注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

23歳 高卒 男です。現在IT企業で働いていますが、他業界への転職を考えています…

回答3 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

会社員さん
21/09/03 11:51(更新日時)

23歳 高卒 男です。現在IT企業で働いていますが、他業界への転職を考えています。

転職先の業界は広告制作会社、または映画の制作会社に行きたいと考えています。
いずれも辛い業界なのは承知しています。

そもそもなぜIT業界に行ったのかと言いますと、精神疾患者である親の介護と兄弟の面倒があり、大学進学は諦め融通が効きそうで何となくイケてるイメージのIT業界に就職しました。

実際職場の融通は効きやすく、家庭の事情とも並行しやすかったのですが、心からやりたい事ではなかった為とても辛いです…
それでも能力がつけば楽しくなると考えて、報奨金がでる国家資格をいくつか取得したのですが、それで燃え尽きてしまいました。

昔は美大志望であったため、デザインは得意で、中でも映像制作が人から褒められる事が多いです。某ゲーム実況者のOPを作成したり、作成して欲しい人を募集して、プロフィール画像などを作成していたので、好き勝手に作ると言うよりは、相手のイメージに合わせて作成した際に感謝して頂けると凄く嬉しいです。笑

私が今考えている選択肢としては、下記です。
・未経験でも入社できる制作会社に入社し、通信の美大に通って知識をつける
・今の会社を退社し、美大に通い卒業後に美大卒で行ける制作会社or代理店に入社
・大学で知識を深めたり、大卒しか入社出来ない会社は諦めて、現状で行ける制作会社に入社して自分で勉強する。
・現在の仕事をこなしつつ、一般公募のコンペで結果を出してから転職する。

やはり自分の人生ですから、自分の好きな考えで行動して、それに対して家庭の事情などのをなるだけ合わせいく方向で生きていきたいです。

僕は一度決めるとその事で頭いっぱいなるので、現実的な思考ができなくなります、客観的な視点でいいのでアドバイス欲しいです。
よろしくお願いします。

No.3365202 21/09/02 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/02 17:00
匿名さん1 

・未経験でも入社できる制作会社に入社し、通信の美大に通って知識をつける。
これがいいと思います。
実務経験を積みつつ知識も学べますからコスパが良いと感じます。独学で勉強するのも良いですが、それなりの環境がないと大変ですから、ある程度環境が置かれている方が良いかと。また、ある程度のことができるとお見受けしたので、そんなに大学に拘らなくても良いと思います。通信でしたら、仕事と介護があっても時間に融通は聞きますし、働きながら通信でしたらお金も周りに頼らずに済みますから。

・今の会社を退社し、美大に通い卒業後に美大卒で行ける制作会社or代理店に入社
これはリスクが高いかと、美大卒でないといけないところは藝大の新卒が強いので大変かと。

まずは入れる会社に入り経験を積みながら、通信などで勉強をしてみてはいかがでしょう。経験を積めば、またそこから別の制作会社にも行けると思いますよ。同じ業界で転職をするさいは学歴よりも職歴と経験を重視されるので、そこで経験を積んでおけば転職も有利なのではないでしょうか。

No.2 21/09/02 17:06
匿名さん2 

デザイン現場は即戦力を求めます。
人を1から育てる余裕のある会社が殆ど無いからです。
なので現状のスキルを見られる場合が多いです。
今でも何かデザインや自分で制作されていますでしょうか?そう言ったものが無いとまず関心の有無が疑われるかと思います。
ポートフォリオが必ず必要となりますので、ブラッシュアップはしておきましょう。

また家庭の事情と言う面ではかなり慎重に考えられた方が良いでしょう。
なんだかんだで多忙な業界ではありますので、労働者側の融通が効きにくいとなると働ける会社や雇用形態が限られると思われます。

No.3 21/09/03 11:51
通りすがりさん3 

・未経験でも入社できる制作会社に入社し、通信の美大に通って知識をつける

これが良いと私も思います。

美大に拘る必要はないと思います。
まずは、未経験でも雇って貰える会社入社し、スキルを身に付けながら、実績を積む。

通信で美大に通うか?などは、キャリアアップに関することなので、雇ってもらった先の上司や先輩にアドバイス貰えば良いと思いますよ。1人で悩む必要なくって、その道の人たちに相談してみたほうが良いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧