注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

中3です。昨日の夜、母と進路のことについて投稿した者です。 さっきまた話を…

回答12 + お礼10 HIT数 687 あ+ あ-

学生さん
21/09/04 17:43(更新日時)

中3です。昨日の夜、母と進路のことについて投稿した者です。

さっきまた話をしました。
自分は英語を少しでも多くできる高校に行きたい、と言いました。
母は即座に声を上げて、「英語なんて大学でやればいいやろ!!高校でお金は使えんのや!」と言いました。
私は将来英語を使って仕事をしたいと思っており、英会話教室に通わせて貰っています。youtubeの英語の動画をある程度理解出来たり英検上級に受験したりと効果は出てきています。だからこそ高校でも学習をしてさらに能力を高めたいです。
それに私が言っているのは国際理解コースのある公立高校の話であって学費は普通科と余り変わらないと思われます。「英語【なんて】」と言うのは子の意見を1ミリも尊重してない証拠ですよね。
こんな母は嫌です。こんな家庭は嫌です。
自分より恵まれていない人はもっと沢山いるなんて分かってますが、もっと優しくて理解ある親のいる裕福な家に生まれたかった。
あんな人間の意思を変えることは私には出来ない。先生に言ってもらったって心の底ではきっとどうでもいいとか思ってるはずだ。

母は近所の普通科の進学校を推します。もうそれ以外目がないようです。
私が「ここの制服は可愛いね」と言えば「制服で選ぶ奴なんてアホだ」と言い、昔「楽しそうだからここ行きたい」と電車で30分から1時間かかる進学校ところを指差せば「そんなところ行っても○○(母の推す進学校)と変わらない」と言います。
それぞれの校風があって大切にしてるものがあって先生がいて生徒がいて何一つ同じものはないというのに。私立や遠いところの名前を言うだけでも「そんなの〜」と否定と侮辱を繰り返します。私に行って欲しくないのでしょう。でもそれを聞いてどう思いますか?私はとてもイライラします。見たことも行ったことも調べたことも無いくせに母の時代の話を言います。△△(私立)は頭が悪かったから名前を変えたんだよ、地域からの評判は悪いよ、みたいなのもあります。いつの話だよ、それから何代回ったんだよと思いますよね。……

話を戻して(?)もし普通科に行くとしたら、
普通科の高校でも英語を喋れるようになりますか?大学入試のためだけの英語の授業なんて正直受けたくないです。

どうしたらいいでしょう?
本当に困っています。
新学期進路関係で提出物が沢山あります…。

No.3363149 21/08/30 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/30 17:33
匿名さん1 

高校、大学は子供の意見を尊重すべき。子供の人生なんだから親が決めることではない。高校でも十分語学は身につきます。行く学校にもよると思いますが…。

No.2 21/08/30 17:39
匿名さん1 

息子は公立高校で英語に力を入れている学校へ行きました。初めこそ大変そうにしてましたが、卒業する頃にはかなりの実力をつけてましたよ。今は、通訳士に向け大学で奮闘してますよ(*´∀`)

No.3 21/08/30 18:01
お礼

>> 2 やはり親としてお子さんの希望を尊重なさったのでしょうか…?

No.4 21/08/30 18:05
匿名さん1 

子供の人生なんだから、本人が行きたい学校で意欲的に学んでくれる方が、親も嬉しいです。大学進学が前提だったので、金銭的な部分で高校は公立で妥協はしてもらいましたが…

No.5 21/08/30 18:05
お礼

>> 1 高校、大学は子供の意見を尊重すべき。子供の人生なんだから親が決めることではない。高校でも十分語学は身につきます。行く学校にもよると思いますが… 私もそう思います。お金を出してもらう立場として我慢しなければならないこともあるのでしょうが。母は私が英検準2級の合格通知を受け取った時「お金を出した甲斐があった」と言いました。
腹が立ちました。
そこまで金は出すのにその先には出してくれないのか。結局は母の推す高校に推薦で入るための材料作りなんでしょうね。
書いてるだけで悲しくて涙が出てきました。
ご回答ありがとうございました。

No.6 21/08/30 18:08
匿名さん1 

主さんの望まない学校へ行って、頑張れなくて辞めたとしても責めないでよね。と、一言いったら?

No.7 21/08/30 18:13
お礼

>> 4 子供の人生なんだから、本人が行きたい学校で意欲的に学んでくれる方が、親も嬉しいです。大学進学が前提だったので、金銭的な部分で高校は公立で妥協… 私も私立にどうしても行きたい訳ではありません。母も公立志望なので私が国際理解コースのある公立を受けることはいけないことではないと思うのですがやはり別を推してくるんですよね。その高校に兄がいるのですが兄も来るなと言いますし。それは振り切りますけど。
母は私を金を産む豚に育てたいようです。ちょっと成績がいいからと自分の意見を押し通す。愛情のある教育では決してない。

No.8 21/08/30 18:16
匿名さん1 

お父様に1度相談されたらどうですか?

No.9 21/08/30 18:17
お礼

>> 6 主さんの望まない学校へ行って、頑張れなくて辞めたとしても責めないでよね。と、一言いったら? そうですね、その高校はレベルがかなり高いので私が入れるとしてもギリギリなんですよね。辞めるというのは母が許さないと思いますがさらに母の望む大学進学は出来ないでしょうね。

No.10 21/08/30 18:20
お礼

>> 8 お父様に1度相談されたらどうですか? 父は県外のもので私の県の高校事情については何も知らないんですよね、調べもしないし。だから頼りが母しかいない、しかも高齢なので最近の事情が分からず価値観を押し付けてくる形になるんですよね。悲しいです。

No.11 21/08/30 18:24
匿名さん1 

後は学校の先生との三者面談がありますよね。その時に先生にも前もって相談し、お母様に前向きに考えて貰える様に話してもらうとかお願いしてみたらどうですか?

No.12 21/08/30 18:36
お礼

>> 11 前回の投稿でそのようなご回答を頂き、新学期に担任の先生に相談してみることにしました。
前回の三者面談で母はやはり本性を先生の前では出しませんでした。
うんうん、そうですね〜でも□□だから〜、そういうのって〜笑笑
みたいな。
余計に腹が立つ。
これから先話をしていい方向に持って行けるといいですが…
ご回答ありがとうございます

No.13 21/08/31 16:44
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

進路のことはいろいろな方が良いアドバイスをされているので、進路ぶれずにがんばって!と思いますが、母は何でもかんでも否定することしかしないタイプのようですね。私はこれにやられて人生つまらないものになってしまいました。今後大学入試、就職でも主さんがどんな選択をしてきても母親は徹底的に否定しまくってくる人だと思いますので、それをやりすごす術を持てるようがんばりましょう。

No.14 21/08/31 17:07
匿名さん14 

みんなの高校情報オススメ。

普通科で探究科を置いて、卒業生の進路が主さんの希望している高校に行っている生徒がいるか?
その大学に進学するには高校の成績がどのくらいにならないとダメなのか?
お兄さんに聞ける事です。なぜ同じ高校が嫌だと言っているのか?
探究科は生徒の興味のある勉強や研究に時間をさく時間で京都の公立の堀川高校が探究科を作り興味のある勉強を大学でも続けたいその為には京都大学に進学しないとこの研究は出来ない。
その為には他の苦手な教科も頑張らないといけない。と昔は私私立高校に進学先で負けていたそうですが、京都大学合格者トップクラスに入る高校になったそうです。
それから、探究科を作る高校が出来ていると聞きます。
探究科は生徒が興味のある勉強を本格的に勉強できる時間で堀川高校に関しては教師の熱意があったのも、成功したと思われます。おそらく英語を追及してもいいと思います。

主さんはどこの大学が希望ですか?
万が一希望の高校に行けなかったら、その後は希望の大学入学できるように。
主さんの希望の高校はその大学に合格実績ありますか?

あと先生に三者懇談前だけではなく、先生と二人きりが嫌なら職員室でも進学先のメリットとデメリットをもっと聞いて欲しい。

高校卒業したら寮に入るなり独り暮らしした方が、いいと思います。

No.15 21/09/01 18:03
お礼

>> 13 進路のことはいろいろな方が良いアドバイスをされているので、進路ぶれずにがんばって!と思いますが、母は何でもかんでも否定することしかしないタイ… そうですね…
母は都合が悪いと直ぐに否定しまくります。
それで私もなんか影響受けた性格になってる気もあります。
やはり、親の言うことばかり聞いていても行けないですよね。自分の意見を明確にして通せるようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.16 21/09/01 18:30
お礼

>> 14 みんなの高校情報オススメ。 普通科で探究科を置いて、卒業生の進路が主さんの希望している高校に行っている生徒がいるか? その大学に進学… 希望の大学は語学関係または語学を活かして学べることができるところがいいなとは思っています。
探究科、調べてみたのですが、素敵な科でした。私の県にもないかなと探してみましたが無さそうでした、残念。
ただ進路に悩んでいただけなら親戚に頼み込んで堀川に通うこともできたのかもしれませんがあの母なのでね…
兄が断る理由はとても単純で、「妹(私)がいると友人関係がやりづらくなる」というものです。兄は友人に妹のことを言われるのが嫌なんだと思います。私にとってはどうでもいいんですが笑。
ありがとうございました

No.17 21/09/01 21:53
匿名さん17 

お母さんにもう一度行きたい高校の魅力を説明してみてください。そして,お母さんが「ダメ!」とまだ言い張るのならば,なぜだめなのか徹底的に聞き出してください。そのダメと言われた点を論破できるよう頑張ってみてください。学費が高いと言われたら,普通科とあまり変わらないことを説明してください。
主さんが行きたい高校を志望できるよう頑張ってください。

No.18 21/09/01 22:48
匿名さん18 

英会話の月謝は、お父様の収入からでしょうか。
中学のうちから英会話教室に通わせてもらっているのは
恵まれていますよね。
お母様は、英会話教室に通うのは、反対していたのですか?
他の塾や習い事はせず、英会話だけ通っているのでしょうか。

国際理解コースのある公立に、あなたのお兄さんが
通われていると言うことでしょうか。
他の公立を進めるのは、お兄さんが嫌がっているからと言うのも
大きいのかもしれませんね。
他の公立と学費はあまり変わらないと<思う>とのことですが、
実際の値段を調べてみましたか?
その上で親御さんと話し合われてはいかがですか?

今英会話学校に、どのくらいの月謝を払っているかは
わかりませんが、もしその国際理解の高校に行けるなら
そこで英語を多く学べるので、英会話学校はやめる予定なのでしょうか。

それとも、親御さんは普通の公立に行きつつ
高校からは英会話もやめてほしいと思ってるのでしょうかね。
経済的にきつい状態なのでしょうかね。。
お兄さんも、国公立の大学などを目指すように
言われているのでしょうか。
家計の状況はそれぞれ違うので、致し方ない部分はあると
思いますが、お金があまりかからない方法で、
今後も英語を学べるといいですね。

高校で英語に特化しているところに行かなくても
英会話に行かなくても、それなりに地頭が良くて
英語が好きで得意であれば(偏差値65前後あれば)
英検二級も高一〜高二で、準一級も取ろうと思えば
対策をきちんとすれば高校のうちに取れると思いますよ。

普通の高校では大学入試のための授業になるでしょうが、
普通の公立に行っても英語は自分でも学べますよ。
プライベートでは実践的な英語を学べばいいでしょう。
部活でESSがあれば入ってもいいですし
なければ、部活は入らず家で英語を学ぶ時間に
当てられればいいのではないですか?
英語のニュースやドラマ、映画、あとは
Tedなどプレゼン動画も見られます。
今は、ネットがあるので無料の英語学習の教材に恵まれてますよね。。
あとは、英語の本を読むのはいかがでしょうか。
英語のニュースを聞いたり読むのもいいでしょう。
英会話学校ではなくても、ズームなどでの
授業もありますし、英会話学校の費用が高いのであれば
少し安く学べる方法を模索されるといいでしょう。

No.19 21/09/02 11:27
匿名さん19 

私の子供は高校卒業して、働きながらお金貯めて、イギリスに2年ワーホリに行きました。
英会話出来る様になりました。

今はコロナ禍で日本で、中国人相手に英語でリモートワークしてます!

来年、カナダにワーホリで行くそうです!

英語はやはり現地へ行くのが良いです。
子供も、同時に2人から話されると聞き取るのに苦労したと言ってましたよ。

日本人だと数人で話していても、聞き取れるじゃないですか。
それが英語だと聞き取れ無くて苦労するそうです!

なので、英語を上手くなりたいなら海外へ行くのを勧めます。

親が教育熱心じゃないなら、ご自分の努力で掴みましょう!

No.20 21/09/03 05:54
お礼

>> 17 お母さんにもう一度行きたい高校の魅力を説明してみてください。そして,お母さんが「ダメ!」とまだ言い張るのならば,なぜだめなのか徹底的に聞き出… 最近母に言い返されるのが辛くて話をできていない自分がいます。
でもなにか言わないと進展しないですよね。ありがとうございました

No.21 21/09/03 06:04
お礼

>> 18 英会話の月謝は、お父様の収入からでしょうか。 中学のうちから英会話教室に通わせてもらっているのは 恵まれていますよね。 お母様は、英会… 確かに、英会話に通わせてもらっているのはほかより恵まれているかもしれません。
でも、母が私を心から通わせたいとは思ってないようです。私が楽しいと言っているとことと、塾へ行かないからその代わりといったところでしょうか。
英検を受けさせて推薦への材料にしよう
ともしています。
どっちにせよ母は私の事なんてどうでもいいと思ってるんです。
言い訳かもしれませんが、今祖母が体調を崩して大変で私を相手にしないんです。最低なことを分かってるんですが、老いた命と若い命どちらが大切なんだと思ってしまいます。
色々な英語の勉強については、教えてくださってありがとうございます。
いまは反抗期で思春期でやりづらいんです。
いつか自由になりたいな

No.22 21/09/04 17:43
匿名さん22 

知り合いの娘さんは、ラジオ講座を聞いて実力がついたと言ってましたよ。
ラジオならお金はかからない。番組名は忘れましたが、調べて視聴してみたらどうかな。
単発で視聴するのではなく、継続することが大切です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧