなんて馬鹿馬鹿しい。

人がどうしようが、どう思おうが、どう言おうが関係ないではありませんか。

人には人の考え方があり、自分には自分の考え方がある、それがわかっていればそんな事は気にならないはずです。

人は人、自分は自分ですよ。



No.35 21/08/27 13:47
お礼

>> 33 削除された回答 ネットばかりやってる証拠もないのに何言ってんですかね^^*
ワクチンのことなんて検索してなくても、テレビでやってたり、Yahooニュースとかのトップに上がってくるんですよ。
私は打たないというより打てない民ですけど、ダメとか悪いとか思ったことないです。ただ単に打たない人たちに対する当たりがすごくねえか?ってことです

No.36 21/08/27 13:52
お礼

ネットでワクチン打たないのがダメとか悪いとか言ってるの見てムカついたのは事実ですけど、だからといって自分は考え変えるつもりないし、ダメとか悪いとか思っていません。それこそ個人の自由なんで誰が打とうか誰が打たなかろうがほっといたらって話ですよ。
ワクチン打つかどうかは任意なんでしょ?任意なのになぜ批判コメが多いの?おかしいじゃん。ってなっただけです。

No.37 21/08/27 14:34
匿名さん29 

批判が出るのは予防に対して協力的でないと捉えられるからだと思います。

ワクチン
接種プラスで日常の感染予防対策が必要だと言われてますね。

文句を言えとは言いませんが文句を言うなと言われる覚えもないかな。

No.38 21/08/27 15:12
匿名さん38 

最早「災害レベル」とまで言われ、一年八ヶ月経った今もなお、感染拡大が止まらないのにワクチン接種を「任意」でしか強要できない日本が悪い。

ワクチン打っても感染すると言ってる人、打たないのと打ったのでは、八割から九割感染リスクが違ってくる事実はかなり大きいと思いますよ。
ワクチン打たない人が
「徹底した感染予防をしてる」
とは限らないし
「県を跨いだ不要不急の外出をしない」
とも限らない。
このサイトでもそうですが、こんな時期にディズニーランドに行くだの
彼氏と県を跨いで感染拡大地域に旅行に行きます、なんて未だワクチンを接種してない若い世代がウヨウヨいます。
その為に各地で感染が拡大しているのではないでしょうか。

ワクチンを接種しない=ワクチンを打った場合と異なり、感染確率は百%に近い。
だから「打てない事情がある」のではないのに打たないと言っている人に対しての風当たりが強くなるのは、仕方の無い事なのではないでしょうか。


No.39 21/08/27 15:14
匿名さん39 

ワクチン打たないからこそ感染対策してます。

No.40 21/08/27 15:30
匿名さん39 

ワクチンだけじゃ無理ですよ。
インドはイベルメクチンで90パーセント減。
日本では利権のせいで圧力かかってます。

No.41 21/08/27 15:37
匿名さん39 

政府が既存薬を承認すればいいんですよ。オリンピック前にアメリカ救急医団体がイベルメクチンで感染抑えられると提案しました。複数の議員も要望だしてます。コロナでつぶれた旅館を中国人が買い漁ってます。やばいです。

No.42 21/08/27 15:55
匿名さん39 

私の家族は高血圧の薬を飲んでいるのでワクチン打てません。だからワクチン以外の方法を必死で探しているんです。

No.43 21/08/27 17:34
匿名さん15 

自宅療養者で何人も苦しんで亡くなりました。
もしアビガンなどの内服薬が承認されてたら
助かっていた可能性あります。
この非常事態に政府のやり方はワクチン、ワクチンばかりで
おかしいです。

No.44 21/08/27 17:44
匿名さん10 

集団免疫の獲得は無理って結構常識になってると思いますよ。
ネットだけじゃなくて偏向報道のTVでも言い出してます。
今コロナの常識になってる事って半年前、1年前に既に言われていた事ですよね。

No.45 21/08/27 17:52
匿名さん10 


書き忘れましたが、集団免疫獲得は不可能だと、ワクチン開発者の責任者の人も言ってます。
ネット検索したら動画も出てきますので探してみてください。

とは言ってもワクチンに効果があるのも確かですから、打ちたい人は打って、打ちたくない人は打たなくていいんじゃないでしょうか。
最近こんな言い争いばかりで疲れてきました。

No.46 21/08/27 17:54
お姉さん46 

ワクチン打つ打たないは、個人の自由ですね。

従来株やイギリス株の場合には、ワクチンは感染を広げない効果もあると言われていました。
その段階では、ワクチンを打たない人は「感染を広げる人」として非難されたかもしれません。
でもデルタ株では、感染したワクチン接種完了者の鼻粘膜にも、未接種で感染した人と同程度のウイルスがいることが分かって来たとか…。
ということは、ワクチンはデルタ株に関しては感染を広げない効果は期待できない。

そうなればワクチン接種は、本当に接種者個人が感染しづらい、重症化しづらい、という個人的な効果しかないことになります。
私はその個人的な効果が欲しいから、接種しますが。

ただ、ワクチン未接種で重症化する人が多いと、今がそういう状態だと思うのですが、医療を圧迫するという問題が生じますね。
コロナ重症患者が増えることで、一般医療が圧迫され、例えば事故に遭ったりとか心筋梗塞などの急病になったりとかしたときに、すぐに治療が受けられなくなる可能性がある。
それで、コロナ以外で命を落とす人が出てくる可能性がある。
そうなれば、大問題です。

だから多くの人がワクチン接種して感染拡大や重症化を押さえられれば、ワクチン未接種の人が重症化しても医療が圧迫されるほどの人数にはならなくなります。
そういう状況になれば、未接種を責めたりすることもなくなるのではと思います。
早くそうなればいいなと思います。

No.47 21/08/27 19:33
匿名さん47 

例えば

効果が70~80%あります。←信じません
副反応がでるだろう。←確かに
副反応は80~90%は出てない。←信じません
なんか良くない感じがする。←確かに

みたいにネガティブな情報は不安からか信じて反発している意見をよく見かける。

打った人は自分からか風潮からかわからないけど自分の身を守る為に接種した。
打たない人も同じく不確かな事とか持病などの理由から身を守る為に接種した。

全く逆の意見だから対立して当たり前。
現時点ではどちらも正しいから正義を振りかざすんだろうね。

日本人ではないけれど4年間一緒に働いた俺より年下の子が死んでしまった。ワクチン打つ前だった。
もしかしたら接種しても亡くなったのかもしれないが
接種してれば生きていたかもなぁ、と思ってしまう。

No.48 21/08/27 19:52
匿名さん48 

前はワクチン打ったら他人にうつさないから社会のために打てと言ってた人が、いまは医療関係者に迷惑かけないために打てと他者に強要しててアホかと思います。

No.49 21/08/27 20:44
匿名さん49 

運良く予約出来たので、「打てるんなら打っとくか!」と勢いで接種を決めましたが。打っても、感染はするし、正直効果は微妙だなぁと思っている。
打った人達が「だから安心!」と好き勝手やって、感染を広めている側面もあるので、一長一短ですね。
ウチの職場だと、打つ人打たない人半々ってところですし、打った人達から強要もされないです。

No.50 21/08/27 20:49
匿名さん50 

他人と接することをしないでください。周りが迷惑ですから😄

  • << 58 何が迷惑なんでしょうか…? ワクチン打った人も絶対コロナかからないという保証はないので他人と接することをしないでください^^*
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧