注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

みなさんはワクチン打ちましたか? 多くの人がそうだとは思いますが、打つべきかす…

回答40 + お礼38 HIT数 3438 あ+ あ-

匿名さん
21/09/05 15:32(更新日時)

みなさんはワクチン打ちましたか?
多くの人がそうだとは思いますが、打つべきかすごく悩んでます。コロナに感染するのも怖いけどまだ治験段階のワクチンを打つのも怖い。
さらに、今はストレスで精神疾患を患い仕事も休んでるんです。なので、いつも以上にストレスに弱くなってるというか不安感情も強くて。その中で打つのはどうなのかなって。
国産ワクチンも開発してるし、薬や治療法もできるかもしれない。それまで様子見た方が良いのか。
ただ、無症状で人に感染させてしまうリスクもあるので、自分のことばかり考えてもいられないですよね。

No.3364571 21/09/01 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/01 17:42
匿名さん1 

私は打ちません。
ここ1年以上人をみかけたのは健康診断のみという事態です。

No.2 21/09/01 17:42
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

主様の「不安」な気持ちはとても分かりますよ、ワクチン接種は受けたい人が受けて嫌な人は受けなくてもいいのですから、強制ではないので、主様が決めていいですからね、消毒などの対策を普段から「心がけて」いればいいのですから。

No.3 21/09/01 17:45
匿名さん3 

半月前に二回目終了しました

No.4 21/09/01 17:46
匿名さん4 

受けました。そして正に今2回目の接種で副反応が出て熱が出てます。節々が痛いです。

頭痛もするのでお薬を飲みました、楽になってますが時間がたつとまた熱が上がって来ます。

明日には良くなるかな?

No.5 21/09/01 17:50
匿名さん5 

1回目のワクチン接種は先週の木曜(8/26)でした。2回目の接種は再来週の木曜(9/16)。
国産ワクチンをシオノギ製薬が開発しているそうですが、完成→治験→承認がまだですよね。それまでに感染する可能性だってある訳です。だったら、国産ワクチンや治療薬が完成するまで、ファイザー製ワクチンやモデルナ製ワクチンを接種しておいた方がいいのではないでしょうか。

No.6 21/09/01 17:51
お礼

>> 1 私は打ちません。 ここ1年以上人をみかけたのは健康診断のみという事態です。 在宅勤務ってことでしょうか?
買い物とかもすべてネットで宅配ボックスなどを利用されてるんですかね。でもそれだけ人との接触がないならリスク負ってまで打つ必要はないのかもしれませんね。

No.7 21/09/01 17:53
匿名さん7 

ご自身お住まいの地域の感染状況や行動による感染リスクと天秤にかけて判断されるのがいいと思いますよ。
コロナで死亡者や後遺症が出る場合、少なからずワクチンで死亡者や重い副反応が出て、重い後遺症が残るケースもあります。

他人にうつさないために打ちました。打ちましょうって人がいますが、主さんに何かあっても責任取ってくれませんから、コロナと、ワクチンどちらのリスクが大きいかが重要ですね。

No.8 21/09/01 17:54
匿名さん8 

私は1回目が終わりました。
2回目も打つ予定です。

不安な気持ちや迷う気持ちはあって当たり前だから、そこに自分の目的を見つけると判断しやすくなるかもしれないよ。

例えば私は自分の行動範囲を広げたい。
海外旅行にも行きたい。
ワクチンパスポートが出るようになったら、すぐにでも欲しいんです。
ちゃんと接種済みですって証明をして、後ろめたい気持ちではなく心置きなく行動範囲を広げたい。
だから接種するという選択をとりました。

主さんも迷いの中、打たない事での目的、打つ事での目的。
打たずにどう過ごしていたいか。
打ってどう過ごしていたいか。
それを考えると自分に最適な決断ができると思いますよ。

No.9 21/09/01 17:55
匿名さん1 

コテージを借りて、自給自足の生活です。それでも食材が必要な時はあるので、玄関の前に置いてもらいます。

No.10 21/09/01 17:55
匿名さん10 

まだですが、今月半ばに打つことに決めました。本当は数年後、安全性が確認されたら打つつもりでしたが、
①子どもの学校で感染者がでたこと
②母親である私が感染した場合、家庭が回らないこと
③感染者の増加がハンパなかったこと
④先の人生の長い子どもに治験段階のワクチン接種させて、数日後、数年後に生命に関わる、もしくは寝たきりになるような副反応が出た場合、悔やんでも悔やみきれないし、子どもも打ちたくないと言ったので、それなら私はよく生きて後30年だから、そのリスクより現状の窮地を打破できるなら

と思い決心しました。
私も鬱を患っていて、ワクチン接種はすごくストレスです。
主は仕事も休んでいるようですし、そんなに外出もしないのであれば、無理しなくていいのでは?と思います。私も子どもがいなければワクチン接種を決断しませんでした。最後決めるのは主ですが、ストレスになるようなら今回はスルーしてもいいと思います

No.11 21/09/01 17:56
お礼

>> 2 主様の「不安」な気持ちはとても分かりますよ、ワクチン接種は受けたい人が受けて嫌な人は受けなくてもいいのですから、強制ではないので、主様が決め… 2さんは打たれたのでしょうか?
職場の人は9割は打ってるみたいです。以前社長と話す機会があって、ワクチン打つのに何の迷いもなかったし当然(人と接する仕事でもあるので)と言われ、何故打たないのか(副反応が怖い→基礎疾患が無ければ問題ない!副反応はあっていいもの。亡くなった人がいる→その証拠は!?。よくわからないものを打つのは抵抗がある→ちゃんと調べたわけ?これはこうでああで)と長々と説教されたことがあるんです。
あとで他の人がそれはおかしいと意見したらしく、あの時は話の途中で打つのは自由だからと謝罪してきました。
でも、この件があってこの会社で働くのにちょっと抵抗を感じています。でも打った人からすればそれが本音でしょうね。

No.12 21/09/01 17:57
お礼

>> 3 半月前に二回目終了しました なぜ打つ決意されたんですか?
実際どうでしたか?

No.13 21/09/01 17:58
お礼

>> 4 受けました。そして正に今2回目の接種で副反応が出て熱が出てます。節々が痛いです。 頭痛もするのでお薬を飲みました、楽になってますが時間… お身体大丈夫でしょうか?

なぜ打つと決意されたんですか?

No.14 21/09/01 18:00
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

No.11  私はワクチン接種は二回目を済ませましたが、正直な所「複雑な気持ち」です、打ったからと言ってコロナに罹患しない訳ではないですし、ワクチン接種後でもコロナに罹患する人も居ますので、ワクチン接種を嫌がる人の気持ちも分かりますよ。

No.15 21/09/01 18:01
お礼

>> 5 1回目のワクチン接種は先週の木曜(8/26)でした。2回目の接種は再来週の木曜(9/16)。 国産ワクチンをシオノギ製薬が開発しているそう… なぜ打とうと決意されたんですか?

完全する可能性はもちろんありますが、ワクチンで数日で収まる副反応ならまだ良いですが、そうではないことも考えると恐ろしいです。打ってしまったがために。でも、感染しても同じことが言えますけどね…。

No.16 21/09/01 18:04
お礼

>> 7 ご自身お住まいの地域の感染状況や行動による感染リスクと天秤にかけて判断されるのがいいと思いますよ。 コロナで死亡者や後遺症が出る場合、少な… 他人にうつさないために、ご自信の身に何か起きるリスクも承知で打ったってことですか?
リスクで言うならどっちもどっちに思えてしまいますね。ただ、感染して後遺症が残るのは1番怖いかも。ずっと続くってことですしね。

No.17 21/09/01 18:10
お礼

>> 8 私は1回目が終わりました。 2回目も打つ予定です。 不安な気持ちや迷う気持ちはあって当たり前だから、そこに自分の目的を見つけると判断… なるほど~。すごくためになる意見ありがとうございます!!
目的ですか。そう考えると、そこに明確なものはなかったように思います。
打って何もなければ色々な明るい可能性は広がるかもしれませんが、それよりも悪いことやリスクばかり考えてしまいます。ちょっとの副反応ならまだしもそうではなかった場合も考えられますし。もともとネガティブでもあるので。
結局、自分のことしか考えてないんです。自分が苦しみたくない、死にたくない。
7さんやうちの社長みたいに他の人に感染させないため。人のためを思ったら迷っても摂取するんでしょうね。

No.18 21/09/01 18:12
お礼

>> 9 コテージを借りて、自給自足の生活です。それでも食材が必要な時はあるので、玄関の前に置いてもらいます。 すごい!
それはコロナ対策のためにされてるんですか?

ちょっと違いますが、私の知人には基礎疾患があるので感染リスクを避けるため、仕事も辞めてずっと家で過ごしてるという人もいます。ワクチンは打ったみたいですが。

No.19 21/09/01 18:16
匿名さん19 

現在、国民の50%以上が2回目までワクチンを接種済みなので、
約5000万人以上が接種し、そのあと死亡している人も何人かいるようですが、
国内では、ワクチンとの因果関係が明らかになった事例は、まだ聞いていません。
一方、感染者は累計で145万人を超え、そのうち1万5千人以上が死亡しています。

No.20 21/09/01 18:20
お礼

>> 10 まだですが、今月半ばに打つことに決めました。本当は数年後、安全性が確認されたら打つつもりでしたが、 ①子どもの学校で感染者がでたこと ②… 10さんは強い方ですね。鬱を患ってご自身のことでも相当大変なはずなのに、子供たちのこと考えてそこまでできるなんて。私は子供がいないので親になったことはありませんけど。
今は休んでますが、可能かどうかは別として一応来月からは復職する予定でいるんです。それにずっと家にいても悪いことばかり考えてしまうので、今でもたまに友人と会うこともあります。なので、ずっと家にいるわけではないです。
でも打つ直前まで不安で押しつぶされそうな気がするし、打った後もワクチンの液体が体の中を流れてると考えただけで、頭がおかしくなってしまいそうな予期不安?はあります。
経験はないですが、胃カメラとか手術とかも苦手なんです。体に本来あり得ない異物を人の手によって入れられてるのが。
でもコロナに感染するのも怖い。命は奪われなかったとしても後遺症もあるかもしれませんし。それはみな同じですよね。

No.21 21/09/01 18:22
お礼

>> 14 No.11  私はワクチン接種は二回目を済ませましたが、正直な所「複雑な気持ち」です、打ったからと言ってコロナに罹患しない訳ではないですし、… それでもなぜ打ったのでしょうか?

No.22 21/09/01 18:24
主婦さん22 

主人は既に二回接種を終えています。
私も一回目が終わり、来週二回目を接種します。
子どもも今月中に一回目接種予定です。

主人は二回目接種翌日は、少し熱っぽくてだるさがあったようです。
翌々日には腕の痛みだけになり、今は以前と変わらず元気です。
私も一回目翌日腕が痛かったですが、それだけでした。

デルタ株は今まで通りの予防策をしていても、すり抜けることがあるようです。
ワクチンは万全ではないが、防弾チョッキくらいの防御力はあるでしょう。
罹って重症化して自分も大変家族も辛い、医療機関にも負担をかけるより、ワクチン接種しよう、と。

アメリカでは正式に承認されたようなので、もう「治験段階」ではないと思います。

No.23 21/09/01 18:26
お礼

>> 19 現在、国民の50%以上が2回目までワクチンを接種済みなので、 約5000万人以上が接種し、そのあと死亡している人も何人かいるようですが、 … 19さんは打たれたってことでしょうか?
ワクチンとの因果関係は明らかにされてない。それで十分な理由だと思うんですけどね…。関係ないかもしれないけどあるかもしれないってこと。もしあるとなったら誰も打たなくなるでしょうね。
でも数字だけ見るなら感染して亡くなる可能性の方が高いってことですかね。でも高齢者が多いんですよね?ワクチンは基礎疾患がない若い方でも、打って数日で亡くなってるという話もありますね。

No.24 21/09/01 18:27
匿名さん1 

私も主さんと同じで結構心配症なんです。だからワクチンどうこうの前にワーケーションという言葉が出だした頃に決意しました。他のワクチンでアナフィラキシーを起こしたことがあり、おそらくワクチンができてもまた不安な要素が増えるだけだと思い、思い切りました。
きっと住居のある首都圏にいる限りなにをしても不安になると思うので(笑)
そのお友達の気持ちもわかります。幸いにもリモートですが、もし行かなければならなかったら私は行っていたか自信ありません。

No.25 21/09/01 18:29
お礼

>> 22 主人は既に二回接種を終えています。 私も一回目が終わり、来週二回目を接種します。 子どもも今月中に一回目接種予定です。 主人は二回… ワクチン打つリスクの方が低いと判断されたんですね!
売って数日何もなくてもこれが数年後にどうなるかわからない部分があります。治験段階ではないと言いますが、何年もかけて作られたものではないですからね。数年後どうなってるかは未知の世界。そういう意味で何年ごしても問題ないとなるまで治験段階は終わってないと思うんですよね。
でも私の知人にも感染した人がいるので、すごく身近に感じてしまったし、私も他人事ではないのですごく悩みます。

No.26 21/09/01 18:30
匿名さん26 

1週間前に一回目の接種をしました。
職場で接客をしていること(飲食ではない)、職場の利用者に感染者が出ていたこと、高齢の親と同居していること、新型コロナウィルスの後遺症の方がもっと恐ろしいと思えること、感染した親戚(40代)がICUに入ったこと、医療機関の負担になりたくない、無症状だとしてもヒトの細胞を経てウィルスは変異するから新型を生み出したくないこと(ワクチンは感染ブロックではないにしろ)。
これらの理由です。

No.27 21/09/01 18:31
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

No.21    一回目は「自分の意志で」接種をしました、その時は打てば「人にうつさない」と信じていたのですが、ワクチンの副反応の事を知ってからは怖くなり、正直に二回目のワクチン接種は受けたくなくて拒否した所、家族から脅迫された上に「打たなければ家から出ていけ!!」と言われたのでやむを得ず打ちました、正にワクチンハラスメントですよね。

No.28 21/09/01 18:34
匿名さん5 

通信制高校の非常勤講師をしています。生徒や同僚の先生方に感染させる訳にはいかないのです。また、趣味の神社仏閣巡りをしたいので、ワクチン接種を決意しました。
でも、趣味はまだまだ自粛せざるを得ないかと思います。

No.29 21/09/01 18:37
お礼

>> 24 私も主さんと同じで結構心配症なんです。だからワクチンどうこうの前にワーケーションという言葉が出だした頃に決意しました。他のワクチンでアナフィ… そうなんですね。でもすごい大きな決断ですね。そう思ってもなかなかできることじゃないです。それで人とほとんど接してないというんですから。それはそれでストレスというか辛いこともあるんじゃないですか?
いくらコロナでも誰とも会えないって辛いと思います…。1人が好きな人なら良いのかな。

その友達の気持ちもわかるんですね。正直、私はそれはやり過ぎなんじゃないかと思ってしまって。在宅でもできる仕事もあるでしょうし。一切何もしてないみたいなので。でも、友達には友達の考えがあるので、たまに連絡取るくらいであまり触れないようにはしてますが。
私の仕事もリモートではないです。電車にも乗るし。常にマスクはしてるけどそう考えるといつ感染してもおかしくない…。
やっぱり打った方が良いのかな。でも怖い…。
以前は薬の副作用で頭痛を起こしたことがあるんですが、それだけでも薬でこんなに具合悪くなってしまうんだって思って、余計なことして苦しむなら何もしたくないなって。

No.30 21/09/01 18:40
お礼

>> 26 1週間前に一回目の接種をしました。 職場で接客をしていること(飲食ではない)、職場の利用者に感染者が出ていたこと、高齢の親と同居しているこ… そうなんですね。自分のことよりも周りのことを優先して接種されたってことでしょうか。
たしかに後遺症は怖いです。明確な治療法や特効薬もないですしね。そう考えるとリスク負ってでも打った方が良いのかも。副反応は数日で終わりますしね。ただ、中には因果関係は不明とされてまうすが亡くなった人や体に異常なできものができたり数年後どうなってるか誰もわからないというリスクもありますが。

No.31 21/09/01 18:43
お礼

>> 27 No.21    一回目は「自分の意志で」接種をしました、その時は打てば「人にうつさない」と信じていたのですが、ワクチンの副反応の事を知って… それはひどい…。ワクチン打って何か起きてしまうということは考えなかったんでしょうかね。それよりも本人の意思を無視するなんて。家族なのに。

No.32 21/09/01 18:44
お礼

>> 28 通信制高校の非常勤講師をしています。生徒や同僚の先生方に感染させる訳にはいかないのです。また、趣味の神社仏閣巡りをしたいので、ワクチン接種を… 主に仕事のために打ったってことでしょうか。

No.33 21/09/01 18:48
匿名さん26 

>>30
自分のためですよ。周りの人を守るのも新型に出てきて欲しくないことも必要な医療機関が潰れるのを防ぎことも自分の首を絞めないためです。
今生きることができることが将来自分が生き延びることにはならないでしょう。
ワクチン打たないなら副反応やアナフィラキシーから身を守れても、近い未来に別の病気にかかって病院にかかれないんじゃ悲劇どころじゃありませんから。

No.34 21/09/01 18:50
匿名さん4 

自営が飲食店なのでリモートワークの人よりはリスクが高いからです。

高齢の実の親の為に週二回ご飯を作りに行っているのも、うつ決めてですね。

敷地内同居の義理の両親もいるので自分のためと言うより人のためです。

薬を飲めば楽になるので大丈夫です!

ご配慮有り難うございます。

No.35 21/09/01 18:53
お礼

>> 33 >>30 自分のためですよ。周りの人を守るのも新型に出てきて欲しくないことも必要な医療機関が潰れるのを防ぎことも自分の首を絞め… なるほど。そこまで考えて決意されたんですね。でもすべてご自身のためなんですね。それを聞いて少し安心しました。
自分は自分のことしか考えてないから打つことをためらってるのかなって。他の人のこと考えたら迷うことなんてないのかなって。

No.36 21/09/01 18:55
匿名さん1 

確かに一人が好きというか人付き合いが苦手で、家族と共になのであまり寂しさは感じません。今はネット上で、ここでもですがいろいろ話せますし、まあ一生このままでもないでしょうし静かな時間を楽しむ時だと思うことにしています。首都圏にいたのでとにかく騒がしかったので。
今は探せば在宅のお仕事もあるかと思いますが、こんな世の中なので大変なんでしょうかね。
あまり死なないといっても、自分がその一人になったら最悪ですしきっと確率論ではないんでしょうね。若い方が自宅療養で亡くなっているともいうし、若い方がワクチンでか知りませんが打った後亡くなったとなると他人事ではないですよね。

No.37 21/09/01 18:57
匿名さん5 

そうですね。仕事のために打ったということも言えますが、家族のためもあります。

No.38 21/09/01 19:00
お礼

>> 34 自営が飲食店なのでリモートワークの人よりはリスクが高いからです。 高齢の実の親の為に週二回ご飯を作りに行っているのも、うつ決めてですね… ご家族が身近にいらっしゃるんですね。私は1人暮らしで、親は実家にいますがコロナ以降2年近く帰ってないし会ってないです。それまでは年に数回は帰ってたんですが、さすがに親に感染させたらと思うと帰れなくて。親はいつでも帰っておいでと言ってくれますが。なのでもし親と同居してたら迷わず打ってたと思います!!そこはふと思ってしまいました。
ワクチン打てば実家帰れるようになるのだろうか…。
一応、ワクチンの予約はしてあるんです。来週1回目。でも本当に打つべきかずっと悩んでます。1回目を症状がひどかったらやめる、打たないよりはマシってことであえて1回だけで済ますというのもありなんですかね?
その1回でももどうなるかもわかりませんが。

No.39 21/09/01 19:03
お礼

>> 37 そうですね。仕事のために打ったということも言えますが、家族のためもあります。 他の方との話で思ったんですが、私ももし両親と同居でもしてたら迷わず打ってると思います。もし自分が親を感染させたら、自分の身に何かあることよりも一生後悔すると思うので。実家にもコロナ以降帰ってないし親とも会ってないです。母の日や父の日、他にもたまに実家に贈り物はしてますが。

No.40 21/09/01 19:05
匿名さん26 

>>35
周りを思うことすなわち自分にも返ってくる。その逆も然りで、自分を守ることも周りのためになる。
それが社会ってものじゃないでしょうか。
よく「自分のため」といえば「自分勝手」、「周りのため」といえば「自分がない」などとそれぞれ言ってくる人がいますが、実際のところこれらは切り離せないですよ。自分を守ることが周りのためになる。自分以外を蹴落としたり貶めたり権利を侵害したらもちろんダメですけどね。

No.41 21/09/01 19:09
お礼

>> 36 確かに一人が好きというか人付き合いが苦手で、家族と共になのであまり寂しさは感じません。今はネット上で、ここでもですがいろいろ話せますし、まあ… お1人ではないんですね!家族が一緒なら全然違いますね。
それにずっとその生活を考えてるわけでもないんですね。でも、それも1つの方法ですよね。
首都圏でなければ少ないところは少ないですしね。
私の場合は仕事柄リモートは難しそうです。その代わり、コロナで仕事や収入が減る仕事でもないのでそういう意味では恵まれてるのかもしれません。でも今は体壊して働くこともできてませんが。
ほんと生きてると色々なことありますね。でも悪いことばかりじゃないですもんね。

No.42 21/09/01 19:13
お礼

>> 40 >>35 周りを思うことすなわち自分にも返ってくる。その逆も然りで、自分を守ることも周りのためになる。 それが社会ってものじ… 素晴らしい考え方ですね。たしかに広い目で見ればそうかもしれませんね。でも多くの人は目の前のことで精一杯なんだと思います。それくらい余裕もって物事を見られるようになれたら、また違った道が見えるかもしれませんね。

No.43 21/09/02 00:17
匿名さん43 

昨日、1度目のワクチン打ちました。
今は刺した部位が痛いです(T-T)

私は、できる限り全国民に打ってもらいたいです。
コロナは、いろんな株が出てくると思うので対応できるようにワクチンを打つのも手だと思います。

特に若い人は、年寄りや他の人に移す可能性があるので打ってもらいたいです。

No.44 21/09/02 06:26
通りすがりさん44 

お住まいのところの状況によるのでは。

ワクチンは重症化を防ぐもので、感染しにくくはならないそうですよ。

ただ、罹るとかなり苦しいし若い人でも後遺症も出たりするもののようなので、ワクチンのほうがマシというのは本当のようです。

もう世界中で相当な人数受けてるのに、かなり酷いデマが回ってくる⇆しかし実際に長期的にどうかは多分まだ分からないと思われる。

SNS等で、実際に罹ったという外地方の知人がチラホラ。かなり苦しい・ヤバいそう。みんな「甘くみないほうがいい」と話す。⇆しかし、日本は死者数も多くない。私は基礎疾患も無いし海外に行く予定もない。

そんなわけでちょっと迷っています。

うちは田舎で在宅。
そもそも、この地域では、私の年代はまだ希望者のみ。
なので、まだ打ってません。

No.45 21/09/02 11:27
お礼

>> 43 昨日、1度目のワクチン打ちました。 今は刺した部位が痛いです(T-T) 私は、できる限り全国民に打ってもらいたいです。 コロナは、… 痛いんですね…。今は大丈夫なんですか?
痛みだけなら数日で良くなるみたいですけど。

今回のワクチンはこれまでにないものみたいですし、データが少ないですからね。でも今開発中のワクチンは従来のものをベースにしてるみたいなので、それができればより安全性は確保できるとは言われてますね。
でもそれまでに感染してしまったら遅いですけど…。今実際どれくらいの人が感染してるんだろう。欧米とかヨーロッパに比べたらはるかに少ないとは言うけれど。

No.46 21/09/02 11:34
お礼

>> 44 お住まいのところの状況によるのでは。 ワクチンは重症化を防ぐもので、感染しにくくはならないそうですよ。 ただ、罹るとかなり苦しい… たしかに地方は数で言えば少ないですね!分母の数も少ないですけど割合で言ったらどれくらいなんでしょうかね。コロナに感染するリスクとワクチンの副反応のリスクどちらが上なのか。
うちは田舎ではないです…。今は休職してますが毎日電車通勤です。ただ職場の人は誰も陽性者出たことはなく、身近でも1人だけですかね。その1人が多いと思った方が良いのか。
ワクチン打って感染しても重症化しないというのは、後遺症も出ないってこととは別なんですかね?
治験は終わってるなんて言ってる方がいましたが、これまで使われたことのない構造の初めてのワクチンだし、数年後どうなるかは誰もわからないものですからね。従来のワクチンをベースにしたものも開発されてるようですし、感染対策を徹底してそれまで我慢するのが良いのかなってのが今の時点での感想ですかね。とは言えずっと家にいるのも苦痛だし外出する機会もあるので、いつどこで感染するかわからないですよね。
ほんと迷います。

No.47 21/09/02 14:28
匿名さん43 

痛みは、まだあります。
寝返りが打つこと出来なくて辛いです。
ご心配してくださりありがとうございました。

No.48 21/09/02 14:54
匿名さん48 ( 40代 ♂ )

流れに任せたら?

No.49 21/09/02 16:11
匿名さん49 

2回目打って1週間くらい経ちました。

打った理由は明確な理由はないです。

かなりのド田舎だから周りも自分も都会よりは危機感薄いです。
買い物ではマスクはするが、職場では半分以上マスク無しです。

当方、40代ですが、2回目打っても副作用はなかったです。
そもそも、基礎疾患があり重篤化しやすい疾患があるので、この病気になってから真摯に死を受け入れてるので何で死のうが気にしないです。

人それぞれの考え方ですから、主さんの意思で決めたらいいと思います。
こんな世の中ですからいつどうなるか?分かりません。

No.50 21/09/02 17:36
匿名さん50 

ワクチンを打って抗体を体につけるか、コロナの軽症で抗体カクテル療法を受けて2種類の抗体で抑え込むか(重症化しないと検証済み)どちらかの選択だと思います。

ファイザーは来年の5月、モデルナは今年の10月アストラゼネカは来年の2月まで治験期間らしいです。副反応の後遺症や死亡人数は治験段階なので、明確な人数は1000人だとか、1万5千人だとかネットでは言われています。

今はミュー株という新種も出てきて、アルファー株対応の今のワクチンでは効かない人も出てくるかもしれませんね。

お医者さんも考えが分かれていてワクチン推奨派とワクチンを打つことで人流が加速して余計に強いウイルスを変異させると言う方もみえます。

今あるワクチンを打っても、人それぞれの免疫力も体力も体質も個人差があり、抗体がどれくらいついてるのかは抗体検査をしたりSあるいはNの抗体検査を保険適用外で受けなければわかりません。6月に打った人達はそろそろワクチンの効力が切れたのか?今のコロナ株には対応出来ないのか?クラスターが老人施設内でおきて来ています。

政府は、ワクチンを打った人にはワクチン証明書を打ってない人には抗体検査あるいはPCR検査の陰性証明書で対応するみたいです。

  • << 54 なるほど~。すごく勉強になります。 できることなら感染はせず、国内の従来型ベースのワクチン開発されてから摂取したいです。不安MAXな状態でワクチン打ったら、ストレスで別の病気になりそうな気がします…。体に得体の知れないものが流れるんだ~と思うと…。いわゆるワクチンって毒とも言えますしね。 でも感染して後遺症が出たら、私は仕事柄仕事できなくなるし、それはそれで致命的です。ワクチン打ったら、感染して重症化しないとはいえ後遺症も出ないってことはないですよね?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧